• 締切済み

離婚宣言をされちゃいましたアドバイスをお願いします

結婚20年、アメリカ在住13年、永住権(グリーンカード)取得、子供3人(12歳から18歳)、専業主婦暦20年の50代の主婦です。この度、突然主人(日本人)から離婚宣言を言い渡されました。5年後には別に暮らしたいと言われました。前もって言っているんだから、5年の間に一人でやっていく準備はできるだろうというのです。結婚時には、家庭を守ってほしいと言われて仕事を辞めました。結婚後短時間バイトもしましたが、結局仕事が面白くなりだしたころに、家庭を守ってほしいということで辞めました。その後子供ができてからは、育児、家事に専念し、渡米後も、育児、家事、子供の送り迎え、ボランティア、身体によいものということで、主人と子供にはお弁当、食事、おやつなど、専業主婦だからこそ手を抜かずにできることはやって参りました。忙しく趣味もなく、もちろん技術も何もなく、家庭一筋でがんばってきたつもりですが、主人にはそれが伝わらなかったのか、子供ばかりと思われていたのか、残念です。 しかし、最悪の状態を想定して、5年後離婚となった場合は、子供はもう大きいので養育費をもらえる期間は少ないと思います。外で働くことも長くしておらず、おまけに身体があまり丈夫ではありません。そんなことも主人はわかっていると思いますが、それでも離婚をしなければならないのかと思うと不安です。こちらは片方が離婚をしたくなくても、片方が離婚をしたければ自由なので離婚が成立するとも聞きました。しかしこれだけ色々なことを犠牲にして20年間尽くしてきたのに、ポィッと捨てられたくはありません。何か主人からは保障してはもらえないのでしょうか?教えてください。 それから、これから離婚へ向けての5年間、しておくべきアドバイスをお願いします。持ち家ですが、ローンはまだ家の価値の3分の2程度残っています。今まではローンを少しでも早く返そうと、多めに支払っていましたが、それをやめて自分のためにおいたほうがよいかとも考えています。それともやはり二人の名義のローンを少しでも少なくしたほうがよいのでしょうか?幸いにも今のところは、家計は私がやりくりしています。主人はアメリカの会社で13年働いています。 子育ても落ち着きほっとした矢先の出来事で、心の収集はまだついていません。とても悲しいですが、この事実を受け止めて何とか前へ進み、楽しい老後を送りたいと思います。アドバイスのほどお願いします。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

日本の場合は、協議離婚→調停離婚→裁判離婚という過程を経て、裁判となった場合は「結婚生活を継続しがたい正当な理由」がないと離婚ができなくなっています。「なんとなく結婚生活に飽きたので離婚してください」は日本では通じないのです。 ただ、アメリカからきた弁護士ジョークにこんなのがあります。 離婚専門で有名な辣腕弁護士のところにある男が訪れた。「妻と離婚したいと思っているのですが、こんなことが離婚の理由になるか相談したいのですが・・・」すると弁護士は制して「ちょっと待ってください。ひとつ伺いたいことがあります。あなたは、結婚されていますか?」と聞いた。「ええ、結婚していますが・・・」すると弁護士はにっこり笑って、「結構。それなら、どんな理由も離婚の理由となります」 結局のところ、どっちが優秀な弁護士を雇ったかに尽きるんじゃないかと思います。一般的にアメリカでは財産分与は妻側に有利な傾向はあると思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

アメリカの財産分与はかなり大きいのでは? 普通に考えて、質問者さんが家に住んで、元夫がローンを支払うって事になるかと。 でも日本人に聞いても参考にならないのでは?

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.2

はじめまして。 法的なことも一切解りませんしアドバイスにもなりませんがお許しください。 御主人さまの年齢が書かれておりませんが、5年後にお勤めを退職されるなどの理由がお有りなのでしょうか? それを前提として考えますと、御主人さまも決してお若いとはいえない年齢ですよね。 御主人さまは5年後までご自分が健康元気で過ごしているとお考えなのでしょう。 けれどその前に病気でもされたら、御主人さまは離婚はされず、却って質問者さまを引き留めにかかるのではないでしょうか。 質問者さまもお身体があまり丈夫ではない様子ですが、まだ年齢的には働く場所もみつかるのではありませんか? 5年後に備えて(不躾ですみません)いまから新しいお友達を作っておくのも良いかもしれませんよ(^^)d

