• 締切済み

Mダックスの産後の抜け毛について。

こんばんは。 ご経験者様にお聞きしたいのですが、以前一頭Mダックスを購入したブリーダー様から引退犬を里子にいただいたのですが、産後のためかなりけが抜けてしまっていて、かなり薄いのですがどのぐらいで元の毛にもどるのでしょうか? 後、フケも多少あります。 今かなりの肥満でどうやってダイエットをさせるべきなのかが分からず困っています。 毎日30分の散歩を2回先犬としているのですが、運動量はこんなものでよろしいのでしょうか? 何かいいドックフードはありますか? 今はライトタイプのドックフードを食べさせています。 いただいたブリーダー様に問い合わせた所出産ラッシュのためお返事が遅くなっていて不安になりここに書かせていただきました。 ご返答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.1

ロングの子でしょうか? だいたい出産から半年くらいで戻ってくるかと思いますが 今出産からどのくらい経過していますか? またロングの場合夏場の換毛期もあって結構産後じゃなくてもスカスカの子多いですよ。 これから毛はふいてくるかと思います。 肥満との事、獣医さんで買える処方食がベストかと思いますよ。 量は少な目を回数をわけて与える事で満足感を味あわせてあげたらと思います。 運動量はよいと思います。

otomo33
質問者

お礼

ありがとうございます。 ロングの子です。 出産は3月だったようなのですが、あまりにも毛が伸びずお尻の方は毛が薄いため皮膚も少し見えてしまうぐらいです。 尻尾もロングなのに毛がなくかわいそうなぐらいです。 肥満のことですが獣医さんんでかえるんですね!! おいくら位するのでしょうか?結構たかいですよね(汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Mダックス・興奮したあと後ろ足を引きずり、よく吐く

    4歳になるミニチュアダックス♀(カニンヘンサイズ)を飼っています。 もう2,3年前から以下のような現象がたびたび見られるのですが、どなたか同じような事あったり、原因がわかりましたら教えて下さい。 興奮しやすい子で、家族が帰宅したり来客時に吠えてまとわりついてきます。相手にしないでおくとすぐに治まります。 このあと腰をぬかしたようになり、後ろ足をひきずって歩く事があります。(毎回ではない) しばらく放っておいたり、抱っこしてあげるとすぐに回復します。 しかしその後、おしっこか便が出てから、数分後に嘔吐します。 2~3回、吐いて吐瀉物がなくなると、ケロッとしているか寝てしまいます。 行きつけの獣医さんでは、フードが合っていないのではないかとアドバイスを受けて、消化のいいドライフード(処方食)とデビフのささみ缶を混ぜて与えています。 それに散歩中でも興奮して吐いてしまうので、ほとんど外には連れて行っていません。 (室内で遊んであげているだけですが、肥満はありません。) それでも状況は変わっていません。 ダックスですので、腰を抜かしてしまうのはヘルニアなどの持病があるのではと思っていますが、興奮した後以外でこのような現象はみられません。 生まれつき、尻尾がくの字型に曲がっていて、先天的に弱いのかとも思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 9歳オスのスタンダードダックスで体重が11kgの肥満に困ってます。

    9歳オスのスタンダードダックスで体重が11kgの肥満に困ってます。 元気で体調もいいみたいですが、今後肥満が原因で体調が悪くなりそうです。 なんとか痩せさせたいのですが、何か完璧に痩せる方法を教えて下さい。 散歩も今は夜にしてますが、暑いせいかあまり歩きません。

    • ベストアンサー
  • ドックフード

    家ではM.ダックス2匹(♀2歳、♀3歳)とコーギー1匹(♂5歳)を飼っています。 今ドックフードはサイエンスダイエット+缶詰という形なんですが、サイエンスダイエットのいい話を余り聞かないのでちょっと変えたほうがいいかなぁと考えています。 ダックスの♀3歳の方とコーギーが少し体重が重め(1~2kg程度)なのでなるべくダイエット効果のある小粒のドックフードを探しています。 一応少し量を減らしたり、散歩の距離を長くしてみたりしているのですが、中々体重の減りが思わしくないので食べ物自体を根本的に変えた方がいいかなという考えに至り投稿させていただきました。 特にM.ダックス♀2歳(標準体重)の方が、どんなにお腹が空いていても自分が嫌いな物(嫌いなドックフードやおやつ)は絶対に食べず、粒自体が大きめのドックフードやおやつも口を付けません。 どなたかこのドックフードはお勧め、このダイエット法は結構効く等ありましたら教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスが餌を食べなくて心配です。

