• ベストアンサー

長ネギを立てて冷蔵庫で保存していますが

長ネギを立てて冷蔵庫で保存していますが これで何日くらい持ちますか? 使う分だけ切って短くしていってる感じです 切った先っぽはラップに包んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

長ネギはけっこう長持ちしますが、実際「*日」となると、冷蔵庫の性能や保管状態によります。 我が家の場合ですと、1週間以上はまず大丈夫かなぁ。 軽~くぬらした新聞紙やキッチンペーパーでくるんでおくと、外側が乾燥しないのでより長持ちします。 使い切らないようでしたら、お好きなサイズに切って冷凍しておいては? 我が家では、小口切り、斜め切り、みじん切りのネギを冷凍保存しています。 汁物や炒め物に使うときは、凍ったまま使えますので便利です。 なるべく空気を抜き、平べったくのばして冷凍するのが、あとあと使いやすい状態で凍らせるコツですね。 特に長持ちさせたいのでしたら、空気の透過率の低い冷凍専用袋を使い、真空パック(家庭用機器も売っています)するととても長持ちします。