• 締切済み

指輪を贈りたい 結婚10年、お祝いせず後悔してます

結婚10年と半年です 10年目のスイート10ダイヤモンドとか、「そんなもん、宝石屋のでっち上げイベント」、とちょっと敬遠したぶっきらぼうな性分でした 根っからの九州の頑固で無愛想な男です 子供が二人とも小学生になり、妻の日頃の家事、子供の習い事つきそいなど、頑張っている妻を見て 「やっぱり 男として 節目の10年目を「ありがとう」って祝いたかった」 ちょっと後悔してます 過ぎてしまったけど、今から贈るのは間が抜けてますか? 妻は5月末誕生日ですが、こじつけない方がいいでしょうか? 肝心の指輪ですが、妻がかなり金属アレルギーなので”キン”でないといけないのですが 私の選んだ指輪は、 ↓ 素材K18ホワイトゴールド/K18ピンクゴールド/K18イエローゴールド ※上記3色より、お好きなゴールドカラーをお選びください。 石材 天然ダイヤモンド合計0.06ct前後(Hカラー・SIクラス) サイズ 石座部分:約縦2.6mm×約横4.3mm・ リングアーム:幅約1.2mm/・厚み:最大約1.7mm/最小約1.1mm リングサイズ8~14号 妻は13号だと言ってますが、ずいぶんと指輪をしていないのと、ちょっと体重が増えて・・・ 私も、指に食い込むリングは見たくないのです(^^;) <価格> 指輪など買おうと思ったことすら無いので、ましてこの、べらぼうに金が高いときに、敢えて買おうっていうことで、下手は打ちたくないのですが この指輪は、コストパフォーマンス(?見た目、気に入ったモノが一番だとは思いますが) 見た目で、「コレが一番写真写真写りが良い!」と思ったのがこれです http://store.shopping.yahoo.co.jp/keitai/70-nl-350.html この価格21,000円というのは、リーズナブルなのでしょうか? (15%+5%ポイント還元) 実は同じデザインで、”K10”という仕様もあって、そちらは12,800円です 背伸びしてK18にした方がいいのかどうか・・・ ※多分、エタニティーリングを贈る、という行為自体に意味がある、  しかしK10では、まったく興ざめヨ!  というのを危惧しています 皆様方のご意見を頂戴したいのですが 1.価格が妥当か 2.贈るシチュエーション、タイミングは 3.指のサイズ、13号だと言っていますが、一回り大きめの14号を贈っておけば「大は小を兼ねる」、指に食い込まないでしょうか?」 4.ジュウハチキンにもK18と18K、どちらが”良い”モノなのでしょうか? 5.K18とK10の指輪、受け取ったとき、果たして価格なりの”2倍”の魅力、嬉しさ(?) 6.どうせ買うなら小遣い全部つぎ込んでK18にした方が良いのか(お昼ご飯も食べれませんw)、   背伸びしないで分相応のK10でも受け入れられるのか 7.あと、K10だと、金属アレルギーでも問題ないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.18

no.1です ちょっと見ない間に話がめっちゃ進んでますねぇ(笑) でも、奥様のご希望に添えたとのことでホントによかったです 御手渡しのときは花束でもそえて決めてやってください ご結婚十周年おめでとうございます 実はうちも20周年のクリスマスにマリッジリングを作り直しました 結婚当初のものは義母の用意したものでいろんないきさつから 結局二人ともはめなくなり、揚句になくしてしまいました 山越え谷越えして20周年を迎えた記念に 二人で宝飾店に行って二人で選んで(なぜかやっぱり内側に誕生石入り!(笑)) 年明けに二人で受け取りにいきました 受け取りに同行した娘は 自分の結婚のときは大学のチャペルで式あげて あたしもこのお店で指輪つくる!と宣言してました ま、ぜひとも地元に残って実行してほしいものです(笑) 末永くおしあわせに!

回答No.17

No.12です。 ×エターナルリング ○エタニティリング でしたね。すみません。 奥様が欲しがっていらっしゃった、エタニティリングをプレゼントされることになったんですね。ご主人のことはよく理解していらっしゃると思いますので、ぶっきらぼうだろうと、お気持ちは十分理解されていると思います。 奥様への気持ち、口で言いにくければ、カードを渡されたらいかがですか?我が家では、誕生日に電報が来たというのもありました(笑)。 この先の結婚記念日も、奥様がお元気で、お二人で迎えられるよう祈っています。

