• ベストアンサー

台所

一人暮らしを始めて落ち着いてきたので料理を本格的に始めようかなぁと思っているのですが、台所が狭く調理場の確保が出来ません… 流しの隣にすぐガスコンロでまな板とかどこで使うの?って感じです(笑) いい対処法ありませんかね? 自分は別に小さな調理台を買うとかしか思いつきませんでした…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

#1です。  ガスコンロをおく場所に先に敷くタイプの仮置き台というか引き出して使うタイプのものです。  ガスコンロ売り場に売ってます。  これをおいてからガスコンロを置きます。ビルトインタイプだと駄目ですけど。    引き出すと作業台が出てきます。  上に置くのは全部をカバーするふたタイプ。これも同じ売り場です。  鍋の蓋とか皿などおくには重宝です。

codekaku
質問者

お礼

度々ありがとうございます! そんなものが売ってるんですね。 今度買い物にいったときに見てみます ヾ(*'∀`*)ノ

その他の回答 (4)

• nana63
回答No.4

シンクにセットして使うスライド式のまな板置きはどうですか? 私が使っているのはすのこになってるタイプですが、パンチ穴のタイプや、まな板と一体化してるものもあります。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89+%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF+%E3%81%BE%E3%81%AA%E6%9D%BF&g=0&myButton.x=0&myButton.y=0&v=2&s=1&c=2836&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem= でも、まるごとのかぼちゃを切るのはちょっと危ないですね。 テーブルの上にまな板を置いて切ってます。

codekaku
質問者

お礼

今シンクにセットして食器を乾かすようなものは使っているんですが、まな板もセットして使えたら便利ですね。 まな板と食器を乾かすのを両立できるようなものを探してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

• hkinntoki7
回答No.3

流しの端と端にまな板をかけたら良いと思います。幅が広ければホームセンターでコンパネをカットしてもらってその上にまな板を置くとかされたらいいと思います。

codekaku
質問者

お礼

まな板をかける発想はあったのですが、コンパネを使う発想は思いつきませんでした。 参考にします。

• pigunosuke
回答No.2

外国ではまな板を使わずに、ナイフで材料を切りながら鍋に落としていく・・・ そんな所も有るそうです

codekaku
質問者

お礼

確かにそーいうのTVで見たことあるような… ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

流し(シンク)の端を三角につかってそこにまな板を置いたり。  洗い桶に渡して置いたり。  ガスコンロの上におく作業台があるのでそれを使って切るだけきって、あとは片付けて火を使う。  ガスコンロの下にも作業台を置けるので、それを使って皿などを置く。  ずっと両方を使うことはないから、工夫次第でいくらでもできますよ。  頑張って腕をあげて下さいね。

codekaku
質問者

お礼

ガスコンロの下?ってなんでしょう 参考になりました。 回答ありがとうございます!