• ベストアンサー

ストレスの少ない生き方をするコツは?

ストレスから何度か精神疾患を患ってしまい、 ストレスの少ない生き方をしたいと思います。 ストレスをためないで生活するためのコツを教えてください

noname#181197

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

私も精神疾患を患っていますが やはりストレスの原因を探ることが一番だと思います 私の場合  他人の顔色を伺っていたこと 怒りを内に閉じ込めてしまったこと 完璧すぎたこと が原因でした また鬱などの病気にかかる人は 完璧主義者が多いです 自分は~でなくてはいけない ~しなければいけない をすべて捨てることです 疲れたら休むこと これも大事 深呼吸して 一日一日を大切に生きること 頑張りすぎないで!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、怒りを押し殺してしまっていたことで 不安定だったときがあります。そうした癖を直したいです。

その他の回答 (11)

• tomban
回答No.12

>ストレスの少ない生き方をしたいと思います。 普通はそう書かないんです。 こう書きます。 「ストレスのかからないような生き方がしたい」 というふうに。 つまり「願望」。 無理かもしれないって、わかってるけれども、しかしそれでも、って言う意味合いです。 「したいと思います」というのは、願望じゃないんですよね。 これは「結果ありき」です。 つまり「目的」なんですね?。 これに気がついていますか?。 だから「コツ」という発想になる。 コツがわかれば、知れば、目的は達成されると。 でも実際には「コツ」はそれぞれがあるけど、みんな「自分にとっては」という制限つきのものばかりです。 みなそれぞれ生き方が違うのですから。 ですから「他人のものは他人のもの」でしかないんですよ?。 それと「目的化」すると「達成されるまで」それは消滅できないってことになるんですね。 願望ならば「あ、これは無理だわ」と諦めれば一区切りにはなる。 それが出来ないということは、苦しみが永続するということでもあります。 ストレスはどうやっても消えません。 だから「生まないこと」が大事です。 あなたが知らずのうちに行っている「目的化」が、ストレスを生んでしまっているのです。 「目的を自分で生みながら、達成できないということに苦しみ、そして「コツ」という形で解消できそうなものをピックアップさせ、問題の原因から自分をそらそうとしてる」 …そういったことを繰り返すことは、好ましいことではありません。 あくまでも「なぜそういった考え方になるのか?」を探り、原因に対して「ブレない自分」を少しずつ構築していく作業が必要です。 あれはこうだからこう、というふうに納得していくことの繰り返しですね。 今の考え方のままでは、苦しいだけですよ?。 優秀なカウンセラーを通し、自分自身を確立していく作業が必要と思います。

• bari_saku
回答No.10

ないことを恨むのではなく、あることに感謝する。

• papanda26
回答No.9

他人には甘くなり、 自分にはちょ~~~甘くなること。 ただし、逃げずに生活はすること。(学生なら学校に行く。社会人なら仕事に行く) これでいけるかどうかは、人によるけれど。 自分に厳しすぎて(他人の目を気にし過ぎる、責任感が強すぎる、自己肯定感が低い…等) それゆえにいらぬストレスを抱えてしまう人は、自分に激甘!と意識するくらいで調度良い。 それから、他人に厳しくて(小さい発言・行動に目くじらを立ててしまう、甘ったれを許せない…等) これまたいらぬストレスを感じてしまう人は、年寄りが赤ちゃんに何でも「いいよいいよ~」と言ってしまうような気持ちで、他人に甘くいようとするので調度いい。 この場合、心の中では多少上から目線になってしまっていても構わない。寛容になれればよい。 最後に、単純に体力がない、不摂生により体調が悪いゆえに精神的に不安定になっている場合は 深く考えずに、早寝早起き朝ごはん+歩く!

• IXTYS
回答No.8

こんにちは。 ストレスに重くのしかかられた経験は誰もが一度は経験しています。 決して自分だけが弱いからこうなるんだと考えないで下さい。 誰もが経験し、乗り切って成長して来たのです。 私は七十代の男性です。 こうして、ストレス克服法を纏めながら、悩み多き時代を懐かしく思い出しているところです。 悩んだ昔がとてもいとおしく思えるこの頃です。 ● Breathe. Inhale deeply, through your nose and fill your lungs to capacity. . 先ず鼻でいつも呼吸するように心掛ける。 意外と落とし穴は夜間の睡眠時。 ● Identify the source of the anxiety.  Take a mental step back and assess the situation with as much detachment as possible. 心を不安にする原因を特定する。 この場合、出来るだけ自分自身を超然とした立場に置いて自分を分析してみる。 ● Dissect the stress.  Break the situation down into manageable parts and focus on resolving one aspect, rather than overwhelming yourself with the whole situation. ストレスそのものを細切れに分断してみる。 そのうち、自分で今始末できるものとどうにもなりそうにないものに分ける。 ● Think positive. Find the silver lining in the situation or look at the situation as an opportunity to grow, as opposed to a threat. 物事を前向きに捉えてみる。 ストレスを恐怖と捉えないで成長のための格好の機会と考える。 ● Focus on the things that you can control and influence. Focus on managing your reaction to the situation, not the actions of others. 自分で何とか処理出来そうな事柄に焦点を当ててみる。 そして巧く処理出来る事柄だけに焦点を当て、処理出来ない事柄は暫くそのままにしておく。 ● Give yourself permission to say no. Set healthy boundaries and balance your own needs against the demands of others. 良い子になろうとしないで、嫌なものは嫌と大胆に言う。  思い切って悪い子になってみる。 意外と他のpしくなって、いつの間にかストレスがなくなっている。 

回答No.7

はじめまして 同様にストレスから精神疾患、更には心筋梗塞で心肺停止までいった男です。 事の善悪は無視して回答します。 生活保護を受けて家で食べては寝るの生活が一番気楽だと思いますね 精神が病んで来ると、人と話すのがわずらわしくなります。 段階が上がればそれがストレスになります。 でも仕事をしないと食べていけないし、仕事をすればほぼ確実に誰かと話をします。 上記は極論ですよ。 私が生活保護を受けれればどんなに楽になるかと思っているので回答したまでです。

回答No.6

ストレスの正体を見破る事で、ストレスから離れる事が出来ます。 世の中にはストレスを感じやすい人と、感じにくい人がいますので、その違いを学ぶ事です。 ストレスは『感じている人が、自分の頭の中に作っている、妄想の一種です。』 ストレスとは、『その人本人が受取りを拒否している事柄です。』 『ストレスをためないで生活するためのコツを教えてください 』の答えは、全てを受け入れる事です。 全てを受け入れた場合には、ストレスがない人生になります。

• alterd1953
回答No.5

私は現在58才ですが、ほとんどストレスの無い人生を歩んで来ました。 特にストレスを避けて来たつもりもないですが何が良かったか考えてみます。  まず仕事が合ってました。一応、4大を出ましたが その頃、あまり4大卒が少なかった飲食サービス業界に入りました。 サラリーマン、役所、製造等があまり好きではなく 飲食が好きだったからです。  後、良い人と結婚しました。 私の父は鉄工所の親父兼画家でしたが母が絵に理解がなく あまり仲が良くなかったので、私は理解のある人と結婚しようと決めてました。 (私は楽器が趣味です) 趣味があるとストレスが吹っ飛びます。 それと決して無理な目標は立てませんでした。 たまに「絶対ビッグになる」とか言う人がいますが 挫折感は無駄なストレスになると思います。  極端な話ですが、大蔵省の研修で毎年自殺者が出るらしいです。 良い大学を良い成績で出て、死ぬなんて悲し過ぎます。 「高い目標を目指して一段ずつ階段を上れ」という 父の言葉は正解だと思います。  規則正しい生活も非常に大切だと思います。 夜遊びなどは、その時は楽しくても後でツケが回って来ます。  私のことを、気概の無い小さい人間だと思う人もいるでしょうが 理想の生き方だと言ってくれる人もいます。 価値観の違いだと思います。  とりあえず、私は幸せですし、ストレスもありません。 ご参考になれば。 そして、疲れた時や嫌なことがあった時は 風呂でも入って食事してとっとと寝てしまうことです。 次に日になれば疲れもとれますし、嫌なことも少しは和らぎます。

回答No.4

ストレスは何故発生するのか、 それは「自分の感性では受け入れる事の出来ない事柄が自分に向かってやって来る」と感じるからです。 どうすればストレスから逃れられるのか、 自分に向かってくる事柄を「それで良いのだ、構わないよ」と許せば逃れられます。 もし許す事が出来ない事がやって来るなら、 悪い事は良い事の種だ、と思えばその圧力からフリーになれます。 中国の故事に 「人間万事塞翁が馬」と言うのがあります。 それは良い事は悪い事の種、悪い事は良い事の種だ、と言うほどの意味ですが、 この受け止め方をちょっとだけ変えて 良い事は最初から良い事なのだからそのまま受け入れる、 悪い事は勿論良い事の種なので、やがてそれは良い事に変るものなのだ。 そう思うことです。 私はもうずっとそれを私の生活信条にしています。 >ストレスをためないで生活するためのコツを教えてください そのお答えは貴方の心の中にちゃんとあります、その能力に気付くだけですよ。

回答No.3

私も躁鬱病と付き合って7年になります。現在公務員をしております。 自分のしたいことが何なのかをはっきりさせることだと思います。仕事中ストレスが貯まったら今度の休みは何をしようかと真剣に考えました。すぐ答えが出てくるなら良いのですが、そうでないときはとにかく何かを自分の為にすることです。ブックオフにいって100円の本を一冊買うこともストレスの解消法ですよ。

回答No.2

すべてを他人のせいにすればストレスフリーです。 ただし進歩はありませんが・・。