• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギターの管理

昨日クラシックギターを買いました そこまで高いやつではないです(高校2年) お店の人に 温度・湿度・直射日光を避けてといわれ 今はとりあえず直射日光を避けれる場所に ソフトケースに入れています。 温度・湿度のことはどうすればいいでしょうか? 2階の部屋に置いておいても大丈夫でしょうか? ちなみに岡山県在住です。 ギターに関して素人なのでいろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • leman

置いている部屋に温度と湿度の両方を測れる”温湿度計”を設置するといいでしょう。ちなみにウチではデジタル温湿度計を部屋に置いています。なぜデジタルかといえばアナログのものでもいいのですがちょっとした衝撃で簡単に狂ってしまいあまり実用的とは思えないからです。 あとは必要によってエアコンなどを使って管理します。特にこの季節は湿度が高くなりますので十分気をつけてくさい。理想としては50%前後が理想。 それからできればハードケースを用意したほうが管理はしやすいです。それとギター用の湿度調整剤が楽器店で売っているからそれをケースのなかに入れておくとなおいいでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#139627
noname#139627

そのギターがMAID IN何処か分かりますか? ギターは作った場所でピッタリ真っすぐに仕上げてあるので、例えばテキサス産とかメキシコ産なら日本では低湿度にしないと湿気を吸ってネックがものすごく反ったりするのですが、今は日本では売るギターはわざと中国工場とか日本工場で作って狂わないようになっているので、大抵はそのままでも大丈夫なはずです。要は生産時の環境に合わせるのが望ましいという程度です。