• ベストアンサー

9歳オスのスタンダードダックスで体重が11kgの肥満に困ってます。

9歳オスのスタンダードダックスで体重が11kgの肥満に困ってます。 元気で体調もいいみたいですが、今後肥満が原因で体調が悪くなりそうです。 なんとか痩せさせたいのですが、何か完璧に痩せる方法を教えて下さい。 散歩も今は夜にしてますが、暑いせいかあまり歩きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

太り気味という段階でなく、すでに肥満ということでしたら、自己流ではなく ある程度科学的な治療という考えで進められると良いのではないかと思います 最近は体脂肪計を導入している動物病院も多くなってるそうです 体脂肪から無理のないダイエットのカロリー算出など、プログラムを組むことも できるようです 人のダイエットでも同様ですが、体重だけを目標に管理し、食事中心の減量を すると、筋肉が減っても体重減ですから、ダイエット成功と勘違いします 筋肉量とエネルギー代謝量は一定に比例しますから、筋肉が減るとエネルギーを 使わない体=つまり、減量することによって、より太りやすい体質になります 食餌量をムリに減らすことで身体はより多く吸収しようとすることとあいまって 最初は順調に減っていたのに、ある段階からは減らなくなり、その段階では 立派なリバウンド体質の完成ということになります また、足腰の筋肉が減ることで、太っていたころより、関節に負担がかかる ようになる場合もありますから、これでリバウンドしてしまうと……ですね この分野に強い獣医さんなどがあれば、9歳のワンコに負担を掛けず筋肉を 維持する運動方法なども含めてアドバイス、指導を受けられる方が無難かと 思います

agisai
質問者

お礼

有難う御座いました。 9歳半になりますが、確かにただ食餌量 減らすだけと言う簡単な問題ではない事は承知しておりますが、 体力を考えると心配で・・獣医さんと相談しながら少しでも体重減に向かって頑張ります。 本当に参考になりました。

その他の回答 (2)

• hanawana
回答No.3

ミニチュアや更に小さいカニヘンが大流行ですが、 飼ってらっしゃるのがスタンダードなんですね。 めったに見かけませんので、見てみたいです。可愛いでしょうね。 JKCでは、成犬時9~12kgを標準としていますので、11kgは範囲内です。 それよりも重要なのは、実際の体格での判断だと思います。 おなかが床に着きそうとか、外から触って肋骨が感じ辛いのなら問題ありかも。 もしも肥満であったとして・・・ 犬は、カロリーコントロールは簡単ではありませんか? 運動量を増やさなくても、給餌量を減らすだけでいいですもん。

agisai
質問者

お礼

有難う御座いました。 9歳半になりますが、確かにただ食餌量 減らすだけと言う簡単な問題ではない事は承知しておりますが、 体力を考えると心配で・・獣医さんと相談しながら少しでも体重減に向かって頑張ります。 本当に参考になりました。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

散歩を増やすといっても限界はあるので、まずその前に、エサはどうなってます? ダイエット用のドッグフードとか色々ありますが...

agisai
質問者

お礼

有難う御座いました。 獣医さんにお聞きして、我が家の犬に合ったダイエット用のフードがあれば早速実行していきたいと 思います。