• 受付中

報酬付き

花王ワイドハイターの消費期限について

花王のワイドハイターEXの詰め替えの液体タイプの未開封の使用期限ってどれぐらいでしょうか? 公式サイトには 「ワイドハイター」シリーズは、高温や直射日光、長期間の保管によって、漂白成分や消臭成分が徐々に分解され、効果が低下することがあります。高温や直射日光を避けて保管し、お早めにお使いください。と書かれていました。 これでは具体的な期限が分かりません。保存状況は直射日光を避けて保管しています。 下記の商品です。一年持てば良いと思っています。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

未開封の使用期限 たぶん 5年ぐらいかな  主成分は 過酸化水素 過炭酸ナトリウム 過酸化水素のほうがちょっと不安定な化合物なので 5年にしました。 不安定なところが漂白効果になります。 過という単語が 多すぎるという意味 酸素が多すぎるので 分解して酸素を放出する。 その酸素がラジカル酸素でほかの物質を「酸化」して色素や他の成分を変える働きがあります。 酸化型漂白剤は、この性質を利用して「汚れを酸素と結びつけること」で汚れの色素を落としているのです。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

• gokukame
回答No.2

ハイターには使用期限が設けられていません。 そのためハイターのパッケージなどにも使用期限は明記されていないようです。 明記されていない理由は、 薬機法に従った場合、明記する必要がないためのようです。

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

• ts0472
回答No.1

期限は設定されていません https://www.kao.com/jp/qa/detail/24909/ 指定された保管方法に限ってですが 未開封の状態で3年以上経過しても品質などが安定している場合は、使用期限を明記する必要がない とされています

0690203939
質問者

お礼

ありがとうございます

ベストアンサー獲得でポイントゲット!