• ベストアンサー

ギターの管理

昨日クラシックギターを買いました そこまで高いやつではないです(高校2年) お店の人に 温度・湿度・直射日光を避けてといわれ 今はとりあえず直射日光を避けれる場所に ソフトケースに入れています。 温度・湿度のことはどうすればいいでしょうか? 2階の部屋に置いておいても大丈夫でしょうか? ちなみに岡山県在住です。 ギターに関して素人なのでいろいろ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

置いている部屋に温度と湿度の両方を測れる”温湿度計”を設置するといいでしょう。ちなみにウチではデジタル温湿度計を部屋に置いています。なぜデジタルかといえばアナログのものでもいいのですがちょっとした衝撃で簡単に狂ってしまいあまり実用的とは思えないからです。 あとは必要によってエアコンなどを使って管理します。特にこの季節は湿度が高くなりますので十分気をつけてくさい。理想としては50%前後が理想。 それからできればハードケースを用意したほうが管理はしやすいです。それとギター用の湿度調整剤が楽器店で売っているからそれをケースのなかに入れておくとなおいいでしょう。

その他の回答 (1)

noname#139627
noname#139627
回答No.1

そのギターがMAID IN何処か分かりますか? ギターは作った場所でピッタリ真っすぐに仕上げてあるので、例えばテキサス産とかメキシコ産なら日本では低湿度にしないと湿気を吸ってネックがものすごく反ったりするのですが、今は日本では売るギターはわざと中国工場とか日本工場で作って狂わないようになっているので、大抵はそのままでも大丈夫なはずです。要は生産時の環境に合わせるのが望ましいという程度です。

関連するQ&A

  • ギターの保管方法について

    ラッカー塗装のギターは、保管にどの程度気を使わなければいけないのですか? 湿度の管理といっても、ケースに入れておく場合は乾燥剤(乾燥しすぎると水分を出してくれるやつ)などを入れればいいでしょうが、スタンドに立てておく場合はどうすればいいのでしょうか?プロでもない私が部屋の湿度や温度をこまめに管理するのは現実的に考えてどう考えても無理です。直射日光を避けておけばある程度は大丈夫なのでしょうか? ギターにとって最高の方法はあると思いますが、普通に生活を営んでる人が可能な範囲での最低ラインを教えてください。おねがいします。

  • ギターの管理

    冬は乾燥しているので、毎回弾き終わった後にハードケースに湿度調整剤と一緒にしまっています。これはやりすぎでしょうか?乾燥でギターが割れてしまうのが恐いので、面倒ですが毎回ハードケースにしまって取り出しています。どの程度気を使えばいいのかわからないので教えてください。また、寒い部屋で暖房をつけた時のような急な温度変化もギターには良くないんでしょうか?どのような対策をすればいいのでしょうか?

  • エレキギターの管理

    最近ギターを買ったんですが、ギターの管理について質問です。 まず、湿度についてなんですけど、部屋が床張りで、一応除湿機はあるんですけど、ギターを置いておく環境としてはどうですか?畳張りの部屋とくらべて、だいぶ違いがありますか? それと、また湿度に関わるんですが、ギタースタンドとソフトケースがあるんですけど、弾き終わったあとに、長時間触らない場合、スタンドに立てておいたほうがいいのか、ソフトケースに入れておいたほうがいいのか、どうでしょうか。

  • ギターの保管について

    ギターの保管についてお尋ねします。  今年もいよいよ暑くなってきましたが、ギターを保管する部屋はエアコンをつけたほうがよいでしょうか。今年新築住宅に引っ越したのですが、真夏の日中部屋の中はかなりの温度、湿度になると思います。埼玉県熊谷市在住です。知っている方いましたら教えてください。ギターはフェンダーのビンテージシリーズ、マーチンなど所有しています。

  • ギターの湿度管理

    アコースティックギターを持っています。 この季節雨が続き、湿度が60%以上になってしまいます。 除湿するには、除湿機を買うのが一番ベストだと思うのですが、金銭的に無理なところがありまして・・・。 私の部屋は風通しが悪く、この季節温度は常に30℃前後です。 湿度は晴れている日は、50~60%あたりです。 もう最悪な環境でして・・・。 色々調べていて、ギターのサウンドホールに向かって扇風機をあてることで湿気を飛ばすことが出来ると、あるところに書いてありました。 これは本当ですか? 一応毎日少しですが弾いているので、多少は大丈夫かもしれませんが、就寝時・不在の時などが心配です。 なので、弾かない時は扇風機を当てていれば良いのではないかと・・・。 ケースでの保管は、長期保管の場合だったら良いそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • クラシックギターで湿度調節は必要?

    少し高めのクラシックギター(国産、60万円ほど)を買ってしまいました。そのとき冬は乾燥に、夏は湿気に気をつけるように言われました。 今もっている安いギターは何も考えず毎日スタンドに立てていますが、まあまあいい音だしています。しかし本格的なクラシックギターだと毎回弾き終った後にケースにしまい、湿度計を見つつ、湿度調整剤で調節をしなくてはならないのでしょうか?ずぼらな私にそんなことができるか不安です。 クラシックギターをお持ちのみなさんはどのくらい湿度に気をつかっておられますか?ちなみに特殊な塗料は使っていません。

  • ギターの湿度管理用にお勧めの湿度計はありますか?

    多数のギター(ギブソン Gibsonのエレキ&アコギ)を鉄筋コンクリマンションの6畳の部屋で保管していますが、湿度管理を始めたいと思っています。そこで湿度計を購入したいのですが、オススメの湿度計を教えてください。また湿度計は部屋のどこに設置するのがいいでしょうか? 部屋は3階建てマンションの2階で、建物の北東の角に位置しています。東側の壁はコンクリむき出し(壁の反対側は建物外壁)、北側は普段閉め切っている窓があり、西側と南側の壁は屋内の別の部屋と接してます。 よろしくお願いします。

  • ベランダにギターケースを置くことは可能ですか?

    狭い部屋に引っ越す予定で邪魔で大きなギターケース1個とウクレレケース2個を1.5畳位のスペースのべランダに置こうと考えてます。 (部屋が狭いので出来るだけ部屋には置きたくありません) 洗濯も干すので端に立て掛けようかと考えてます。 台風や雨、湿気や日光でカビが生えたり、金具部分が錆びたり、倒れたりするのが心配です。 うまい雨除け等の防止対策方法があれば教えていただきたいと思います。 どうしてもベランダはやめた方が宜しいのでしたら室内で目立たないように置ける方法を教えてください。 (1Kで収納スペースはありません) ギター:martinのアコースティックギター用ハードケース(大きめです) ウクレレ:スタンダード→ハードケース、クラシック用→しっかりした紙

  • アコギの湿度管理について

    今まで湿度管理は一切してきませんでした。 ギターに変化は見られませんが、やはり不安です。 色々調べてギター使用後ケースに入れて湿度調整剤などを入れておくと良い。 と意見が多かったです。 私はソフトケースしか持っていません。 確りと管理するならばハードケースが良いらしいです。 正直ハードケースを購入するほど金銭に余裕がありません・・・。 また、サウンドホールに取り付ける湿度調整器などがあります。 http://www.apollonmusic.com/c_menu/etcgoods/humid_goods1.htm 加湿器・除湿機など購入するより良いのではないかと思っています。 KYSER : Life Guard 除湿+加湿をしてくれるので、ギター使用後取り付けておけばいいと思っています。 一年中使えそうなので。 これ一つでも十分に湿度管理が出来るでしょうか?? 一応室内用温湿度計を購入して部屋の温度と湿度も管理するつもりです。 除湿は市販で売っている 湿気とり を使用する予定です。 (去年梅雨時に使用しました。) 加湿器を使わない「加湿方法」はないでしょうか? 金銭に余裕がないので・・・。 また、他のもオススメ商品ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夏場のヘッドホンの保管について質問させていただきます。現在、オーディオ

    夏場のヘッドホンの保管について質問させていただきます。現在、オーディオテクニカ社製のAD-1000を使用しているのですが、室温が高温になりがちな今の季節、使用中はクーラーなど使用しているのでいいとして、平常時の保管に不安があります。 現状では直射日光の当たらない机の上にタオルでホコリ除けしているだけです。部屋が2階建ての2階にあるので、太陽光を遮断しても室温が36~37度程度まで上昇します。湿度との兼ね合いもあるとは思いますが、もう少し低い温度で保管するべきでしょうか?それとも、この程度の室温ならば、特に問題はありませんか?お教えいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう