• 締切済み

離婚したいと言われました

結婚4年目、子供なしです。 先日、主人から「離婚してほしい」と言われました。 私といても人生の目的がなくて、ダラダラ過ごしてしまうから。 また、主人は子供を欲しがっているのですが私が積極的にならなかったこともあります。 私は婦人科の病気で不妊ではなくても、人より出来にくいかも?と病院で言われてます。このことは主人も了解しています。 離婚してほしいと言われた日に話し合って、私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 そのことをいうと主人は協力はするつもりでいたと言います。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。 こういう場合にやり直せる可能性はあるのでしょうか? 私も自分がどうしたいのか考えても結論が出せない状態です。

みんなの回答

• x1yobigun
回答No.5

> 先日出て行ったので別居生活始まりました。 > 不安で食事も出来ない、寝れない毎日です。 質問者様は、自分がどうしたいのか結論が出せないとはいうものの、ご主人が出て行かれたことは不安で仕方ないのですね。 ここまでに、質問者様がご主人をどう思っておられるのかが書かれていませんが、自らが別れたいというのではなさそうですね。 とにかく、自分はどうしたいのか、が大事だと思います。 ご主人のために・・・という言い訳を自分で自分にするのではなく、自分のありのままの気持ちを見つめてみてはどうでしょう。 いろんなことで、行き違いはあっても、一緒にいたい相手なのか。 ご主人の思い通りにしてあげることが、果たして、あなたの幸せなのか。 その辺りがポイントかなと思います。

• net_
回答No.4

気持ち分かります。 >主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 こういうのって大きいですよね。 やっぱり『いざという時には夫が力になってくれる』っていう安心感がないと、子どもを持つのに積極的になれない気持ちも分かります。 多分今回は旦那様から離婚の話が出たようですが、 先に質問者様のほうが少し気持ちが冷めてきていたのではないでしょうか。 家事育児は女の仕事。だけど外で働いて稼いで欲しい。でも協力はしない。 というのでは、先が不安になりますよね。 旦那さんがどうこうというより、 まずは、質問者様の気持ちが大事だと思います。 『本当にこの人で良いのか』ということをもう一度考える機会かもしれません。 もし、お子さんが生まれたら、簡単に別れるというわけにはいきません。 『子どもが生まれたら協力するつもり』という言葉も、実際にはどうなるか分かりませんから。 世の中には子どもが生まれても、自己中心的な夫は沢山いますし。 あなたがどうしたいのか、もう一度ゆっくり考えたほうが良いと思います。 もし自信を持ってご主人を愛していると思うなら、別居はお勧めしませんが、 悩むようなら離れて少し冷静に考えてみては。

tomoco9020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚して3年間、最初は料理もがんばって手をかけてたのですが 頑張っても文句をつけられることが多く、毎朝・毎晩・お弁当と3食作ってましたが、いつも不満そうな顔で食べているのを見ると、だんだんとやる気が無くなっていったんです。 頑張っても頑張らなくても認めてもらえないのは一緒なので、それなら頑張らないほうがいいと思ってしまいました。 また、いつも見下された感じを受けていたので、自分が女中のような気持ちになっていました。 離婚したほうがいいかも?と何度か思ったこともあります。 でももうちょっと頑張ろうと思い、今までやってきました。 もちろん私から離婚を言い出したことはありません。 頑張りに波があって、ここ1ヶ月ほどはもう限界かも。と思っていたので主人にも察知されたのかもしれません。 でも離婚という決心はつきません。 好きか嫌いかといわれたら、主人のことが好きなんだと思います。 先日出て行ったので別居生活始まりました。 冷静に考えて連絡するので数日待ってくれと言われました。 不安で食事も出来ない、寝れない毎日です。

• noujii
回答No.3

こんばんは。 >私が子供を持つのに積極的になれないのは主人が家のことをほとんどしないし、家事・育児は女の仕事だと思っていることで、私は正社員で働きながら1人で育児をする自身がなかったからです。 ↑これが違和感感じます。 旦那様は性欲を解消出来なかった? 奥様は旦那様の日頃の生活のうえでのオラオラ調についていけず、Hにも抵抗感が出来てしまった? >主人は協力はするつもりでいたと言います。 ↑このままではダメだという自覚はあったんでしょうか。もしか? 性欲が不完全燃焼。ということから心が離れる場合は多いですが、 「離婚してほしい」は女性の方が覆らない意思という気がします。 でも、男である旦那様の言葉だったら、がんばれば修復可能な気もします。

noname#142205
noname#142205
回答No.2

結婚4年目、子供なしです。 最初は是が非でも離婚したかったようですが、話し合ううちに別居して距離をおいて考えたいといいだしました。>> この文、非常に気になるのですが・・・. ご主人は非常に上昇志向が強い方なのでしょうか?? でなければ、私なら女性の影を疑いますが。。。 見当はずれだったらごめんなさい。

tomoco9020
質問者

お礼

上昇志向が強いほうだと思います。 理想と現実の折り合いがつけられず悩んでいた時期もあったようです。 女性に関しては1度だけ「?」と思ったことがありますが 何も進展はなかったようです。 アドバイスありがとうございます

noname#63784
noname#63784
回答No.1

ご主人が少し歩み寄ってきているのに 突っぱねてしまったら もうやり直せないと思います 夫婦で子どものことについて意見が食い違っても 片方が別のほうにあわせてなんとかやっている夫婦が多いです (どっちかがあわせないとしたら別れるしかないですからね) 家事を手伝う、手伝わないは少し手伝うとか程度がつけられますけど 子どもを持つか持たないかはどちらかにするしかないので いつまで、と時間を決めて、もう一度話し合うなり、自分で考えてみるなりしたほうがいいと思います 子どもがほしくない理由を、もうちょっとしっかり考えてみませんか? その内容によっては、ご主人も理解を示す点があるかもしれませんよ?

tomoco9020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は子供が欲しくないわけではなく、私1人に全責任がかかってきそうで怖かったのです。 身近に子育てしながら仕事をしてる人が数人いるのですが、ご主人の協力なしには成り立たないと言ってますし、確かにそうだと思います。 育児・家事・仕事の3つを完璧にやり遂げる自信が持てません。 また家事に関しても私は一生懸命やってるつもりでしたが、主人には不満があったようです。 先日主人が出て行ったので別居生活が始まりました。 とりあえず今週末に連絡はくれるそうなので待ってみます