• ベストアンサー

家庭での私って家政婦?

新年そうそうくだらない質問ですみません。 ずっと思っていた事がついに爆発しそうだったので、その対処法として質問させていただきます。 夫は年末から忘年会だの新年会だので飲みに出て行き、 娘達(7歳3歳)は冬休みに入り気の緩みからか何も言う事を聞かずやりたい放題。私がどんなに「片付けて」って言ってもちっとも片付ける気配もなく遊んでるし。 こうなってくると私は一体何?って思うんです。 1日3食作って片付けして掃除・洗濯どれも私がやって当たり前って顔されると家政婦じゃない!!って思うんです。こんな事思うのって主婦・妻・母として失格ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

21311329さん、こんにちは。 >夫は年末から忘年会だの新年会だので飲みに出て行き、 娘達(7歳3歳)は冬休みに入り気の緩みからか何も言う事を聞かずやりたい放題。私がどんなに「片付けて」って言ってもちっとも片付ける気配もなく遊んでるし。 昨日友人がうちに来たんですが、全く同じことを言っていました! 彼女は、特に洗濯に腹が立つ、と言っていましたね。 お子さんの年齢も同じくらいなんですが、毎回毎回 「脱いだものを、裏返しておいておきなさい!」 というのは、あほらしい、と。 しかも、ご主人まで同じことをするので、腹が立つ、ということです。 それで、洗濯ものを取り込むときに、フト 「これって、昨日もやったよなあ・・・毎日毎日、脱ぎ散らかしたものを集めて洗濯して また干して、また取り入れてたたんで・・・の繰り返し」 と思って、ぷちっときれちゃったそうです。 やっぱり、主婦の仕事ってストレス溜まるんですよね。 同じことのローテーションだから。 誰にも評価してもらえない、地道な仕事だから。 (でも大事な仕事で、主婦がいなければその家庭は回っていかないんですが) ということで、そこに居合わせた別の友人数名も 「そうだそうだ。だから主婦は自分で誉めてあげなくちゃ、やっていけないのよね!」 と共感していましたよ。 やっぱり、みんな疲れがたまっているんだなあと思いました。 >1日3食作って片付けして掃除・洗濯どれも私がやって当たり前って顔されると家政婦じゃない!!って思うんです。こんな事思うのって主婦・妻・母として失格ですかね? いえいえ、人間ですもん、そういう風に思うことってあります。 私も、冬休み入ってすぐに、ケンカしちゃいましたよ。 大車輪で大掃除しているのに、だんなが子供見てて、子供がぐずったら切れたからです。 「子供くらい、見ててよ~!」って思いました。 こっちは必死で片付けてるのに!と・・ そうすると 「大掃除しないで済むように、普段からかたづけとけ!」 とか言われちゃったので、ケンカになったんですよね・・(笑) 特に、小学校、幼稚園のお子さんを持つお母さんは 夏休み、冬休みは途方にくれるみたいです。 私も冬休み始まって早々、 「これからどうやって暮らそうかな」なんて言っちゃいました。 3食作るネタもないですし・・(笑) どこでも、そうだと思うので、失格なんて気にしないでください。 ちょっと疲れてるんですよ。 >その対処法として質問させていただきます。 これは、いい方法ですよ。 私も、たまに気の合う友人と集まってわいわいやっって ストレス発散しないと、やっていけないです。 それは、学生時代の友人でもいいし、ママ友だちでもいいですよね。 ネット友達に、話を聞いてもらうのもいいと思いますし。 一人で抱え込んじゃ駄目です。 うちも昨日から主人が仕事初めですが、あーよかった、これで 昼ご飯はちょっと手抜きできるな、なんて思っちゃいました。 主婦にとって3食作るのって、結構しんどいですよね。 おまけにもうすぐ幼稚園はじまるので、うれしかったりして・・ 冬休み、お疲れ様でした! 新学期、お子さんが小学校や幼稚園に行ってる間に ちょっと気分転換にショッピングしたり、お友達としゃべったりして また、明日からの鋭気を養ってください! お互い、今年も頑張りましょうね☆

21311329
質問者

お礼

早速明日友達とおしゃべりする約束をしました。 うちはまだまだ10日以上も冬休みがあるんですよ~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • dark-side
  • ベストアンサー率26% (38/146)
回答No.2

大体何処の家庭もそんなもんだと思いますよ。 失格かどうかはわかりませんが、 敢えてあなたに足りない点を挙げれば、 言う事を聞かない夫や子供に、言う事を聞かせるテクニックでしょうか。 そういう意味では、まだまだかもしれません。 日常生活において、当たり前の事が、当たり前のように過ぎて行くって、実は凄い事です。 そう考えれば、皆が当たり前って顔をしてるって事は、合格って事でしょうか。 主婦って一種の職業みたいなモンですので、そんなもんだと割り切ってしまう事も必要かもしれません。 まあ、たまには爆発してみるのも、言う事を聞かせるためには、いいんじゃないでしょうか。

21311329
質問者

お礼

家族皆が健康であればそれだけで満足だって思っていた時期もあったんですけどね。欲が出過ぎました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jenna
  • ベストアンサー率13% (46/340)
回答No.1

そう思うのも当然でしょうね. しかし旦那様が日頃仕事でどれだけ苦労しているのか多分想像もできないでしょうし,一方旦那様も貴方がいかに大変な家事の負担をしているのかも分かっていないでしょう. そんなもんだと思って割り切るか,あるいは真っ向勝負を挑むかしかないのかもしれませんね. 涙の抗議が功を奏したこともありますが,時間とともにまた薄れていったのも事実ですけど.

