• 締切済み

ひどく罵られます

結婚して4年目、2歳の子供が一人います。 主人とは普通は仲良く、明るい家庭であると思っています。家事は全く手伝ってはくれませんし、育児についても遊んではくれてもお世話(おむつ替え)などは一切しません。お風呂はたまに入ります。妊娠中も風呂掃除、ゴミ捨て等々通常と変わらずでした。ただ、私は専業主婦ですのでそのことに対して今は不満はありません。結婚当初はゴミ捨てくらいは・・・と思ったこともありましたが、数度もめてあきらめました。 今回ご相談したいのは主人が喧嘩のときに私をひどくののしることです。 先日、子供がなかなか眠くならず寝付かせるのに時間がかかると思い、主人も横にいたので、私がお風呂にはいる間一緒にいてやってほしいということをお願いしました。そうすると、「子供の面倒はお前の仕事だ。育児放棄だ」と言われ、「それくらい普通じゃない?」と返したらそれが逆鱗にふれたようで「おまえは家事だけでなく育児もまともにできないのか」「兼業主婦よりも楽な専業主婦のくせに」「よくそれで働いていた」「あほか」「カス」・・・などと怒鳴りつけられました。子供がまだ間で起きているのに・・・。 私は子供の耳をふさぎながら、ごめんなさいと謝ることが精一杯でした。 私が主人に甘えているだけなのでしょうか?本当にできていない人間なのでしょうか? いずれ言葉だけでなく、手をだされそうで不安です。私がもっとがんばれば解消されるのでしょうか?それとももっと話し合うべきなのでしょうか? うまく質問をまとめることができなかったかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

貴女の人間性を全く無視しています.そんな酷い男がいるんですね. 貴女の事認めていないんですから,貰う物貰って出て行きます. そういう男は話し合いにもなりません.ひとりでやらせれば良いんです. もう我慢する事なんてありません.何で謝るんですか・・・.

回答No.4

ANo.1様の質問文も読ませて頂いた事が有ります。私の場合、我家の世帯主は、このお二人の世帯主様が一つになった様な人なんです。全てが私のせい、そして平気で”死ね!! 気○○い!!”と罵りますよ!! 世帯主は格闘技の有段者ですので、直ぐにDVにもなりますが、今では”暴力を振るう価値すら無い女(私)だ!!”と迄言い放ちます。 ANo.2様の言う様に、わざと子供に聞かせているのでしょうね!! 其は多分我家も同じ事だと感じました。我家も娘のオムツ替えは一度した事有りません。ましてや大便している時等、“よう平気でオムツ替える事が出来るなあ~!!”と顔を背けていましたから…(苦笑)  ANo.2様のお宅は、多分弟様が客観的に物事を見る事の出来る、一番まともな人間にお育ちになったのでしょうね!! 我家の娘も世帯主を嫌っています。そして娘は、世帯主の実家をこっ酷く嫌っております。嫌ってはいますが、娘の場合は誰とでも上手に付合える長所を持っているので、良くも悪くも私が娘に焼餅を焼く事が有ります。 私自身心療内科に通い始めています。世帯主はその事を知りません。世帯主は私の事を人間として認めていないので、どうせ心療内科にすら通院しないだろうと言う気持ちを持っている様です。でも心療内科に通院すると、そして欝と言う病気が判ると、即離婚と言われています。なので既に心療内科への通院をし始めている私には、ビクビクものです。 我家の場合も世帯主は明らかにモラハラですよね!! でもこの手の男性って、自分では認めない厄介な人種なだけに、私自身困っています。 回答になっていなくて申し訳有りません。私自身も皆様のご意見を、是非に参考にしたいと思って、思わず御意見させて頂きました。 相談者様だけでは無いと言う事…判ってね!! 私も、相談者様の心中お察しする事しか出来ませんが、心強い人間にだけはなりましょうね!!

  • srtsrt
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

たびたびごめんなさい。。。 #1です。 >私は子供の耳をふさぎながら momomogu24さまは、とってもやさしく思いやりのあるお母様ですね。 言葉を覚えて片言ながら話し出すこの時期の子供は、どんな言葉でも覚えて口に出します。 「バカ」「キライ」など、言われて気分が悪くなるような言葉ほどすぐ覚えて意味も分からず口に出してしまうような気がします。 耳を塞いだのは、ご主人の剣幕や声から感じるその場の雰囲気がお子様に影響のないようにということなのでしょう。 その優しさや思いやりをいつまでも忘れないでステキなママでいてくださいね。

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.2

うわぁ…ご主人ひどいなあ…。 弱い立場の奥さんを非難して責めて怒るのはいわゆるモラルハラスメントというのですね。 ちょっといいサイトが探せずAll aboutなのですが…。 http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/ まあでもAll aboutの記事を見ると、こういう風にいうの子供にわざと聞かせているようですね…。まるで子供にも「ダメな母親なんだ」というのを聞かせて自分の意見の味方(洗脳?)させるかのように…。 >私がもっとがんばれば解消されるのでしょうか? こう思わせて相手が自分を責め下出に出て自分を優位にたたせるのが手段なんでしょうね。 私の父がモラハラで兄がみごとにモラハラです。(同じ家庭に育っても弟は違います。) 夫は違うのですが(そこは注意深くチェックし、だからこそ結婚したのです)、モラハラをする人間としない人は根本的に違います。 奥さんとの話し合いで解決するんでしょうか? わかりませんが、ご主人ご自身がモラハラを理解し、「自分がいけなかったんだ」と自覚し、治し、心入れ替え思いやりをもてるようにならないとですよね…。 そもそも「他人の意見」なんて素直に聞ける性質ではないので、ましてや加害者の奥さんからの意見がきけるかどうかって難しいですが…。 「あなたはモラハラです。それは病気です。治しましょう。」と間に入ってハッキリ言える人がいるといいですね。 「自分だけ我慢してればいい」ではなくて、モラハラ家庭に育った子供もモラハラになり(夫家族がそうなら理解してもらうのも大変そうだな~)、その後の人生苦労しますし、性格悪い父親に、心が荒んだ母親ではどうしても子供の性格も歪むでしょうね。私は小学校の時何度も家出したかったですよ。両親笑顔がなく父は怒りやすく母親がビクついてる状態では親には甘えられず、子供にも厳しくなるし、甘えたい子供時代に心を拠り所にする場所がなく、別のものに依存しやすくなります。 自分と子供を守るために早めにきちんと対処したほうがいいと思いますよ。 「あほか」「カス」…こんなこと言われた時点で私はキレちゃいます…。「…カスぅ?…あんたみたいなモラハラ男とやっていけない。あんたのモラハラの餌食で私も子供も一生を終わらせるつもりはないわ。」と即行実家に帰りそうです。私なら治るか見極め、見込みないならもちろん離婚です。 「自分が頑張ってちゃんとすれば言わなくなるのかな」なんて思うのは私が子供のうちでした。 こんな言葉言われて許しちゃダメ、我慢しちゃダメですよ。質問者様は大人ですし、守るべき子供もいるんですから、自分と子供、二人の心を守ってください。 世の中同じことで悩んでる方、きっとたくさんいるのでまずはそういう仲間を作って対策を練ってくださいね。応援しています。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeup/CU20040415A/
  • srtsrt
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

momomogu24さま、こんわんは。 私はこのカテで 『「お前が悪い」・・・長分です』で質問した者です。http://questionbox.msn.co.jp/qa3860705.html とても人事とは思えず、回答してしまいました。 旦那さん言い過ぎですよね。 育児&家事って本当に大変ですよね。 ママって休みがないですもん。 私の周りにいる子持ちの男友達は、 「育児より会社で仕事している方がマシだ」って言っています。こうやって言う人ほど家に帰ったら育児や家事の手伝いをしているんだと思ういますよ。奥さんの大変さが分かっていると思うので。 わたしの主人も「俺は外で働いている」という理由で家事は99%しません。 育児についてもオムツ替え・寝かしつけ・着替えなどお世話は一切しませんでした。 主人が手伝ってくれる家事と言えば何回かに一回のファンヒーターの給油でしょうか。。。 主人に対しては期待はしておらえず、 逆に「こんなことしかできない人間」と思うようにしています。 子供たちが引っかき合いの喧嘩をしていても、 ネットをやりながら「喧嘩やめろよ~」です。 そして喧嘩の理由も聞かず泣いてない方を叱ります。 ・・・威厳もなければ尊敬もできませんよね。 >私が主人に甘えているだけなのでしょうか?本当にできていない人間なのでしょうか? 絶対にそんなことないです!! そんなふうに思わないでください! 自信持ってください。 2歳のお子様が一番大好きで必要としているのは、ママのmomomogu24さんですよ。 私も「モラルハラスメント」についてまだしっかり調べたわけではありませんが、 旦那様が「モラハラではないか?」と考えたことはありませんか? お時間がありましたら私の質問に対する皆様からのご回答を是非お読みになってみてください。 ためになる回答ができず申し訳ありません。

参考URL:
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/morahara.html

関連するQ&A

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 専業主婦ってそんなに大変?

    現在専業主婦、二児の母で三人目を妊娠中です。 前にどなたかの質問に『専業主婦は楽ですか?』という質問を読んで、私は楽だと思いました。しかし、他の回答を読むと休みもなく大変だとか、専業主婦は職業だとか言ってる方がみえて、『そこまで言う程大変か?』と思ってしまいました。 確かに休みはないけど、それは家族が円滑に生活する為の家事育児なんだから、専業主婦なら当たり前の事だと思うんです。 掃除洗濯も大抵テキパキやってしまえば午前中に終わります。昼ごはんを子供に食べさせて昼寝をさせてしまえば、その昼寝の間は自分の時間です。夕方になれば買い物や夕飯の支度。子供のお風呂も私が入れているのですが、家の事や子供の世話をやるべきなのは私なので大変とも思いません。 と考えると、私は怠けた専業主婦な気がしてきたのです。もっと念入りに掃除をしたり、料理すべてを1からの手料理にすれば、専業主婦は大変と思えるのでしょうか? 私は家事全般不得意ですが、それなりにやっているつもりで、しいて言えば主人が亭主関白な事が時に大変と思うくらいです。 専業主婦より兼業主婦のが明らかに大変だと思うと余計に、専業主婦は楽だと思ってしまいます。 専業主婦の皆さんは、普段どんな掃除や料理、こだわりの家事をしていますか?何が一番大変ですか?自分に活を入れたいので、是非教えてください。

  • 生活について

    2年前に結婚して子供が一人います。嫁は専業主婦ですが「一人で家事、育児は大変なんだよ」「わたしを怒らせないで」などといつも喚き散らします。普通よりは多いお金を家にはいれてますが、家では休まる時がありません。別に多少、育児や家事もしてますし、できないことないのですが、これからのパートナーとして専業主婦でそれくらいの家事、育児ができないのなら困ります。わたしが折れて家事、育児を手伝ったほうがいいでしょうか?それとも嫁を叱ったほうがいいでしょうか?

  • 夫婦仲について悩んでます。

    妻から別居を考えていると言われました。保育園に通っている子供が3人、私は働いて妻は専業主婦です。 子供が出来てから喧嘩が多くなり、あまり口も聞かなくなっていきました。 私は率先して家事や育児をしています。風呂掃除、子供たちの風呂入れ、歯磨き、寝かしつけ、皿洗い、ゴミ捨て、朝の保育園の送迎、オムツかえなどです。 しかし、妻は完璧主義で主張が強くわたしの家事の量などが増えていってます。わたしが文句を言うと喧嘩になりお互い感情的になるのでわたしが腹をたてることがあっても我慢してる状態です。 先日我慢できないことがあり、不満を言うと、妻より一緒に家にいると色々期待して手伝って欲しいと要求するから、離れて暮らしたほうがいい、私が出て行けと言われました。 妻は白か黒で物を考えるので、私からしたら家事、育児は100点は無理で80点で良いと思うのですが、妻からしたら100点ないと不満、あるいは私が不満をもらすから出て行けというわけです。 色々わたしからしたら妻がおかしいと思うのですが、どうでしょうか。第三者からのご意見を伺いたいのでお願いします。

  • 専業主婦ってどう思われますか?

    1歳3ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 夫にはよく「働くよりマシ」「できる事なら主婦になりたい」と言われます。 私なりに育児も家事も頑張っているつもりです。 毎日やっていることは、夫のお弁当、朝食、夕食、洗濯、掃除機、布団干し。 2日おきくらいにトイレ掃除、棚などの拭き掃除。 その合間に子供のご飯を作ったりねかしつけたりお風呂に入れたりしています。 一通り家事が終われば散歩や買い物、地区センターなどに行きます。 夫は家事は全く手伝わないのですが、せめてご飯を食べ終わったら食器を台所に持ってきてほしいと言っても「それは主婦の仕事」ときいてくれません。 こういったことを言うと兼業主婦は偉い、専業主婦でももっと家事をやっている人はいっぱいいる、といった話になってきます。 これ以上何を頑張ればいいんでしょうか。。 たまには子供を預けて友人と遊びたい、と言っても「毎日が休みなんだから昼間子供と一緒に出掛ければいい、子供を置いて出掛けるなんて母親として自覚が足りない」と言われてしまいました。 私の言ってることってわがままなんでしょうか? なんだか疲れてきてしまいました。

  • 主婦の一日(家事)

    平日の一日こなす家事としては何をしていますか?専業主婦、兼業主婦どちらの方でも結構です! 気軽にこたえていただければ幸いです(笑) ちなみに私は、自宅で主人の自営業を手伝っており、兼業のような専業のような感じです。たまに、ご飯の支度だけしかしない日もあります。 家事以外にも主婦の方はどんなことをして過ごしているのか知りたいです。

  • 専業主婦 旦那の家事の割合は?

    こんにちは。24歳、一児の母です。 旦那と息子(8ヶ月)の3人家族です。 私は専業主婦です。家で内職をしています。 専業主婦の方にお聞きしたいのですが旦那様は家事や育児をどのくらい手伝ってくれていますか? うちは平日の家事・育児は全て私。 週末は、お風呂掃除、料理の手伝い、息子のオムツ替えなどを旦那がしてくれています。 旦那の平日の帰宅時間は夜の8~9時です。 赤ちゃんの世話もあるので、出来ればもう少し手伝ってほしいと思うのですが、専業主婦ということもあり、なかなか言えません。 家事をしてほしいというよりは、食べ終わった後の食器を運ぶ、脱いだものは洗濯カゴへ持って行く、私が洗い物をしている間などに赤ちゃんが泣いたら抱っこするなどをしてくれるだけでもだいぶ助かるのですが。泣いたらよしよしと声をかけるだけ。テレビが聞こえないからと言って音量を上げるので、泣きわめく息子の声とテレビの大音量に毎回ため息が出ます(>_<) おそらくどのご家庭も家事や育児の大半は奥様がされているとは思いますが、旦那様が担当している家事などがありましたら教えていただきたいです!専業主婦でもこれぐらいまでは手伝ってもらってもOKというご意見もお待ちしています。

  • 兼業と専業主婦

    現在、30代後半の兼業主婦(夫婦二人子供なし)です。 職場でいろいろあって、仕事をやめたいと常々思っています。 ただ、給料・育休等は安定しており、同期の女性は、退職者ゼロです。 夫は3年前の結婚当初は、仕事をやめることに難色を示していましたが、 ここ半年くらいは「もう仕事やめていいよ」と言ってくれています。 経済的にも、専業主婦でも、暮らしていけるような気がします。 ですが、いざ辞めるとなると、後々後悔するような気がして、踏ん切りがつきません。 こんな仕事でも、育児もない自分にとっては、生きがいになっているのか?とも思います。 でも、仕事から逃げて楽になりたい気持ちも非常に強いです。 (1年前からうつ病で心療内科に通いながら仕事を続けています) 兼業主婦→専業主婦になられた方からの生活や気持ちの変化、 専業主婦になってよかった・後悔したなど、率直なお話を聞かせて頂けると幸いです。 仕事でつらい時は、家で野菜を作ったり、おいしいお料理をつくったり、昼間にサスペンスを見たりする生活に憧れています。 一方で、飽きて仕事があった生活に戻りたいって思う日が来るのでは?と思ったりもします。 ちなみに、家事は好きな方です。 兼業の現在も、スーパーのお惣菜を買ったりすることはないです。 また、夫の家事の手伝いは、ゴミ捨てオンリーで、それ以外は私が全部しています。 性格は怠け者で、仕事も休む口実を毎朝考えてしまいます・・。

  • 専業主婦は無能ですか?

    最近になって育児サイトを覗くようになったのですが そこでは専業VS兼業と言ったバトルを良く見かけます。 主に専業主婦が叩かれるのですが *社会に出ていないから無能呼ばわり *人(旦那)のお金でぬくぬく暮らしてると書かれる *子供と夫、家事の毎日、それに疑問も感じず  向上心のかけらもないと書かれる 等など、兼業主婦さんから見て専業はダメ人間と書かれます。 誰かが反論意見を書こうものなら「ほら世間を知らない人は困るわね」と 馬鹿にされてます。 匿名と言うのも手伝っているのでしょうけど 世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?

  • 専業主婦より外で働くほうが楽?

    専業主婦は家事は終わりがないし休みがない。 外で働いてるほうが楽と聞いたことがあります。 家事や育児に手をかけられる、会社勤務のように時間に縛られないのがメリットで、 家事に完璧さを求められる、自分の収入がないのがデメリットでもあります。 兼業主婦は、仕事をしていると家事に手が抜けたり家庭で発言力があったりします。 自分で自由に使えるお金が増えたりするのがメリットです。 家族で過ごす時間が減ったり、家事や料理に時間をかけられないのがデメリットです。 以下2つのパターンどちらが楽だと思いますか? ①兼業主婦と専業主婦 ②専業主婦と独身事務職