• ベストアンサー

離婚とか別居

はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noma1972
  • ベストアンサー率36% (45/123)
回答No.2

多分に、思うのには、サービスしている時間が少ない、 ということではなくって、質問者さんが、ポイントを掴んでいるか いないか、ということだと思うんです。 ご飯をつくってたり、お子さんの世話を焼いてたり、 お洗濯を畳んでくれてたり、掃除機をかけてくれてたり、 奥さん、結構頑張ってくれてたんじゃないかな、って思うんです。 多分に、奥さんは、何か、質問者さんに、こうしてあげたら 喜ぶかなぁ、とか、こうしてあげよう、とか、 お子さんの育児もこうしようかなぁ、とか、色々 お家で考えてたりしてたと思うんですね。 ご飯を食べたときに、ありがとう、今日は揚げ物が からっとしていておいしかった、とか、彼女の努力している点を 見て、自分のためにやってくれてるんだなぁ、 と感じることがまず必要だと思います。 ワイシャツのアイロンがけ、とかでもそうです。 結構、アイロンがけは面白くありません。 自分が使うのならまだしも、いくら旦那さまのだとしても、 あるのが当たり前のように、今日、ワイシャツがアイロンあたってない !!やっとけ!!とばかりに言われたり、一生懸命やったことにたいしての報酬がないと、例えば無視したり、 無反応だったりしたら、この人、家政婦とでも思ってんのか!!! 私は一生懸命やってんだぞ!! そのアイロンかけるの、大変なのにぃ~(怒)となるかもしれないですよね、 そこで、一言、いつもきれいに当たってて、気持ちいいんだ^^ なり、一言があれば、やって良かった^^というような、 ご褒美が、欲しかった、ということだと思います。 何か無理して、時間を空けたり、質問者さんのお仕事の邪魔を したり、して、無理をしてほしくない、 ただ、優しい気持ちで、こうして、ご飯作ってもらえるって、 いいなぁ、なり、 こども、最近どんな風?なり、最近、手がかかる? 毎日どう?とか、大変だね、頑張ってね、というような、 具体的な、声かけがあれば、毎日、気付いてくれたんだ、 私も頑張ろうって、おもうと思うんです。 彼女は彼女で、お仕事が大変だろうな、というので、 お仕事お疲れ様^^とか、質問者さんに声かけなかったでしょうか? 別段、お疲れのたまってる体を動かして、無理して リフレッシュする必要性もありません。 ただ、彼女が、頑張ってくれていることに対して、話を聞いて うんうん、そっか、頑張ってくれててありがとう、 という一言を、寝る前に一言だけで良いんです、声かけしてあげて くださいな。 これがまた、言わないと解らないもので、普通に、テレビ見ながら ご飯食べて、疲れて寝る、というのでしたら、 ダメなんですよね~ テレビ見ながらでも、話はきっちり聞いて、 おっこれ、うまいな。 ありがとう、うまかった。 これだけで、正解。明日もにこにこです。 何か、彼女がしてくれたことに対して、反応を起こす、 基本です。一日、子どもと一緒にいると、旦那さんが 帰ってきたら、ほんのちょっぴりだけでいいんです。 お子さんが寝てたら、子どものことで、何かあった? 困ったこと、今日は何してあそんだの? それを聞くだけです。 今、その彼女が頑張ってきたことに対しての言葉かけ=報酬がない、と言って激怒なさっている、と私は 解釈したのですが、 その場合、謝り方があります。 言葉がけが足りなかったから、ごめんな、はタブーです。 自分は、奥さんとしてやってくれているのが、当たり前のように 思っていたふしがある。 ありがたいなぁ、という気持ちはあったのは、確実なので勘違いしないで欲しいけれど、自分がとってきた態度については、 冷たかったと思うし、甘えてしまっていた、申し訳なかった、 これからは、こうなる前に、自分も話し合いをして、 何でも子どもについても話し合いとか、協力したいと 思ってる。出来るだけのことはする、仕事も忙しくて 申し訳ない、でも君たちのために、おれも頑張る、育児も 協力したい、戻ってきてくれないか、 というような、お話を持ちかけたら、どうでしょう? 毎日、寝る前に、少し、最近どう? というような話しかけもいいと思います。 奥さん、思っている以上に、育児でも家事でも、 質問者さんに、話を聞いて欲しかったんだと思いますよ。 少しだけ、聞いてあげてください。 頑張ってくださいね。

