• 締切済み

面接の服装について

現在、就職活動をしております。 デザイン会社に書類を送り、選考の結果、面接に進めることになりました。 会社のHPを拝見すると働いていらっしゃる方々はそれぞれの個性を出した服装をされております。 面接時は服装が自由となっているのですが、今までリクルートスーツで就職活動を行っていたので、どのような服装をしていけばよいのか分かりません。 ワンピースを普段着ているのですが、身長が高く、ミニスカートになりがちです。 そのため、ワンピースの下に七部の黒のパンツを履いていこうかと思っているのですが、面接に七部のパンツを履いていっていいのでしょうか? 会社のHPでは全身ではなく上半身のみ映っていたので下半身がどのような格好をされているのか分かりませんでした。 また、靴などはつま先があいているようなものは履いていかない方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

了解です ファッション関係の仕事してるので そういう話ならアドバイスできると思いますので また どうぞ

回答No.9

面接頑張ってください  また何かあればいつでもどうぞ

piiiko
質問者

お礼

面接頑張ってきます! 応援よろしくお願いします! また、質問があれば是非その時は相談に乗って下さいね。 本当にありがとうございました!

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.8

実際にデザイナーの採用をしていた者です。 服装・髪型は、本当にどんな格好でも大丈夫です。 アフロヘアの子も面接に来ましたが、作品が良かったので最終まで残しました。 リクルートスーツ「以外」なら、先方の要求を満たしていますので、少なくとも服装で落ちることはないと思います。 むしろ、重要なのは「どんな服着てきたか」ではなく「作品の出来」です。 配点は…作品80%+人間性15%+見た目の印象5%、というところでしょうか。 アパレル系の仕事をしている会社なら、見た目の比重はもう少し挙るかもしれませんが、それ以前にデザインにオシャレ感があるかどうかという部分を見られると思いますね。デザイナーがいくらオシャレでも、仕上がったデザインがださかったら意味ないですので。 まあ、要はここで服装のことをあれこれ心配する前に、プレゼンの練習の一つもした方が良いのでは?ということを申し上げたく、一筆書かせていただいた次第です。 直接の回答でなく恐縮ですが、デザイナーは想像以上に「実力勝負」の世界であることを、念頭に置かれていただければと思います。

piiiko
質問者

お礼

こんばんわ。 髪型などのアドバイスありがとうございます。 私が面接に挑むのはデザイン会社ですが、デザイナー職ではなく事務職を希望し、ESにも事務職に丸をつけて選考通過連絡が着ました。 ですので、デザインは全く書くことやプレゼンをすることができません。 なぜデザイン会社で事務職がしたいのかについて面接で聞かれることが予想されますので、どんな質問が来ても答えられるようにしておきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

回答No.7

ANO2と5の者です ロングのストッキングはベージュがベストですが有りますか? あと、ロングだと太股まで位の丈になると思うのでワンピースとの調節も 考えてみて下さい

piiiko
質問者

お礼

ロングのストッキングのベージュは持っています! お尻までのストッキングを履いていこうと思っているので、スカートから丈が見えることもありません。 何度もご回答本当に感謝しております! ありがとうございます。

  • macha20
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.6

おはようございます ANo.3で回答させて頂いた者です。 ジャケットがなければ カーディガンでも全然かまわないと思います。 どなたかが回答しているように ファッションやデザイン関係の会社では その人のセンスを採用の有無の参考にする企業もありますが あまりにも「これはないな」という服装でない限り意識しすぎる 必要はないかと思います。 無事、採用され勤めることになった時にその会社で働く先輩方や 社風に合わせたファッションを楽しめばよろしいと思います。 どうぞ頑張ってください。陰ながら応援しております。

piiiko
質問者

お礼

こんにちは。 何度も回答してくださり、感謝しております。 朝からジャケットを探しに行きましたが、夏なのかジャケット自体なかなか置いているお店がなく、「これだ!」というものがありませんでした。 なので、ワンピースの上には白のレースが施されているキレイめなカーディガンを羽織っていくことにしました。 上記の組み合わせだと清潔感も出て、自分らしさもでるかと思います。 応援もして頂き、更にやる気も出ました! 自分なりに精いっぱい頑張ってきたいと思います!

