• ベストアンサー

長ネギを使った料理、長期保存法

 八百屋などでたまに長ネギを買うのですが、一人暮らしで、料理をしない日すらある大学生なので、半分程度使ったところで腐らせてしまうことがしばしばあります。タマネギでも作れる料理の場合、タマネギを使うことの方が多いので、何か長ネギの長所をいかした料理を教えていただけないでしょうか?  また、長ネギを出来るだけ長く保存する方法は無いでしょうか?  よろしくお願いします。  

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 レシピはこちらがバリエーション豊富ですので、ご覧下さいませ。 ○ ねぎ料理15品 http://www.city.fukaya.saitama.jp/negi/html/cook9.html ・保存する方法・・生の場合 青い「葉」の部分を切り落とし、白い食用部分を新聞紙できれいに包み、 ラップをせずに、冷蔵庫の野菜室で保存しましょう。 二週間くらいは大丈夫です。 ・保存する方法・・加熱・調理する場合 グリル・網焼きで長葱に火を通し、甘酢・土佐酢で漬け込みましょう。 胡麻油・ラー油を少し入れるとアクセントになり、美味しくなります。 こちらも二週間くらいは保存が効きますよ。 なお、甘酢・土佐酢の合わせ割合は、下記ページをご参考下さい。 ○ 玉ねぎレシピ教えてください http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388 →#5へ。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.city.fukaya.saitama.jp/negi/html/cook9.html,http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=851388
Makku5
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 URLでのレシピ、今度ネギを買ったとき早速作ってみようと思います。  保存方法も簡単に行えるもので、非常に助かりました。

その他の回答 (4)

  • milk-1000
  • ベストアンサー率23% (72/308)
回答No.5

私は使い切れない長ネギは小口切りにして冷凍保存です。 1ヶ月は持ちます。が、大概その前に味噌汁の薬味で無くなります。 我が家は共稼ぎなので、お浸しで食べる野菜なんかも 大量に買い込み、固めに茹でて小分けして冷凍保存です。 食べるときにレンチンか湯にさっと通して解凍してます。 ネギを使った料理は…、ネギヌタ(茹でて酢味噌かゴマダレで)なんていかがでしょう? または微塵切り玉ねぎを使う料理で、 玉ねぎの変わりに使うと美味しいですよ。 玉ねぎだと甘味が出すぎて、玉ねぎ風味が強すぎ、と 思う料理は長ネギの方が美味しいかも。 このみですが。 トマトソース等を作るときに玉ねぎ長ネギ合わせるのも勧めです。 下記は長ネギを使った私のオススメ料理です。     長ネギ(あるだけ。二本くらい入っても良いかも)   トマト缶(1缶)   肉(豚肉の骨付きか鶏肉の骨付き)   赤ワイン(鶏肉の時は白)   (1)長ネギ小口切りとバター、にんにくスライスを弱火で炒める   (2)茶色っぽく色ずいてきたら肉を入れ焼き目をつける   (3)トマト缶を入れて煮立たせる   (4)汁の量を見ながらこのみの量のワインを入れる   (5)塩こしょうで味付けし、しばらく煮こむ。    ※ワインとトマト缶以外の水分を使わないのがポイント。     ワインを投入するときに鍋のトマトソースが煮詰まっている     鍋に火が入りやすいので注意。     私はどばどばワイン入れてワザと火をつけてアルコール飛ばします     不馴れな場合トマト缶が煮詰まる前にワインを入れて下さい      焦げ付きやすいので注意。ネギは溶けて無くならない。      そのこげ茶のソース化したネギが美味いです。 ご参考までに。

Makku5
質問者

お礼

 ネギだけでなく、他の野菜も冷凍保存できるんですか。安いときに買い込んでおきたいので、冷凍できるものが多いことは助かりますね。  お勧め料理、想像するだけでよだれが出そうです(笑)今度肉を買ってきて作ってみようと思います。  ご回答、有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

根がついているネギならば. コップか花瓶に水を入れてさしておけば1週間程度は持ちます(刃先から枯れて行きますが)。 ただし.根の先たん1cm程度だけ水につかるように。水は毎日交換すること。 もっとも.日のあたらない低温な場所においても1週間ぐらいもちます。

Makku5
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 早速、試してみようと思います。

回答No.3

こんばんは。 長ネギって、一人だと一度に全部は使い切れないことが 多いんですよね~。 長ネギは冷凍保存も可能だそうですよ。 「4~5cm位に切り揃え、ジップ付きの保存用袋に入れて 冷凍室で保存する」と本に書かれていました。また、みじん 切りにした後、冷凍保存してもいいようです。 ただ、冷凍→解凍後、風味や味に変化があるのか私は 試したことがない為、自信を持って言えないのがちょっと 申し訳ないのですが…σ(^_^;) レシピはとても単純なのですが、 長ネギを食べ易い長さに切り、砂糖・醤油・みりんを適量 合わせたものの中に暫く漬け込み、魚焼きグリルで焼く だけで美味しい1品になりますよ。 おかずというよりおつまみに向いてるんですが、何も 作りたくない時はいいかも(笑)

Makku5
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。  冷凍保存できるんですか!一度試してみようと思います。  レシピはお酒のつまみ…いえ、おかずの一品としてためさせてもらおうと思います。(一応未成年なので)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

長ネギの保存法 http://www.b-post.com/recipe/keep/vegetable/001.html 長ネギは大好きなので、色々な料理で使います。 ねぎ焼き、チヂミ(ニラの代わりに使います)、すき焼き・・など。 我が家では煮魚と一緒に長ネギをつけて煮たりします。 あと、ホルモンの塩焼きに長ネギを切って入れて売ってたりしますよ。 何に入れても美味しいですよ!!