Jah-Jah
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。 同じようなことをさっき言われました。 けっして家政婦だなんて思ってはいないけど、お礼の一言はあまり言った記憶がありません。 帰って来たらその辺のことも踏まえて謝ってみます。

その他の回答 (5)

  • 0430
  • ベストアンサー率23% (217/923)
回答No.6

私は夫が海外へ単身赴任している時に、日本で出産し、幼稚園児もいました。その時はマイペースで二人の子供を見てお稽古もしておりましたね。 離婚も全く考えませんでした。 が、帰国後夫が遅く帰り食事飲酒でのつまみや風呂他、妻の当然の役目様にされてキレました。 夫の世話が大変なのです。 クタクタで疲労困憊しているのに、遊園地や買い物を一緒に行こうと言い断ると、怒ります。  貴方も夜遅く帰って、いろいろと要求していませんか。 ご自分のことは出来るだけ自分でしましょう。 家族サービスも奥様が望んでいられることをしなけねば有り難味は有りませんね。 遅く帰ったら、そこらへんに有るものを食べ、風呂に入ったら風呂掃除をして出る、早く寝る、文句は言わないですよ。 仕事は忙しいでしょうが、一人で本屋に寄ったり休憩も有るでしょうが、1歳半の子供との生活はべったり張り付いているようですね。 忘年会・新年会・歓送迎会も社内旅行も貴方には有っても、奥様は一人で子供を育てていて、何の楽しみもないと思われているでしょう。 9時10時の帰宅は飲んで帰るとか、土・日はゴルフとかではないですよね。 言葉も大切ですが、生活態度に問題は有りませんか。 家族の為に必死に働き、クタクタになっている夫に別居・離婚の言葉は言えません。 先ずは、奥様の不満を口を挟まず良く聞いて、別居も離婚も厭なので君の望むような夫になるよう努力するから、と生活での具体的なお話をなさることですね。 実家に子供さんを連れて帰られたら、難しくなるので応急的でも、配慮が足りず申し訳なかったと謝られることです。 浮気はないですよね。

Jah-Jah
質問者

お礼

色々アドバイスありがとうございます。 皆様のおっしゃる通り、私に妻への感謝の気持ちの表れが薄く、自分中心の生活をしてたんだと言うことが、改めて実感させられました。 昨日妻が帰ってきてからそのあたりを謝って仲直りできました。 子供が生まれてから離婚・別居という言葉が、喧嘩の中でも出てきたのが初めてで家を出て行かれたのも初めてで、ビックリして動揺してしまいましたが、皆様の助言のおかげで、私自身これから少し変わらなくてはいけない、妻も私と同様かそれ以上毎日育児や家事に頑張っているんだから感謝の気持ちをもっと持たなくてはいけない!!という気持ちになれました。 これから今まで以上に妻と子供を大切にします。 ありがとうございました。

