• ベストアンサー

ミニチュアダックス(子犬)の体重とカロリーの関係

この度、戸建ての家に移って妻と二人暮らしのため、ミニチュアダックスフントを育てることにしました。 犬は私が実家で飼っていた以来で、社会人になってはじめての経験となります。現在、周りの人やブリーダーさんのアドバイス、書類などで勉強をしている最中です。 そこで少し困っているのが食事の事です。 生後2ヶ月まで親元で育ててもらって3ヶ月になる前位に譲り受けるつもりですが、食事の量については、書籍やブリーダーの方、知人、Web、ドックフードの記載量のいずれにおいても結構、まちまちの答えが多すぎて逆に悩んでいます。 で、幼犬~1才になる位までの摂取カロリーと体重の関係は大体標準的なバランスはどれ位でしょうか?? Q1.幼犬用のドックフードの表示に従えば良いのでしょうか?ミニチュアダックスもほぼ指示量と同じと考えてよいのでしょうか? Q2.大人になるまでは1.6倍必要との記述もありましたが幼犬用のドックフードの表示×1.6倍と考える必要がありますか? 無論、カロリーだけでなく栄養価のバランスも必要でしょうし、運動量や個体差等も当然あるとは思っていますが、犬の健康のためにもある種の指標があるとありがたいです。 どこどこのWebを見よ!というのでも非常に助かります。 皆さんのお知恵をお借りできれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eos1071
回答No.1

Q2からの回答になりますが、幼犬用のフードに記載していある標準量のままでOKです。 Q1ですが、とりあえず標準量を与えて、う○ちの固さを見ながら調節すると良いと思います。う○ちがこびりつかないで摘める程度の固さがベストと言われています。 また、こまめに体重を量って体重が増えないようならフードを多めにするとか。 仔犬のうちはダイエットなどは考えずに、お腹を壊さない程度に好きなだけ食べさせるくらいで良いと思います。

sinmido
質問者

お礼

早速のコメント助かります。 記載標準量を基準として便等の状況を見つつ判断すれば良いとの事。 同じく、お腹を壊さなければある程度好きなだけ食べさせる位でも良いとの事ですね。 だから周りの人の見解が様々な訳が判りました。安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maruumama
回答No.2

私もMダックスと暮らしています。 本当に可愛いですよ!!! 色々な方法で勉強されているご様子、そのとおりにされて間違いはないのですが、もっと、安心される方法を申し上げましょう。 新しいワンコを迎えられると、すぐ病院でワクチン接種やフィラリアの薬をもらいに行く事になります。そこの病院の先生にご相談されると、 たいていは親切に教えてくださいます。 私の場合も、先生が1日の必要量などを紙に書いて渡してくださいました。(もちろん、お尋ねすれば、です。) よいドッグフードも紹介してくださいます。(良い、ので高いですが。でも、そんなに食べませんので。) これ、間違いのない方法ですよ。

sinmido
質問者

お礼

獣医の先生ですか・・・。 獣とは言えドクターなので敷居が高い感じと、栄養のバランスの話はあったとしても食事量等も教えてくれるとは余り考えてもいませんでした。 是非!!尋ねてみることにします。ありがとうございます。m(_ _)m