• ベストアンサー

背骨の曲がり

もうすぐ4ヶ月になる、Mダックスを飼っています。 その子の背骨がちょっと曲がっているようです。(猫みたいに)何かの病気なのでしょうか? 少し痩せぎみなのですが、痩せすぎだと背骨が曲がるという事があるのでしょうか? それとも寝るときに丸くなっているのがいけないのでしょうか? 今は元気ですが、後々体に異常が出てくることが心配です。 食事は一日三回、固いドックフードをあげています。 散歩は週末だけですが、1時間くらいしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dicha
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

4ヶ月のダックスちゃん、かわいい盛りでしょうね。 ダックスは体の形状をみてもわかる通り、背骨に負担がかかりやすい犬種です。かかりやすい病気として背骨のヘルニアもあります。 とりあえずは獣医さんにいってレントゲンをとり、先天性異常がないかどうか調べることをお勧めします。 チョコチョコさんのワンちゃんがブリーダーさんからきたのであれば、(もちろんあってはならないことですが)遺伝の可能性がないか聞いてもいいかもしれません。ショップでも然りです。 検査結果によってクレーム、もしくは治療にかかる費用負担請求などしなければいけないですから。 とりあえずは、健康診断の含め、獣医さんにいってみたらいかがでしょうか。 問題ないとよいですね!

chocochoco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先日、病院に行ってきました。 お医者さんには「このくらいは普通。心配ならレントゲン撮りましょう」と言われ、一応レントゲンを撮りましたが問題ありませんでした。良かったです。ほっとしました。 まるまって寝るのも普通だということですので、寝る体勢もあまり気にしなくても良さそうです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって、やっぱり病気ですか?

    九月頃、雑種の子犬を飼い始めました。 初めはそれほどでもありませんでしたが 悪臭がきつくなり、下半身毛が抜け気味で 散歩は元気に走り回るどころか、あまり歩きません。 腰がぬけた感じで歩き、背骨の腰の辺りはまぁるくなった感じ。 ドックフードは朝晩よく食べます。 でも、大きくなりません。 これって、やっぱり病気ですか? 何の病気ですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の背骨が大きく湾曲する病気ってありますか?

    うちのわんこが、去年の12月末ごろから元気がなく、食欲もありません。背骨が弓なりに湾曲していて、抱き上げたりさすってやったりすると鳴きます。行きつけの病院では、何もわかりませんでした。散歩に連れて行くと一応歩くのですが・・・。これは何かの病気でしょうか?

    • 締切済み
  • ドックフード

    家ではM.ダックス2匹(♀2歳、♀3歳)とコーギー1匹(♂5歳)を飼っています。 今ドックフードはサイエンスダイエット+缶詰という形なんですが、サイエンスダイエットのいい話を余り聞かないのでちょっと変えたほうがいいかなぁと考えています。 ダックスの♀3歳の方とコーギーが少し体重が重め(1~2kg程度)なのでなるべくダイエット効果のある小粒のドックフードを探しています。 一応少し量を減らしたり、散歩の距離を長くしてみたりしているのですが、中々体重の減りが思わしくないので食べ物自体を根本的に変えた方がいいかなという考えに至り投稿させていただきました。 特にM.ダックス♀2歳(標準体重)の方が、どんなにお腹が空いていても自分が嫌いな物(嫌いなドックフードやおやつ)は絶対に食べず、粒自体が大きめのドックフードやおやつも口を付けません。 どなたかこのドックフードはお勧め、このダイエット法は結構効く等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを食べなくなりました。

    7ヶ月になる、M・ダックスを飼っています。 ここ1ヶ月くらい、ドックフードだけだとプイって感じで食べてくれません。 ニンジンを入れたりすると少し食べるのですが、ドックフードだけに戻すと食べな くなり、先週は風邪を引いていたので、仕方なくささみ缶などを少し混ぜて食べさせ ていましたが、風邪も治ったのでまたドックフードに戻すとプイって感じです。 ニンジンを入れてもプイっとするようになりました。 ・ドックフードを食べなくなって、ドックフード以外のおやつも止めています。 ・朝、昼、夜絶対食べないので、こちらも根負けして、翌朝ささみ缶をホンの少し 混ぜて食べさせています。(やはりドックフードだけ少し残してしまいます。) ・ドックフードは換えてません。ずっと同じものを食べさせています。 ・健康は絶好調です。夏ばてでぐったりしているとか、元気がないとかはありません。 どのようにして、元のドックフードのみを食べさせればいいのでしょうか? 是非ご経験とかありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の主食が牛肉

    質問失礼致します。 一歳半のMダックスを飼っています。 赤ちゃんの頃はドックフードとササミを主食にしていたのですが、家族が食事をしているときに落とした焼肉を食べてからはドックフードやササミを食べなくなってしまいました。 牛肉の細切れを茹でたらもりもり食べるのですが、毎日食べさせるのは体によくないでしょうか?

