• ベストアンサー

ワインの保管状況

4年前に知人からワインをもらい、箱に入ったままの状態で本棚の上に置きっ放しにしてしまいました。 ワインを保管する時に室温とか気にしたりしますよね? 箱に入っていたので直接日光は当たらないのですが、夏は暑く、冬は寒い普通の部屋の中に置いてあったので、ちょっと心配なのですが、大丈夫でしょうか? 味がおかしくなる程度ならいいのですが、痛んだりするのでしょうか?アルコールだから大丈夫と思いつつも、ワインは保管にうるさそうなので、何かあったらと思い投稿させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yiwt
回答No.2

ワインは寝かせて置いてありますか?プラスチックやゴム栓を使っているテーブルワインを除き、コルクが湿るように寝かせておくのが基本です。立てて放置しておくとコルクが乾燥して痩せ、隙間ができて変質や腐敗の可能性もあります。 有名なソムリエの田崎真也さんが「立てても構わない」と言っていたことがありますが、これはワインカーブなどの温度が一定で、十分に湿気がある環境で言えることです。 それから、そもそも長期保存用のワインなのでしょうか?ワインは種類や銘柄、年代により熟成と老化の速さが大きく異なるため、例えばヌーヴォーのような早飲みタイプのワインを何年も保管すると、変な味になってしまうことがあります。ラベルをデジカメで撮って、ショップの人にでも見てもらったらどうでしょう。 以上は手軽なワインについての一般論で、高級品は話が別になります。高級ワインの保管は専用のカーブやセラーがないと価値を下げてしまいます。

shisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 コルク栓ですし、横になった状態で置いてありましたので、たぶん大丈夫ですね。 長期保存用かどうかは分かりませんが、とりあえず傷んでなければいいと思ってます(^_^;)

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

アルコールが入っているので傷んだりしません。直射日光(蛍光灯)にも当たってなさそうですので心配ないと思います。赤ワインなら飲む前に常温に慣らしますし。

shisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり傷みませんか。良かったです。