犬がご飯を食べなくなった理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 犬がご飯を食べなくなった理由として、胃もたれや食べ物の好みの変化が考えられます。
  • 病院での検査では特に異常がなく、犬の体調は元気です。
  • 犬の食欲を回復させるためには、食事のバリエーションを増やしたり、おやつを与えるなどの工夫が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。

犬がご飯を食べなくなりました。大型犬、二歳のオスです。 今まで、ドックフードにレトルトをかけて一回、 白飯に何か混ぜて一回、計二回/日、食事をしていました。 ドックフードはたまに食べない日(胃もたれ?)もあり、 翌日にはお腹が減ったようでペロリだったのですが、 白飯を食べないという事はありませんでした。 茹で肉を混ぜてもダメ、違うドックフードもいらない、 仕舞いには、大好物のおやつクッキーやジャーキーまでも食べない時があります。 食べてないのでウンチの量は少なく硬いですが、色も正常で、 元気もあるし、自転車で引き散歩の時も相変わらず全力疾走です。 一ヶ月たっても、あまりにも食べないので心配になり、 病院へ連れて行き血液検査などしてもらったのですが、 特に異常もなく、獣医さんもなんで食欲がないかわからないと言っていました・・・ いっぱい食べて、筋肉をつけて、立派な骨格になって欲しいのですが・・・ どうしたもんでしょうか? 全くもって、どうしていいのかわかりません・・・涙。

  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

疾病ではなく、またひとつのケースとしてですが 秋~冬に冬備えのために食べこんで身体に脂肪(これは肥満メタボの悪い 体脂肪ではありません)を付け 春から初夏にそれを落とす というのは動物の自然な行動です そのために春先などに自分で食餌制限をして調整します この時期は草食み行動も目立ったりするのもそのためでもあります この時期は気温の変化など生理的ストレス(これも悪いストレスじゃありません) も高いので食べない方が楽という要素も加わります 仔犬から成長期に運動もさせ、十分に食べさせて身体作りをされてるのだと 思いますので食餌に異常な執着をすることなく 本能的な調整能力が備わって いると思います 若いですからその調整が極端ですが年々その調整は緩やかに上手になって きます 身体がすっきりすればまた食べると思いますよ ただ冬備えとは逆の方向 ですから量や内容は冬とは変わりますが 食べないから嗜好性の高いもの与えると発想する方が多いですがこのケース だと一時的には食いつきは上がることもありますが 嗜好性が高い=高栄養価 でもあるので逆効果になります タンパク質など身体で処理するのにエネルギーが必要で負担が多いものは 一時的に控えめにしたほうが状態が早く上がることもあります  この辺はケースバイケースで観察しながら 運動も調子が上がってくるまでは疲労を残さないように また絞りすぎて 筋肉を細くさせすぎないようなメニューも考慮されると良いかと思います ご参考になればこれ幸い

ito1632
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 理屈上、すごく納得のいく回答でした。少し安心して様子を見ようと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tyorokyu
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.3

少し補足 食餌量が少ない時期は一日量を二回わけするより 一回まとめ食いで与えて 食餌の間隔を空けてやる方がよい場合もあります  これもその犬その犬で使い分けですね 観察しながらその個体の向いた方法 を見極めていくとよいと思います うちは早朝出勤前に自転車運動、夜は軽い散歩程度なので一日一回食のときは 運動後の朝食に一日分を食べさせるのを基本にはしてます

回答No.1

きゃ~~~~~!!!甘やかし過ぎです!!それは! ダメダメ!お肉は食べさせたい気持ち、十分に分かりますっ!でも・・・ 一回お肉を食べさせる毎に、1日寿命を削ってると考えて下さい。お願いします・・・ 私も犬を飼っています。 我儘を言って食べない時もありまして、3日位食べなくて、胃液を吐くまで食べないです。 酷い子は5日食べなかったです。 でも・・・ここで負けちゃダメ。愛犬の健康と長生きを望むなら。根競べです。 本当にお腹が空いてどうしようも無くなったら食べますから。 多分、そこまで甘やかされていたらしばらくご飯は食べないです。 お菓子もほどほどに。 可愛い愛犬を思うなら・・・心を鬼にしてください。 お願いします。 今のフードは栄養価が高いです。 それだけで十分です。 何かの記念日に一緒にお肉を食べる機会があるのは良いです。 その方がわんこもきっと喜びますよ!

関連するQ&A

  • 犬のごはんの量(超大型犬)

    セントバーナードを飼っています。  いま9ヶ月で体重35~40kg弱位。 ドライフードを1日500g 朝晩2回に分けてあげています。 顔はズッシリしてきましたが、体が細いままなので気になっています。  骨でゴツゴツした感じ。 獣医さんは、太るよりこの位を保った方がいいと言いますが、  もっとごはんの量増やしてもう少しお肉ついて欲しいかなーなんて思っちゃいます。 (本人はもっと食べたがりますし・・・) 便はたっぷり1日2~3度出るので健康状態は良好だと思うのですが・・・ みなさんのわんこは、1日どの位の量を食べていますか?  是非おしえてください☆ ちなみに、ドライフードの他は、 朝晩ササミ1本ずつ。 おやつにビスケットかジャーキー少々。 2日に1本位のペースで馬の骨。 3日に1度位おやつで犬用ミルク。  あとは、ガム・ひずめをたまに齧る 盗み食いがなければ、上記のような食生活です・・・   

    • 締切済み
  • ご飯を食べない犬をホテルに預けることについて・・。

    9ヶ月のトイプードルについての悩みです。 6月頃からドックフードをあまり食べてくれなくなりました。 4月に我が家に来たときは獣医さんに痩せすぎだと言われたのですが食欲旺盛でがつがつ食べていました。体重も順調に増えていましたが、ここ1ヶ月ほどあまり食べないので獣医さんからこれ以上痩せないように注意して下さいといわれました。 なので食べないと心配で・・・やらないほうがいいとは思いつつドックフードにトッピングをあれこれやってしまいました。今はささ身や馬肉などをトッピングしてあげていますが、ここ数日それも飽きたようで最近は餌を見せてもなかなか近づいてきません・・。 近づいてきても臭いをかぐだけで食べてくれず、器をもってそばに置くと逃げてしまいます。 今日は朝も夜も食べてくれませんでした・・。 好き嫌いも激しいようで缶詰フードやレトルトの香りの良いフードもまったく食べてくれません。 おやつも野菜系のは嫌いなようです。 ヨーグルトや犬用の牛乳もあまり好きではないようです。 フードをお湯でふやかしたものも1日で飽きてしまいました。 茹でたささ身は最初大好きでしたが数日前から興味をしめさなくなりました。 今週の土曜日から家族で旅行に行くため3日間ホテルに預けないといけません。 ホテルはドックフードを持ち込みなのですが、家でも食べない状況なのでどうしていいのかわかりません・・。食べない可能性が高いですがとりあえずドライのドックフードを預ける予定ですが家でもあまり食べていない状況でホテルに3日預けた場合、3日間まったく食べなかったらどうなるのか心配です・・。 ご飯を食べないワンちゃんをホテルに預ける場合は皆さんはどうしているのでしょうか。 もしそういう体験をしたことのある方がいらっしゃいましたら状況を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬がご飯をまったく食べてくれません

    8歳になるビーグルを飼っています。6月ごろからドックフードを食べなくなり、10月ごろにはほとんどなんにも口にしなくなってしまいました。(ジャーキーは食べてました)病院に連れていったところ胃などには特に問題はなく膀胱炎と膀胱に砂がたまっていたようで、それで調子が悪かったのではないかと言われました。あとジャーキー中毒になっているみたいなのであげないようにと言われました。 薬をもらいそれをドックフードに混ぜて食べさせたらそれ以来警戒して食事をまったく食べなくなってしまいました。今ではスプーンで無理やり食べさせています。 よくほおっておけばお腹がすけば食べるというのですが、1日中食べずに横になっている姿を見ると心配でやっぱり食べさせてしまいます。 どうしたらいいのでしょう。 どなたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のおやつ、何をあげていますか?

    3ヶ月になる♀の雑種の犬を飼っています。 おやつ(ご褒美)についての質問です。(おやつは不要、ご褒美は褒めてあげること等のお答えは必要ないのでご遠慮します) 市販されているドックフードで、みなさんはおやつに何をあげていますか? ビーフジャーキー? 鶏のジャーキー? チーズ系? サツマイモ系? クッキー? ササミ? ブタミミ? ボーン?(牛?豚?) にぼし? などなど。 できれば「ビーフジャーキー」だけではなくて、もう少し詳しく教えていただければ、と思います。 あと、人間が食べるササミをソフトな状態でドックフードにする方法はありますか?干したり焼いたりして固くする作り方は知っています。 市販されているドックフードと書いておきながら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • ドックフードを全く食べてくれない犬・・・

    6ヶ月になるミニチュアダックスがいます。 先日フィラリア予防で病院に行った時、痩せてると言われました。 いつも朝晩と二回にわけてご飯を与えてるのですが、量を多くしても思ったように食べないので、ミルクをドックフードにまぜてあげるとたくさん食べてくれたので2.3日その状態を続けました。 あと自分のうんちを食べる事があり、それも「おなかがすいてたのかも」獣医さんに言われ、いつもゲージにドックフードがある状態にしました。 うんちは食べなくなったのですが、ドックフードに全く興味を示さなくなり食べてくれなくなりました。。。味をつけないと食べないです。。。おやつは食べます。 一時的に太らせようとミルクを混ぜたのが失敗でした。 前はお皿までなめて喜んで食べてたのに、どうしたらいいのでしょうか。。。 今日も朝少ししか食べてません。夜もドックフードだと知らんふりをしてます。。

