• ベストアンサー

夏場のヘッドホンの保管について質問させていただきます。現在、オーディオ

夏場のヘッドホンの保管について質問させていただきます。現在、オーディオテクニカ社製のAD-1000を使用しているのですが、室温が高温になりがちな今の季節、使用中はクーラーなど使用しているのでいいとして、平常時の保管に不安があります。 現状では直射日光の当たらない机の上にタオルでホコリ除けしているだけです。部屋が2階建ての2階にあるので、太陽光を遮断しても室温が36~37度程度まで上昇します。湿度との兼ね合いもあるとは思いますが、もう少し低い温度で保管するべきでしょうか?それとも、この程度の室温ならば、特に問題はありませんか?お教えいただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • srxmk3pro
回答No.2

もう少し低い温度の方がいいに決まっていますが、36~37度なら問題の無いレベルだと思います。 あと私が行っている保管上の注意点は、使用後は冷凍食品保管など用の密封袋(ジップロックなど)に乾燥剤と同封し、保管しています。ほこりよけになりますし、スポンジ等の劣化も遅らせるらせられます。 乾燥剤は防虫剤が入っていないカメラ用などを使います。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/ziploc/items/freezer.html http://shasinyasan.shop-pro.jp/?pid=21634276

burst-2
質問者

お礼

返事が遅れてしまいました。返答ありがとうございます。外部リンクも貼っていただき、参考になりました。湿気についても対策を考えてみます。

その他の回答 (2)

• FCS_RIK
回答No.3

直射日光が当たらないようにしていれば、 室温37℃位でしたら特に問題は出ないかと思います とにかく日光が当たる・当たらないで表面温度は大違いですので、 出来ればきちんと遮光できる箱に入れたほうが良いかとは思います、 その上で乾燥剤を入れておけばカビ等の心配も解消出来ますし

burst-2
質問者

お礼

返事が遅れてしまいました。返答ありがとうございます。やはり皆さんは 湿度についてもしっかり考えておられるのですね。

• otaku37564
回答No.1

直射日光が当たらず、36~7度なら、ぜんぜんプラスチックの耐熱温度内なんで 日光に当てなきゃなんと言うことはありません。 車のフロントガラス前において直射日光に当てると70度を超えますので 確実に変形しますが、それは生活温度でもなんでもないので まあ湿気などで、耳宛のカバーなどはボロボロになると思いますが これは消耗品扱いなのでしかたないですね。

burst-2
質問者

お礼

返事が遅れてしまいました。返答ありがとうございます。イヤーパッド もこの季節は傷みやすいですね。