• 締切済み

ひどく罵られます

結婚して4年目、2歳の子供が一人います。 主人とは普通は仲良く、明るい家庭であると思っています。家事は全く手伝ってはくれませんし、育児についても遊んではくれてもお世話(おむつ替え)などは一切しません。お風呂はたまに入ります。妊娠中も風呂掃除、ゴミ捨て等々通常と変わらずでした。ただ、私は専業主婦ですのでそのことに対して今は不満はありません。結婚当初はゴミ捨てくらいは・・・と思ったこともありましたが、数度もめてあきらめました。 今回ご相談したいのは主人が喧嘩のときに私をひどくののしることです。 先日、子供がなかなか眠くならず寝付かせるのに時間がかかると思い、主人も横にいたので、私がお風呂にはいる間一緒にいてやってほしいということをお願いしました。そうすると、「子供の面倒はお前の仕事だ。育児放棄だ」と言われ、「それくらい普通じゃない?」と返したらそれが逆鱗にふれたようで「おまえは家事だけでなく育児もまともにできないのか」「兼業主婦よりも楽な専業主婦のくせに」「よくそれで働いていた」「あほか」「カス」・・・などと怒鳴りつけられました。子供がまだ間で起きているのに・・・。 私は子供の耳をふさぎながら、ごめんなさいと謝ることが精一杯でした。 私が主人に甘えているだけなのでしょうか?本当にできていない人間なのでしょうか? いずれ言葉だけでなく、手をだされそうで不安です。私がもっとがんばれば解消されるのでしょうか?それとももっと話し合うべきなのでしょうか? うまく質問をまとめることができなかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• simakawa
回答No.5

貴女の人間性を全く無視しています.そんな酷い男がいるんですね. 貴女の事認めていないんですから,貰う物貰って出て行きます. そういう男は話し合いにもなりません.ひとりでやらせれば良いんです. もう我慢する事なんてありません.何で謝るんですか・・・.

回答No.4

ANo.1様の質問文も読ませて頂いた事が有ります。私の場合、我家の世帯主は、このお二人の世帯主様が一つになった様な人なんです。全てが私のせい、そして平気で”死ね!! 気○○い!!”と罵りますよ!! 世帯主は格闘技の有段者ですので、直ぐにDVにもなりますが、今では”暴力を振るう価値すら無い女(私)だ!!”と迄言い放ちます。 ANo.2様の言う様に、わざと子供に聞かせているのでしょうね!! 其は多分我家も同じ事だと感じました。我家も娘のオムツ替えは一度した事有りません。ましてや大便している時等、“よう平気でオムツ替える事が出来るなあ~!!”と顔を背けていましたから…(苦笑)  ANo.2様のお宅は、多分弟様が客観的に物事を見る事の出来る、一番まともな人間にお育ちになったのでしょうね!! 我家の娘も世帯主を嫌っています。そして娘は、世帯主の実家をこっ酷く嫌っております。嫌ってはいますが、娘の場合は誰とでも上手に付合える長所を持っているので、良くも悪くも私が娘に焼餅を焼く事が有ります。 私自身心療内科に通い始めています。世帯主はその事を知りません。世帯主は私の事を人間として認めていないので、どうせ心療内科にすら通院しないだろうと言う気持ちを持っている様です。でも心療内科に通院すると、そして欝と言う病気が判ると、即離婚と言われています。なので既に心療内科への通院をし始めている私には、ビクビクものです。 我家の場合も世帯主は明らかにモラハラですよね!! でもこの手の男性って、自分では認めない厄介な人種なだけに、私自身困っています。 回答になっていなくて申し訳有りません。私自身も皆様のご意見を、是非に参考にしたいと思って、思わず御意見させて頂きました。 相談者様だけでは無いと言う事…判ってね!! 私も、相談者様の心中お察しする事しか出来ませんが、心強い人間にだけはなりましょうね!!

• srtsrt
回答No.3

たびたびごめんなさい。。。 #1です。 >私は子供の耳をふさぎながら momomogu24さまは、とってもやさしく思いやりのあるお母様ですね。 言葉を覚えて片言ながら話し出すこの時期の子供は、どんな言葉でも覚えて口に出します。 「バカ」「キライ」など、言われて気分が悪くなるような言葉ほどすぐ覚えて意味も分からず口に出してしまうような気がします。 耳を塞いだのは、ご主人の剣幕や声から感じるその場の雰囲気がお子様に影響のないようにということなのでしょう。 その優しさや思いやりをいつまでも忘れないでステキなママでいてくださいね。

• green3103
回答No.2

うわぁ…ご主人ひどいなあ…。 弱い立場の奥さんを非難して責めて怒るのはいわゆるモラルハラスメントというのですね。 ちょっといいサイトが探せずAll aboutなのですが…。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/ まあでもAll aboutの記事を見ると、こういう風にいうの子供にわざと聞かせているようですね…。まるで子供にも「ダメな母親なんだ」というのを聞かせて自分の意見の味方(洗脳?)させるかのように…。 >私がもっとがんばれば解消されるのでしょうか? こう思わせて相手が自分を責め下出に出て自分を優位にたたせるのが手段なんでしょうね。 私の父がモラハラで兄がみごとにモラハラです。(同じ家庭に育っても弟は違います。) 夫は違うのですが(そこは注意深くチェックし、だからこそ結婚したのです)、モラハラをする人間としない人は根本的に違います。 奥さんとの話し合いで解決するんでしょうか? わかりませんが、ご主人ご自身がモラハラを理解し、「自分がいけなかったんだ」と自覚し、治し、心入れ替え思いやりをもてるようにならないとですよね…。 そもそも「他人の意見」なんて素直に聞ける性質ではないので、ましてや加害者の奥さんからの意見がきけるかどうかって難しいですが…。 「あなたはモラハラです。それは病気です。治しましょう。」と間に入ってハッキリ言える人がいるといいですね。 「自分だけ我慢してればいい」ではなくて、モラハラ家庭に育った子供もモラハラになり(夫家族がそうなら理解してもらうのも大変そうだな~)、その後の人生苦労しますし、性格悪い父親に、心が荒んだ母親ではどうしても子供の性格も歪むでしょうね。私は小学校の時何度も家出したかったですよ。両親笑顔がなく父は怒りやすく母親がビクついてる状態では親には甘えられず、子供にも厳しくなるし、甘えたい子供時代に心を拠り所にする場所がなく、別のものに依存しやすくなります。 自分と子供を守るために早めにきちんと対処したほうがいいと思いますよ。 「あほか」「カス」…こんなこと言われた時点で私はキレちゃいます…。「…カスぅ?…あんたみたいなモラハラ男とやっていけない。あんたのモラハラの餌食で私も子供も一生を終わらせるつもりはないわ。」と即行実家に帰りそうです。私なら治るか見極め、見込みないならもちろん離婚です。 「自分が頑張ってちゃんとすれば言わなくなるのかな」なんて思うのは私が子供のうちでした。 こんな言葉言われて許しちゃダメ、我慢しちゃダメですよ。質問者様は大人ですし、守るべき子供もいるんですから、自分と子供、二人の心を守ってください。 世の中同じことで悩んでる方、きっとたくさんいるのでまずはそういう仲間を作って対策を練ってくださいね。応援しています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/
  • srtsrt
回答No.1

momomogu24さま、こんわんは。 私はこのカテで 『「お前が悪い」・・・長分です』で質問した者です。http://questionbox.msn.co.jp/qa3860705.html とても人事とは思えず、回答してしまいました。 旦那さん言い過ぎですよね。 育児&家事って本当に大変ですよね。 ママって休みがないですもん。 私の周りにいる子持ちの男友達は、 「育児より会社で仕事している方がマシだ」って言っています。こうやって言う人ほど家に帰ったら育児や家事の手伝いをしているんだと思ういますよ。奥さんの大変さが分かっていると思うので。 わたしの主人も「俺は外で働いている」という理由で家事は99%しません。 育児についてもオムツ替え・寝かしつけ・着替えなどお世話は一切しませんでした。 主人が手伝ってくれる家事と言えば何回かに一回のファンヒーターの給油でしょうか。。。 主人に対しては期待はしておらえず、 逆に「こんなことしかできない人間」と思うようにしています。 子供たちが引っかき合いの喧嘩をしていても、 ネットをやりながら「喧嘩やめろよ~」です。 そして喧嘩の理由も聞かず泣いてない方を叱ります。 ・・・威厳もなければ尊敬もできませんよね。 >私が主人に甘えているだけなのでしょうか?本当にできていない人間なのでしょうか? 絶対にそんなことないです!! そんなふうに思わないでください! 自信持ってください。 2歳のお子様が一番大好きで必要としているのは、ママのmomomogu24さんですよ。 私も「モラルハラスメント」についてまだしっかり調べたわけではありませんが、 旦那様が「モラハラではないか?」と考えたことはありませんか? お時間がありましたら私の質問に対する皆様からのご回答を是非お読みになってみてください。 ためになる回答ができず申し訳ありません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html