• ベストアンサー

ストレスの少ない生き方をするコツは?

ストレスから何度か精神疾患を患ってしまい、 ストレスの少ない生き方をしたいと思います。 ストレスをためないで生活するためのコツを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私も精神疾患を患っていますが やはりストレスの原因を探ることが一番だと思います 私の場合  他人の顔色を伺っていたこと 怒りを内に閉じ込めてしまったこと 完璧すぎたこと が原因でした また鬱などの病気にかかる人は 完璧主義者が多いです 自分は~でなくてはいけない ~しなければいけない をすべて捨てることです 疲れたら休むこと これも大事 深呼吸して 一日一日を大切に生きること 頑張りすぎないで!

noname#181197
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、怒りを押し殺してしまっていたことで 不安定だったときがあります。そうした癖を直したいです。

その他の回答 (11)

回答No.1

コツ? それは、許しを学び、そして実践することです。 相手(誰でも良い)を許し、一番大切な自分を許すことです。 それと発想の転換。