• ベストアンサー

台所

一人暮らしを始めて落ち着いてきたので料理を本格的に始めようかなぁと思っているのですが、台所が狭く調理場の確保が出来ません… 流しの隣にすぐガスコンロでまな板とかどこで使うの?って感じです(笑) いい対処法ありませんかね? 自分は別に小さな調理台を買うとかしか思いつきませんでした…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

 #1です。  ガスコンロをおく場所に先に敷くタイプの仮置き台というか引き出して使うタイプのものです。  ガスコンロ売り場に売ってます。  これをおいてからガスコンロを置きます。ビルトインタイプだと駄目ですけど。    引き出すと作業台が出てきます。  上に置くのは全部をカバーするふたタイプ。これも同じ売り場です。  鍋の蓋とか皿などおくには重宝です。

codekaku
質問者

お礼

度々ありがとうございます! そんなものが売ってるんですね。 今度買い物にいったときに見てみます ヾ(*'∀`*)ノ

その他の回答 (4)

  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.4

シンクにセットして使うスライド式のまな板置きはどうですか? 私が使っているのはすのこになってるタイプですが、パンチ穴のタイプや、まな板と一体化してるものもあります。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall?sitem=%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89+%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF+%E3%81%BE%E3%81%AA%E6%9D%BF&g=0&myButton.x=0&myButton.y=0&v=2&s=1&c=2836&p=1&min=&max=&sf=0&st=A&nitem= でも、まるごとのかぼちゃを切るのはちょっと危ないですね。 テーブルの上にまな板を置いて切ってます。

codekaku
質問者

お礼

今シンクにセットして食器を乾かすようなものは使っているんですが、まな板もセットして使えたら便利ですね。 まな板と食器を乾かすのを両立できるようなものを探してみたいと思います。 回答ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

流しの端と端にまな板をかけたら良いと思います。幅が広ければホームセンターでコンパネをカットしてもらってその上にまな板を置くとかされたらいいと思います。

codekaku
質問者

お礼

まな板をかける発想はあったのですが、コンパネを使う発想は思いつきませんでした。 参考にします。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

外国ではまな板を使わずに、ナイフで材料を切りながら鍋に落としていく・・・ そんな所も有るそうです

codekaku
質問者

お礼

確かにそーいうのTVで見たことあるような… ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 流し(シンク)の端を三角につかってそこにまな板を置いたり。  洗い桶に渡して置いたり。  ガスコンロの上におく作業台があるのでそれを使って切るだけきって、あとは片付けて火を使う。  ガスコンロの下にも作業台を置けるので、それを使って皿などを置く。  ずっと両方を使うことはないから、工夫次第でいくらでもできますよ。  頑張って腕をあげて下さいね。

codekaku
質問者

お礼

ガスコンロの下?ってなんでしょう 参考になりました。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 1Kぐらいのマンションでの料理に関して

    家族の者が一人暮らしを始めるので1Kぐらいの賃貸マンションを 探しております。先日、とある物件を内覧に行ったのですが、(おそらく他の一人暮らし用のマンションも同様だと思うのですが)キッチンに関してどこで料理を作るのだろうか?という疑問を持ちました。私が見た部屋のキッチンは入り口から、洗濯機置き場、コンロ台、流し、冷蔵庫置場となっていて、料理を作ったり(まな板を置いたり)作った料理を置いておくスペースが見当たりませんでした。 そこで同じような部屋に住まわれている方にお聞きしたいのですが、どこで料理を作られていますでしょうか? 例えば流しと同じくらいの高さのテーブルを置いてそこで調理されたりしているのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼女はちゃんと料理が出来るのだろうか。。。

    彼女はちゃんと料理が出来るのだろうか。。。 女性の方々に質問です。 結婚を9月に控えています。 私(20代前半社会人)、彼女(20代後半フリーター) 現在同棲中です。 私が学生時代から一人暮らしをしていて彼女と付き合って少ししてから一緒に住んでいます。 もう1年以上同棲しています。 しかし、あまり料理をしてくれません。 包丁の使い方も下手だし、自分で献立を作れません。 まぁ初めだから仕方が無いのですが、私は一人暮らしのときから料理をしていたので私のほうが上手いです。 それは彼女も認めています。 彼女が料理を作らない原因は、 現在、住んでいるところが1Kで入り口の廊下にキッチンがあり、ガスコンロが1個、シンクも調理場も非常に狭いです。 調理場はまな板を置いたらまな板がはみ出ます。横幅は約30センチでとても狭いです。 確かに、私もこのような場所でまともに料理を作るのは困難だと思うので、一品だけで良いと言っています。 また、ガスコンロが1個しかないのに対しても不満を抱いています。 実家ではある程度料理の手伝いをしてるらしく、たまに料理を作ってきてくれます。 結婚前に引越を考えているのですが、引っ越したら絶対にやると言っています。 しかし、私は不安です。 確かに彼女の言い分も理解できますが、女性から見てもやっぱりこのような場所では料理のやる気も失せるのでしょうか。

  • 2歳児が台所に入るのを防ぐ間仕切り・・

    転勤のため引越すことになりました。現在住んでいる社宅は 台所がカウンター式になっているので、カウンターの入り口に ベビーゲートを設置して、子ども(2歳)が入るのを防いで いました。ところが引越し先の社宅は台所が古い間取りで、 キッチンが独立していない(広いLDKの隅にシステム キッチンがある)ので、どうやって子どもが台所に近づくのを 防いだらいいかわかりません。 キッチン台の下の物入れには開閉防止の装置?をつけられる でしょうが、ガス台に近寄ったり、調理中のまな板などを 背伸びして触ろうとするのがコワいです。 みなさまどう工夫されていますか?

  • 彼氏にはどのくらい手料理を作っていますか?

    お世話になります。 付き合って半年の彼がいるのですが、「彼女の手料理」というものに憧れ?があるみたいで、作ってほしそうなんです。。今まで一回だけ作ってあげました。笑 私は一人暮らしもしてたので料理はレシピ見ればできるんですが・・・。 彼の家の台所が狭くてあんまりしたくなかったりします・・。 彼はレ○パレスに住んでいて、IHが2つあり、それはいいのですが、流しが狭くまな板を置くところもありません>< しかも、料理をしても余った材料を彼が使うことはないようなので、もったいないなぁ・・と思ったり。。 何より、今2人とも社会人1年生で、私は仕事でもかなり疲れが溜まってしまうので、唯一のお休みの日に狭いところで料理・・というのにさらに疲れてしまいます・・・。 でも、こんなにグチグチ言っても、やっぱりしてあげたいなぁとも思うので、とりあえず台所周りを私が使いやすいように改造して、作ってあげたいと思います。笑 そこで質問なんですが、みなさんは彼にはどのくらいの頻度で手料理を作ってあげていますか?また、作ってもらっていますか?会う回数で変わってくると思いますが、他の人はどんな感じなのか気になったので、よければ教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 狭いキッチンでの家事について

    彼の家のキッチンが非常に狭くて悩んでいます。 キッチンの幅が90cmくらい奥行きが40cm位です。 そのうちシンク部分が50cmくらいで台になってる部分が40cmくらいあります。 台になってる部分に1口のガスコンロ縦横約30cmが置いてあり、調理スペースが残りの10cmになってしまいます。(ガスコンロ専用のスペースはありません) 料理を作ろうとしても満足にまな板も置けず、不安定な場所で調理しています。果物を切るときに使いそうなまな板でもはみ出してしまいます。。。 1Kなので、近くに机を置く事もできません。 何か良いアイデアがあれば教えて下さい!!

