• ベストアンサー

ストレスの少ない生き方をするコツは?

ストレスから何度か精神疾患を患ってしまい、 ストレスの少ない生き方をしたいと思います。 ストレスをためないで生活するためのコツを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

私も精神疾患を患っていますが やはりストレスの原因を探ることが一番だと思います 私の場合  他人の顔色を伺っていたこと 怒りを内に閉じ込めてしまったこと 完璧すぎたこと が原因でした また鬱などの病気にかかる人は 完璧主義者が多いです 自分は~でなくてはいけない ~しなければいけない をすべて捨てることです 疲れたら休むこと これも大事 深呼吸して 一日一日を大切に生きること 頑張りすぎないで!

noname#181197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、怒りを押し殺してしまっていたことで 不安定だったときがあります。そうした癖を直したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.1

コツ? それは、許しを学び、そして実践することです。 相手(誰でも良い)を許し、一番大切な自分を許すことです。 それと発想の転換。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストレスを放置すると人はどうなってしまうのか。

    ストレスを放置すると人はどうなってしまうのか。 ふと浮かんできた疑問です。 すごくポジティブな人がいたとします。その人は何か問題に直面しても、いい意味で楽観的にとらえ、解決する性格です。 しかし現代社会においては、特に日本では周囲を気にして気づかう(空気を読む)ことを求められているように思います。周りから反感を買わないよう慎重に自分の言動をコントロールすることを。 でもこのような生活を続けていると、どんなにポジティブな人でもストレスを感じますよね? そんな中でも、ポジティブすぎるほど前向きというか、がんばり屋さんというか…自分を犠牲にしてでも頑張ろうとする人はいると思うのです。 このように、どんなにきつくても逃げないような強靭な精神を持っている人(ストレスが溜まっていることは十分自覚している)が、頑張って頑張り続けてストレスを押し殺していると最終的にはどうなってしまうのでしょうか。 ちなみにこの人は、一般的に鬱などを発症する可能性が100%に近いくらいの猛烈なストレスさえも押し殺してしまおうとする、ありえないくらいの精神力の持ち主とします。 やっぱりいきなり記憶がぶっ飛んだりするのでしょうか。また、ストレスを溜め込んでいるとほぼ発病する疾患(精神疾患は除く)は存在するのでしょうか。

  • ストレスでハゲる

    20代女性です。 先日、同年代の会社の同期の女の子と会ったとき、 ストレスが原因で頭のてっぺんが、ほとんど髪がなくなっていました。 もともと精神疾患の薬を飲んでいるようなんですが、 ストレスであんなにも毛が抜けるものなのでしょうか。 とても驚いてしまいました。心配です。 毛はまた生えてきますよね? 詳しい方、教えてください…。

  • ストレス社会について皆さんの意見を下さい。

    たくさんの方々に答えて頂きたいです。 私は今、「精神疾患~ストレス社会を強く生きる~」をテーマに研究をしています。 そこで、 1.そもそも本当にストレス社会と呼ばれているのか? 2.何故ストレス社会となってしまったのか(色々な角度から) 3.豊かになった日本なのに何故? 4.貴方は今、どんなことにストレスを感じていますか? 5.実際にストレスによって自分にどんな影影響があったのか(精神疾患など) 6.私のストレス解消法! 7.ズバリ!未来の日本はこうなる!! 答えて下さる時に年齢や性別、(簡単な)職業など答えて頂けたら幸いです。 皆様の回答から色んなことを考え、自分なりの答えを出していきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ストレスや心労の多い人は、認知症になりやすいですか?

    ストレスや心労の多い人は、認知症になりやすいですか? また、うつなどの精神疾患は関係ありますか?

  • ストレス→ミス連発

    30代女性です。 仕事でストレスがピークに達すると、ミスを連発してしまい 自己嫌悪から、さらにストレス…… という悪循環に陥ってしまいます。 『落ち着いて何度も見直そう!』と普段心掛けていることができなくなっているのが原因かと思います。 いろいろなことが重なって、今、精神的に限界がきているのですが 働かないと食べていけない!気を引き締めて頑張らなくては! と思いつつ、またミスをしてしまいそうで怖くてたまりません。 皆様、心に余裕がないときにミスをしないコツなどあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 古代の方がストレス社会なのか

    現代はストレス社会と言われますが、 古代の方が死と隣り合わせで社会も不安定であったろうし、 ストレスは古代の方が強かったのではないでしょうか? だとすると今より精神疾患も多かったと思うのですが。 もしかして古代の人は皆どこかしら、精神的疾患を抱えていたのでは。 ただ人類の知能は昔より今の方が低くなっているそうです。 それに、精神疾患は過酷な環境を生き延びるための適応だったと思うのですが、 じゃあ精神疾患を持っている人の方が生存能力も知能も高くなるということですか? どうしたらアレキサンドリアの哲学者たちのように生存能力や創造性、知能を高くできると思いますか。 ※本質問は、ただの知的好奇心や遊び心に基づくものです。本質問の意義を理解できない方、感情的に批判される方は、ご回答をご遠慮願います。

  • ストレス

    私はストレスというものがどんなものか分かりません 腰と下腹部の痛みで別の病院にも行きましたが、入院していた病院は一番大きな総合病院だったので見てくれませんでした そして、私はストレスから腰と下腹部が痛いんだ と言われています が 私的にはストレスや精神的なことがあるとは思っていません ストレスや精神的という意味がわからないので教えてください あと、病院の先生から入院したいって聞かれたら何ていえばいいですか? 私は自分の気持ちがよく分からなくて 何度もすみません 回答お待ちしています

  • ストレス?

    数年前に疲労や人間関係のストレスで体調を崩し、現在も病院へ通院しています。 現在ではそのようなストレスもなく、毎日楽しく生活をしているのですが、先日の診察で、改善されつつあった症状が良くないほうへ戻っていると診断されました。 医師からは強くストレスがかかっているのではないかと聞かれましたが、身に覚えがありません。 もしかして精神的なストレスではなく、気温の変化(最近急に寒くなったように思います)や楽しんでいるつもりのスポーツや仕事もストレスになっているのでは・・・?とこれから、どんな気持ちで生活すればいいのか少し悩んでいます。 原因不明(?)なストレスなどに悩まれた経験がある方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ストレス

    よろしくお願いします。 いまいる職場に入ってから、ストレス性と思われる疾患が多々出始めました。 円形脱毛症に始まり、胃の不快感、現在は体中に神経痛のような痛みがあります。 一応胃に関しては念のために病院で検査もしてもらい、異常なしでストレスではないかと言われました。 基本的に職種は10年以上変わっておらず、職場が原因なのは明白です。 これまでこのような体調不良にまでいたった経験がなく、正直精神的に不安定になりつつあります。 具体的なことは書くスペースがないので略しますが、色んなことを我慢し続けての結果です。 皆さんだったらどのように今後対処しますか?

  • ストレスだけでガンになるのか?

    おはようございます。 とある疑問があり、皆さんの色んな考えをお聞きしたいと思い、質問させて頂きます。 癌の原因の1つとしてストレスがありますが(科学的にしっかりと証明はされていないようですが…)確かに、免疫力を下げてしまうので、原因の1つだと思うのですが、 ストレスだけでガンになるということはあるのでしょうか?ガンというものはたくさんの要因があってなるものだと思っていたのですが、案外「ガンになる前はストレスがあった。だからガンになった。」と言う方が結構いらっしゃいます。 それに「若い人の癌の原因としてはストレスしか考えられない。」みたいなことを言われる方もいらっしゃいました。 ただ、若い人のガンがストレスだけでなるとすると、個人差や体質もあると思うのですが、かなりのストレスだと私は思うのです。それに、そう言われてしまうと若いときうつ病になったり精神疾患があったりするとそれこそガンになってしまうのか?とも思います。(うつ病の人はガンになる確率が2倍になるとも言われているようですが、しっかりと証明されているかは疑問です) もし、ストレスがガンの原因になるのであれば、ストレス社会の中で、「ストレスためてしまった…」「うつ病になってしまった…」という人はどうすれば良いのでしょうか。