21311329
質問者

お礼

今はこんなに爆発寸前でも子供達の寝顔なんか見るとそんな気も薄れるんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 月1万円の住み込み家政婦って・・・・

    食費1万円を負担するだけで、住み込みで家政婦が住んでるって便利ですよね。 帰ってきたら、電気がついてて、食事を用意してくれて、洗濯してくれて、掃除してくれてたら、 雇いますか? 私便利に使われてきただけでしょうか? ちなみに、体は拒否します。と強がってみたいけど、必要なかったみたいです(笑) そして、ゴミは捨てて下さいね。お買い物も行って下さいね。 犬よりも少なくお散歩もあれば。。。 飼いますぅ? 世間一般に需要はあるでしょうか? ついでに、電気、水道は使い放題に使います。節約も出来ますが・・・6000円もあれば十分ですよね。 というわけで、月16000円の住み込み家政婦って使えますか? 自分の価値が知りたいです。

  • 私の金運びマシーンがひどいんです

    実はこの前金運びマシーンとけんかしました 私のゲーム友達と年末に忘年会と新年会をやりたいなと話していたから金運びマシーンにクリスマス年末年始は新しいゲームもたくさんでるし忘年会新年会にも参加するからお金たくさん必要だからおこづかいはあげれないしてめーのための無駄なご飯も用意できない からすと一緒に生ゴミでもあさってろと言ったら金運びマシーンにぶちギレられました 新しいゲームがたくさんでるのはわかるけど少しは我慢を覚えろ 俺の昼飯代2000円よこせとけんかになりました ゲーム代削って忘年会新年会に行くか忘年会新年会あきらめろと言われました 忘年会新年会に行かせてくれないひどい金運びマシーンが私をいじめるんです どうせ冬にボーナスもらえるんだから年末年始くらい贅沢してもいいのに金運びマシーンのいじめがひどいです 助けてください

  • 元旦から大掃除

    元旦は掃除や洗濯機を回すのをなるべく控えてます。 ふと疑問に思ったのですが… 1. 大晦日の夜に洗濯をして元旦に取込むのは? 2. 元旦に洗濯槽クリーナーは? 3. 大晦日まではテレビも面白かったりスーパーなども開いてたり新年会より忘年会を楽しむタイプなので、逆に大掃除を元旦からやりたいタイプですが… 東京住みなのでうるさい人はいませんが、やはり変なのかなって思って… 特に3。。 皆様のご意見お聞かせください。 40代独身男性

  • 大阪市北区・中央区での新年会の場所をお教え下さい

    勤めている会社の部(15名)の新年会幹事役が回ってきました。 年末の忘年会は取引先と和風(鍋・懐石)で何回もやったので、社内の新年会はちょっと嗜好を変えて(中華・フレンチ・イタリアンなどで)やろうと考えています。 淀屋橋・西天満・兎我野あたりで「飲み放題込み6000円」程度の店があったらお教え下さい。

  • 新年会を経験したことがないのですが

    バイトをしていた頃も就職した時もそうなのですが 忘年会しか経験したことがないのです。 年末が忙しい会社などが忘年会の代わりにやるのでしょうか? それとも新年会じたいやるところが少ないのでしょうか?

  • 今年もラストスパート到来!?

    年末、新年に向けての最後の "あがき" が始まる… 忘年会、新年会まてまて?クリスマスも有るな イ. 今年の締めに食い捲くるか… ロ. 日頃のうっぷん晴らしに飲み明かすか? ハ. 趣味に興じるかな。 ニ. 何か一言。

  • 師走~~~年末年始

    忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やら、これから師走のガタガタイソイソザワザワと周囲がうるさくなりますが、彼女いない歴=年齢もうすぐ50歳のハゲチビブサイク中年男はなぁぁぁーーーんにも予定が無くてだぁぁぁーれからもお誘いが無くて・・・・・・・ しかし、周囲が忘年会やらクリスマスパーティーやら年末年始やら新年会やらの予定を立てている会話が耳に入ってくる。 ((‘д’o≡o’д’))ヒソヒソ(((-д-´。)(。`-д-))) カップルの会話も耳に痛い!! (゜Д゜≡゜Д゜)ミセドコニスル? 何故みんな仲間がいてワイワイガヤガヤ楽しそうにこれからの予定を立てられるの?? ( ゜д゜)(゜д゜ ) 何故私はいつもひとりぼっちなのかな? ((( ;゜Д゜)))シーン

  • 熱海で新年会をできるところを探しています

    会社の仲間で新年会をしたいのですが熱海で1泊2食付き、飲み放題があって一人5000円前後の場所はありませんか?

  • コロナの影響で会社の飲み会が無くなる。どう思う?

    酒が飲めない者です。 社交性も低いです。 「忘年会、新年会が中止になってラッキー」と思いました。 不謹慎発言ですが。 でも、歌え、一発芸をしろ、説教などは無かったです。 会話に入れずに孤立はしていてかな。 酒は飲まないで食べていました。 会社で話して飲み会までやって何を話すのかなと思いました。 飲みにケーション?勘弁してよ。 なんて考えました。 皆様はコロナの影響で会社の忘年会、新年会が無くなった事を今更ながらどう思いますか?

  • 何か面白いイベント

    今度、地元の友人と梅田で飲み会を開催しようと思っているのですが、先日、新年会を開催したばかりで、しかも、年末も忘年会をして、かなり飲み会がマンネリ化しており、何か面白いイベントが出来ないか考えています。30代中盤の同級生が男女合わせて10人ほど集まると思うのですが、何かいいアイデアは無いでしょうか? ご教授をお願いします。

専門家に質問してみよう