marumarulife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく書かなくて申し訳ないです。主人は46歳でバリバリ仕事をしています。子育てが一段落すると主人のご両親のお世話がそろそろなんて考えていたのですが、まさか離婚宣言をされるとは思ってもみませんでした。貴方様の言われるとおり、5年後に別れたくないといわせてみたいですが、最悪のことを想定して金銭的に困らないようにも考えなくてはと思っています。こんなことなら仕事を続けていればと思いますが、後の祭りですね。ご回答ありがとうございます。仕事も探してみますね。

回答No.1

法律に詳しいわけでもありませんが、答えがない!問題なので、気休め程度に読んでください。まず、話の内容からすると、 離婚はほぼ決定的のようですが、お子さんの親権、慰謝料、生活の保証などの、具体的な話し合いを第三者を交えて、できれば、弁護士を立てて早めに行うべきだと思います。それと、永住権をお持ちになっていらっしゃるようですが、国籍は現在どこになるんでしょうか?裁判を行うにしても、土俵が違ければ有利不利が出てくるので、対処が必要だと思います。      あっ、あちらの法律が適用されるんでしたっけ?それだったら、国際弁護士という選択肢もあるし、アメリカでは賠償金の金額も半端じゃないと聞いています。とにかく、サイは振られてしまったわけですから、あなたがおっしゃるように、20年間の主婦、母親としての務めをストレートに言わしていただきますが、現金化・資産化することがあなたの当然の権利だと思います。 わたしは歳も近いですし、そのおとしでの今回のことは、かなり答えていると思います。からだがあまり丈夫じゃないようですが、長く生きようが、早く死のうが生きている期間に何の意味もありません。逆にこれからの人生家族のためでなく、自分のために生きていって欲しいです。余裕があったら、世の中の困った人のために少しでも、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、 全然励ましの言葉にならなくてごめんなさい。もともとネガティブな性格なもので、でもあなたはこれから、ポジティブに生きていってください。                                                                  今一度、がんばりましょう。                    東日本大震災被災者 無職

marumarulife
質問者

お礼

大変なところ励ましのご回答を頂きありがとうございます。がんばります。こちらでも震災支援のためにベイクセールをしたり、コンサートをひらいたりと活動をしています。本当に大変なところありがとうございます。感謝しています。がんばります!

関連するQ&A

  • 夫が離婚してくれと・・・、どうしていいかわかりません・・・

    はじめまして。32歳、結婚10年目にして離婚を言い渡されました。 子供は3人います。 夫は性格の不一致と言う理由で離婚を求めています。 子供のために何度も復縁を頼みましたが、応えてくれませんでした。 10年間、ケンカも多く、私から離婚も考えたこともありました。お互い不貞行為もなく、夫は私のわがままにも辛抱してきてくれていましたが、ついに、家庭に縛られるのがいやだ、ケンカばかりで疲れたといってきました。 離婚を切り出したのは夫であり、家のローンが30年残っていることから、家のローンは夫が払い、私に負債がかからないようにする、親権を渡し、養育費を払う。という条件で離婚の話を進めていました。 しかし、離婚の話を進めていく中で、夫は、 「俺は被害者だ。離婚はお前にも原因があるのに俺ばかり不利になり損をするのはおかしい」言い出しました。養育費の減額と家のローンの負担をいってきました。家は売り払う予定ですが、当然ローンは残ってしまいます。残りのローンを一緒に負担してくれというのです。家は私にも3割ほど権利があります。法的には支払う義務があるといってきています。 私は確かに10年間夫に対し安らげる家庭を作ってあげることはできなかったと思っています。夫婦共働きで、主にも家事の負担をしてもらっていましたが、私が全般的に家事、育児をこなし、さらに仕事をこなしていました。時間に余裕もなく、夫に対して思いやる言葉もかけてあげれませんでした。ただ、主人も同様に私に対し思いやる心を失っていました。私はその不満を常に夫にぶつけていました。 しかし夫は、結婚前の借金や、実際育児を手伝ってこなかったことなど、私に頭が上がらなかったようで、口答えできなかったといいます。 こういう離婚理由の場合で、主人から離婚を切り出した場合でも、私は主人の条件をのみ、家のローンを払うべきでしょうか。養育費を減額するべきでしょうか。 離婚の話が出てから、主人は毎日のように仕事帰りにパチンコにいき、 ちょうど10年目の結婚記念日にも女性の職場仲間との飲み会をいれています。やっと自由になれる、俺は好きにすると、休日も子供と過ごすことなくパチンコで一日つぶすようになりました。 夫の言う離婚の理由は正当な理由として受け入れていいものでしょうか・・・。 心身ともに疲れきってしまい、言い争うこともつかれ、どうしていいのかわかりません。 今は一人で3人の子育てと、仕事をこなし、まだ私は愛している主人の身勝手さに心を痛めています。 夜中に帰ってくる夫のため夕食を作って待っている私は、馬鹿でしょうか・・・・。