    昨日、生後65日のダックスの仔犬が家にやってきました。遊んでいる時は元気に走りまわっていますが 朝、夜の2回の食事はほんの少し口にするだけで ほとんど食べてくれません。ブリーダー様から今まで 食べていたドッグフードをいただき 教えてもらったとおりに与えていますが うまくいきません。 新しい環境で不安なのかもと思うのですが、 このまま食事が進まなければと思うととても心配です。どうしたらよいか教えてください。

    • ベストアンサー
  • Mダックス(7か月)のフードの事で悩んでいます。

    Mダックス(7か月)のフードの事で悩んでいます。 引き取り先であるブリーダーさんと同じ銘柄(ロイヤルカナン)を与えており、年齢に合わせてステップアップしています。 愛犬も特に嫌がる事なく毎食 完食していて 一見問題はありませんが、 値段の高い安いに関わらずにそれほど成分に違いが無いように思えており、それならプレミアムフードに拘らなくても・・・と思う事もある今日この頃です。 実際、義母の家ではショップのPBである安売りのフードで18歳まで元気に過ごし、老衰で無くなった雑種の話しも聞きます。 ホームセンター等で売っている大袋1000円程度のフードは発がん性物質が多用されているとの認識から、少しでも成分の良いプレミアムフードをと思いロイヤルカナンを与え続けていますが、プレミアムフードの必要性を皆様はいかがお考えですか? やっぱり、安売りのフードとは健康状態が明らかに違うものなのでしょうか。 犬は素人で、子供の事飼っていた柴犬はご飯に味噌汁をかけ、たまに焼き魚のの骨を与える程度の食事で15年以上も元気に過ごしていた経験を持っている者です。 (・・・さすがに今の愛犬に人間と同じものを与えようとは思っていません)

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス(子犬)の体重とカロリーの関係

    この度、戸建ての家に移って妻と二人暮らしのため、ミニチュアダックスフントを育てることにしました。 犬は私が実家で飼っていた以来で、社会人になってはじめての経験となります。現在、周りの人やブリーダーさんのアドバイス、書類などで勉強をしている最中です。 そこで少し困っているのが食事の事です。 生後2ヶ月まで親元で育ててもらって3ヶ月になる前位に譲り受けるつもりですが、食事の量については、書籍やブリーダーの方、知人、Web、ドックフードの記載量のいずれにおいても結構、まちまちの答えが多すぎて逆に悩んでいます。 で、幼犬~1才になる位までの摂取カロリーと体重の関係は大体標準的なバランスはどれ位でしょうか?? Q1.幼犬用のドックフードの表示に従えば良いのでしょうか?ミニチュアダックスもほぼ指示量と同じと考えてよいのでしょうか? Q2.大人になるまでは1.6倍必要との記述もありましたが幼犬用のドックフードの表示×1.6倍と考える必要がありますか? 無論、カロリーだけでなく栄養価のバランスも必要でしょうし、運動量や個体差等も当然あるとは思っていますが、犬の健康のためにもある種の指標があるとありがたいです。 どこどこのWebを見よ!というのでも非常に助かります。 皆さんのお知恵をお借りできれば助かります。

