• ベストアンサー

9歳オスのスタンダードダックスで体重が11kgの肥満に困ってます。

9歳オスのスタンダードダックスで体重が11kgの肥満に困ってます。 元気で体調もいいみたいですが、今後肥満が原因で体調が悪くなりそうです。 なんとか痩せさせたいのですが、何か完璧に痩せる方法を教えて下さい。 散歩も今は夜にしてますが、暑いせいかあまり歩きません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

太り気味という段階でなく、すでに肥満ということでしたら、自己流ではなく ある程度科学的な治療という考えで進められると良いのではないかと思います 最近は体脂肪計を導入している動物病院も多くなってるそうです 体脂肪から無理のないダイエットのカロリー算出など、プログラムを組むことも できるようです 人のダイエットでも同様ですが、体重だけを目標に管理し、食事中心の減量を すると、筋肉が減っても体重減ですから、ダイエット成功と勘違いします 筋肉量とエネルギー代謝量は一定に比例しますから、筋肉が減るとエネルギーを 使わない体=つまり、減量することによって、より太りやすい体質になります 食餌量をムリに減らすことで身体はより多く吸収しようとすることとあいまって 最初は順調に減っていたのに、ある段階からは減らなくなり、その段階では 立派なリバウンド体質の完成ということになります また、足腰の筋肉が減ることで、太っていたころより、関節に負担がかかる ようになる場合もありますから、これでリバウンドしてしまうと……ですね この分野に強い獣医さんなどがあれば、9歳のワンコに負担を掛けず筋肉を 維持する運動方法なども含めてアドバイス、指導を受けられる方が無難かと 思います

agisai
質問者

お礼

有難う御座いました。 9歳半になりますが、確かにただ食餌量 減らすだけと言う簡単な問題ではない事は承知しておりますが、 体力を考えると心配で・・獣医さんと相談しながら少しでも体重減に向かって頑張ります。 本当に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.3

ミニチュアや更に小さいカニヘンが大流行ですが、 飼ってらっしゃるのがスタンダードなんですね。 めったに見かけませんので、見てみたいです。可愛いでしょうね。 JKCでは、成犬時9~12kgを標準としていますので、11kgは範囲内です。 それよりも重要なのは、実際の体格での判断だと思います。 おなかが床に着きそうとか、外から触って肋骨が感じ辛いのなら問題ありかも。 もしも肥満であったとして・・・ 犬は、カロリーコントロールは簡単ではありませんか? 運動量を増やさなくても、給餌量を減らすだけでいいですもん。

agisai
質問者

お礼

有難う御座いました。 9歳半になりますが、確かにただ食餌量 減らすだけと言う簡単な問題ではない事は承知しておりますが、 体力を考えると心配で・・獣医さんと相談しながら少しでも体重減に向かって頑張ります。 本当に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#117865
noname#117865
回答No.1

散歩を増やすといっても限界はあるので、まずその前に、エサはどうなってます? ダイエット用のドッグフードとか色々ありますが...

agisai
質問者

お礼

有難う御座いました。 獣医さんにお聞きして、我が家の犬に合ったダイエット用のフードがあれば早速実行していきたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うちのダックスはミニチュア?スタンダード?

    ミニチュアダックスフンドのオス5歳を飼っています。 この子の体重なのですが、6~7kgあります。 ミニチュアの平均体重を考えると多いですよね。 かといってスタンダードにしては少ないと思われます。 一応ちゃんとした血統書もあり、ペットショップも地元で何十年も開業しているきちんとしたところから、ミニチュアダックスとして迎えました。 獣医さんに聞いたところ、健康で肥満でもないので、 人間でも身長が高くて大柄な人がいるように、この子も大柄のミニチュアなのでしょう、という事でした。 それとも、ミニチュアとスタンダードのハーフという事はありえるのでしょうか? また、うちの子も大柄だ、うちは小柄だ、というお話も伺えたら嬉しいです。 ※飼い主としては、ミニチュアでもスタンダードでもハーフでも可愛いのに変わりは無いのでまったく問題はありません。 困る事といえば、既成の洋服がなかなか合わないことくらいでしょうか(^^ゞ

