目薬の保管について

このQ&Aのポイント
  • 目薬の保管方法について知りたい
  • 夏など室温が高い場合、目薬は冷蔵庫に保管すると良いのか
  • 正しい目薬の保管方法について教えてください
回答を見る
  • 締切済み

目薬の保管について

夏など室温が高い場合は、冷蔵庫の中に保管すると良いらしいですが 正しいでしょうか。

みんなの回答

noname#232466
noname#232466
回答No.5

緑内障用の目薬は必ず冷蔵庫に入れる必要があったりしますが 一般の目薬は常温(室温)で保管しましょう 冷蔵庫で保管すると、成分が分解します。 説明書通りの保管法を守りましょう。 薬局でも販売している場所は「棚」で冷蔵庫に保管などしていません。 閉店後はエアコンも切れて相当熱くなりますがそれでも問題ないのです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#239865
回答No.4

No.3 追加 目薬に付いてくる袋(遮光袋)は、光を遮るためのものです。これも、目薬の成分の安定性と関係しています。保存する場合は必ず使用しましょう。 とくに、バックなどに入れて持ち歩く場合は必須です。

1234ken
質問者

お礼

追加分、ありがとうございました。

回答No.3

冷蔵庫での保管はお勧めできません。 示された保存温度以外で保管した場合、お薬の成分が分解したり、品質の安定性が保てなくなる可能性があります。冷蔵庫でもこおる場合があります特に夏場は 設定温度を低くするので凍ってしまいます、その場合は成分が破壊されますので 解凍してもお使いにならないでください。 直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。 常温30℃前後まで問題ありません。 一般用目薬は開封後3カ月を目安に使い切ってご使用ください。

1234ken
質問者

お礼

• nijjin
回答No.2

参天製薬 よくあるご質問 https://www.santen.co.jp/ja/contact/faq/ コチラを参考にすると 直射日光の当たらない涼しい所に密栓して保管してください。 冷蔵庫での保管は差し支えありませんが、凍らせないように注意してください。 だそうです。 凍らせなければ冷蔵庫でも問題は無いようですね。

1234ken
質問者

お礼

回答No.1

冬でも冷蔵庫保管は正しい方法のようです。 ただし未開封の未使用のものですよ。 開封して使いかけの目薬は保管して長く使うものではありません。 ですから、お店で売ってる目薬は容量が大きすぎと言えます。お医者さんでくれる目薬は小さいです。

1234ken
質問者

お礼