就職活動の服装指定について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動の服装指定について悩んでいませんか?マスコミ・広告系の合同説明会に参加する際、服装は自由との記載がありましたが、具体的な指定がないため、どのような格好が適切か迷っています。
  • 合同説明会に初めて参加するため、雰囲気やルールを把握することができません。普段はカジュアルな服装が多いので、就活用のスーツを持っていません。女性の場合、どのような服装が適切でしょうか?
  • 一揃いの就活用スーツを購入するのも良いですが、それ以外の服装でも参加できるのでしょうか?慣れない場だからこそ、自分らしさを出したいと思っています。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動の服装指定について。

来月頭に、ある合同説明会に参加します。マスコミ・広告系のものです。 その連絡メールを頂いたのですが、その中に「服装:自由 選考ではないので楽な格好でお越し下さい」との記載がありました。 服装自由、の記載はスーツで行けば無難だとは聞いた事があります。でもこの指定は少しニュアンスがちがうように思うのですが、スーツのほうが無難でしょうか? 一般的に合同説明会が多く行われていた時期に少し大きな病気をして入院していたため、合同説明会というものに初めて参加するので雰囲気を予測することもできません。 もしスーツでないなら、どんな格好がいいのでしょうか。 ちなみに当方は女性です。普段の格好はショートパンツやミニスカート、パンツでもスキニーばかり。靴も就活用の一足以外はフラットシューズかピンヒール、鞄もかっちりとした印象のものはあまり持っていません。 あって困るものではないのでこの説明会に私服で行くとなれば、一揃い購入しても良いかなとは思っています。 ぜひ何かアドバイス頂ければと思います。

noname#217317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puhui
回答No.1

スーツで行く必要はないと思います、ただ、ジーンズとミニスカートはNGです。ビジネスカジュアルでいいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。