• consta
回答No.16

1.価格が妥当か 10年だから、10万円と考えます。(ゴメン)  2.贈るシチュエーション、タイミングは 誕生日に10年もかねて パーフェクトタイミング。  3.指のサイズ、13号だと言っていますが、一回り大きめの14号を贈っておけば「大は小を兼ねる」、指に食い込まないでしょうか?」 13号だったら13号です。大きいのでは指からスルリと外れてなくなったり、ぐるぐると回るようだと石がいつも手のひら側に来てしまって傷が付く。 デザインによってはサイズをつめる事ができたり、出来ない場合もあります〔考えている指輪では大丈夫です)。 4.ジュウハチキンにもK18と18K、どちらが”良い”モノなのでしょうか? 同じなのでは? 純度は10-14-18-21-24(純金)までです。 5.K18とK10の指輪、受け取ったとき、果たして価格なりの”2倍”の魅力、嬉しさ(?) K10って10金ですよね? これでは金の質が低く過ぎます、金の色が違います。 K14ならいいです。  これが50代の私の(本音)ですが、貴方の懐次第です。高すぎず、安すぎず、それに見合うものであれば良いです。 6.どうせ買うなら小遣い全部つぎ込んでK18にした方が良いのか(お昼ご飯も食べれませんw)、   背伸びしないで分相応のK10でも受け入れられるのか 人それぞれですが、貴方の気持ち次第です。 私だったら、貴方から指輪・プレゼントをもらったっという事が一番うれしいです。 家計に響かないようにやってください。 7.あと、K10だと、金属アレルギーでも問題ないのでしょうか? 張り金ではk18でもダメですが、本物の金ならk10でも大丈夫と思います。 あまり宝石類に構わないのであれば尚更の事、一番いいのは奥様が選ぶ事だと思います。  又、町の宝石屋でいい点は、返品・取替え交渉が出来る事では? もう少し探してみたら?14kで16000円位のないかな?

kappakazusama
質問者

お礼

はい、宝石店で、妻と一緒に買うことにしました ジュエリーツツミさんです、”18キン”でも金属アレルギーがでることはある、しんぱいならプラチナにした方がいい ということで、妻に一回りも二回りもクラスが上のをうーんと背伸びして贈ることにしました だって、 ほんの500年前は人生50年、 アフリカの某国では、なんと平均寿命30代 永遠なんてないのに、”他は知らないけど家の妻だけはずーっと私と一緒に居る” ・・・甘ちゃんですよね、頑固なオトコの身勝手な思い込み ホント、青臭いですよね 居なくなったら何もできないのに 今を大切に生きないと、 人は、いついなくなってもおかしくない 「将来の家族の夢を優先させる、過度に高い指輪を贈るのは矛盾する」、 あー、私ってホントに頭が固い、無愛想、融通が利かない、嫌なメンドクサイ男 こんな性分なんですよね 妻が欲しいと言ってくれたモノを駅前のジュエリーツツミさんで買います (もう取り置きして貰いました。 ”特別ご招待客商品会(?)”に呼んで貰うことに。お直し含め、タイミングがちょうど妻の誕生日ぐらいになりますが、まぁそれはいっか。) ジュエリーツツミさんで買ったら、0.5刻みでぴったりにお直しして貰えるし、傷が目立ってきたら無料でポリッシュ、サイズ変更も無料、らしいです 通販が安いんです、買うだけだったら。ジュエリーツツミオンラインで買った方が、まったく同じモノが五千円以上安いけど店頭で買った方が遙かに賢い(ここまで計算高い小ずるい私です) でもね、一番はやっぱり、指輪を贈るきっかけで、日頃の、10年の(15年間支えてくれた)感謝の気持ちを伝えること。 なんですよね 店頭で買ったら、お直しの終わったモノを私が受け取り、 気の利いた言葉でも添えて、贈ることができる 本当に、ここで軽い気持ちで相談して良かったです ヘタを打たずに済みそうです 一番大事なモノは何なのかを気づかせていただきました

noname#159051
noname#159051
回答No.15

沢山回答がついてますので、 重複する部分があると思いますが、ご容赦ください。 指輪を贈るなら奥様がご自身が選んだほうがいいと思いますよ。 もちろんご主人が選んで贈っても、きっと喜ばれるでしょうし、 きっとちゃんと身につける奥様でしょう。 でもせっかく贈るのなら、奥様の好みで、 且つこの先長くつけられるデザインのものがいいですよね。 そのあたりは男性ではちょっと難しいのでは。 写真の指輪は可愛いですが、 若く見えても40代の女性がこの先もつけられるかというと・・。 13号だと、たとえ指が長くても 写真のデザインの指輪だとちょっと華奢すぎるかなと思います。 (わたしの指も13号なので・・そんな感じがします) まぁこういうのは好みがありますから、 何とも言えませんが。 実際指にはめてみたとき、肌の色と合うかどうかもありますし。 わたしは結婚一年目のある日、 夫と一緒に近所のショッピングセンターに行った際、 テナントの宝石屋の前を通りかかった時に 夫から、 「もうすぐ一年だから、記念に何か買ってやるよ」と言われました。 だいたいの予算を聞いて、自分で選びましたよ。 夫はその間別の店を見ていました。 値段は一万円のネックしレスにしました。 もうすでに若くありませんでしたが、 それでもとても嬉しかったです。 誕生日は誕生日、記念日は記念日、別ですよ。 こじつけるのはやめましょう。 先々何があるのかわからないのが人生です。 お互いにその時に出来る限りのことをしておきたいですよね。 値段はあまり関係ないと思います。 それから、出来るなら「いままでありがとう、これからもよろしく」って 是非言葉で言ってあげて下さいね。 どうしても言えないなら手紙に書くとか (そっちの方が恥ずかしいかも~?)

質問者

お礼

あ。 プロポーズの言葉が言えなくて、新橋のど真ん中で、なんか成り行きで 「あっち向いてて」、さささっと紙に”こんな俺でよければ結婚してくれ” ってメモ紙に書いて渡したっつー、なんとも間抜けなオトコです 感謝の言葉、いままで一度も「愛してる」と言ったこと無いし、多分、私をよく知ってる妻はドン引きするんじゃないかと思います 指輪が欲しいらしいです 結構冷静な私は、高騰している貴金属よりも、石にお金使った方がいいんじゃない? って言ったんですが、3カラットぐらいのダイヤのネックレス、「うーん、要らない」却下。 妻も、装飾品を一切身につけないので、ましてネックレスをしてるとこ、見た記憶が無い。 夫も夫なら妻も妻か、って感じでしょうか 私の勝手な思い込みかもしれません。 装飾品に興味は無い、みたいな。 結局のところ、単刀直入に、これ(ネットの写真を印刷して)見せて(例によってぶっきらぼうですが)聞いて、これよりも、こっちの方がいい。 やっぱ、勝手に決めないで良かった。 (まぁいろいろあって)お値段ドーンとあがって、金属アレルギーの出ないプラチナダイヤエタニティーリング 妻は「は???」でした、「高いんでしょ? そんなムリしなくていいよ」が、まんざらでも無いようで、晩ご飯がとっても和やかに(最近、大喧嘩したので)。楽しいです。幸せです。 しゃべりが上手な人ならもっともっと幸せを贈ることができるかもしれません、 でも、こんな性分なので仕方ない 5月の10日ごろの特別招待客フェア(らしい)に呼んでくれる(らしい)で、 お店に行こう、そしてお直し(普通11号のものを、指に合わせて合わせるんだそうです) ちょうど誕生日ぐらいだけど、まぁそれはそれだよね。おっけー? うん、いいよ こんな感じでした はぁー、男らしく、映画みたいに、パカッと箱を開けて見せて、気の利いた一言でも言えれば良いのかもしれませんが、なんせ生まれてこの方、女性に愛の告白なるものをしたことが無い、っつー、どうにもしょうも無い不器用なオトコです 最近、一緒に外出するとお互いに趣味が違うので、子供も手が掛かるし、 外出しよう、どこそこに行こう、って誘うと、「イヤ。一人で行ってきな-。洗濯物とかその間にできるから時間がもったいない」 倦怠期って感じでもなく、一緒に出かけると大抵ちょっとしたことで喧嘩になるので、 まぁこれはヤバイ状況だなぁ。とヒシヒシといたぶられてるような 辛い。 なぜかというと、私は人混みが苦手なのです、パニック障害ってやつでしょうか。 加えて妻も心療内科でお薬処方されてて、感情の起伏がめちゃくちゃ激しい 月に一度の時期になると、「あ、そろそろ始まった」 八つ当たり。家にずっと居るから私、狙い撃ち、困ります。 私も後には引かんタイプなので、売り言葉に買い言葉、 数日して、あの時期が過ぎると、ケロッと何でも無くなる、の繰り返し そんな他愛も無いもめ事もありつつ、 指輪贈るというきっかけで、久しぶりに優しい妻でした

• rurinohana
回答No.14

こんにちは。 ちょっとままったああ~!と絶叫した、rurinohanaです。 前回の回答で、言いすぎたのか、 あなた様が今回の企画に嫌気がさしたようで、申し訳なく思います。 他の方の回答や、あなた様のお返事も拝見しました。 50近く、若くお見えの奥様。 エステにお勤めですね。 そして普段のお好みは、華やかな物がお好き。 でも、指輪はお好きでないとのこと。 私の想像ですが。 たぶん、奥様はご自身の指と言うパーツに、 コンプレックスがある可能性も。 違っていたら申し訳ないです。 エステの仕事だと、指輪をつける事はできません。 つけはずしがめんどくさい事もあると思いますが。 参考程度に読んで下さい。 私は奥様と同世代だと思います。 そして指輪が大嫌いで、だからこそ大好き。 矛盾していますよね。 私は自分の指が嫌いなんです。 手タレさんの指とは対極にある、醜い指、手なんです。 節くれだっているし、シミもある。 指は短く太く、手も小さい。 血管も浮き出てきている。 仕事柄、爪は長く伸ばしていません。 常に子供のように短くカット。 かろうじて、肌が白いのだけが救い。 鏡に映さなくても、自分の手はいつも目につきます。 そして「あ~あ。この指・・・。みっともないわ。」そう思ってしまいます。 そういう手、指だからこそ 「せめて似あう指輪なりしないと」「せめてハンドクリームつけて、すべすべにしないと」 「せめて控えめな色目のネイルをつけておかないと。」 見る影もないほど醜い手、指になってしまいます。 私が指輪選びをするとき、 店で「これ似あう!」とおもう指輪はめったにありません。 だから、指輪が大嫌いで、大好きなんです。 大量のデザインのなかで、 醜い指を綺麗に見せてくれるものに出会った時、 指輪が大好きになります。 嬉しくてはめた手を何度も見ます。 そういうものをつけると、少しだけ指が綺麗に見える気がするのです。 あなた様が選んだタイプは、 指の短さ節くれだっている醜さが 余計に目立つ、私がつけると一番指が不細工になるタイプです。 自分では絶対に買いません。 店員さんも試着したとき、心の中で「ぷ!」と笑うぐらい 手の醜さが際だつでしょう。 それを旦那様が選んでくれたとしても、 気持ちがありがたいがために、 余計に自分の醜さを責めるでしょう。 「私がもっと綺麗な手だったら、この指輪も似合ったのに。 ゴメンね、指輪さん。こんな私の指にはめられて・・。」 チェーンに通して、ネックレスにするかもしれません。 私の夫は私が自分の指に劣等感を持っていること、 似あう指輪が少ないことを知っているので、 指輪をプレゼントするときは、特に一緒に探してくれます。 奥様の手の甲や、指の形、長さなどはどんな感じですか? エステのお仕事なので、 私ほどではないと思います。 私は本当につけられる指輪が限られるので・・・。(泣) 奥様大病をなさったんですよね。 それなら、なおさら奥様がつけるたびに 自分の体が好きになるウキウキした気分になれる、 デザインを選んだほうがいいです。 あなた様の奥様を想うお気持ちはよくわかります。 奥様が手タレさんのような手なら、 写真だけで選んでしまっても何でもつけこなせると思います。 指輪がまったく似合わなくて、つけることが嫌いだった私。 指輪は私が 「若いときから不細工だった手が、年が行けば余計に不細工になった。」 という厳しい現実を突きつけるアイテムなので、 特に過激に意見してしまったかもしれないです。 他の方の写真の指輪。どれも素敵だと思います。 でも、私の指にはめたら 指輪が可哀想になるのです。 奥様の指にはどうなると思いますか? 一生懸命想像してください。 また指輪以外に、ピアスなどはいかがですか? 2万出せばいいものが買えると思います。 お仕事中もつけることができるかも・・・。 お店に行くのが恥かしいなら、 奥様と一緒にネットショッピングなさってはいかが? すいません、しつこくて・・・。