  • 14歳ミニチュアダックスフンドの血便

    14歳男の子のダックスですが、1週間程便の表面に粘液性の血が付着したり、便ではなく粘液性のドロッとした血が混じったものが出ます。きちんとした便の時と、粘液だけの時があります。どちらも見た目で血と判別できます。食欲は旺盛で元気もあり、血便以外は異常ありません。フードもドックフードのみで、思い当たるとしたらヨーグルトの容器に残った分のヨーグルトを食べたくらいです。暫くは食事をへらしたものの、まだ症状が消えません。病院へ連れて行こうとは思うのですが、以前はしばらく様子を見たら血便はなくなったので今回も様子見をし1週間たちました。 他にダックス2頭いますが、その子たちには異常ありません。 何かご教示頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 猫の背骨が窪む

    初めまして。原因を調べたくてサイトを探していたら、ここにいきつきました。 今現在10才になるウチの猫が、歩行困難になる事があります。 初めてその症状がおきたのは一週間前で、歩きが非常にゆっくりになり、抱き上げると痛いのか鳴き声をあげたりします。背骨を触ってみると、軽度の震えと共に尻尾近くの背骨が窪んでいました。 しばらく安静にしていると背骨の窪みも消え、普通に歩けるようになりました。 翌日心配になって動物病院に連れてきましたが、特に異常もないと言われました。しかし一週間後の今日、またその症状が起きたのです。 今度は全身の軽度の震えも見られるようになりました。しばらくしてまた収まったのですが、またこんな事があるのかと心配です 排泄に問題はない為(排尿の量が少し多いい気がしますが)、泌尿器系の病気も考えられません。しこりもないので癌による歩行困難も考えにくいと思うんですが…… 同じような経験のある方、原因に心当たりのある方、是非お教えお願いします

    • ベストアンサー
  • なんでも食べる猫

    こんにちは 猫<チンチラ>と犬<マルチーズ>を飼ってるのですが うちの猫ちゃんはドックフード<ぺディグリーやシーザー>が 大好きでいつも食事は犬と一緒に ドックフードとキャットフード混ぜてたべさせてるんですが 犬と猫のえさってどっちがおいしいのでしょうか?? 何か混ぜると問題とかあるんでしょうか? おしえてください

    • ベストアンサー
  • ニュートロについて

    今まで家ではニュートロのチキン&ライスのセンシティブ(小粒)を使用していたのですがどうやら廃盤になるようで、次のドライフードを何にしようか困っています。 家では今3匹(コーギー7歳1匹、M.ダックス2歳&3歳2匹)居て、コーギーとM.ダックスの3歳の方は何でも食べるのですが、一番下のが中々選り好みして食べないんです。 小さい頃からそうで、元々とても小食でその上自分が嫌いなドックフードはどんなにお腹が空いていても絶対に食べません。 どうにか食べさせないと、という事で手作りで食事(嫌いな野菜等はそれでも食べてくれませんでした)を作ったらやっと食べるようになり、それから色々とドックフードを試した結果やっとニュートロのチキン&ライスのセンシティブ(小粒)を見つけて今ではちゃんとご飯を食べるようになってくれました。 しかし、偶にニュートロのドックフードを切らし違うメーカーの物を出すと絶対に口を付けません。口を付けてよかったと思うと今度は便が緩くなり、体に合わないという事がよくあります。 なので、どういうのがいいのかとても困っています。 出来れば手作りがいいのでしょうが仕事をしているのでそうそう毎日作る事が出来ないので、何かお勧めがありましたら教えていただきたいです。 後、いつもニュートロのドックフードを買っていたお店からニュートロが廃盤になるという事で、【ホリスティックレセピー】というのを勧められたのですが、初めて聞くフードなので少し心配なのですがこのフードについて知っている方・又は実際に使用されている方どうですか? 教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの産後の抜け毛について。

    こんばんは。 ご経験者様にお聞きしたいのですが、以前一頭Mダックスを購入したブリーダー様から引退犬を里子にいただいたのですが、産後のためかなりけが抜けてしまっていて、かなり薄いのですがどのぐらいで元の毛にもどるのでしょうか? 後、フケも多少あります。 今かなりの肥満でどうやってダイエットをさせるべきなのかが分からず困っています。 毎日30分の散歩を2回先犬としているのですが、運動量はこんなものでよろしいのでしょうか? 何かいいドックフードはありますか? 今はライトタイプのドックフードを食べさせています。 いただいたブリーダー様に問い合わせた所出産ラッシュのためお返事が遅くなっていて不安になりここに書かせていただきました。 ご返答よろしくお願いします。

    • 締切済み