• ベストアンサー

ワインをプレゼントするため持ち運ぶときの温度が心配

ワインをプレゼントしようと考えています。 この季節、夏よりは良いと思いますが、 新幹線で3時間+その他1時間以上の移動時間があり、心配もあります。 通常セラーなどに入れて保管することを考えると、 新幹線での長時間移動に持って行ってもいいものなのでしょうか? 本当は白を送りたいのですが、 温度が心配なので赤にしようかとも思っています。 ワインの保管温度について無知なので、教えて頂きたいです。 お願い致します。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Soave2005
回答No.4

ワインの輸送は、基本的に宅急便の冷蔵で運びます 温度差があるのは、ワインに悪影響です(吹き零れる可能性あり) どうしても、自分で運ぶ場合 輸送用のセラーがありませんから セラーから出して、時間をかけて外温まで上昇させる 外温に慣れたら、ワインが光(日光など)に当たらないように アルミ箔か、新聞で覆う あとは、一定の温度を保つように、箱などに入れて運ぶ 尚、一度、ゆれて搬送されたワインは 1~2週間たってから飲むべし 旅の疲れがワインがでて、本来の味わいが楽しめません

その他の回答 (3)

回答No.3

ワインの保管温度の適温は15℃前後です。 30℃を越えたり氷点下になることは避けなければいけません。 しかし一瞬越えたくらいですぐに劣化するものでもありません。 つまり4~5時間の移動時間くらいどうってことありません。 ましてやこの季節。 多くのワインは輸入されてるのにそんなにデリケートなものを海外からどうやって運びますか? むしろ発泡性のにごり酒(日本酒)なんかの方がよほどデリケートです。 赤だろうが白だろうが安心してお持ちください。

• joqr
回答No.2

>新幹線で3時間+その他1時間以上の移動時間があり 店頭、もしくは、自宅に届けられる(宅配便)までにその何十倍の時間が掛かっていると思います 私も、真夏はクール便で送りますが、この季節で温度を気にすることはほとんどありません それより落として割らない様に、箱を2重にして梱包に気を使っています >本当は白を送りたいのですが、  温度が心配なので赤にしようかとも思っています。 車で、シャンパンを運んでしまう私は… 来週白のスパークリングを持って、車で遊びに行く予定です

• e_16
回答No.1

この季節に30度を超えるよーな事が無い限り気にする必要はありませんよ。