• ベストアンサー

フロントラインをして早や16日

ダックスミックスの7歳のメスを飼っています。先月26日にあまりにもカツカツと皮膚をかんでいたので、フロントラインをもらいにいきました。早速使ってみたのですが、今日になってもまだカツカツと変わらない様子です。そのせいなのかわかりませんが,いままで一日2回食べていた食事も一回、ひどいときには食べない日もでてきてしまい・・・。 何とか食べさせなければと想い、ドックフードにペットの牛乳をあっためてそれをドックフードにかけると嘘のようにペロリとたいらげるので、少しは安心しました。ドックフードを食べないのに、人間が食べているとおねだりをしてきます。もちろんあたえませんが・・・。反抗期??どうしたらよいかわかりません。アドバイスをよろしく御願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フロントラインの効果は出てると思います。 普段食べてる食事に飽きて我侭を言い始めたのではないでしょうか? 親(?)馬鹿な私は人間の食べ物をワンコやニャンコに与えてて困った経験があります。食事中一緒の食事をするようになってしまいました。 ワンコは癌、ニャンコは糖尿病の合併症で亡(共に13年)くなりました。これ飼主の責任!可哀想な事をしたなって思います。でも一方では好きな食べ物を与えたんだから仕方ないとも思ってます。 何れにしてもどう飼うかは貴方の判断です。短命でも好きな食事を与えるか?セーブしたペット食を食べて長生きするか?です。 ~人間って勝手ですがペットの幸せを十分考えた飼い方でOKではないでしょうか~

jirochoco
質問者

お礼

確かにそれもありますね。わたしは、厳しくしているのですが両親、周りの人がやみくもに与えてしまっているのかもしれません。私は、前の犬にとてもかわいそうなことをしてしまったのです.犬の知識もなかったため、犬の食べてはいけない物を与えてしまったり。なので、幸せに犬生を送ってほしいとかなり過敏になってしまっています。それを、なかなか周りは理解してくれません。犬が可愛そうとかっていわれたり。 わたしは、前の犬の分まで長く生きてもらいたいし、幸せにしてあげたいのです。Yamanekotamaさんのお話、すごく共感をもてました!ご回答ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#176094
noname#176094
回答No.4

こんにちは。家は猫なのですがノミはフロントラインで撃退しました。 フロントラインは甲殻類(ノミ・エビ・カニ等)には効きますので 他の病気の疑いがあるように思います。 魚と海老のいる水槽に入れたらエビだけが亡くなるという説明を受けました。私も獣医さんに見て頂く事をお勧めします。 ちなみに家はノミの虫が身体の中に入ってしまいそれがお尻から出てきてビックリしました。これは虫下し1錠で完治しました。 あとCMなどで獣医さんが推奨とされているフードをいくつか試したのですが、高栄養な物って人のでも余り美味しくないですよね。 家の猫は他のフードを混ぜてごまかさないと食べてくれませんでした。 諦めて捨ててしまったフードもあります。 子猫の頃は缶詰が好きでしたが、今はドライフードしか食べません。 レトルトとかの方が美味しそうに思うのですが、味や食感の好みの変化もあるみたいです。 参考になったら幸いです。

jirochoco
質問者

お礼

ありがとうございます。自分も神経質なのかな?とか考えてしまうんですけど。今月いっぱいは様子を見てみようと想います。梅雨に入る前に解決しないとなぁ~

• m3k-z
回答No.3

「あまりにもカツカツと皮膚をかんでいた」ということですが、 本当にノミ・ダニの仕業でしょうか?犬の環境にその他の兆候・要因はみあたりませんか? フードを食べない・・・、そのドックフードに問題はありませんか? アレルギー・糖分による痒みも考えられるようですがおやつなども含め、如何でしょうか? 生活内のストレスはどうでしょうか? フロントラインは効果のある薬だと思いますが、効果のある分それなりに強い薬 だと思いますので、頻繁には使用できないでしょうから犬の身辺を清潔にする等 出来ることをした上でお医者様と相談がよろしいかと思います。

jirochoco
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。よく考えてみると心当たり有ります。七歳 ってもう高齢犬の仲間なんでしょうか?子供のころからフードはかえていません。人間の食べ物は与えていません。でも、超が弱い子なのかよく草を食べます。本当反省しなきゃな・・・。本当にありがとうございました!

• hotdog55
回答No.1

皮膚の状態については見ているわけではないので再度、獣医さんにて見てもらいましょう。 ご飯を食べないけど人間が・・・は 一度ミルクを貰った事によるものでしょう。 しばらくほっておくか、ミルクをかけるしかないかと思います。 私ならほっておきます。 根競べをしてください。

jirochoco
質問者

お礼

きょうも、結局食べなかったので、ミルクをかけましたがなにも食べないと栄養失調になるのではないかと心配で・・・。母も「おなかすいたらたべるよ」って。今月いっぱいは様子をみてみようかと想います。 ありがとうございました!