• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:14歳ミニチュアダックスフンドの血便)

14歳ミニチュアダックスフンドの血便について

このQ&Aのポイント
  • 14歳男の子のダックスが1週間程便の表面に血が付着したり、粘液性のドロッとした血が混じったものが出ます。食欲は旺盛で元気もあり、血便以外は異常ありません。
  • ヨーグルトの容器に残った分のヨーグルトを食べた可能性がありますが、症状が消えないため病院へ連れて行こうと考えています。
  • 他のダックス2頭には異常は見られません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

うちの子も過去何回か血の混じった粘液便をしたことがあります。 変なモノを食べた覚えもなく、食欲も元気もありました。 慌てて病院に連れて行くと「お腹に傷でもついたかなあ」と注射1本で終わり、1日で治りました。 調べてみると、大腸に傷がつくと修復するために粘液を出すようですね。 そういえば固そうな葉っぱが一緒に出てきたことがありました。 ただ、質問者さんのワンちゃんは1週間続いてるとのことなので、その辺がちょっと心配です。 長く続くようなら別な病気の可能性もあります。

puresuto
質問者

お礼

詳細はNO1の方に書いた通りです。わざわざ調べて頂いてご回答下さりありがとうございました。 痔の可能性も否定できないようで、深刻な状態にならないことを祈るばかりです。私ががかかっている病院内ではかなり高齢のダックスだそうで、でもかなり元気な子らしいです。できれば元気に天授を全うしてほしいです。飼い主が心配してるのを知ってか知らずか元気に遊んでいます。一日でも長くこの光景を見ていたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >何かご教示頂ければ幸いです。  様子見している間に取り返しのつかないことになったらどうするの? すぐに動物病院行った方がいいと思うよ。

puresuto
質問者

お礼

先ほど行ってきました。先生のお話では腫瘍はないもの大腸の粘膜が弱くなっている。ただの大腸炎か、もっと深刻なものかは今の段階ではわからない。寄生虫は見られないとのことでした。高齢なので高度な検査は麻酔のリスクもあり、今は大腸炎の薬で様子見ましょうとのことでした。もし、最悪の場合、治療することでかえって命が短くなってしまうかもしれないとのこと…今はただの大腸炎であってくれればと、薬の効果を期待しています。   ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老犬ダックスの血便治療を続けるべきか

    以前老犬ダックスの血便について質問しました。 15歳になる去勢済みオスのダックスですが、粘液性の血便が出て病院へ。その時肛門から指を入れて触診して頂き、触れる範囲に腫瘍はない、寄生虫もいないとのこと。確定診断には麻酔のリスクが高く、万一ガンであっても手術等は難しい。なので3週間の飲み薬で様子見ということでした。3週間薬を飲ませましたが、悪くはならないものの血便はまだ出ました。その後、薬を変え、先生が言われるには、大腸炎の薬だそうで、それと専用のドッグフードに変えました。10日後、血便はでるものの便の形はよくなり、まれにあまり出血しない場合もでてきました。先生は多分単純な大腸炎と思う、手術も難しいものではないが、やはり麻酔のリスクが高いので目覚めない可能性もある。ただ薬自体も高価なので(月1万2千円プラス5千円くらいのフード)どうするか考えて欲しいと。つまり薬を飲ませないという事なのですが、大腸炎はかなりしつこいので、良くなったり悪くなったりとのこと。今より悪くなったらまた薬を使うのも可能だとか。 長々と申し訳ありません。今は便の時人間のようにオナラが出たり、粘液性の血便が出る以外はいたって普通です。お金のことで恐縮ですが、実際薬代も家計に響くので、暫く薬をやめてみようかと思うのですが、皆様の経験上このような大腸炎にかかったケースはないかお聞かせいただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 血便が出たのですが

    12月1日か2日ごろに急に腹痛になり、トイレに行ったところ、柔らかめの便がでて、便自体に血がついてるかはわからなかったのですが、トイレットペーパーに薄くピンクに近い血がついていました。 その後、数回トイレにいき、トイレットペーパーには何もつかず、何度か行くうちに便が出なくなったのですが、今度は血が粘液(?)のようなものに包まれた感じのものが1~2滴おちるようになりました。 次の日には治っていたのですが、2週間ほどして、また粘液のようなものに包まれた血を数滴落とすことがありました。 それからまた症状がなく、今日になり、また少し粘液のようなものと血を出してしまい、不安になりました。 癌などのときに血便がでるといったことを聞いたことがあるのですが、その心配はあるのでしょうか? また、部屋に暖房がないせいか、最近よくお腹を冷やして壊してしまいます。 そのことも関係あるのでしょうか? 年齢は18歳、性別は男です。

  • 粘血便 直腸ただれ アサコールが効かない

    元々過敏性大腸炎の診断を受け、若い頃は下痢型で、最近は便秘型で苦しんでいました。今年の冬あたりから、便に白い粘液がたくさん付着するようになり、茶色の粘液だけ出ることも増えてきました。おなかに下痢の痛みがあっても、なかなか便が出てこないことは何年か前から起こっています。3月末から2週間に1度の割でどろっとした粘血便(止まりかけの鼻血のよう)が出るようになりました。2度目の時点で検査を受け、組織検査から癌ではないことと、直腸にただれがあること、痔核があることがわかりました。(毎年受けている人間ドックの結果を見直すと、昨年8月には便潜血が見られていたようです。)直腸からの出血だろうということで、潰瘍性大腸炎を疑い、診断的治療のため、アサコールを処方されました。1日4錠で2週間様子を見ましたが、おなかの不穏な感じはとれた気がするものの、粘血便は出て、6錠に増やし1ヶ月様子を見ているところです。・・・ですが、その後、粘血便の頻度は増え、粘血便が出ると下痢が続いていました。ストレスに関係があるのだとしたら、この2週間は、ひどいストレスのまっただ中にいました。アサコールが効かないので、潰瘍性大腸炎でないとしたら、ほかに」どんな病気が考えられるのでしょうか?下痢が続き、ここ1ヶ月で体重は1,5キロほど減りましたが、特に身体が弱ってふらふらするという自覚症状はあありません。

  • 血便

    血便が出ます しかも、ほぼ毎回です 去年からです 拭ぃた時に、血が付着してます 血だけしか付着しなぃ時も、結構ぁります ぁと、生理の時に出るょぅな、血の塊も付着してる事も多ぃです ただ生理の時みたぃに、茶色ゃ黒っぽかったり??濃ぃ血ゃ塊ぢゃなぃです 便にも血が混ざってます 症状ゎ、ぁりません 便秘ぐらぃです

  • 犬の血便についての質問です

    犬の血便についての質問です 先ほど、ゆるめの便をした最後に、ほんの少しだけ薄赤い血のようなものが出ました すぐに動物病院に行けないので>< とりあえず連絡しましたら、 粘膜が弱っているのかもしれない、食事を少なくするか与えず、2、3日様子を見てと言われました (病院には数日前に行き、便に異常ありませんでした) そこで、フードを切り替え中ですと言ったら、あわないのかも・・・と言われました フードは、今よりワンランク上のプレミアムフードで、飼っている犬種に合うとよく聞くものです (個体差があるのはわかっています) ですが、確かにこの4、5日、頭のあたりが魚臭くなっている気がしていました・・・ あと鼻水が出ます 便はふつうです 風邪か、フードが合わないのか、判断しかねています フードが合わないなら、今すぐにでも元に戻すつもりですが、ちょっと頭が回りません こちらのサイトは的確にアドバイスいただけると信頼していますので、 何か助言をいただけませんか? 犬の血便(一滴ですが)は初めてで動揺しています どうか宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 血便

    1歳4ヶ月の男の子のママです 普段は便秘がちで3日に1回のペースで排便があります。やや固めの便です 下痢をすると必ず血便が出ます。粘液性の血便で少し混じっているという感じです 何回か病院に行ったのですが、元気だし細菌の検査をしておくねと先生に言われ、整腸剤を出してもらいます。整腸剤で下痢も治まります。 小さな子って血便が簡単に出るものなんですか? 元気だし大丈夫だとは思うのですが、少しとはいえ血の混じった便を見ると心配です

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

  • 粘血便とは?

    先日、便がまだら模様になっているのに気づき、丁度和式便器だったので、便を紙で拭いてみると、まだらになっている部分がふき取れ、粘液の様なモノがついていたことがわかりました。以前、白い粘液が付着していて、2カ月弱前に大腸内視鏡検査を受けたのですが、今回は粘液の色が赤茶色っぽく、とても不安です(特に色の出やすそうな食べ物を取ったわけではないです)。 ちなみに1カ月ほど前にも同様の便が出て、そのときは市販の尿検査用の潜血検査用紙で反応がありました。その際は、しばらく様子をみましょうということでそのままにしていたら出なくなりました。 検査して頂いたドクターからは、今回も、検査して間もないし、特に気にしなくても良いといわれたものの不安はぬぐえません。上記のような便は粘血便というのでしょうか?他のところで再検査すべきでしょうか?回答・アドバイスお願いします。

  • 血便について

    血便について教えて下さい。 自分は30代後半男です。 今の状況を説明すると、昨年の6月と11月と、今年の1月の計3回大腸便潜血検査を受けたが全て異常なし。 今年の1月に大腸肛門科で直腸までを診てもらったら軽い痔があった。直腸は異常なし。 便潜血検査では異常なしだが、昨年から何度も便に血が混ざっていた。拭いた紙に血がつく程度から、便の表面に付着する事もあった。大きさ1センチくらいの血の塊が出たこともある。 こんな状況ですが、出血は痔からと思っても良いでしょうか?直腸よりも奥の異常でしょうか?

  • 昨日やって来たミニチュアダックスフンドが血便

    昨日、ペットショップから我が家にやって来た、 ミニチュアダックスフンド(生後1ヶ月半)が、 元気がなく、心配です。 経緯は以下のとりです。 1.ペットショップで夕食(4:30ころ) 2.ペットショップから我が家へ車で移動(1時間) 3.元気にリビングを歩き回ったり、ゲージで寝たり  (正常ウンチ2回、オシッコ3回) 4.夜10時ころ食事(ペットショップと同じフードを同じ量) 5.10時半、明かりを消しゲージで就寝(犬と人は別室) 6.夜中1時半ころ、クンクン、キャンキャン寂しそうに鳴き出す 7.様子をみたが泣き止まないので人が起き出し、かまうと一旦は鳴き止んだ 8.その後、二時間毎に鳴いていたが、放置(ゲージ内) 9.朝7時に見に行くと、元気がなく、ゲージ内に軟便が数ヶ所にあった 10.その後、元気もなく、えさを与えても食べない 11.やや元気になりリビングを歩き回る 12.8時ころ、少し血の混じった下痢便 13.10時ころ、再び少し血の混じった下痢便 といった状況です。 どなたか、ご助言をお願いします。

    • ベストアンサー