• ベストアンサー

公務員試験で・・・

専門学校に通ってる20歳です。 僕は高校3年生から公務員試験を受けていて 落ち続けています。 今年が最後の年になるのですが絶対合格したいんです。 数的や文章はもうやるしかないと思うので 問題を解いています。 あまり点数はよくならないのですが・・・・ それ以前に 一般知識が覚えられません。 暗記が苦手でどうやったら覚えれるのでしょうか? 公務員になってる方やよりよい勉強方法をお持ちの方・・・ 力を貸してください!!! 今年受かって親に安心させたいんです。 知識以外にも なにか公務員についての情報をお願いします ちなみに地方の市役所志望です。

noname#166197
noname#166197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

テストに受かるための勉強方法は、間違ったところ、弱いところを、いかに克服するかにかかります。 >あまり点数は良くならない ここで気になるのですが、質問者さまは「問題集を解く」「答え合わせをする」で終わっていませんか? 答え合わせが終わったら、間違えた問題をもう一度解くのですよ。それを何度も繰り返して、間違いを減らしていかないといけません。 一般常識については、理解することです。 質問と回答としては、暗記になりますが、理由があって結果になる。その結果が別のことの理由になる。そんな風に、色々な事は繋がっています。 繋がりを理解するから覚えられるんですよ。