質問者

お礼

たしかに、妻の指は美しくはないと思います 爪だって、オトコの私の方が長くて細くて、、、 ハンドクリームが嫌いで全く手のケアというモノをしたことが無い、 毎日の炊事洗濯、手が荒れて血が出て、 なんて美しいひび割れなんだろう、ちょっと頭がおかしいかもしれません とても妻を愛しく思った瞬間でした ちょっと派手目の指輪を見せたら、ほっそい、かなり細いエタニティーリング、 こっちの第二候補の方が良い、 というので調べたら、10Kだったので、 ジュエリーツツミの本店に電話して、 「金属アレルギーならプラチナを選んだ方が良い」 と言われ、 エイヤっと、グンとお値段上がってプラチナのエタニティーリング、 これを勧められ うんうん、うーん、と悩んだ末、 妻に「10金でも大丈夫だ、ってさっき言ってたよね、でも、やっぱり、金属アレルギーが出ちゃって、それでも義理でムリして付けるようなら幸せじゃ無いかもしれない、コレどう思う?」 妻:え? これ??? こんなおっきなダイヤ? 高いでしょ?? いいよいいよ さっきのでイイよ? ぶっきらぼうな私は、「そういうのは、なんつーか、いいじゃん」 「5月に特別招待客だけ(らしい)、商談会みたいなのがジュエリーツツミのお店であるから、招待状を特別に(らしい)送って貰うから、それ持って一緒に買いに行こう」 ・・・なんか愛想もないですね、私ってホントぶっきらぼうですよね、ホント こんなんでいいのかなー まぁこんな性分なんだから妻もわかるだろー、と甘ったれの自己満足入っちゃってる、 とっても愚かなバカ亭主です こんなオトコでも、決めるときはキメたい いざ、宝石店で 一丁花火打ち上げちゃおうか! いざとなるとソワソワしちゃう性分なんで不安です

回答No.13

奥さん大変だったんですね! そしてこれからも不安は無くならないのですね。 でも、本当に奥さんを愛してらっしゃるんですね。 イイ事です(#^.^#) 旦那に愛される事程、幸せな結婚はありませんわ! 実は私×1で、旦那と再婚しているので、お互い愛し合ってるのは前提ですが、 旦那にこよなく愛されると言う事がどれだけ幸せな事なのか良く知ってます。 完璧な夫でも完璧な妻でもないですが、 旦那が労わってくれたり優しくしてくれたり、体を気遣ってくれたりと、本当に幸せなんです。 こう言う幸せって、女性が旦那を愛しすぎても出来ないんですね。 旦那の方が妻を溺愛しなければ出来ない愛の形なんですね。 さて、リングですが、 http://store.shopping.yahoo.co.jp/nuchigusui/e-1587ab.html ここのですね! ペアなんで2本で2万くらいですが、オプションで文字も掘れます。 1本500円でアルファベット大文字、数字、ドットで10文字前後可能ですね。 注文の後にメールのやり取りで行います。 この指輪は、小さいけど天然ダイヤが埋まってます。 内側には、サファイアが入ってるんですよ~ んで、2本合わせると1つのハートになるのo(*^▽^*)o ただ問題が。。。奥さん、プラチナ大丈夫かな? 私のはピンク色でピンクゴールドと言う最近良く見かける素材です。 私も少し金属アレルギー持ってますが、痒くないです。 あと、サイズは、このお店ワンサイズ小さめなんですね。 私、指は9号なんですが、関節が引っ掛かりました。 エンゲージと比べてもちょっと小さい。 だからワンサイズ上で頼むと良いですね! 奥さん、13号なら、14号の方が良いですね。 参考になりますでしょうかね?