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス現在8kgです…

    現在7ヶ月のミニチュアダックス雄ですが、体重がついに8kgを超えてしまいました。2ヶ月でペットショップより購入し、順調に育ってきましたが、やはり大きすぎるのが心配です。7月に去勢手術をした時に獣医さんに聞きましたが、特に肥満と言うのではなく、骨格自体が大きいのだと言われました(その時は7kgでした)。 ペットショップで購入したので親犬の状態もよくわかりません。まだ成犬ではないので食事制限などもあまり出来ないようですし、それでも朝夕30分ずつは必ず行っています。日中は週に3、4日は留守番でサークルに入っています。食事は3回に分けて与え、留守番で出かける前にクッキーやピーナツバターを塗ったコングを置いて行ったりします。ダックスは椎間板ヘルニアなど、腰の病気もあるようなのでこれ以上体重増加は避けたいです。成犬になればフードなどもダイエット用などにすればもうすこし落ち着くのでしょうか?今後何か気をつける事等ありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス、今、生後4ヶ月で体重4Kg

    生後4ヶ月で体重4Kgあります。増加が早すぎますか? 肥満でしょうか? 昼間はひたすら寝ています。夜になると活発に活動し始めます。 このように夜行性なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスを飼っているのですが・・・。

     現在、7ヶ月になるおすのMダックスを飼っています。 レッドのロングです。 Mダックスなのにどんどん大きくなって今、体重が 何と6キロはあります。 だいたいMダックスは5キロ以下と聞きましたが、 どうなのでしょうか?  太りすぎなら今後どのようにすればいいのでしょうか? 教えてください、お願いします。

    • ベストアンサー
  • 缶チューハイと肥満

    最近、体重が5~6kg増えてきたので、生活を見直すと、夜、寝る前に200キロカロリーの缶チューハイを1本飲み出したのが原因ではないかと思うのですが、やはり、チューハイは肥満の原因になるものなのでしょうか?

  • Mダックス バファリン(鎮痛剤)を3錠食べました

    先ほど、Mダックス (オス2歳、5.5kg )がバファリン(鎮痛剤)を3錠食べました。 いったって元気なのですが、大丈夫でしょうか!? とりあえず様子を見ようと思うのですが・・・。

    • ベストアンサー
  • ダックスが最近急に元気がありません。

    ダックス、メス、6歳ですが、最近急に元気がなくなり、 小さい小屋からなかなか出てきません。 出してもすぐに小屋に潜り込みます。 顔つきも元気がなく、精彩を欠いた感じになりました。 食欲は今一つといった感じです。 なにかおかしいなと感じております。 医者に連れて行くのが一番ですが、なにかこういう経験をされた方等ご意見いただきたく。 普段はリビングで自由にさせており、たまに庭に出したり散歩をしますが、 運動不足のせいか、肥満気味です。 寒いせいでちじこまっているだけならいいのですが・・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 肥満体重での妊娠に関して。