  • 新生活を始めるにあたり、揃えたい台所用品。

    一人暮らしを始めるにあたり、台所用品をそろえなければなりません。 もし、無人島に持っていくとしたら、、、と仮定していただいても構わないのですが(笑)、最小限で、かつ、精鋭されたものを揃えたい。 アイテムと、メーカー、ブランドなどを教えていただけませんか。 私なら、、という想定でけっこうです。 思い浮かぶところ必要なアイテムは、、、 包丁、まな板、フライパン、鍋、しゃもじ、お玉といったところでしょうか。 包丁は、「木屋」とか「ミソノ」が良いらしいと、こちらのサイトを漁りながら感じたところですが、どうでしょう。一人暮らしで「木屋」までそろえなくてもいいかな、、と言う気もしますが、でも、料理好きで、やはり道具はだいじだと考えています。 また、鍋は、雪平とか必要でしょうか。 「クリステル」とか「ビタ クラフト」とかありますけど、、どうでしょう。そんな高価なものを揃える必要はないでしょうか。 新婚さんじゃないし、、、 でも、良いものを揃えたいし、ネットで割引になるものならトライしてみたいとも思います。現物を見たほうが良いでしょうか。

  • 男の一人暮し!包丁がいらない料理

    こんにちは^^ ええっと私の彼氏の話なのですが。 彼はほとんど毎日外食をしています。 たまに自炊はするそうですが、なにせ彼の家には台所というものがない。パソコン机で包丁を使い、手洗い場で腰をかがめて洗い物。これではまるでアウトドアクッキング! 大変みたいです^^; (彼の家にある設備) 冷蔵庫、電子レンジ、トースター、炊飯器、電気コンロ、カセットコンロ、まな板(中と小)、包丁、鍋・大根おろし器など (彼の家にない設備) 冷凍庫・オーブン機能・調理台・流し台・ガスコンロ・皮向き器 そこで考えました。包丁を使わない料理があれば、彼の料理は少し楽になるんじゃないでしょうか。洗うものが二つ減るし(まな板と包丁) できるだけ野菜を多くとれるメニューで、なにかアイデアがあればぜひ教えてください^^お願いします!

  • キッチンについて

    こんにちは。私は一人暮らしをしていて来月に引っ越しをするのですが、引っ越し先のキッチンがとても狭く調理をどうしようか迷っています。冷蔵庫、ガスコンロの隣が水道で更に隣が洗濯機置き場となっています。 もしラックのような物を置いても、まな板はどのように収納すれば良いのかとか洗った食器はどこに置けば良いのか等考えが浮かびません。 どなたか知恵をお貸しください(>_<)

  • キッチンの狭い彼の家で作れる簡単料理を教えて。

    彼の家のキッチンは簡易的な一人暮らし用の為とても狭いです。キッチンと呼べるようなものではないです。これが一人暮らしなら一般的!?なのかもしれませんが。 ガスコンロ一つに隣に狭い流し台です。まな板を置くところもありません。 毎回外食は飽きるので何かを作りたいのですが、そういった小さなキッチンでも効率よく簡単にできるお薦め料理がありましたら教えて下さい。またサイトでもOKです。 例えばパスタやうどんが主流ですかね?

  • 賃貸マンションのガスコンロと調理台について教えてください。

    賃貸マンションのガスコンロと調理台について教えてください。 ひとり暮らしのためのマンション(orアパート)を借りることになり、探しているところです。 地域は東京です。 とりあえずWEBの不動産サイトで下見しているのですが、疑問に思うことがあります。 キッチンの写真では、ガスコンロが乗っかっている写真がありますが、一口コンロが多いようです。 これは備考に「二口コンロ可」などと書いてなければ、この備え付けの一口コンロ以外は使っては いけないのでしょうか。 自分で購入した三口コンロをつけてはいけないのでしょうか。 それから、ガス台と流ししかない写真も多いですが、これって調理台はないってことなんでしょうか? ワンルームの低価格(6~7万)の部屋で見ると、ほとんどが一口コンロで調理台なしが多いです。 それは自炊しない人のための部屋なんでしょうか。 私は部屋は狭くても駅から遠くてもいいのですが、料理が唯一の趣味なのでキッチンが充実していることが希望です。 不動産事情にお詳しい方、どうか教えてください。