質問者

お礼

うちは実家がとんでもない恐妻家、というかクレイジーな母なので 結婚、妻、所帯、そういうモノに恐れ、こそあれ、 幸せな家庭ってどんなのだろう? 他の人ってもっと楽しいのかな、こんなに辛い僕って変なのかな 小学生の頃から何度も、ストレスのせいで目が見えなくなりました、そして三日間の激しい頭痛と嘔吐 人前で字を書くことができず、心を病んでたんですね、手が震えて。 顔面神経痛で、床屋の鏡を少しすら見ることができず そんな小学生でした、変ですよねやっぱ。 女性をホントに愛することを恐れていた、妻に出会うまでは とにかく、いま思えば 完全に狂っているとしかいいようのない母 そして私は、なんというか、言い方がちょっと、、それに変だし、、とにかく、 中学生になって「オンナ」に走りました まるで誰かに復讐するように。 でもダメなんですね やっぱ深く入ってこられることが怖い、そして「オンナ」は去って行く、ついてこれる訳が無いですよね 田舎なんで、当時、番長とウマが合って(自分でこんなこと言うの、馬鹿げてると思うんですが、母親の暴走のとばっちりで、中学入学時に転校して、で、入学式の日に、クラスでいじめが起きて、つい、「やめろよ!」っていじめられてた女の子の前に立って。。そんなのして以来、なんか名が売れちゃったようで) お酒とかバイクとか、夜中に出歩いて(家に居たくない) そして、オンナ  でもすぐ離れていく でも、すぐまた他の子と・・・ とても酷い業を重ねてきました とても後悔しています 人の道に外れた愚か者、顔、学歴、身体能力(へんな言い方です、体力測定でほとんどの項目で学校で一番でした、逃げ、です。自分をとことん虐めるんです、失神するまでスクワットしたり、もう人の心を失った亡者です) 続きません、こんな欠陥人間、3ヶ月以上、続いたことが無い、 でも すぐにまた新しい”オンナ”ができて 酷いですよね 本当に。もうどれだけの悪を積み重ねてきたのか 女性が、人間が怖い とにかく勉強、スポーツ、世間で言うデキスギ君、でなければ。人に認められたい。 でも自分は醜悪だと自己嫌悪の塊なのを隠して、仮面をかぶって生きてきましたが ・・・大学院で留学して、1997年に日本に帰ってきて、 当然、日本の大学とは学期が違って、数ヶ月間、授業が始まるまで、 何とかしなきゃ、 住み込み、ならお金もらえて家賃も要らない、 スキー場のホテルで住み込みのバイト、 華やかできらびやかな女性たち、キラキラ幸せそう、美しい やはり、また、すぐに関係が始まり、また、別れ、 フロントに居たのが妻です とても綺麗とは言えない、私がつきあったことのない、容姿、ノリ、 ちょっと話すと、なぜか、吸い込まれるように、心が なんというか なんとも言いようがない感覚 彼女は私がどこの大学か、訊いてきません、こんなの初めて。調子狂っちゃうなぁ 初めて、肩書きを敢えて訊いてこない女性、 今までは、人からどう見られるかが私のすべて、だった、なので”オンナ”は私のアクセサリー、という下劣だった私、 当然、綺麗じゃ無い子と付き合ったこと無い だけど、なぜ こうもひかれるんだろう なぜこうも幸せなんだろう 結局、大学が始まるので横浜に帰るとき、深く考えもせずに、一緒に帰ってきました 部屋探し、預けていた荷物を運び込み、 あー、これって新婚みたいだなぁ。 ん? なんかいつもの俺じゃ無い、 第一、もう既に3ヶ月過ぎても、まだ彼女は一緒に居る そして、○○大学院生、って言っても、アメリカ留学、北京大学留学、横浜に帰るクルマで打ち明けると「頭いいんだね♪」・・・これだけ? なんか調子狂っちゃうなぁ ・・・・・・・・・・以来、何年だろう?15年間。ですね ただ一人の女性だけを愛してきた、 こんなこと告白するのは冒涜だと思いますが、付き合ってきた女性は50人にも・・・ 一夜限り含めると三桁、とてもとても汚れた ねじ曲がったオトコでした 15年間で、結婚前に一度別れたけど直ぐによりを戻し、ズーーーっと私を支えてくれた 私という人間が救われた、汚れた魂が浄化されたような 妻との巡り会いは、神が与えて下さった天佑に違いないと思います 人の道を踏み外した私に、初めて本当に、全身の力で手をさしのべてくれた 怒り、そしり、偽り、欺瞞偽善の塊だった私、 生まれ変わり、彼女とともに歩んできました 本当に感謝しています でも。本当に私はバカですよね ぶっきらぼうで愛想も無く、小憎らしいことばかり言って妻を大事にしないで。 癌で余命3ヶ月と宣告されたとき、全てが崩れ落ちました 子供を妻の実家に預かって貰い、妻は本当に明るく前向きに治療に立ち向かっていました そのときは、ただただ恐怖、不安、にかられ、仕事終わって病院直行、努めて明るく、 笑わせてばかり、ムリして。そんなガラじゃないのにおどけて見せたり・・・ 一人帰宅して、不安にかられ、深夜2時までサイクリングマシーンをこぎ続け、3000Kcal、料理もできないのでろくに食べもせず ただただ ずーーーっと、サイクリングマシーンを漕ぎつづけ、祈り続けました 司教様にも何度もおすがりしました 「祈りは通じるんだよ」  「大病が祈りの力で奇跡的に回復した」・・・私はオカルトチックだと半信半疑、いやむしろ疑って聞いてました でも、実際、祈り、神様におすがりすること、しか無いんですよね 初めて、心の底から祈りました (地元が長崎なんで大抵の人はキリスト教なんです、形だけですけど) お医者様は「もう心配ないよ」 って言ってくれました 肺に転移したハズなのに ステージ3、4年後生存率数パーセントのハズなのに(これは自分で調べました) 肺の腫瘍が全く無くなってる 奇跡、そんなことが実際に目の前で起こるなんて。 失おうとして初めてその存在の大きさが身を貫く、という感じでしょうか。 あたたかいお言葉をいただいたので、ついついおバカな独り言を長々と続けてしまいました 私のくだらない繰り言に、最後までもし読んで下さったなら、 こんなバカで頑固で意固地で無愛想な私に、ガツンと一言下さい ジュエリーツツミ、っていう宝石屋さんが駅前にあって、 そこで、妻がもともと欲しがっていたエタニティーリング、 金属アレルギーが気になるならプラチナのこれが良いよ、と勧められて、 写真(ネットショップで同じのが売っている)を、、、、 ・・・「ちょっと、そこ座って」 「何?」(最近、大喧嘩したので気まずい) (あーこっぱずかしい)「結婚指輪も買ってあげなかったし、10周年のお祝いも却下しちゃった、後悔してる、もし良かったら、これ(プリントアウトしたもの)受け取ってもらえる?」 !!! 口に出して伝えて良かったです。なぜって、「ホントに欲しいものか言って」 で、その指輪より、第二候補のが良いってことだったので。 5月の妻の誕生日に合わせて、二人でジュエリーツツミのお店に行こうと思います もう、その気に入った指輪は取り置きして貰ってるんですが、 通販だともっと安く買えるのですが やっぱ、恥ずかしいけど、お店でよく見てから決める方が良いだろうし、 肝心要の、妻への感謝の”言葉”、言えてないんです 指輪買うのは、とりあえず落ち着いたんですが、 うーん、愛情表現? 感謝の気持ちを伝える? うーん、どう考えたって私のガラじゃないんですよ たぶん、いざその場になると、不器用で不細工で、ぶっきらぼうにエイヤって言い捨て、な感じになっちゃうかなぁ それに、妻も私の気質を知ってるから、15年も付き合って、一度も「愛してる」なんて口が裂けても言えないし言ったことも無い、 もし言っちゃったら、妻、ドン引きするだろうなぁ・・・・ ホント口べただし、かっこつけだし、そういうの、本当に苦手なんですが・・・ 一体、なんて言ったら良いんだろ・・・ これは空手の県大会よりも遙かに緊張するー あー 男らしくビシッとキメたい