参考URL:
http://www.b-post.com/recipe/keep/vegetable/001.html
Makku5
質問者

お礼

 ご回答有難うございます。 色んな料理に使えるんですね。  URLの保存方法も即使えそうで助かります。

関連するQ&A

  • タマネギ料理・保存法

    今日スーパーで玉葱が安くてついついまとめ買いしてしまいました。 近所に住む友人に半分分けたのですがそれでも使い切れそうにありません。 玉葱を沢山使った料理や有効な保存方法を伝授していただけませんか? 一人暮らしなので調理後に冷凍するなど保存のきくものがいいのですが…。

  • 長ねぎの代用として玉ねぎってどうですか

    色々な料理で、みじん切りの長ねぎって良く使いますよね。 今日も、家族が「マーボー茄子が食べたい」と言うのですが、長ねぎがないので思案中です。玉ねぎならあるんですが。 我が家は普段からあまり長ねぎを買わないので、こういうことが多発するんですが、玉ねぎを長ねぎの代用に使うのは無理がありますか? 一度やってみたらいいのかもしれませんが、失敗が怖くて勇気がありません(笑) 実践してみたことのある方がいらっしゃいましたら感想を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 長期保存可能な料理について。

    長期保存可能な料理について。 今度、一人暮らしの旦那のおばあちゃんに、保存できる料理を持って行ってあげたいと思ってます。 (旦那のお母さんはそういう事にはあまり関心がないみたいですし、私も距離が少しあるので行ける時に持って行ってあげておきたいんです。) 長期保存となると、持って行く日の朝作って、持って行ってから冷凍庫で保存してもらうのが一番いいかなぁ・・・ って思ったりしてたりするのですが、 冷凍してもおいしい料理や料理の仕方等何でもいいので、一連の作業の中で何か役に立つ事などありましたら 何でもいいので教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 長ネギの白い部分が固いのは何故ですか?

    長ネギの白い部分が固いのは何故ですか? 長ネギの白い部分を使い、うどんを煮ました(具はネギのみです)。 使用したのは、白い部分の半分から根元くらいまでです。 いつも通りに煮たのですが、今までに食べたことのないくらいの固さでした。 煮たにも関わらず固いということは、どうしてなのでしょうか? 長ネギは、冷蔵庫の野菜室に入れていますが、この固い理由は、私の保存方法に問題があるのでしょうか? それとも、長ネギ自体に問題があったのでしょうか? だとしたら、どういう理由でネギが固くなってしまっていたのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • たまねぎの保存について

    料理でたまねぎを使うときに、半分だけ残る場合があります。この半分に切ったたまねぎはどのようにして保存すればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 野菜やおかずの保存期間

    こんばんは。 もうすぐ大学生で一人暮らしをします。 料理はするのですが野菜などの保存期間がわかりません。 調べたのですが明確な日数が書いてあるところがあまりなかったので。 ・じゃがいも・たまねぎ・にんじん・ピーマン・なす ・キャベツ・レタス・白菜・もやし・葉物・きゅうり・トマト ・かぼちゃ・大根・長ネギ・ニラ・きのこ類・肉・麺類 また炒め物・煮物・スープ系についても保存方法とだいたいの日数を教えてください(冷蔵の場合)。 あと餃子やハンバーグは焼いてから冷蔵・冷凍保存するのですか? 宜しくお願いします。

  • ほとんど料理ができませんが。

    タイトルの通り、ほとんど料理ができないのですが、今日、仕事を休みましたので、妻のために何か晩御飯を作ってあげたいと思っております。 今、冷蔵庫にある食材は、 エノキ タマネギ:3個 レンコン:半分 ナス:1本 トマト:1個 ジャガイモ:6個 パプリカ:1個 ピーマン:3個 ニンジン:1本 キャベツ:1/4 ゴボウ:半分 ズッキーニ:1本 長ネギ:1本 ちんげんさい:1本 牛肉:ロースとか部位は不明 とりにく:ささみ 足らないものは買いに行くつもりです。 これらの食材を活用してできる料理を教えてください。 時間はたっぷりありますので、ゆっくりでも作りたいと思っています。

  • 一人暮らし3年目、ついに料理を始めました! 食材の管理をきちんと知りたい☆☆

    こんばんわ。 社会人3年目一人暮らしも同じような毎日のため料理をしようと思い立ちました。 簡単なものからはじめたいのですが、まずは食材の保存について知りたいです。 ジャガイモ キャベツ にんじん たまねぎ しいたけ レタス これらの 保存方法(冷蔵庫、常温?) どの程度日持ちするのか 冷凍ほぞんはできるのか?できるならどうやれば?? について知りたいです。 まずはここからだと思っています。 宜しくお願いします!!!!

  • 卵料理の保存時間

    NHKで見たのでチクワと玉葱をだして炒めて 卵でとじた料理の保存時間の件ですが。 昼に作って、残りを夜も食べたいと 考えています。 外に出したままの状態の場合と 冷蔵庫に入れて食べる時にレンジをする場合の 保存時間についてお願いします。

  • 青葱の保存の仕方

    安かったので長ネギを一束100円でどっさり 買ってきて普通の冷蔵庫に入れています。 長ネギは早めに食べないとすぐに しなるので どのように保存したら 日持ちするのでしょうか? いまのところ 葱の使い道は、 「味噌汁に入れる」「焼飯に入れる」「スパゲッティに入れる」 くらいしか活用方法がありません。 日持ちさせる保存方法と葱を使うお料理があれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう