• ベストアンサー

家庭での私って家政婦?

新年そうそうくだらない質問ですみません。 ずっと思っていた事がついに爆発しそうだったので、その対処法として質問させていただきます。 夫は年末から忘年会だの新年会だので飲みに出て行き、 娘達(7歳3歳)は冬休みに入り気の緩みからか何も言う事を聞かずやりたい放題。私がどんなに「片付けて」って言ってもちっとも片付ける気配もなく遊んでるし。 こうなってくると私は一体何?って思うんです。 1日3食作って片付けして掃除・洗濯どれも私がやって当たり前って顔されると家政婦じゃない!!って思うんです。こんな事思うのって主婦・妻・母として失格ですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

21311329さん、こんにちは。 >夫は年末から忘年会だの新年会だので飲みに出て行き、 娘達(7歳3歳)は冬休みに入り気の緩みからか何も言う事を聞かずやりたい放題。私がどんなに「片付けて」って言ってもちっとも片付ける気配もなく遊んでるし。 昨日友人がうちに来たんですが、全く同じことを言っていました! 彼女は、特に洗濯に腹が立つ、と言っていましたね。 お子さんの年齢も同じくらいなんですが、毎回毎回 「脱いだものを、裏返しておいておきなさい!」 というのは、あほらしい、と。 しかも、ご主人まで同じことをするので、腹が立つ、ということです。 それで、洗濯ものを取り込むときに、フト 「これって、昨日もやったよなあ・・・毎日毎日、脱ぎ散らかしたものを集めて洗濯して また干して、また取り入れてたたんで・・・の繰り返し」 と思って、ぷちっときれちゃったそうです。 やっぱり、主婦の仕事ってストレス溜まるんですよね。 同じことのローテーションだから。 誰にも評価してもらえない、地道な仕事だから。 (でも大事な仕事で、主婦がいなければその家庭は回っていかないんですが) ということで、そこに居合わせた別の友人数名も 「そうだそうだ。だから主婦は自分で誉めてあげなくちゃ、やっていけないのよね!」 と共感していましたよ。 やっぱり、みんな疲れがたまっているんだなあと思いました。 >1日3食作って片付けして掃除・洗濯どれも私がやって当たり前って顔されると家政婦じゃない!!って思うんです。こんな事思うのって主婦・妻・母として失格ですかね? いえいえ、人間ですもん、そういう風に思うことってあります。 私も、冬休み入ってすぐに、ケンカしちゃいましたよ。 大車輪で大掃除しているのに、だんなが子供見てて、子供がぐずったら切れたからです。 「子供くらい、見ててよ~!」って思いました。 こっちは必死で片付けてるのに!と・・ そうすると 「大掃除しないで済むように、普段からかたづけとけ!」 とか言われちゃったので、ケンカになったんですよね・・(笑) 特に、小学校、幼稚園のお子さんを持つお母さんは 夏休み、冬休みは途方にくれるみたいです。 私も冬休み始まって早々、 「これからどうやって暮らそうかな」なんて言っちゃいました。 3食作るネタもないですし・・(笑) どこでも、そうだと思うので、失格なんて気にしないでください。 ちょっと疲れてるんですよ。 >その対処法として質問させていただきます。 これは、いい方法ですよ。 私も、たまに気の合う友人と集まってわいわいやっって ストレス発散しないと、やっていけないです。 それは、学生時代の友人でもいいし、ママ友だちでもいいですよね。 ネット友達に、話を聞いてもらうのもいいと思いますし。 一人で抱え込んじゃ駄目です。 うちも昨日から主人が仕事初めですが、あーよかった、これで 昼ご飯はちょっと手抜きできるな、なんて思っちゃいました。 主婦にとって3食作るのって、結構しんどいですよね。 おまけにもうすぐ幼稚園はじまるので、うれしかったりして・・ 冬休み、お疲れ様でした! 新学期、お子さんが小学校や幼稚園に行ってる間に ちょっと気分転換にショッピングしたり、お友達としゃべったりして また、明日からの鋭気を養ってください! お互い、今年も頑張りましょうね☆

21311329
質問者

お礼

早速明日友達とおしゃべりする約束をしました。 うちはまだまだ10日以上も冬休みがあるんですよ~

その他の回答 (12)

• tiri3beri
回答No.13

ここの回答数の多さがいかに世の「主婦」が21311329さんと同じ思いをしてるかってことですよね! 私は8歳4歳の娘達なのでまるで「去年の私」です。 私はこの1年ずいぶん息抜きをしました。 下の子が幼稚園に行って3時まで自分の時間という事もありこうしてパソコンに向かって家事は出来てなかったりとか(w まずはお友達と月1ランチとかしてみませんか?自分へのご褒美に。 カレーでも作っておいて自分も新年会に飲みに行きましょう! 片付けない時は「多いから片付かないんだよ」ってたまに「捨てる日」をします。おもちゃスペースがあふれてくるとごみ袋を用意して「どーーーしても要るもの」とそうでない物に分けさせます。やりだすと結構楽しんで片付けてます。 掃除と食器洗いはお手伝いしてもらうとこちらの仕事が増えるので、洗濯物をたたんで片付けるのを手伝ってもらってます。娘2人ですもの味方につけてお互い乗り切っていきましょう!

21311329
質問者

お礼

私も子供達が学校・幼稚園に行っている間の時間は何もしていない事が多いです。早く休みが終わって欲しい・・・

noname#5973
noname#5973
回答No.11

こんにちは、1歳 6歳の母です。 誰にも 思い当たるところが有りそうにおもいます。 わたしも、お嫁さんが欲しかっただけで、誰でもよかったんじゃないの?? 誰でも良いなら別の人に代わってくれ、と切れたことがあります。 旦那はいつも楽しそうで独身時代と何ら変わらず、 自分だけが いろいろ押し付けられて損してると思い込んでいたので… うちは 旦那がいると家事が増える(いえ、本当はいて欲しいですけど) ので、いない間は私の天下、チャンスです。 確かに、年に一度でいいから 一人で のみにいってみたいな。なんてあい方をうらやましくおもいますが、相方だって、昼ゴハンあとに30分でいいから昼寝したい、とおもってるでしょう。 自分のポジションを、いいところを注目して、そのいい部分を味わう方が、 相方をうらやむより 楽に行くとおもいます あい方が、私の立場を 楽そうでいい、と言い出したら、 即替わって上げたら良いし。 仮に、自分ひとりで暮らしていても、家事はあるし、(あるいは誰かが自分の代わりに家事をする)美味しいものを食べたければ 自分のお金で買うか、作るかなので、 家政婦だ、義務だとおもって作るより、 好きなものが作れてラッキー、子供はわたしの味方で子分、位でいいと思います。 子どもと対立したら かてっこないです、、、エネルギーが はるかに子どもの方があるので… こちらが、抑えようとすればするほど こどもも、反発に力を出してくるので。。。 うちの場合、片付けて、と言い渡すと即、いや、の一言で終わるので そうではなく、 片付けたらゴハンがあるよ、片付けないなら、ゴハンたべられられないけど、どうする?です。 まだ遊びたいと言い張るなら、 遊びたいという気持ちだけは汲み取ってやって、 今日はいまからゴハンだけど、いついつなら遊べるよ、 時間はいっぱいあるからね、と 納得してもらいます。 いま遊びたいんだ、というのは ただのわがままとして わたしもそこにエネルギーを使いたくないので、無視します。 皆がわがままを言い出したら、誰もご飯も作らないし、お母さんだって好きにさせてもらうわ、 と本当に好きにしたらどうなるか 見せてもいいとおもうし。 片付けないなら さっさと自分だけご飯食べて あんたたち置いて出かけるよ、ということです… すき放題してるお子さん達にも、何か理由があるなら そこを話し合えるし、 もし わがままの暴走なら、止めてやったほうが子ども自身のためだし… 一方がすき放題、もう一方が我慢しつづけてるなら、 不公平です。。。 公園など、こどもが騒いでいい場所に、つれてって放し飼いし、 自分はその間ゆっくり本を読むとか、 一日子どもの日にして付き合い、次のいちにちは自分の日にして ゆっくりする、とか できそうでしょうか。 他の回答にもありますが、3,4歳くらいの子どもでも 取引はできるし、 自分で選んだ選択肢はきちんとしようとします。 子どもに手をとられていても、自分の頭の中は自由です。 その自由な部分でまで、自分を縛ると、苦しいとおもうので、、自分なりの楽しい家庭になると良いですね…

21311329
質問者

お礼

今日は娘達を母の家に泊まりに行かせました。 今まで何度も泊まらせた事はあるけれど、一人になってみると結構つまらないもんですよね。

noname#70071
noname#70071
回答No.10

うちのお母さんの書き込みかと思って ちょっと焦っちゃいました(笑) 私はもう成人した娘なのですけどね・ せっかく新年を迎えたのに旦那さんが もっと一緒にいてくれればいいですよね・・。 まぁ会社のおつきあいなら多少は仕方ないような 気もしますが・・・。 ここは21311329さんも家事を完璧にこなして 息抜きにお友達とお出かけしてみたらどうでしょうか 一人でゆっくりおでかけというのもいいと 思いますし^^ 家事はぱぱっとこなして 趣味など自分の楽しみをもってみるというのが いいかもしれません。 そんな余裕ないかもしれないですが^^ 全然失格じゃないと思いますよ^^ うちの母も同じようなことをいっていたことが あるような気もします^^; 私があまりお手伝いをしなかったからですね・・ ごめんなさい(--;) せっかくの冬休みですし、娘さんたちと遊びにいってみるというのもいいのではないですか? 楽しそうだと旦那さんも焦るかもしれませんよ^^ 家事、大変だと思いますが 頑張ってくださいね☆

21311329
質問者

お礼

私も結婚するまでは母の手伝いなんか何もしなかったんです。だから私が娘達に言う資格ないかなーなんてね。

• gomaabura
回答No.9

私も夫が忘年会や同僚の家に明け方までお邪魔して飲んでいたり、会社が終って帰宅するのが12時や1時で、結婚相手なんか私じゃなくても良かったんじゃないかと爆発した事がありました。 その時は正直に今の自分の気持ちを話しました。 しばらくしたら夫の出勤時間がいつもより早くなり、帰宅時間も早くなりました。 夫は会社の社長さんに事情を話して少しでも家族サービスする時間ができるようにいつのまにか工夫してくれてました。 というのが自分の経験です。 私は、質問者さんは良い主婦、妻、女として頑張りすぎずに、ご主人にどうしてもらったら良いかじっくり考えてみて、それを正直に話してみるのが良いと思います。 きっと頑張り屋さんなんだと思います。 ご主人は、そんな質問者さんをいつも頑張ってやってくれていると、ちゃんと見ていてくれていると思いますよ。 ただ、その思いが上手に届いていないだけだと思います。 家事については、ご主人がやったら将来娘さん達からお父さんは料理や掃除ができる素敵な人だって思ってもらえるかも~と言ってみるとか。 これからの時代(?)は家事も育児もできる男性の方が格好良いっていう風潮になると思うので。 難しいかもしれませんが。。。

21311329
質問者

お礼

私も思った事あります。結婚相手は私じゃなくても良かったんじゃない?ってね。これからは男性も料理位できなくちゃですよね。

• mimi--ko
回答No.8

9歳男子の母です。 主婦・妻・母・として失格なんてとんでもない! ご主人も、お子さんものんびりしているのだったら、あなたも、思い切って羽を伸ばすことをお勧めします。 あと冬休みも二日ほどですよね。 朝はコンビニでサンドイッチかおにぎり、昼は外でファーストフード、夜は宅配ピザなんてどうですか? 洗濯なんてしばらくためて、掃除もお休み、娘さんが片付けないのならまとめてそのままゴミ箱へ、なんてどうでしょう。 のんびり好きなテレビを見たり、趣味に没頭するのもいいですよね。お子さんがいらっしゃるので家を空けるわけにはいかないでしょうが、結構ストレス発散できると思います。 家族から文句が出たら、 「いいじゃん、たまには、ガハハハハ!」 と豪快に笑い飛ばしましょう。 と言いつつ、私もまだ実行した事がありません。 いつかこんな一日を過ごしてみようと思っています。 いや?もしかしたら毎日これに近いかも・・・ お互い、適当に息抜きしながらがんばりましょう!!

21311329
質問者

お礼

このお正月休み中一日のんびりするって宣言したんですけどなかなかそうもできなかったですね。一度やってみたいですね

回答No.7

頭に血をのぼらせるのは得策ではありません。 ゆっくり策を練ることです。 うちも4つ違いの姉妹がいて、もう大きいんですが、用事を言いつけるときは、二人同時に言うようにします。 洗濯物たたみと茶碗洗いとどっちがいい?っていう風に。 それを一人に○○して、っていうと聞かないくせに二人にどっちかを選ばせると、するしない、よりもどっちがラクか?ってまず考えるみたいで、じゃジャンケンで決めよう!とか言って文句言わずにやってくれます。 7歳と3歳じゃまだ無理、、、って思うでしょうが、まず家の用事をやらせる習慣をつける、ってことが大切なんで、ぜんぜん早すぎることは無いと思いますよ。 大人がやるようにさっさと片付けさせるようとするのは無理で、よけいにイライラしちゃいますから、練習させるつもりでゆっくりやり方を教えてあげて下さい。 ダンナさまもうまく教育すれば徐々にやってくれるようになりますよー、たまには仮病つかうとかいうのも手です。 21311329さんはたぶん何でもさっさと手際よくやってしまえる方なのでは?だからみんな甘えちゃってるんですよ。一度バクハツするのもいいかも。 って無責任な回答ですみません。。。

21311329
質問者

お礼

そうですね。どちらか選ばせるという考えがありますね。やらせてみます。爆発は後にとっておきます

回答No.6

私は理系のサラリーマンです。会社にあっては消耗品の歯車かもしれませんし、家に帰ればキャッシュディスペンサーかもしれません。確かにそういう一面があることは否定のしようがありませんからね。私自身、自分が歯車やキャッシュディスペンサーだと思ったことはありませんけれど、仮にそうだとしても「だからどうした」としか思いません。大切なのは自分のあり方であって、対外的には、歯車なら歯車としての、キャッシュディスペンサーならキャッシュディスペンサーとしての責務をきっちり果たすだけのことです。それと私自身の生き様は、また別の話だと思います。 問題なのはあなた自身のあり方です。主婦・妻・母以前に一人の人間として自己の確立が蔑ろになっていることはありませんか?家政婦なら家政婦でもいいじゃありませんか。主婦をやっておられるなら、そういう一面があることは否定のしようがありませんからね。でも世の家政婦さんたちは、家政婦としての責務をきっちり果たした上で、働く女性として、自分なりの人生を歩まれているのだと思います。 もし、もしも、ですよ、『家政婦なんて人間じゃない』とお考えなら、少し頭を冷やした方が良いと思います。

21311329
質問者

お礼

主婦・妻・母以前の事は考えていなかったように思いますね。

回答No.5

主婦は大変ですよね。 「男の付き合い」は、やらなくても何とかなるものなんですよ、本当は。 もし「大事な付き合いがある日」に、誰かが「百万円くれる」というなら、恐らく99%の男性は「付き合い」をキャンセルして、百万円を貰いに行くと思います。(笑) 主婦も一日中忙しいわけではないですよね?朝と夕方以降は、いろいろと大変ですが、昼を過ぎれば一段落しませんか? そんな時間に、一人分だけ買ってきたスイーツなどをこっそり食べてしまうなんていうのは如何でしょうか?「ささやかな抵抗」ですが、「美味しい抵抗」でもあると思います。

21311329
質問者

お礼

早速1人分だけケーキを買ってきました。こっそり楽しみます

noname#6777
noname#6777
回答No.4

失格だなんてとんでもないですよ。 我が家も21311329さんのお宅と同じくですし、おそらく年末はどこの家庭でも近い状態だと思います。 今の望みはただ一つ。 「早くいつもの日常にもどって欲しい~」です、、。 回答になっていなくてスミマセン、、、

21311329
質問者

お礼

まったくです。とりあえず冬休みが終わって欲しいです。

回答No.3

今考えると不思議なんですが・・・母は家事をする人だって思ってました。 うちの母は家事を手伝わせない人だったんで、 料理も教えてくれない人だったんで・・・ 家事は分担して、全員でする様にしてみては?

21311329
質問者

お礼

夫はまったく家事をやらないんです。娘達にも少しずつやらせているんですけどね。