回答No.12

他の方への回答に、本当はエターナルリングを贈りたいと書かれていますが、エターナルリングというのは、同じ宝石がリングを一周(もしくはハーフとして半周)しているものです。とにかく指輪!と思って、本来贈りたいエターナルリングではない指輪を渡すより、今はあまりお金を出せないということであれば、20周年か25周年に向けて、エターナルリングを買えるように貯めておくというのはいかがですか?金属アレルギーだとプラチナが安心だと思いますし。 私の場合、夫からもらったものは、何でも嬉しいです。アクセサリーなら、直接肌に触れないブローチや、10周年を錫婚式と言いますから、錫製品というのはいかがですか?アクセサリー、小物入れ、写真立てなど、ピューター製品はいろいろあります。

質問者

お礼

エターナルリングを勘違いしてることに、昨日の(正確には今日か)2時に気づきました あー、ホント不細工なことでまことに恥ずかしい 今は貴金属の相場が・・・ 確かに今、スルーして でっかいプレゼントを十年後に それもアリだと思うのですが 実は、2年前、妻は、ステージ3の乳がんで、「4年後生存率一桁(横浜癌センター)」 だったんです。 正直、陰で泣きました 司教様に打ち明けて、ワンワン泣きました 毎日、毎分、いつも祈り続けました 挙げ句の果ては、信仰する神様のほかにも、大山様(山岳信仰です)に祈ったり・・・ 手術の時、「終わって出てきたらなんて言おう、どんな顔で接しよう」 ・・・正直、いつ再発してもおかしくないです 再発したら、転移したら間違いなく死ぬ、と言われています こんな ・・・ホント、身勝手でダメな夫ですよね 感謝してるのに かけがえのない人なのに もし 万が一、もう指輪もあげられないんだ なのに、「結婚10年でエタニティーリング買おうよ」といわれて、冷たく「そんなもん、宝石屋のでっち上げだ、バレンタインと同じ、踊らされてるだけだ、馬鹿馬鹿しい」 ・・・ホント、サイッテイのオトコですよね 担架切った手前、いまさら「やっぱ買ってあげる」っていうのもいかにも間抜けですし 妻がもともと欲しがっていたエタニティーリング、 今差ながら、これでケジメとれるかなぁ

回答No.11

こんにちは 我が家も結婚10thペアリングで書いたものです。 私は金は身に付けないので相場分かりませんが、 そのくらいの値段がしてもおかしくないですね。 恥ずかしがらないで、10thを記念して、ご主人さまも出来る限り指輪つけてあげればよいのに~ 10thになったし、これからはオレもリング付けようかな?とか言いながら・・・ 今まで出来なかった事を始めるには絶好の機会だよ。 うちは金額でも見栄でも何でもなく、 ただ純粋にペアリングにしたよ。 10thだからと、見栄の張り合いの様なスイート10の様なお高いものもありますし 他の回答者の中には、男が選ぶとダサいとか、言ってますが、 ダサくて結構だと思います。 あくまでも気持ちなので良いのではと思います。 他の女性の気を引こうと言う訳じゃないですからね。 奥さんが旦那さんを理解してくれて気持ちを喜んでくれれば良いと思います。 なんかこ~勘違い女って多いよね~ 私はどんな物を旦那が選んだとしても、旦那が選んでくれたものが嬉しいです。 自分の趣味じゃなくても身につけれます。 自分の趣味じゃなければダサくてつけれないと言う既婚女性だったら張り倒したくなりますね。 旦那の気持ち考えてない事になりますからね! 一緒に買いに行ってと言いますが、サプライズでビックリさせたいのに、 一緒に買いに行ったら旦那さんの驚かせたい気持ちが半減する。 旦那の事を心から愛していれば、どんな物でも嬉しいと思います。 ちなみに、うちは30代前半のうちの旦那が選んでくれたペアファッションリングです! 40代の私には少々可愛いですが、嬉しかったですし、毎日見に付けてます(*^^)v

質問者

お礼

ホッ。 フー・・・落ち着きました 我に返りました ご親切、いや正味ホントに心打つコメントありがとうございます たったいま、「今回はめんどくさすぎで 流そうかな」と、逃げに回ろうとした でも、あなたのおかげで、筋を通すことができるかもしれません お写真、指輪、とってもステキですね! どこかで、細いリングは40代だと栄えない、と書かれていて じゃあ、ど派手な金タップリ、サファイア入りの、が良いのかなぁ なんて、迷いに入って、さじ投げかけてました 指輪、ペアリング、そうですね、今ならつけれそう。 結婚当時は新入社員でペーペーで、なんか勝手に「こっぱずかしい」と、まったくつけなかったのですが。 (私はアクセサリーなるもの全くつけたことがありません) (本当にごめんなさい、すごく生意気なこと言います、顔でチャラだとうそぶいてました、中学校の頃、私のファンクラブがありました あーホント嫌なオトコですよね、自分で書いてて腹立ってきましたw) 失礼ながらお年の具合がちょうど私たちと同じぐらい、妻7つ年上です 1997年に留学先から帰ってきた宿無しの私を、以来ずーーーーっと支えてくれています 同僚に「7つ上」というと驚かれます  「どうせ浮気するよ」とも言われました しかし不器用な私は浮気したことなど一度もありません、 (そりゃあ そういう場面もありましたがすべて振り切ってます、とにかく不倫を嫌悪してる頑固一徹なおバカなオトコです) もしよろしければ、このペアリングのこと、詳しく教えていただけませんでしょうか? 同じモノを買います

• rurinohana
回答No.10

こんにちは。40代既婚女性です。 ちょっとまったああああああああ~~~~! (絶叫) 締め切らないでくださいね。 あなた様のお気持ちは、素晴らしい! 最高の旦那様だと思います。 でも、絶対してはいけないことをしていますよ。 それは、あなた様が勝手に指輪がいいと思い込んで、 勝手に品定めをしていること。 あなた様がファッション業界の専門家でない限り、 男性が選ぶアクセサリーは 「ダサい」です。 絶対安全確実な方法。 奥様と一緒に買いに行くことです。 ましては指輪。 絶対に指にはめてみないと、似あわないがわかりません。 写真の指は「手タレ」さんの「最高に美しい指」にはめられている。 失礼ですが、あなた様の奥様は お指が太目、(体型も?)似あうデザインが凄く限られてくると思います。 またアレルギーもあり、素材にこだわる必要があるのと 肌の色や髪、目の色などで 同じ金色でも、黄色め、赤め、白め・・・など 似あう金色が違ってきます。 年齢的にも、若い10代20代の娘は 華奢な細めのリングでも似あうけれど、 年齢が行った女性はある程度の豪華さがないと、 華奢なリングをつけると、貧相さが目立って 似合いません。(手の甲の色艶シミしわ、家事労働でささくれた手ならなおさら。) 華奢なリングは「家事も一切してたことがない、白魚のようなほっそりした指」に似合います。 奥様の服装の好み、奥様が持つ雰囲気によっても 似あう似合わないがあります。 私の夫は頻繁に宝石をプレゼントしてくれますが、 すべて、一緒に捜しに行きます。 店中のリングをあわせて、本当に似あう物を吟味していただくので、 タンスの肥やしになっていません。 一方、私の妹の夫は、あなた様タイプ。 いつも黙って勝手に選んでプレゼントします。 店の人と相談はしているようですが 妹が言うには、「全部はずれ」だそうです。 夫の手前「ありがとう!」とにっこりして、 夫と出かけるときは「義理で一、二度つける」のですが 後は「全然好きでないし、似合ってないからつけられない。服ともあわない。 夫と一緒の時はつけるけど、 友人に会うときは、恥ずかしいからつけない。(センスが悪すぎて・・)」とタンスの肥やしに。 何度か「これ買ってもらった」と見せてもらいましたが、 なるほど、無難なものですが 妹の好みでないし、「金額は高いだろうに、なんでこれ?」と思うような ハテナな選択の品。 妹には似合わないのです。 本当に残念。お金をドブに捨ててるのと同じ。 「プレゼントしてくれる気持ちは、本当にありがたくてたまらない。 でも好みでもないものを、似合わないものをもらってしまうと、 一緒に選んでくれた方がいいのに・・・。と罰当たりな事を考えてしまい、 指輪を見るたびに自己嫌悪になる。」と。 女性は「夫と一緒に見て回って、あれこれ選んで これどうかな?こっちは似あう?という時間も 指輪の価値を高める。」と考えています。 その一緒に過ごす時間すら、プレゼントなのです。 どの指輪がいいかな。とワクワクドキドキするのも、プレゼントですよ。 GWに一緒にお買物に出かけてください。 それが価格以上の嬉しさを増やす、一番の方法ですよ! 絶対に奥様にこっそり秘密で、隠れて勝手に買わないように! あと・・・ これは私の勝手な意見です。 厳しいことを書きます。 本当に申し訳ない。 既婚女性、結婚10年目(30代?) 2万を切るリングは 貧相すぎます。 それでは、高校生や大学生がつけるクラスです。 本物ならばいいというわけでもない。 既婚女性10年目の記念なら、予算の20倍はいるでしょう。 (ちょっとした普段のプゼントならその予算でいいのですが・・・。) その予算なら、「高級なフェイク」のほうがいいです。 スワロフスキーという超高級ガラスのアクセサリーを知っていますか? ここならそのご予算で、最高級の素晴らしいアクセサリーが買えます。 私もいくつも持っていますが、本当に素晴らしいですよ。 ただアレルギーの問題があるのですよね。 携帯ストラップなども扱っていますよ。(まわしものか!) また予算的にはバッグやお財布なども いいものが買えると思います。 髪飾り、ブローチ、時計などもいいのでは?(私は一万円の髪留めを使っています。) 貴金属の指輪を買うとすると、 本当に貧相なものしか買えないと思うのですよ。 これは何十年も、アクセサリーショップではしごして、買物してきた 私の苦言です。 一度デパートに行って指輪以外にも色々、 またスワロフスキーも見てください。(有名デパートに入っています。) いつまでもご夫婦仲良く!

質問者

お礼

・・・気圧されてますw そうですよね 前にも書いたのですが、私の選んだファッション系のは「地味」と一蹴されてます じつは、この指輪を敢えて選んだのは、 手タレ(?)さんの写真に一目惚れ、です。ご推察通りのご慧眼です 妻は指輪は付けません 実家の母親から沢山高価なモノを貰っているそうです ちょっとデザインが古いかな、(うわっ ババくさっ(ごめんなさい)ってのもあるのかもしれません) 指輪はめんどくさいのだそうです 今思えば、あの手タレさんの写真は、「歯医者の美しい女性」のイメージそのまんま、 妻とは違う 宝石店 数十万円 高級そうに見えるイミテーション そうですね、・・・・正直、どうでも良くなってきちゃいました、ホントに私の悪い性分です 安物がダメ、買うなら良いものを。 確かに全くその通りなのです 一緒に宝石店に行って、妻が気に入るモノを買ってあげる、 内緒の指輪選び、男が選ぶもの、妻の体型、 ・・・難しいですね本当に。。。 今回は流そうかなぁ・・・

• -yo-shi-
回答No.9

考え方は人それぞれなので質問者さんの想いを否定するわけではありませんが、私は物を送るだけがすべてだとは言えないと思います。 奥様は子育てに追われてここ10年?ぐらいは自分の時間と言うののが殆どなかったと思われます。 例えば、奥様の誕生日に合わせて奥様のご両親と3人で温泉旅行をプレゼントするとか? お子様をご両親に預けて二人だけの旅行を楽しむとか… 私は物をプレゼントするのは良いと思いますが、そこにどんな意味が込められているか? 質問者さんがどういう気持ちでプレゼントされるのか? それが一番大事な事だと思います。

質問者

お礼

そうですよね モノを贈ること自体、意味はあまりなく、 去年の結婚記念日に、妻の夢を私の我が儘でぶち壊したことを後悔していて せめて、そこはケジメつけて、 その上で(あー恥ずかしい)感謝の気持ちを伝えたい(そんなこと10年以上、一回も言ったこと無いです、ほんと無愛想な男ですよね)