打合せ時の服装選びに困っています。スーツが必要?他の選択肢もある?

このQ&Aのポイント
  • 30歳事務職の女性が初めての客先打合せに行く際の服装に悩んでいます。上司や先輩の服装を参考にしようか迷っています。スーツ上下が常識なのか、他の選択肢もあるのか教えてください。
  • 普段はカジュアルなファッションを好んでいるため、スーツ上下の着用には少し抵抗があります。アンサブルニットやYシャツ+カーディガンに黒パンツの組み合わせは適切な服装でしょうか。アドバイスをお願いします。
  • スーツ以外の選択肢を検討していますが、どのような服装が適切か迷っています。パンツスタイルやカジュアルなアンサブルなどの着用もアリなのでしょうか。一般的な常識や好まれるスタイルについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務職が客先に打合せに行く時の服装について。

30歳事務職の女です。 今度、客先へ打合せに行きます。上司(男)、先輩(事務・女)、私(事務・女)の3人で行きます。 私は社会人歴は長いですが、客先に出向くのも、お客さんとの打合せに参加するのも初めてで、服装選びに困っています。どういうものを選べばいいでしょうか。スーツが格好が常識ですか?上司は客先に行く時はスーツ上下ではなく、チノっぽいパンツにカッターシャツとネクタイ、ジャケットという感じなので打合せにもそういう感じだと思います。先輩も「どういう格好にしようかね」と悩んでいます。 無難にスーツ上下は良いのか、THEスーツというのも堅いのかな・・と思ったりしていますがいかがでしょうか。 ちょっと崩して、アンサブルニットに黒パンツ、Yシャツ+カーディガンに黒パンツといった格好はナシでしょうか。 普段はスキニーパンツにシンプルなニット等、かなりカジュアルなのでこういうとき何を選べば良いのかわかりません。こういうのが常識、こういうのもアリ、こういうのはナシというのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeorita
回答No.1

こんにちは。 公務員相手の仕事をしている者です。 女性職員もおりますが、スーツは非常に稀です。 クールビズ、ウォームビズの浸透で、お相手も非常にラフな格好の方が増えました。 ですので、当社の女性職員は抑えめの『パンツ+びしっとしたシャツ・ジャケット』を着用することが多いです。 業者さんが営業で当社に来られる場合もほぼ同様の格好です。 お相手、内容にもよるので、確認できればベストですが、『ビシッとスーツ!』での商談は減っており、今はお堅いのかなと印象を受けます。 ご参考までに。

shimoco
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 >クールビズ、ウォームビズの浸透で、お相手も非常にラフな格好の方が増えました。 なるほど、制度のおかげもあって、スーツ上下はあまり見かけないんですね。 打合せ内容は、事務・経理関係で、打合せでメインでしゃべるのは先輩になります。今回は事務担当の顔合わせも兼ねての打合せなので、それこそ堅い雰囲気では思います。 女性職員の方のパンツというのは、スーツのようなストンとしたパンツでしょうか?もしわかれば教えて下さい。

その他の回答 (2)

• dogchibi
回答No.3

スキニーパンツでもジャケットを着てしまえば何となく格好はつきますね。もし黒のテーラードジャケットをお持ちなら普段の格好に羽織るだけでも違います。スーツの上着でも流用できそうですね。スキニーパンツにジャケットの場合、足元はブーツでなくパンプスで。ジャケットを着るならストレートパンツやブーツカットパンツでなくてもスキニーでもいいと思います。 ニットアンサンブルは私的にはちょっとアットホームすぎるかな。Yシャツ+カーディガンのほうがいいですね、要は襟がついているかいないか、のことなんですが。 一緒に行く3人の中では一番格下と思われるので、男性上司や女性先輩の服装よりカジュアルな雰囲気でも違和感は無いと思います。

• cubetaro
回答No.2

業種にもよります。  上司がスーツでないなら、ユニクロのようなフォーマルな私服でも問題ないかと思いますが。。。  相手がお堅い企業なら、スーツが無難です。