• ベストアンサー

長ネギを買ってきた場合、どうやって保管してますか?

長ネギを買ってきた場合、どうやって保管してますか? 冬はいいですが、夏は冷蔵庫にしまいたいのですが 長くて入りません。 買ってきてすぐ包丁で二つに切って冷蔵庫に保管しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.2

使用前 ・新聞紙で、くるんで 台所床下貯蔵室、 使い始めたら ・ラップで包んで冷蔵庫 斜めにしても入らなければ包丁で切りますね\(^^;)...マ

goemonn133
質問者

お礼

新聞紙でくるむのですか。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

冷蔵庫に入る長さ(二つ)に切ったら、軽く濡らした新聞紙に包んでから 袋に入れて冷蔵庫で保存します。 濡らした新聞紙を使うのは、一番外側の部分が乾燥して硬くなるのを 防ぐためです。 長期に保存するなら、用途別の長さに刻んでから冷凍保存袋に入れて、 冷凍保存します。

goemonn133
質問者

お礼

切っちゃうのですね。 ありがとうございました。

noname#158357
noname#158357
回答No.4

5センチくらいの長さで切って、タッパーに入れちゃいますね。 味噌汁に入れたい時は小口切りで使いたい時はそこから使えるし、スープ煮にしたい時はそのままで。 すぐ使うとわかっている時は、縦に置いてそのまま常温保管です。でもこれも1日~2日が限度ですかね…

goemonn133
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.3

野菜室の縦の長さに合わせて、ネギを二つか三つに切ります。…私はレジで半分に切って下さいとお願いしちゃう。 ちょっと濡らした新聞紙でくるんで、それをレジ袋などに入れて水分とにおいが漏れないようにします。 野菜室に立てて保存。 ずっと新鮮よ♪ でも長く置いておくと芽が伸びてきちゃう。

goemonn133
質問者

お礼

着るのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

私の場合、 長ネギは『みじん切り』でしか使わないので、 『みじん切り』  ↓ 『ジップロックに入れる』   ↓ 『冷凍庫で保管』 しています。 納豆に凍ったまま入れても、 すぐに自然解凍されるので、 違和感なく、いただけます。 何かと便利ですよ。

goemonn133
質問者

お礼

すぐ切っちゃうのですね。 ありがとうございました。