• ベストアンサー

たまねぎの保存について

料理でたまねぎを使うときに、半分だけ残る場合があります。この半分に切ったたまねぎはどのようにして保存すればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.1

サランラップでまいて冷蔵庫にしまえばいいと思います。 空気に触れる部分はぴっちりとして。 私はいつもそうしています。

benio
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。助かります。

その他の回答 (1)

• Buchikun
回答No.2

ねぎ類(たまねぎ・長ねぎ等)は空気に触れると血液をサラサラにする酵素が出てくると、NHKでやっておりました。 マスコミの情報を鵜呑みにするのはどうかとも思いますが、なんとなく信憑性がありそうでしたよ。 ですので、ラップもしないでそのまま冷蔵庫の野菜篭に放り込むというのも良いかと存じます。たまねぎには消臭効果もありますしね。 いずれにしても、切った野菜は種類を問わず冷蔵庫保管が良いと思います。 蛇足ですが、その酵素、生で食べる場合には切ってすぐ食べても体内で働くのですが、熱を通す場合には切ったたまねぎをすぐに調理せず、2-3時間置いて調理すると働く(血をサラサラにする)ようになるというものらしいですよ。

benio
質問者

お礼

詳しい回答どうもありがとうございました。参考になりました。