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.5

私は、5歳・3歳(年子)1歳9ヶ月の子供が3人います。 主人は、24時間の仕事の仕事をしておりますので、主人がいないときは、すべて1人で見ています。ので、まだ1人だけの育児で何を言っているんだとちょっと思ってしまいました。(この意見は軽くながしてください) ありがたみの態度って。。。何気ない言葉で解決していくと思いますよ。私の主人は、「ありがとう」と言う言葉が沢山でてきます。 私の実家では、そういう事をいう家ではなかったので、私もしてもらっても「ありがとう」なんていいませんでしたが、主人の影響で素直に言葉がでるようになりました。新聞を渡せは「ありがとう」お茶を入れれば「ありがとう」自分にしてもらった事は、「ありがとう」と言葉に出してみてください。「ありがとう」で怒る人はいないでしょっ。 それと、私も先月離婚の危機になりました。(離婚と言い出したのは私で実際主人が離婚届けを持ってきてサインをしていたのですが、ビビッてしまいましたけど。主人は離婚するきはなかったと)主人は、私に対して不満があり、私は、直すから側で様子を見て欲しいと頼み、今に至ります。直すと言っている以上努力はしてくださいね。私は、努力し、 直ったのは認めると言ってくれました。 妻をリフレッシュというのは、必要だとおもいますが、その分、男性の仕事をして家族を支えているのは、夫です。ハードな仕事で、あなたも 休みの日は、休息は必要ですので、例えば、一時預かりなど託児を利用してみるのもいいと思いますよ。そして2人でデートとか。 私は、この間台風で、幼稚園が休園になったので、パチンコに2人でいってきました。私の住んでいる所では、パチンコ店の敷地内に無料の託児所(ちゃんとした保育士います)があって、そこに行きました。 そういう2人でってのが新鮮でいいですよ。1歳半ならお子さんどうしで慣れさせるとか親から離れる事で成長もできますよ。 帰ってきたら、ホントに心から思ってなくても「おまえにでていくといわれて、おまえのありがたみがわかったよ。俺が疲れて帰ってきて、 おまえ顔、子供の顔をみるとホッとでき、どれだけ幸せか」と。 「だから、もう一度チャンスをくれ」と。 チャンスをくれたら、日ごろ言葉にしない「ありがとう」と言っていきましょう。それと、自分が食べた食器など、流しへいれると助かりますよ。

noname#63784
noname#63784
回答No.4

質問者さんだけが悪いというつもりはありません でも核家族で、子育てをママだけが背負っている状態って精神的に追い詰められるとどうしようもなくなります 正直言って、ママ友のほうが相談もできるし手助けもしてくれる 経済的な面を除けば夫はいらないのです(極端に言えば) 条件じゃなく態度なんじゃないでしょうかね なぜかっていうと自分は悪くないっていうのが質問文にいっぱい書いてあるからです >一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで >態度が気に食わないと言って >離婚も別居もありえないのですが >妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした 夫はこころの支えになってほしいです そしたら物理的に手伝えなくてもがんばれます・・・・

noname#69513
noname#69513
回答No.3

>妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした つもりでは奥様もリフレッシュ出来てないですよね?(ーー;)  主婦業も子育ても休みもなく働くのって大変なんですよ!! 特に子供は手が掛からないっておっしゃってますが、自分で働いて稼いで来たりする程大きいわけじゃないですよね? そうでなければ子供は手が掛かりますよ。  こう文章を読んでいても ほんとに奥さまに感謝のない旦那だなって感じが伝わります。奥さまは離婚した方が精神的にも楽そうだなと思います。言いたくもない嫌な事をあなたに言わずにすみますし、子供を育てるだけで言いわけだから奥様は楽になると思います。  ただあなたが離婚したくない 奥さまの事も子供も本当に自分にとって必要だし これからもずっと傍にいてほしいと心の底から思うのでしたら、まずはこれまでの事を誠意をもって謝ってほしいと思います。  子育てってオムツを替えたりする赤ちゃんの時も大変なんですが、逆にそっちの方が楽ですよ。おむつ変えて、泣いたらミルクあげるだけですから・・。でも育っていく過程でも色んな事があり目が離せないんですよ。学校行ったら行ったで、勉強の事やら、色んな事が起きてきます。 言い尽くせないほどです。 そういう一日あったことでも、あなたが聞く耳も持たずに「仕事で疲れた。話は明日にしてくれ」なんて言っていたら奥様はどこにその気持ちを吐き出したらいいんでしょ?奥様の一日の疲れは一体どこに向ければいいんでしょ? 仕事で疲れてどんなに遅く帰っても「今日はどうだった?」と聞いてあげてください。そうやって聞いてあげていくうちに、逆にお互いがお互いを思いやる気持ちが出てきて「今日は疲れたでしょ?今度の休みにでも話を聞いてね。ありがとう」っていう気持ちが出てくるものです。 それから奥様を認めることです。尊敬する事です。子供ができると一人の時間は持てません。子供が大人になり、家を出ていくまでは一生持てないんです。 考えてみてください。耐えられますか? たまには子供はあなたが見て奥様を1日子育てや主婦業から解放させてあげてください。 そうすれば奥様の大変さも分かることでしょう。  私毎になりますが、主婦業も子育ても仕事もしていますが、仕事の方が楽だなって思うこともあります。だって仕事の事だけを考えて頑張っていればいいわけですし、回りの男性を見ていても分かりますが、愚痴が言いたければ同僚と飲みに行ったりして、帰って家の事なんて一切しなくていいわけだし、男っていいなぁって思ったりした事もあります。私は友人男性達には働き過ぎだとよく言われます。子供が小さい時には3個も仕事をやっていましたが、今は子供も大きくなったので1本に絞り、残業や3日徹夜もよくやりますよ。帰宅時間は平均で10時頃ですが休日出勤もあるし、だからあなたがそんなに仕事で疲れているとは あまり思えないです。仕事で疲れている事を言い訳に、子供の事、家庭の事を奥様に任せっきりにしているだけにしか思えません。    あなたがどんな役職にいるのか分かりませんが、会社の中で、一生懸命働いている人がいたら、「よく頑張っているね」とか「何か手伝えることがあったら言ってくださいね」って声をかけることやかけられる事ってありませんか? そして上司に褒められたらうれしい気持ちになってまた頑張ろうって思う気持ちありませんか?この人のためにも頑張ろうって気持ちがわいてきませんか?  それを奥様にも当てはまりませんか?「今日も大変だったでしょ お疲れ様」「いつもありがとう」 時にはお花を買って帰るとか 決して効果なものでなくていいのでプレゼントするとか それはまさしく奥様に対しての日頃の感謝を込めてのボーナスです。 常に感謝を持って行動すれば、必ず相手に伝わります。 簡単なようで言葉にだすのは照れますが頑張ってほしいと思います。 それがあれば必ずこの先幸せにうまく行きますよ 頑張ってほしいと願ってます。  