    ネットやこちらで同様の質問、回答を拝見しましたが、経験者様などのご意見・アドバイスを直前お聞きしたく、投稿させていただきます。 現在、26歳。初めての妊娠です。 妊娠前、163cm/89kg 妊娠後(現在12週)、163cm/86kg 妊娠前より肥満でダイエットをしておりましたがこの度妊娠し、悪阻があり少しだけ体重が落ちました。 現在、わたしが通っている産婦人科では 主に院長先生(息子さん) 週に1.2回程名誉院長先生(お父さん) が診察をされていて わたしは妊娠が発覚した初めての検診から 先に書いた院長先生にお世話になっていました。 院長先生の方針は、妊婦さんにあまりストレスを与えないように。とのことで、あまり体重に関しては初心から言われておらず、、 (ネットで調べて、自分でも肥満体重での出産にはリスクがあると心得ている為、言われなくても管理には気を付けるようにしています) 今回、体重が-3kgになったことで、元の体重からして別に問題はないのでは、、と思っていたのですが この投稿をする前日(11w6d)、体重の減少の為 いつもお世話になっている院長先生より ''増えていかなければいけないのだけど、落ちていってるので点滴をしましょう''と言われて 昨日から点滴に通っています。 (体重の減少よりも、栄養不足など他に異常が出ることが良くないのもあるかと思います) 昨日、点滴をしてから、初めて戻さずに食事が出来て、本日の検診では1kg増えていました。 看護師さんたちは、少しでも体重が増えて安心した!!と言ってくださりましたが、 今日、名誉院長先生の診察で いや!!これはダメだ!!!ダメだ!!! 肥満だ!超肥満だ!痩せないと!と院内に響き渡るように言われ・・ (先述しました通り、自信でも自覚しておりますし、このくらい注意されるのが普通だと思います) それからも、点滴の為別室に案内された後も 違う部屋から、超肥満!超肥満!!!と聞こえ わざわざわたしがいる部屋まで来て ''ごめんね、聞こえただろうけど。''と言われました。 超音波エコーの際には ''へー。赤ちゃんは元気なんだね(笑)'' と言われました。 肥満体重での出産にはリスクを伴うこと その為、これから慎重に気を付けていかなければいけないことは重々承知しています。 もちろん、いつもの先生や看護師さんの優しさに甘えたり頼りすぎず、自分が一番頑張らなければいけないこともわかっています。。 ですが、今回の診察を受け やはり、赤ちゃんに何かしらのリスクがあり 胎児に苦しい思いをさせてしまうのであれば おろしたほうがいいのか...?と 自信をなくしています。 質問と書きましたが、 愚痴のようになってしまい申し訳ありません。 昨日の点滴後、調子が良かったのですが 今日は点滴中から帰宅しても、また悪阻が戻り 飲み食いが一切出来ず、1kg程減っています.. いつもの、院長先生に従い 気を付けながら出産に挑むべきでしょうか。 もしくは最前は、胎児の為を思うなら 中絶という選択肢を選ぶべきでしょうか。 皆様のご意見・アドバイスをお聞かせいただけたらと思います。 長文になってしまい、 お見苦しく申し訳ありません。

  • M.ダックス(雄)のトイレのしつけ

    我が家のM.ダックスは現在6ヵ月のオスです。 昼間はウッドデッキ(四畳位)で放し飼いにしていて、夕方から朝までは室内で放し飼いにしています。 昼間は家族が皆仕事で留守にしているので、寂しいのかペットシーツを引きちぎってしまいます。また5,6回に1度はトイレを失敗してしまいます(失敗はトイレシーツの周りです。トイレシーツも2枚しいて大きくしています)。 トイレのしつけは我が家に来た頃(生後1ヵ月半)からやっているのですが、なかなか完璧に覚えてくれません。 トイレの失敗をみつけた時は現行犯で叱っています。しっかりできた時も、ほめてあげています。 「お手」や「待て」、「こい」等は完璧にできるのですが。 トイレを完璧に覚えさせるにはどうしたら良いでしょうか。 散歩も必ず行きますが、外ではトイレを我慢しています。 いっそ外でトイレをするようになればと思っています。 今さら外でするようにしつけ直すのは無理でしょうか。もし、できるとしたらどんな方法がありますか? 性格はやんちゃで暴れ者。大きな犬にもとびかかっていきます(ほえたら叱っています)。いたずらばかりしています。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックス4kgの子の食事量。

    10ヶ月になるメスのミニチュアダックスで体重が約4kgほどの1日の食事の量はどれぐらいですか? 最近、具合が悪いわけではないのですが成長したせいもあり、あまり食べないので参考までに同種で同じぐらいの体重、年齢の子の飼い主様がいらっしゃいましたら助言していただけると幸いです。与える量ではなく、実際にワンが食べた量を教えて下さい。

    • ベストアンサー