回答No.5

お礼の返答ありがとうございます つま先の開いたくつならストッキングは特に必須です できればロングストッキングがベストかと

piiiko
質問者

お礼

ワンピースを着ていくことにしたので、ロングストッキングを履いていこうと思います。 ジャケットを買いに出かけましたが夏なのか、なかなか思うようなのがなく、持っていた綺麗な白のカーディガンを羽織ることにしました。 何度も回答して頂き、本当にありがとうございます!

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.4

私は大学4年の就活生です。(理系) 既知かもしれませんが、あくまでも参考程度に…。 女性(文系)の友人から聞いた話なのですが、ファッションやデザイン系の企業では、面接で私服を着てこさせ、その人のセンスを選考試験の資料にするそうです。 筆記や面接の結果がどんなに優れていても、センスが悪ければ即落選。 筆記や面接の結果が多少劣っていても、センスが良ければ次の選考ステップへ。 頑張ってください!

piiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 同じ就活生みたいなので、お互いにがんばりましょう!

  • macha20
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは 某アパレル会社で人事の仕事をしていました。 そこですでに働いていらっしゃる方と これから面接をするあなたとは違いますよね。 面接時の服装は自由といっても「なんでもいいよ」っと 言ってる訳ではありませんが、服装自由と言っているからには リクルートスーツで行く必要はありません。 ただしつま先があいている靴は絶対NGだと思います× 7分丈のパンツもあまりおすすめはしません。 何より清潔感が重要かと思いますが カジュアル過ぎず、かといってリクルートスーツのように かしこまり過ぎない服装がいいと思いますよ。 例えば上はカットソーで下は膝丈スカートを基本に 上着(ジャケット)は腕に抱えるなりし着る必要はないと思います。 がんばってください。

piiiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイス参考にさせて頂きます。 あと、またお伺いする形になるのですが、ジャケットがなく、白のカーディガンは持っているのですが、やはりジャケットを購入すべきでしょうか?

回答No.2

面接の服装が自由ならワンピでも良いと思いますよ。 働いている人が個性を出しているなら企業もこれから入る人に個性を求めてるはずです ただ面接なのでベージュのストッキングは履いた方が良いかも 靴はパンプスとかヒールの低めのサンダルぐらいなら大丈夫だと思います

piiiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度箪笥の服を引っ張り出して考えてみたいと思います! ストッキングは必ずはいていくようにします。 アドバイスありがとうございました。

  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.1

警察官の試験受けるのに、警察官の格好をして行きますか? 会社での内部の人の服装が自由だからそれに合わせるのはナンセンスです。 基本的に相手に失礼でないと思う格好であれば良いと思います。

piiiko
質問者

お礼

ありがとうございます。 考えてみます。

関連するQ&A

  • 中途採用 面接時の服装について

    30歳女性です。先月、短大を卒業して以来勤めていた会社を退職しました。退職後、就職活動をしており、明日希望する会社の面接を受けることになりました。中途採用の面接を受けるのは、初めてなので、リクルートスーツのようにカチッとした服装でなければならないのでしょうか?パンツスーツで行こうかと考えていますが、パンツスーツでも良いのでしょうか?後、シャツ(又は、ブラウス)を着て行くべきでしょうか? 質問が多くてすみません。宜しくお願いします。

  • 面接の服装について

    大学4年生です。就職活動をしています。 志望しているところがちょっと特殊で、 テレビレポーター・結婚式の司会・キャンペーンの司会を 正社員として雇うところなんですけれども、会社説明会で、 「面接では、自分を表現する服を着てきてください。 はっきり言って今のあなたたちは、みんな同じに見えます。 清潔感のある、自分の個性が出る服であれば リクルートスーツじゃなくてもいいです。」 といわれました。 ちなみに去年はほとんどの人がリクルートスーツで着ていたそうで、 去年の採用者は0だったそうです。おととしは3人・・・。 今年は「いい人がいたら(1~5人)とる。」そうです。 「自分がよく見えるように、きれいにラッピングしてきてください」 とのことなので、ワンピースあたりで行こうかと思うんですが、 意見をください。

  • 30歳の面接の服装について

    30歳で派遣元に面接に行くんですがどんな服装でいくのが無難でしょうか。大学卒業時に就職活動の時きたリクルートスーツがあるんですが30歳が着てもおかしくないでしょうか。それかブラウスとスカートでいこうかなと思ってるんですがアドバイス下さい。