Jah-Jah
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりで耳が痛いです。 帰って来たら、今までの感謝の気持ちと謝罪をします。

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

こんにちは。1歳半ならまだまだ奥様のストレスも多いことでしょう。 実際は男性の協力はあなた程度です。たまの休みもしんどいとは思いますがよくやっているほうではないでしょうか。 女性の不満の大抵は言葉による感謝です。「ありがとう」「君のおかげだよ。感謝している」などなど。日本の男性はこれが少ないです。その点、アメリカ人などはリップサービスが抜群で巧みに不満をかわしているように感じます。 もちろん行動も伴わないといけませんが。 育児ノイローゼにしない方法はママ友達とか外界との接点を持つことも重要です。孤立感からくる場合もあるので。(ネットのチカラを借りるのも手なのではないでしょうか)

Jah-Jah
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は、ママ友達は多いようで、そのあたりは大丈夫そうなのですが、ウチの息子も割とやんちゃなほうで、育児の疲れと私に対するいろいろな不満が募っているみたいです・・・ しかしいざ話し合うと喧嘩になってしまうんです・・・ 仲直りできたらもっと声をかけてみます。

関連するQ&A

  • 離婚やら別居

    はじめまして。 初めて書き込みます。 一昨日から妻が離婚だ、別居だと騒いで精神的にまいっております・・・ 理由は、一昨日くらいは育児(1歳半の息子あり)に協力してくれないのでつらい。と言ってましたが、今日は私自身の育児や家事に対するありがたみのない態度が気に食わないと言って、今友達のところへ行ってしまいました。。。 帰ってきたら荷物をまとめて出で行くそうです・・・ 私自身子供も妻も大好きなので、離婚も別居もありえないのですが、どうしたらよいでしょう??? ちなみに仕事は割と忙しく、毎日帰りは、九時か十時。土・日曜日休みは月1・2回で家族サービスしている時間は正直少ないですが、最近子供もママなしでも大丈夫になったので、時間があれば子供と遊んで妻をリフレッシュさせてあげているつもりでした。。。しかし。足りなかったようです・・・ どなたか、助言をください。

  • 妻と離婚に向けて別居したいが。

    妻と同居中ですが離婚裁判をしています。 性格の不一致で私が離婚を要求していますが 妻が幼い子供がおり反対しています。 私は最低限の養育費を払うと言っていますが 妻は離婚や別居をするなら、 今の子供の環境も全て変わってしまうので 妻が家をでるので、私に全て家事、育児をしろと 言います。 この場合、私が子供たちの育児、家事を引き受けないと 別居も離婚もできませんか? 私一人では仕事をしていきながら子供たちの育児は 難しく、両親などの手助けを借りることもできません。 まずは妻と別居したいのですが 最低限の婚姻費用だけわたして家を 出たらいいですか? そうしたら、妻が会社までやってきて 家も出るなら子供たちのことをやれ!と言ってくると思うのですが どう対応したらいいでしょうか?

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と性格の不一致で離婚したく、 離婚調停をして、それでも妻が子供が小学生の為 離婚には反対しているので私が離婚裁判を起こしました。 まだ同居中です。 裁判官は別居をすすめており、 私が家を出ていこうと思っています。 それにあたり、一切の妻からのメールやライン、電話を してこないよう、子供の用事は子供からさせるよう、 子供との関わりも、月一夕飯を子供と食べることを条件と しましたが、全く妻は了承しません。 それだったら妻が家を出るので 子供の育児、家事をしながら私がすべてやってみたらと 言われました。 離婚するにも、規定にのっとった養育費を払うと 言っているのに、妻は離婚するのだったら 私が子育てしてみたら?と言われ 困っています。 こんな妻の言い分は通るのでしょうか? 妻が育児を放棄すれば、私が子供を引き受けなければ 別居も離婚もできないのでしょうか? 私が別居したら、子供の生命の危機以外は 全く私に連絡してくるなという条件をだしましたが、 妻は別居しても、きちんと子供に関することは 私に報告、育児もしてもらうといいます。 これっておかしくないですか?

  • 別居したのに育児をする必要はあるのか?

    別居したのに育児をする必要はあるのか? 性格の不一致で妻と離婚したくて、 離婚訴訟をしたが 認められず別居しました。 しかしその和解条件で 妻からの家事の分担を求めないと 約束したのに、妻は妻が仕事の時など 私に子供の世話や、部活の送迎を頼んできます。 妻は家事の分担を求めないと約束したが 育児は半分だと言い張ります。 こんな妻の言い分は通りますか? 私は別居したら なにも子供とも関わらず、 自由になれると思いました。 私も育児に関わらなくてはいけないのでしょうか? 別居したら育児はしなくていいという 考えはおかしいのでしょうか?

  • 離婚したくて別居したが。

    私は妻と離婚したくて、離婚裁判を起こして 離婚は認められず、妻と別居することになりました。 子どもは妻と生活しています。 子どもから、 お父さんは誰をしあわせにしているのか、 笑顔にしているの?と聞かれて 私は誰も幸せにしていないと答えました。 私が離婚と言い始めてから、 妻も子供も、今まで仲の良かった友達や、 両親、親戚とも全て関係をたち、 私の両親も笑顔でなくなり、 私が出戻ったので、毎日、迷惑のかけぱなしです。 たとて、離婚しても、誰も幸せにならないと思います。 私のしていることは、 間違っていますか? 私自身も、常に自分のことばかり言っても しあわせではありません。 私が離婚という前までは、 家族も、両家も仲が良く、よく旅行したり、 友達との関係も良かったですが、 今は友達からもなんの連絡もなく、 みんな不幸にしている気がします。 私はどうすればいいですか? 私は間違っていますか? 何も考えていないのでしょうか? 離婚理由は共働きの妻が育児、家事を強要し疲れてしまいました。

  • 妻と別居、離婚したいが。

    妻と離婚したくて、調停を経て今は離婚裁判中です。 妻は子供も小さく離婚を拒否しています。離婚の理由は性格の不一致です。 離婚は無理でも別居をしたいのですが、別居も拒否されています。 なので最低の婚姻費用だけ渡して、私が勝手に家を出ていこうと思います。 妻にはパートで妻自身で16万稼いで、子供のことに関しても、妻が仕事の土曜の習いごとの送り迎えは私、夫がするが、それ以外の子供の緊急時以外は連絡してくるな!と弁護士を通して条件をだしています。 そうしたら、妻はそんなに妻子の生活を追い込んで、生活を困窮させ、家族をバラバラにさせたいなら、逆に私が(妻が)家をでるので、子供を育てながらあなたが(父親が)全てやってみろ!と言われました。 私は今まで妻のことを家事もやらない、無責任でやくざみたいな奴だ!と裁判官や近所にもいい回っており、妻はそんな妻に子供をまかすのか?と訳のわからないことを言います。 離婚したくて私が妻子をおいて家を出ようとしたら妻がひとりで家を出ると言う。 今、ほとんど家事は妻がやっており、子供のことも妻がほとんどしています。 それなのにこんな言い分変ではないですか? 妻は親権はいらないのでしょうか? 妻の言っている意味がわかりません。

  • 相当期間の別居後の離婚について教えてください

    別居をして6年以上になります。 そのころ仕事が忙しくなり、深夜、あるいは週末も仕事をしており、家事や育児をほとんどしなかったために、「家に帰ってこなくていい」「荷物はすべて引き払ってほしい」等、メールがあり、結果、別居し、すべての荷物を引き払っています。 家のローンや生活費は私がすべて支払っています。 このような生活をしていても意味がなく、離婚をしたい旨伝えましたが、応じてもらえませんでした。 調停などの法的手段をとり、離婚することはできるのでしょうか?

  • 離婚、別居

    三月くらいに離婚をするために別居していく妻がいるのですが私は離婚もしたくないし、別居もしたくありません。妻を諦めきれないです。子供はいません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 別居、離婚について

    現在、妻と子供二人(3歳と5歳)で暮らしています。 妻とは子供が生まれてから、毎日のように喧嘩が絶えなくなりました。愛情も感じられず、罵られる日々に耐えてきましたが、いい加減疲れました。 もうセックスも四年近くしていません。 一度、耐え切れなくなり、1ヶ月ほど家を出ましたが、私の少ない貯金ではすぐ底をつき、お金の問題でまた家に戻りました。 私が家を出ている時も、妻は子供達と楽しく暮らしていたようです。 家に戻ってから、離婚の話を切り出していますが、離婚に応じてくれません。 私はお小遣い制のため、いまの状態でまた別居をするのは厳しい状況です。 また、別居も許してもらえていません。 勝手に出ていこうものなら、妻は「同居の義務があるのにそれを放棄するのは、財産放棄とみなす」と言います。 妻も働いており、同じぐらいの給与を貰っています。 ちなみに、妻が離婚に応じない理由はお金です。 これからどう進めていけばいいのか分かりません。 まずは別居をしてから離婚を進めるべきか。 同居をしたままで離婚を進めるべきか。 また話し合いでは埒があかない場合は調停になりますが…色々と大変だと聞きます。 時間をかけても協議で頑張って何とか話を離婚へまとめるほうが良いのでしょうか。 いたずらに時間だけが過ぎていき、話がなかなか進まず、困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妻と離婚したくて裁判、別居したが。

    妻と離婚したくて調停後に裁判を起こしましたが、 認められず私が家を出て実家に暮らしています。 離婚したい理由は、性格の不一致と 共働きですが妻が私に育児や家事を強要するからです。 裁判までしたのに離婚が認められないことって ありますか? 弁護士をつけて離婚を要求しましたが認められませんでした。 私の両親も離婚を認めてもらうよう裁判官へお願いの手紙を 書きましたが認められず、これは裁判で負けたということでしょうか? 離婚とならず別居したのに、 妻は妻が仕事の土曜日などに子供の面倒をみるよう 連絡していきます。 面会交流は月に1度程度と決められているのに 月に2~3度、子供の食事や土曜日の習い事の送迎、 また妻が仕事で行けない参観日などに出てほしいと言ってきます。 これは裁判でのルール違反ではないでしょうか? これを裁判官へ訴え、妻の行動を止めることはできますか? 妻の言っていることは脅迫でおかしくないでしょうか? もし妻が病気になって子供の世話をするように言ってきたら 私が世話をすることになりますか? 妻はパートだから子供も世話をできますが私は正社員です。 私が子供の面倒をみるとなると、パートになるしかありません。 私の言っていることはおかしいですか?