  • 5年後に離婚したい主人? アドバイスください。

    主人は子供が大学に入る5年後に、離婚(主人が再婚したい)したいそです。離婚したほうがいいかどうか?教えてください。 *結婚して15年(私40、主人45歳)中2年になる子供います。 *ここ3年、些細なことですぐにけんかになり、 必ずといっていいほど、主人は怒鳴りはじめるので私にとってはすごいストレスになります。 *けんかするほど仲が良いと、自分に言い聞かせてましたが、また怒鳴られるのかと思うと、愛情が憎しみに変わりました。 *私も主人も、結婚する前に付き合った人とは、けんかした経験がほとんどありません。 *主人は、完璧主義&子煩悩。 家事も協力的です。 *主人は、私たちの結婚は相手を間違えただけなので、子供が18才になる5年間の間に、お互いに相手を探しながら離婚し、お互いに再婚すれはいい。。と自分勝手なことを言っています。 アドバイスください。

  • 離婚について

    私は30代後半専業主婦です。結婚10年で小学生の子供が二人います。 夫の不貞がわかった当初は感情的になり離婚を考えていました。 (不貞の証拠は押さえてあります) でも一年半経った今、離婚するのをやめました。 理由は慰謝料・養育費が少なく生活できないからと 子供が父親をとても慕っているからです。 しかし、結婚前からの不貞だった事、たくさんのお金を女に使っていたこと・・・・・ 以前のように信頼や信用するような事はできません。 一生許せないかもしれません。 今は「お疲れ様」「御苦労さま」の労いの言葉をかける気にもなりません。 会話は子供を通してするか、連絡事項だけを話しています。 家事・育児は変らずこなしています。 10年も気がつかなかった私が馬鹿なのはわかっています。 ここで質問です。 主人は今の生活に不満を持っています。 今までは家の中では亭主関白で、わりと威張っていました。 働いても労いの言葉すら掛けてもらえず、自由に遣えたお金もお小遣い制になり 奥さんにも触れられない生活です。 このままだと主人から離婚したいと言ってくるのでは?と思います。 (主人が有責配偶者です) でも離婚をするときには私がしたいと思ったときにしたいのです。 新生活の基盤を作ってから・・・子供がある程度大きくなったら・・・・ 同じ部屋の空気を吸うのが限界になったら・・・・等 それが一年後になるか、5年後になるか、10年後になるかはわかりません。 死ぬまで別れず一緒にいるかもしれません。 主人が離婚を迫ってきても無視することはできますか? 法律に詳しくないので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 離婚したい

    結婚してもうすぐ三年目に入ります。 主人と知り合ったのは結婚相談所です。そこの話では「この子(主人)はあまりきちんと働いてないけど親がお金を持っていてきちんと援助してくれると言っているから安心よ」と言われ、相談所を信じて主人と結婚しました。私は病気を持っているので専業主婦でいいと聞いていました。 しかし、結婚してみると主人の親の援助はなく主人と二人でやっていかなければなりません。 主人は定職についておらず、結婚する前から親から援助してもらっていたみたいです。ですので、いろいろとお金のことでも私にいろいろ言ってきます。(主人と財布は別々)税金でも何でも半分出してと必ず言ってきます。私は障害年金とパートのお金を出して、貯金などもあまり出来ません。自分で働いたお金なのに好きなものも買えなくて、、、、 統合失調症で働く事も医者からダメだと言われ働いて、家事との両立は無理だと結婚する前から分かっていたから専業主婦でいいと言われて結婚したのに、家事ができないと姑に怒られてもう嫌なのです。。 実家の両親に相談しても「家があって住むところに困らなくて旦那さんも大事にしてくれるのに何が不満なのだ」と言います。 私が離婚したいというのは間違っているのでしょうか?

  • 離婚は妥当でしょうか?

    結婚8年目、子供小学1年と五歳男の子、共働きの夫婦です。 1年前に1年間続いていた夫の不倫が発覚し、やり直そうとこれまでやってきました。家事、育児はすべて私がします。 夫は毎日仕事帰りにパチンコ、家事育児はほとんどしない、機嫌が悪いと私や子供に当たる、自分のものひとつ片付けない、朝は私と子供が出かけるときも寝ている、カッとなると暴力を振るおうとする、給料は全部は家庭に入れない(月17万家庭に入れる、10万以上は自分の物)自分勝手、子供っぽくすぐ人のせいにして愚痴る・・・といった感じです。 やり直そうと思って文句を言わずにやっている私は情けないですが、夫には離婚する気はないようです。 いいところといえば、仕事はまじめにすることです。 子供に申し訳なくて離婚をためらっています。 私が我慢すればいいのかなと思ってしまいます。でも、もしかしたら、こんな夫は普通じゃないのかな・・とも。気持ちが麻痺してしまってます。

  • 離婚してもイイですよね?

    結婚5年、4歳の子供がいます。 主人の不貞が発覚、主人は全面的に否を認め離婚の話になっています。 「お前が子供に掛かり切りで寂しく、仕事も忙しくノイローゼになり女性に走ってしまった。でも本当にすまなかった」と言われ、泣きながら土下座されました。 子供に掛かり切りって言っても、まだ4歳ですし夜泣きするし…主人には手抜き弁当とは言え、毎日作って持たせていました。専業主婦だから家事育児全部をやっていました。普通に生活していたのに突然裏切られて…もう主人の言う事なす事、全てが信じられません。 主人は慰謝料も養育費も出来る限りの額を払うと言ってくれました。円満離婚出来そうです。と言っても主人の年収は高くないので、離婚後苦労するのは目に見えています。まぁ、それはいいんですけど。 人に聞くような事でもないし、自分で結論を出すのは分かりきっていますが…離婚してもイイですよね? 主人は家ではネトゲばかりで、子供を公園に連れて行く事もお風呂に入れる事もしませんでした。再三、話し合いもしたのに結局は自分中心の生活を譲りませんでした。私がパートにでも出て、強制的に休日に子供と触れ合う時間を作ろうか…などと考えていた矢先に不貞が発覚しました。 この5年間の生活に疲れてしまいました。エアコンを使っている時に電子レンジを使うとブレイカーが落ち、ネトゲが中断されると怒鳴られました。暑かろうが寒かろうがレンジを使う時はエアコンを切って料理したり…今、思えば馬鹿馬鹿しい限りです。 子供は夜驚症気味で今だに夜泣きをします。少し前に主人は泣いてる子供を無理矢理起こし「こうやって泣き止ませるんだ。下手くそ!」と私を罵りました。 こんな主人を愛せるはずもなく、確かに身の回りの世話は義務的になっていたと思います。それが面白くなかったのかもしれません。 付き合い始めて10年間、毎日見ていた主人の顔が全然知らない人みたいに見えます。見知らぬ男が家にいる感じです。もう無理です。 でも義母に「息子を許して」と泣かれ、主人に土下座され…それでも離婚したいとは思いますが、気持ちは散り散りです。 私はどうしたらいいのでしょう…。

  • アメリカ人と離婚(ニューヨーク)

    アメリカ人の主人と離婚するかも知れません。結婚して8年。私は専業主婦で子供はいません。些細な喧嘩から突然、離婚したいと言われました。すごくショックですが、もう少しよく話をしてみて、決断したいと思っています。この8年間、私は幸せで主人にはとても感謝しているので、たとえ離婚することになっても円満に離婚したいです。 細かいことは弁護士に相談するつもりですが、もしわかる方がいらしたらおしえてください。 持ち家はありませんが、貯金が結構あります。主人は半分は私に渡すと言っています。それ以外に、 *私は専業主婦だったので収入がありません。これから仕事は探しますが、仕事が見つかるまでの間か一定期間、夫から金銭面でサポートしてもらうことはできるのでしょうか?主人は仕事があり、一定の収入があります。 *結婚を機に日本での年金はストップしてきました。今まで、老後に備えて毎月できるだけ貯金(401Kなど)をしてきました。今離婚したら、すべて主人のものになるのでしょうか? 円満に解決したいとはいえ、やはり私も弁護士を雇ったほうがいいのでしょうか?主人はすでに弁護士を見つけているようで、お互い納得したら2人で同じ弁護士にお願いしたいと言っています。 先のことがとても不安です。アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • ひどく罵られます

    結婚して4年目、2歳の子供が一人います。 主人とは普通は仲良く、明るい家庭であると思っています。家事は全く手伝ってはくれませんし、育児についても遊んではくれてもお世話(おむつ替え)などは一切しません。お風呂はたまに入ります。妊娠中も風呂掃除、ゴミ捨て等々通常と変わらずでした。ただ、私は専業主婦ですのでそのことに対して今は不満はありません。結婚当初はゴミ捨てくらいは・・・と思ったこともありましたが、数度もめてあきらめました。 今回ご相談したいのは主人が喧嘩のときに私をひどくののしることです。 先日、子供がなかなか眠くならず寝付かせるのに時間がかかると思い、主人も横にいたので、私がお風呂にはいる間一緒にいてやってほしいということをお願いしました。そうすると、「子供の面倒はお前の仕事だ。育児放棄だ」と言われ、「それくらい普通じゃない?」と返したらそれが逆鱗にふれたようで「おまえは家事だけでなく育児もまともにできないのか」「兼業主婦よりも楽な専業主婦のくせに」「よくそれで働いていた」「あほか」「カス」・・・などと怒鳴りつけられました。子供がまだ間で起きているのに・・・。 私は子供の耳をふさぎながら、ごめんなさいと謝ることが精一杯でした。 私が主人に甘えているだけなのでしょうか?本当にできていない人間なのでしょうか? いずれ言葉だけでなく、手をだされそうで不安です。私がもっとがんばれば解消されるのでしょうか?それとももっと話し合うべきなのでしょうか? うまく質問をまとめることができなかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 離婚を思いとどまらせるには

    結婚6年目の夫婦で、5ヶ月の子供がいます。 子供が産まれてから妻が感情的になり、先月から離婚したいと言い出して困っています。 3ヶ月くらい前に里帰り出産から帰ってきて、家事と育児で大変そうなので、私が「自分の食事の用意くらいはするよ」と言うと、「何のために帰ってきたか分からないから嫌だ」と言うのです。 仕方なくそのまま様子を見ていたのですが、余りにもつらそうで体調も悪くなりかけていたので、「落ち着くまで別居(実家に帰る)でもいいよ」と言うと離婚したいと勘違いして、それからは何を言っても悪意にしかとらず、対応に苦慮しています。 離婚した後、どうするのか聞くと、実家に戻り職を見つけて生活するというのですが、結婚してから専業主婦だった30代後半の女性がそう簡単に職が見つかるとは思えません。子供も小さいですし、妻の両親も70代で近い将来介護の問題も出てくるしどう見ても無理だと思うのですが、離婚したいと譲りません。 妻の両親も離婚には反対のようなのですが、それでも聞く耳を持ちません。 離婚を思いとどまらせるよい方法はないでしょうか?

  • 離婚したいと言われました

    結婚4年目、子供なしです。 先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。 私といても人生の目的がなくて、ダラダラ過ごしてしまうから。 また、主人は子供を欲しがっているのですが私が積極的にならなかったこともあります。 私は婦人科の病気で不妊ではなくても、人より出来にくいかも?と病院で言われてます。このことは主人も了解しています。 離婚してほしいと言われた日に話し合って、私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 そのことをいうと主人は協力はするつもりでいたと言います。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。 こういう場合にやり直せる可能性はあるのでしょうか? 私も自分がどうしたいのか考えても結論が出せない状態です。