知人の親の障害者年金受給についての問題

このQ&Aのポイント
  • 知人の親が極度の鬱病で病院にも行けず、知人が一人で経済的に苦しい状況にあります。
  • 親の一方は亡くなり、兄弟は親の面倒を見ることを拒否しているため、知人が一人で実家で面倒を見ています。
  • 障害者年金受給には医師の診断書が必要ですが、親は医師に診断書を書くことを断られており、支援を受ける道を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者年金受給について

知人の親が極度の鬱病で病院にも行けない状態です。 知人の親の一方は既に亡くなっており、知人の兄弟は親の面倒を見ることを一切拒否しており、知人が一人で実家に住み、結婚もできないまま面倒を見ています。 今までは障害者年金と知人の収入で暮らしていましたが、障害者年金受給には、医師の診断書がいるとのこと…親は現在、一切外にでる事を拒否する状態のため、医師に診断書を書くことを断られるとのことで、これからの障害者年金を受け取ることができないようなのです。 しかし、鬱病と一回診断されて、さらに悪くなってしまった今、あの時よりもさらに悪化していることは第三者から見ても明らかです。 どうしたら、障害者年金を受け取る道があるか、わかる方、どうか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23567
回答No.1

役所の福祉課や近くのデイケアサービスに相談したら良いと思います。 デイケアサービスの方なら訪問看護に対して詳しく教えて頂けますよ

maman0401
質問者

お礼

ご回答いただきありがとううございました。早速、知人に知らせてみます。