  • 美容業界の面接時の服装について教えて

    エステの受付事務に応募しようと思っています。 その際、面接時の服装について悩んでいます。 以前違う業界に就職した時は新卒といった服装 (髪は束ねてリクルートスーツ)で面接に行きましたが 転職時の面接では皆さんリクルートスーツを着るものなのでしょうか? ストライプのパンツスーツで髪をおろして といった服装では駄目なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 面接時の服装について

    浪人生で、来年医学部を受験します。 そこで面接時の服装についてなのですが、ワンピーススーツはどうなのでしょうか? 色は黒で、リクルートスーツの中がワンピースになっている感じです。 ワンピースの中にブラウスを着ていこうかと思っているのですが… 今までそういう人を見たことがないので(注意深く見てたわけではありませんが)、少し不安です。 ご意見をお聞かせください!!お願いします。

  •  服装について

    某印刷会社を受けているのですが、ついに最終面接のお知らせを受けました! ただ、服装は「リクルートスーツ以外で」とあったのです。 どのような格好をしていけばよいのでしょうか? 経験がある方いらっしゃいますか? なぜリクルートスーツ以外なのでしょうか?(就職活動ではスーツが普通だと思っていたので…) ちなみに、デザイン制作部希望です。

  • 最終面接での「あなたらしい服装」

    こんにちは、いつもお世話になっております。現在就職活動中の大学四年生です。 先日選考を受けている会社から、最終面接のお知らせを頂きました。そのメールには、「あなたらしい服装でお越しください」とありました。(アパレル系ではありません) これは、どう受け取ったらいいのでしょうか。スーツでいいのかな、とは思うのですが、それなら1次面接で言われてもよさそうなものだし・・・。 最終選考でのこういった注文は、何か意図があるのでしょうか。それとも単に常識を試されているだけなんでしょうか。ちょっと迷っています。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 就職面接時の服装について

    現在、就職活動をしている女子大生です。 本に関わることができる仕事を希望しているので、書店・出版社を中心に会社説明会に参加しています。 来週、会社の面接に行くのですが、「個性が見たい」という理由から私服で来るように言われました。リクルートスーツは禁止です。私服と言っても、どのような服を着ていけば良いのかよくわかりません。面接にはどんな格好で行けばいいのでしょうか?ジーパンなどラフな格好で行っても大丈夫なのでしょうか?是非教えてください。

  • 【転職】面接の服装

    転職活動中です。 初めて一次面接を通過し、二次面接に挑みます。 そこで服装についてですが、 一次面接は、 ダークグレーのスーツの上下と、インナーは白のカットソーで行きました。 二次面接が、平日なのですが 就業中の為、スーツで出社するのは「いかにも」なので避けたいです。 かと言って、半休や有給をとるのもな・・・と思っています。 スーツではなく、二次面接に相応しい服装は どういうものがありますか? ジャケットとパンツの組み合わせとか、 落ち着いた色のワンピースとかでも良いのでしょうか? 応募先の企業は、就業中の服装は自由で 夏場にはサンダルの方もいらっしゃるそうです。 宜しくお願いします。

  • 面接時の服装を具体的に教えてください。

    大学4年生です。就職活動をしています。 同じ質問を「マスコミ」の方でしていたのでかぶるんですけど、すいません。 志望しているところがちょっと特殊で、 テレビレポーター・結婚式の司会・キャンペーンの司会を 正社員として雇うところなんですけれども、会社説明会で、 「面接では、自分を表現する服を着てきてください。 はっきり言って今のあなたたちは、みんな同じに見えます。 清潔感のある、自分の個性が出る服であれば リクルートスーツじゃなくてもいいです。」 といわれました。 ちなみに去年はほとんどの人がリクルートスーツで着ていたそうで、 去年の採用者は0だったそうです。おととしは3人・・・。 今年は「いい人がいたら(1~5人)とる。」そうです。 「自分がよく見えるように、きれいにラッピングしてきてください」 とのことなので、ワンピースあたりで行こうかと思うんですが、 意見をください。「○○のような服」ではなく、 具体的に教えてください。何色のどんな素材の服がいいとか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう