• 締切済み

離婚したいと言われました

結婚4年目、子供なしです。 先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。 私といても人生の目的がなくて、ダラダラ過ごしてしまうから。 また、主人は子供を欲しがっているのですが私が積極的にならなかったこともあります。 私は婦人科の病気で不妊ではなくても、人より出来にくいかも?と病院で言われてます。このことは主人も了解しています。 離婚してほしいと言われた日に話し合って、私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 そのことをいうと主人は協力はするつもりでいたと言います。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。 こういう場合にやり直せる可能性はあるのでしょうか? 私も自分がどうしたいのか考えても結論が出せない状態です。

みんなの回答

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.5

> 先日出て行ったので別居生活始まりました。 > 不安で食事も出来ない、寝れない毎日です。 質問者様は、自分がどうしたいのか結論が出せないとはいうものの、ご主人が出て行かれたことは不安で仕方ないのですね。 ここまでに、質問者様がご主人をどう思っておられるのかが書かれていませんが、自らが別れたいというのではなさそうですね。 とにかく、自分はどうしたいのか、が大事だと思います。 ご主人のために・・・という言い訳を自分で自分にするのではなく、自分のありのままの気持ちを見つめてみてはどうでしょう。 いろんなことで、行き違いはあっても、一緒にいたい相手なのか。 ご主人の思い通りにしてあげることが、果たして、あなたの幸せなのか。 その辺りがポイントかなと思います。

  • net_
  • ベストアンサー率22% (55/240)
回答No.4

気持ち分かります。 >主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 こういうのって大きいですよね。 やっぱり『いざという時には夫が力になってくれる』っていう安心感がないと、子どもを持つのに積極的になれない気持ちも分かります。 多分今回は旦那様から離婚の話が出たようですが、 先に質問者様のほうが少し気持ちが冷めてきていたのではないでしょうか。 家事育児は女の仕事。だけど外で働いて稼いで欲しい。でも協力はしない。 というのでは、先が不安になりますよね。 旦那さんがどうこうというより、 まずは、質問者様の気持ちが大事だと思います。 『本当にこの人で良いのか』ということをもう一度考える機会かもしれません。 もし、お子さんが生まれたら、簡単に別れるというわけにはいきません。 『子どもが生まれたら協力するつもり』という言葉も、実際にはどうなるか分かりませんから。 世の中には子どもが生まれても、自己中心的な夫は沢山いますし。 あなたがどうしたいのか、もう一度ゆっくり考えたほうが良いと思います。 もし自信を持ってご主人を愛していると思うなら、別居はお勧めしませんが、 悩むようなら離れて少し冷静に考えてみては。

tomoco9020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚して3年間、最初は料理もがんばって手をかけてたのですが 頑張っても文句をつけられることが多く、毎朝・毎晩・お弁当と3食作ってましたが、いつも不満そうな顔で食べているのを見ると、だんだんとやる気が無くなっていったんです。 頑張っても頑張らなくても認めてもらえないのは一緒なので、それなら頑張らないほうがいいと思ってしまいました。 また、いつも見下された感じを受けていたので、自分が女中のような気持ちになっていました。 離婚したほうがいいかも?と何度か思ったこともあります。 でももうちょっと頑張ろうと思い、今までやってきました。 もちろん私から離婚を言い出したことはありません。 頑張りに波があって、ここ1ヶ月ほどはもう限界かも。と思っていたので主人にも察知されたのかもしれません。 でも離婚という決心はつきません。 好きか嫌いかといわれたら、主人のことが好きなんだと思います。 先日出て行ったので別居生活始まりました。 冷静に考えて連絡するので数日待ってくれと言われました。 不安で食事も出来ない、寝れない毎日です。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.3

こんばんは。 >私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 ↑これが違和感感じます。 旦那様は性欲を解消出来なかった? 奥様は旦那様の日頃の生活のうえでのオラオラ調についていけず、Hにも抵抗感が出来てしまった? >主人は協力はするつもりでいたと言います。 ↑このままではダメだという自覚はあったんでしょうか。もしか? 性欲が不完全燃焼。ということから心が離れる場合は多いですが、 「離婚してほしい」は女性の方が覆らない意思という気がします。 でも、男である旦那様の言葉だったら、がんばれば修復可能な気もします。

noname#142205
noname#142205
回答No.2

結婚4年目、子供なしです。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。>> この文、非常に気になるのですが・・・. ご主人は非常に上昇志向が強い方なのでしょうか?? でなければ、私なら女性の影を疑いますが。。。 見当はずれだったらごめんなさい。

tomoco9020
質問者

お礼

上昇志向が強いほうだと思います。 理想と現実の折り合いがつけられず悩んでいた時期もあったようです。 女性に関しては1度だけ「?」と思ったことがありますが 何も進展はなかったようです。 アドバイスありがとうございます

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ご主人が少し歩み寄ってきているのに 突っぱねてしまったら もうやり直せないと思います 夫婦で子どものことについて意見が食い違っても 片方が別のほうにあわせてなんとかやっている夫婦が多いです (どっちかがあわせないとしたら別れるしかないですからね) 家事を手伝う、手伝わないは少し手伝うとか程度がつけられますけど 子どもを持つか持たないかはどちらかにするしかないので いつまで、と時間を決めて、もう一度話し合うなり、自分で考えてみるなりしたほうがいいと思います 子どもがほしくない理由を、もうちょっとしっかり考えてみませんか? その内容によっては、ご主人も理解を示す点があるかもしれませんよ?

tomoco9020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は子供が欲しくないわけではなく、私1人に全責任がかかってきそうで怖かったのです。 身近に子育てしながら仕事をしてる人が数人いるのですが、ご主人の協力なしには成り立たないと言ってますし、確かにそうだと思います。 育児・家事・仕事の3つを完璧にやり遂げる自信が持てません。 また家事に関しても私は一生懸命やってるつもりでしたが、主人には不満があったようです。 先日主人が出て行ったので別居生活が始まりました。 とりあえず今週末に連絡はくれるそうなので待ってみます

関連するQ&A

  • 不貞行為した側 離婚したい

    主人は家事育児に非協力的で、毎日仕事に育児に家事に主人のお世話に疲れていた頃、不貞行為をしてしまいました。どんな理由であれ私に非があることは確かです。 相手とは2ヶ月程度のお付き合いでしたが、バレてしまい相手に慰謝料請求中ですが、主人は離婚したくないと言います。 私は離婚をしたく別居をするのに主人に隠れて準備中です。 ご相談ですが、別居中主人の反対を押し切って夜働くことは法的に大丈夫ですか? 幼い子どもがいるのですが、子どもの生活費は請求できますか? 子どもへの面会はしなくてはならないですか? の3点ご相談させてください。よろしくお願いします

  • 離婚話しが進まない

    こんにちは 以前同じような質問をいたしました。 http://okwave.jp/qa/q7955472.html あれから離婚調停をしましたが、不調に終わり、 家庭内別居約2年、別居1年が過ぎようとしています。 家庭不和の理由は、性格の不一致です。 1度のDVと、モラハラ発言、家事育児への非協力的な態度、義母とおりあいが合わない等々 主人は別れないの一点張りで、離婚調停も不調に終わり、 別で婚姻費用分担の調停申し立てをして、妥当な金額8万円を支払っております (子供3人、主人年収500万、私300万) 子供は月に1,2度面会しています。 主人は毎週末会いたいようですが、子供たちの習い事があったり、子供たち自身がパパとは遊びたくないというので。 このままだらだらと別居を続けたくないです。 早く別れたいのですが、次なるステップは、 裁判か最長5年の別居のどちらかしか離婚する手立てはないのかと覚悟しています。 そこでお聞きしたいのですが、別居が長い方はなぜ離婚しないのですか? 一方が離婚したいと言っているのになぜ離婚に応じないのでしょうか? 主人は子供たちがかわいそう。お前に親権は渡さない。 お前に子育ては任せられない、などと、子供が理由のようです。 今まで育児をしてこなかったくせにいまさら?!往生際が悪い人です。 主人の親は新幹線で1時間離れたところにいる、私の親は近所にいます。 弁護士にも相談しましたが、親権は母親である私がどう考えても有利です。 本人もそれをわかっていて、あえて離婚に同意しないのでしょうか? 俺が悪かった帰ってきてくれとか、復縁を迫ることはありません。 ただ子供たちがかわいそうだから離婚はしないの一点張りです。 長々と書いてしまいましたが、どんな意見でもいただけたら幸いです。 このような状況で離婚話しを進めるのはむつかしいですか? 別居生活が長い人はなぜ離婚しないのですか? 離婚したくないけどなぜ別居はするんですか? 私は離婚がしたいので、何かヒントになるものでもあればと思い色々な方のご意見をおまちしています。

  • 夫の愛は取り戻せますか?離婚したくない

    初めてこちらで質問させて頂きます 主人27歳:私26歳 交際5年で結婚 結婚4年目の夫婦です 先日旦那から離婚して欲しいと言われました 原因は私が彼の求める量の家事・育児が 出来なかったセィです 育児を散漫にしているつもりはなかったのですが とても協力的な主人だった為 甘えてしまっていたのも事実です 家事に関しては、あまり得意な方ではなく きっきりと出来て居たとは言えません 幾度となく今まで 喧嘩もしてきましたし その度に私は 『ちゃんとする』と 言いながらも主人に甘えて来てしまって… しっかりした嫁を努める事が出来なくて 先日…『もぅ疲れたから離婚して欲しい!お前に情はあっても愛情はない!もぅお前を見る気はない』と言われました 土壇場になって 主人の大切さ… どれだけ私を愛してくれていたのかを知り それからではありますが毎日家事をきっちりと こなすように努めてます 金銭的に厳しいので 1年前から水商売に 働きに行っていたのですが… それも今月いっぱいで辞めさせて頂くように お願いし昼間の仕事に着いて頑張りたいと思っています 離婚は絶対にしたくないと 主人にお願いし、何とか別居と言う形になりそうなのですが… 私としては別居もしたくありません… 別居をしたって子供と逢った時に 子供を見ればお前がちゃんとしてるか? してないか?は解る と主人は言うのですが… 1度失った信用は 簡単に取り戻せない事も解っているのですが 何とか修復したいと思っています… 実際別居をして 元のサヤに戻られた夫婦はあまり聞いた事がないし… 私のして来た事ですが… 悔やんでも悔やみ切れません 離婚の話が出てから 口数は少なくなったものの ご飯も食べますし 一緒の布団で寝ます ホントに修復は無理なの?と思ってしまいます だけど主人の意志は固い様で… 『お前はどこまで俺を苦しめるんや』と言う 言葉まで出て来てしまった為 いよいよ実家に帰らないといけないかな…と思っています 付き合った期間も合わせたら9年… 主人が浮気した事もありました… 色んな事がありました その9年の絆って何だったんだろう?と 出来なかった自分にも 腹が立ちますし 悲しみでいっぱいです 主人の愛を取り戻すにはどうすれば良いでしょうか?

  • 離婚調停の話の進み具合

    いつもお世話になります。 離婚調停を3回終えたものです。 離婚がしたくて調停を申し立ていたしました。 主人はしないの一点張りで平行線です。 調停員からの提案として、別居中の決め事をしましょうといわれ、 養育費、子供の面会などの決め事を議論し始めました。 それはそれで大事なことだと思います。 別居してから1か月半立ちました。数回子供と合わせましたし、お泊りもさせました。 養育費は一切もらってません。別居決めたときに主人の口座から150万引き出しました。 正社員で働いていますので私もそれなりにまとまった収入があります。 ギリギリですが、3人の子供とやっていってます。 養育費はいただければありがたいです。 でも、そうではなく、私は離婚がしたくてこの調停を申し立てしました。 別居の決め事をして、この調停はあと数回でおしまいということでしょうか? 離婚がしたいから印鑑押してくださいと、簡単なことではないと思いますが、 この進め方でいいのでしょうか? しばらく別居生活を続け、数年後?また離婚調停を申し立てるということになるのでしょうか? なお、弁護士には相談しておりません。 補足ですが 子供は3人。 離婚理由は、主人からの暴言、DV(証拠はありませんしかし壁の穴などあり)、育児、家事の手伝いなし、性格の不一致です。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 離婚を考えてしまいます

    よろしくお願いします 結婚して5年目になるのですが、子供に恵まれず、私は病院に行って不妊検査をしてもらい、排卵しづらいと言われ、誘発剤を貰い飲んでいましたが、主人は病院にすら行ってもくれないし、子作りに非協力的な事と、義父からの子供が出来ないのは、私のせいと言うような言葉と、主人の幼馴染みが遊びに来ていた時に、はっきり面と向かって、畑が悪いから子供が出来ないと言われました。 普段、主人は庇ってもくれないし、むしろ聞こえない振りをしますが、幼なじみが居た時や周りに親戚などが居る時だけは、庇うのが許せません。 義両親とは、別居なのですが、会う度に義父に言われて精神的に参って来ているので、離婚したいと思っているんですが、この状態での離婚は可能でしょうか? 長くなり申し訳ありません。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • こんな理由で離婚?

    28歳の2歳と4歳の子を持つ主婦です。結婚して5年目になりますが、いわゆる出来ちゃった婚です。主人は1つ年下で、仕事も真面目に働き、家事・育児も積極的に協力してくれます。でも・・・つまらないんです。会話もあまりないし、堅物でいつもすぐキレるタイプです。ギャンブル好き(パチンコ)で、お金を渡して勝った時だけは上機嫌で、楽しそうにいているのですが、お金を渡さないと口には出しませんがとても不機嫌です。子供にも当たり、『殺すぞ!!』とか信じられないような事を子供に言ったりします。もともと一緒にいて楽しいタイプでは無かったので、結婚してからという訳ではないのですが、このまま自分の人生を無駄に過ごしていくのかと思うととてもやりきれない気持ちになります。結婚してもラブラブの夫婦を見るととても羨ましくなります。 主人の事を愛してるかどうかもわからなくなってきました。このような理由で離婚を考えているのですが、考えが甘いのでしょうか?また同じような理由で実際離婚した方いらっしゃいますか?

  • 離婚が決まった時の子供への伝え方

    初めまして。 結婚12年、小学生の子供が3人います。 最近、主人との別居が始まりました。普段から出張や接待で仕事の帰りも遅いことが多かったせいで、子供達は平日に父親が家にいないのを不思議に思ってません。 主人は週末は子供に会いに帰ってきて、寝泊りして、月曜日から別居生活です。 しかしながら、そろそろはっきりさせたいので子供達にお父さんとはもう一緒に住めないことを告げようと思います。主人と別れてもいいのですが、子供達は父親が大好きなのでかなりのショックを受けると思います。それを考えると食欲もなく眠れません。 離婚された方でお子さんにどう別居または離婚のことを告げましたか? 別居でも主人は子供達の運動会を見に行ったり習い事に連れて行ったりと、育児には協力したいと言います。子供達は喜ぶかもしれませんが、正直言って私は調子が良すぎると思うのでいい気分ではありません。 別居になった理由は主人の何度も繰り返される浮気です。一方的に出て行きました。 浮気が原因とは言えないとして、普段は仲のいい家族だったので子供達も混乱すると思います。私は中途半端に子供達が主人に会うよりも、ずっと会わなくてもいいのではないかと思うのですが、考えがおかしいでしょうか。 ご両親が離婚されている方で子供の立場からのご意見もお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚やら別居

    はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。

  • 離婚とか別居

    はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。