    • ベストアンサー
  • 腎臓病の老犬が、ご飯を食べてくれません

    こんにちは。食欲のないダックスフンド(雌、15歳)について相談させて下さい。 先月、突然食欲がなくなり嘔吐を繰り返したため獣医に連れて行ったところ、腎臓病(4段階のうちのレベル2)と診断されました。数日間の入院、点滴治療を経て、現在は自宅で投薬治療を指示されています。 食事は処方された腎臓病用のドックフードを与えていましたが、最初の2、3日は食べてくれたものの、その後はまったく口をつけなくなりました。獣医に相談したところ、塩分無添加のチキンブロスや卵白のみのスクランブルエッグもいいと言われ試してみたのですが、食べてくれませんでした。 栄養が全く取れていないため、もう何でもいいから食べて欲しいと思い、病気になる前に食べていたドライドックフードや缶詰のドックフード、大好物だった犬用のおやつ(レバー、ビスケット、ジャーキー)などを与えみましたが、臭いをかぐだけで、食べてはくれません。 薬も、最初の数日間はチキン味のおやつで包んで与えていましたが、最近ではどんなおやつにも興味を示してくれず、飲ませていない状態です。 今は一日中、ぐったりと寝ています。このままではますます弱ってしまうと思うので、どうにかしたいのですが、弱った犬に食べさせられるものは他に何があるのでしょうか? アメリカ在住なため、もしかしたらアメリカの獣医の知らない情報を日本のみなさんはお持ちではと思い、藁にもすがる思いで書き込ませていただいています。もう点滴しかないでしょうか? 情けないですが、これまでの犬の治療費で家計も底を付きつつあるので、現実的な解決策をさがしています。もちろん、愛犬の為にできることは何でもしてあげたいのですが、借金をしてまでというのは難しいと思います。ただ、お金はかけられなくても手作りの食事など、食べてくれるのであれば手間はいくらでもかけたいと思っています。 乱文失礼しました。アドバイスをよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の手作りごはんについて

    初めて質問させていただきます☆現在,愛犬(柴雑種 女の子 2才15.8キロで獣医さんからあと1キロほど減量するように言われました)のダイエットの為ドッグフードから手作りごはんにしています★喜んで食べてくれるとばかり思っていましたが食いつきが悪く,うんちも1日1回でるかどうか...といった感じなんです(>_<)手作りされてる飼い主さんのわんちゃんはよく食べてくれますか??またフードの時は1日にうんち二回だったのですが手作りにすると減るものなのでしょうか?? 回答よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み
  • 犬のごはんについて

    我が家には、M,ダックスフンド10ヶ月♀がいます。 そろそろしつけも完了してきて、とっても可愛い盛りです。(^。^) そろそろ、成長が止まってきていて、ご飯はどの様にすればいいか迷っています。 ご飯は成犬用に変えた方がいいんでしょうか? このくらいの犬って1日何回に分けて与えるんでしょうか? 後、お奨めのドックフードってなんでしょう? 今は、プロプランを使っています。 我が家では、これを使っていますっていう事でも結構です。 成犬用に変えるに当って、他のドックフードにも興味が沸いてきたので、 ご意見よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のごはんについて

    生後5ヶ月のトイプードルがいます。 この前まで、1日3回あげてたごはんを1日2回にしました。 そして、うちにきてから、ず~~とお湯でドライフードをうるかして、あげてるんですけど、いつ頃になったら、うるかさないで、あげたらいいでしょうか? おやつみたいに、ちょっとあげる分では、固いまま食べてます。 固いまま食べれるなら、もう除除に固くしていっても問題ないのでしょうか? 早すぎると、消化に悪いとかあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬に与える餌の量は?

    こんにちは、教えてください。 我が家には柴系(母は柴だが父が?)5才の愛犬(♀)がいます。 さて、この愛犬の餌の与え方なのですが、ペットの本を見ると、成犬になれば餌は1日に1回だけと書いてある時があります。人によれば1日に2回に分けて与えるとよいという事もあります。ペットコーナーにはジャーキーを始め色々な食べ物も売っています。あのペレットのドックフードだけでよいと言う人もいます。どれが正しいのかわかりません。この世界に標準というものはないのでしょうか。愛犬をみていればどうしてもドックフード以外に肉系の餌を与えすぎることもあります。なるべく長く付き合っていきたいと思っています。標準的な餌の与え方、量、種類などがありましたら教えてください。

    • ベストアンサー