    • ベストアンサー
  • 犬のふけ

    こちらの相談箱では良くお世話になっているものです。 先日は犬のしつけについてお世話になりました。 今回は犬のフケについてです。 今アメリカ在住ですが、ほぼ黒のダックスとテリアミックス、2歳くらいの女の子をシェルターから引き取り2か月くらいになります。最初は元気がありませんでしたが、現在は体力、食欲は回復し遊んでいるとこちらが疲れるほどです。 フケについてですが、最初からかなりフケはあったのですがシェルターにいた事もありきちんとしたケアーがなかったからかな?と思いました。それからはシャンプーは1カ月に1度ペットショップへ連れていきカット含めお願いしています。ですが、いまでもかなりフケがでます。見た目にはフケが見えません。毎朝の散歩後お湯でぬらしたタオルで体をふきブラッシングを朝しますがその時にフケが出ます。かゆみがあるか観察してみましたが、それもありません。(身体も見ましたが何もないとは思います。)あとはドッグフードかな?と思うのですがスキンコート成分が入っているものを食べています。ただ今はどのフードがあっているかは分からないのでアドバイスをもらいそれを普通にたべるのであげています。あとまだそのフードを食べさせてから日数がたっていないので、フードをかえるのも良くないかな?とちょっと悩んでいます。(頻繁にフードをかえるのは良くないと言われるので、、、。) 他にどんな事をしてみたらいいかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの散歩は走りっぱなしで大丈夫?

    うちのミニチュアダックス(♂2歳)は散歩のとき、自転車じゃないとついていけないくらいよく走ります。 一度スタミナが切れるまで付き合ってやろうと思い、川沿いを自転車で走ってみたのですが1時間ノンストップで走ったところで私がギブアップしました。 先日、足の毛と爪きりをするために美容院へ連れて行ったら、爪は切る必要がないと言われました。 今考えると、他のミニチュアダックスを見かけるときって、飼い主さんは優雅に歩いていて犬も飼い主と一緒にタッタッタッタと小走りでついてきている光景しか見たことがありません。 いつもリードを引っ張っているわけではなく、私が歩くときは犬もゆっくり歩いています。 だけどストレス発散と運動不足解消のために、大体走らせています。 運動することは足腰も強くなり良いことだとは思うのですが、胴が長く腰に負担が掛かる分ヘルニア等にも掛かりやすいと聞くので、この散歩方法で害がないのか心配になりました。 問題ないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • M.ダックスの威嚇(??)について。

    M.ダックスの威嚇(??)について。 はじめて質問させていただきます。 私の弟はM.ダックス(♂ 5歳 未去勢)を飼っているのですが、その犬が弟に威嚇をし始めたらしいのです。解決法というか、その犬がどういう気持ちなのか教えていただけると幸いです。 《現況》 弟は先日結婚をしてお嫁さんと暮らし始めたました。そして弟がお嫁さんと犬の寝ている布団に入ろうとすると、弟に噛みつく勢いで吠えて威嚇してきます。 《補足事項》 (1)その犬はそれまで誰かを噛んだことは一度もない (2)上の状況以外では弟にとても懐いている (3)その時、お嫁さんが叱ると少し大人しくなる (4)どうにか布団に入ると、そのあとは今までのように弟の腕の中で眠っている (5)その犬は、はじめて吠えた日の前日に体調が悪かった(下半身のどこかが痛いようで、歩くのに困難を生じていた。獣医の見立てではヘルニアになりかけの可能性があるとのことで様子見。現在は軽く走る程度に回復) (6)ここ何カ月の間で、弟の家に彼女(現お嫁さん)が来ると、自慰行為のようなことをするようになった(現在もしている) (7)弟はその犬が初めて飼う犬 (8)体調管理には気をつけていて、体重3.8キロ。散歩は一日20分。上記以外の病気や怪我はなし というような状況です。お嫁さんを自分のものとでも思っているのでしょうか?弟はとてもショックを受けいています。 難しい質問かもしれませんが、なにか解決のヒントでもございましたらお教え下さい。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

    • 締切済み
  • 与える餌に困っています。

    与える餌に困っています。 ダックスフンドを飼おうと思っていますが、色々あるドックフードの中でダックスに与えると良いドックフードは何ですか? 今考えているのは、ユーカヌバ、サイエンス等ですが、悪い例でビタワンは与えない方がよいと聞きました。何か問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー