• 締切済み

まさか自分が被害にあうとは思いませんでした

先日、初めて痴漢に会いました。 まさか自分が被害にあうとは思っていなかったので 今でも信じられず驚いています。 警戒不足で夜道を1人で歩いていた、 と言っても20時頃で近所には学校があり人もいました。 すれ違い様に声をかけられ胸を揉まれて、相手はすぐ走って逃げて行きました。 何が起こったのか分からず声を出すことも出来ませんでした。 すごくショックで1人で歩くのが怖いです。 今からでも警察に行った方がいいとは思っているのですが、 家族や知人に知られ、心配をかけるのが嫌です。 知られたくないというのもあります。 警察に行った場合家族などに連絡はされるでしょうか? それとこれから被害に遭わないようにするには どうすればいいでしょうか? 思い出しただけでも怖いです 力を貸していただけると助かります。

みんなの回答

noname#158081
noname#158081
回答No.12

被害に遭われた件、心中お察し申し上げます。 警察に届けるのは今後の被害者の事を考えると良いことだと思います。 でも、あたなの犯人が捕まる可能性は低いと思います。 あなたが相手の性格な顔と特徴、正確な時間と場所を覚えていれば、 少しは可能性も上がると思いますが、 殺人事件でも無ければ防犯カメラの解析とかもあまりしませんし 警察は重要事件で他の事件に手がまわらなのが実情です。 事情聴取では調書を取るのですごく時間がかかります。 家族には連絡しないでくれと念を押せばその点は大丈夫だと思います。

• peko_1982
回答No.11

痴漢にあって警察にいったことあります。 結果は「犯人がわからないと動けない」でした。 路上でですよね? ほかにも被害者はいるかもしれないし、警察も見回り等強化してくれるかもしれません。 この件が解決しなくても、今後の被害を防ぐことになるかもしれません。 だから警察に行ったほうがいいんじゃないかなと思います。 確かにいろいろ聞かれて辛い思いをするかもしれないけれど、でもほかの女性がこの後こんな思いをするなんて悔しいじゃないですか。 小さな事件でも皆が声をあげれば、捜査してくれるかもしれません。 痴漢ではないですが、先日、「祖母の病院にいきたいからタクシー代を貸してくれ」と大学生などをだました中学生が補導されましたよね。 何件も相談があったから捜査されたのかもしれません。

回答No.10

こんにちは 昔は私も良く痴漢に会いました。 結論から言うと警察に行っても何の解決にもなりません。 痴漢は現行犯じゃないと被害届出したとしても警察は動きません。 警察から家族への連絡は無いと思います。 私は電車の中からつけられていて、家までついてこられて、ドアをガシャガシャ開けようとさえされました。 この時はさすがに怖くて警察に行きましたが、警察は動きませんでした。 もし違う道を通って帰れるなら違う道を通って家に帰った方が良いでしょう。 歩いてる時は周りをちゃんと見ながら歩くようにして、変な人が居るなって思ったら、すれ違わないようにすることです。 痴漢はこっちが拒否しても一方的な行為ですので、向こうが狙ってれば避けようがない事が多いです。

• rokometto
回答No.9

知られたくない→相手が調子にのりあなたに再度痴漢をしたり他の女性が被害にあいます 被害届を出してください まさか自分が→自分には関係ない 自分は大丈夫という根拠のない自信を持ってる人から事故や不幸が襲ってきます 理由は警戒してないからです ちなみに携帯電話をいじってたり音楽を聴いてる女性をよく見ますが逆効果です。 後ろから忍び寄っても気取られないし、逆に「襲ってください」と言ってるようなものです。 痴漢はこういう相手を好んでターゲットにします。 なんで女性はこういう被害言いたくないのかなって不思議なんですけどね… 恥ずかしいのかな? こんなヤツは地の果てまで追い詰めて手錠をかけてやりたい、とか思わないのかな。

noname#221926
noname#221926
回答No.8

大変な目に会いましたね。 数年前に子供が似たような被害に合いました。 学校帰りに被害にあい通行人に助けて頂いたようです。 犯人は逃げて、娘は通行人の方に警察まで連れて行って貰ったようです。 でも私はその話を帰宅した娘から聞きました。 警察からは何も連絡は無かったです。 ただ、警察から家まで帰宅するのには送って貰ったようです。 あと警察の言ってたことはパトロールを強化するってことぐらいですかね。 娘が被害届を出したならまた違ってたんでしょうが、娘と私の話し合いの中で出さないことにしたんです。 その後、警察から一切連絡は無いですし…、娘の通う学校に連絡(その時娘は学生で制服だったので)行くかも、と思ってたのですが、そういう連絡も無かったようです。 それから今後被害に合わないようにするために…ですが、一番の方法は、暗くなったら一人で歩かない…のが一番ですが、無理な話ですよね。 で…前に何かで聞いたのですが、携帯で誰かと電話しながら歩くというのもいいみたいです。 犯人がすぐ通報されるのを恐れるから予防になるとか。 電話で話してるふりだけでもいいようです。 暗い夜道を歩く時(まわりに人が居ない、いても男性が一人でとかの場合)だけ、やってみたらよいと思います。 ただ本当に誰かと話していて注意力散漫にならないように気をつけてくださいね。 事故も怖いし、背後から男性が近づいていて気付かない可能性もあるので。

• muses_c
回答No.7

被害者であるはずのトピ主さんに、なんか冷たい回答も見たので、つい2回目・・・。 まず「その程度の被害」なら、警察なんかに行かないほうがいいです。 絶対。 どんな屈辱的なことが待ち構えていることか。 どっちが痴漢か拷問か、とでもいうような「事情聴取」があります。 それこそ一生のトラウマになりますよ。 全体的には突然の出来事で、今考えると恐ろしかったと思います。 しかし結局は欲求不満のクズ人間がやったこと、犬猫に舐められたのと大差ないのです。 しかし犬猫の中にも無差別に噛んだりしてくる奴がいますから、今回をいい機会として、今後の防犯意識を高めることが大事だと思います。 自治体などに相談してみるのも、警察沙汰よりはソフトな対策が取られると思いますよ。

noname#154402
質問者

お礼

気にかけていただいてありがとうございます! やはり警察に行くと大変なんでしょうか… でも確かに今回の事で警戒心は高くなったと思います。 ありがとうございました!!

• kensan123
回答No.6

大変な思いをされましたね。 大丈夫ですか? 僕の意見ですが、 出来るだけ早く、お近くの警察に連絡されたほうがいいかと思います。 会社の同僚の女性も、以前同じように夜道で痴漢に遭って、パトカーで帰ってきたことがあるって話してました。 地元の警察の方が、彼女を乗せてその地域を一緒に回ってくれたみたいです。 彼女はそいつの顔を見たみたいなので、「それらしき人を見たら言って下さい」と言われ、 恐々パトカーの窓の外を見た…って話してくれました。 最近、「ストーカー被害を訴えても、警察が動いてくれず、結果その女性が殺された」なんていうニュースをよく耳のするけど、そんなケースばかりじゃないと思います。 僕の同僚の女性の場合、その時は見つからなかったらしいんですが、 それからしばらくして、その地域で「変質者」が捕まったらしく、新聞に掲載された年齢から、「多分、私が見た男の人だと思う」と言ってたので、 彼女が警察に出向いた勇気で、もしかしたらその男は早く逮捕されたんじゃないでしょうか。 他の回答者さんが言われていましたが、未成年者の場合「保護者への通知」があるのかもしれませんが、成人の場合は家族に連絡は無いはずです。 「電話」じゃなく、「直接警察署に」行かれたほうがいいかと思います。 また、誰か信頼できる友達と一緒に行かれたほうがいいと思います。 そのほうが落ち着いて話せると思いますし。 怖かったでしょう。 大変な思いをされましたね。 これからどんどん暖かくなるので、そういう非常識なヤツは増えていくかと…。 なので夜道は、気を付けて。 出来るだけ人通りの多い明るい道を歩いて帰って下さい。 もし質問者さんが学生さんなら、一度御両親に相談されてもいいかもしれませんね。 遅くなった時は迎えに来てくれるかもしれませんよ。

質問者

お礼

最近は本当にそういうニュースが多いので少し不安だったんですけど、やっぱり全員が全員そうではないですよね。 信頼できる友人を探してみます。 親には夜道が怖いとは言うんですが、あまり相手にしてくれないので… 同僚の方の勇気はすごいと思います。そのおかげで確実に被害は減ってますよね… 回答ありがとうございました!

noname#181117
noname#181117
回答No.5

>警察に行った場合家族などに連絡はされるでしょうか? ??? 未成年なら、本来は親が連れて行くべきなのよ。 まあ、今回は自分で判断して決めたら? >これから被害に遭わないようにするには、どうすればいいでしょうか? 真っ直ぐ前を向いて、目的地に向かって、さっさと早歩きです。 声をかけられたら、相手を確かめる前に、まず離れる。 知っている人にも、失礼にはならないです。 何かしながら(携帯とか)や、考え事しながらはNO。

質問者

お礼

そろそろ自立しなければいけない年齢なので自分で判断しないといけませんね… 知り合いでも確かにそれぐらいだったら失礼にはならないですね まずは警戒して早く歩くよう気をつけます! 回答ありがとうございました!

• nnnnnor1
回答No.4

怖い体験をされましたね…。 しかしそういった災難は確率を下げることは出来ますが 完全にゼロにする、というのは難しいものです。 ・夜はひとりで出歩かないようにする ・出歩く場合はなるべく人通りの多い道を選ぶ ・夜出歩くことが分かっている場合は露出の少ない服装で ・携帯などに気を取られたり、ぼーっと歩かず、キビキビと姿勢を正して歩く 等、色々と対処法はあります。 私もよく痴漢に遭ったり変な人に声をかけられたりしていたのですが 隙のない格好(ミニスカート→ジーンズ)や態度(キビキビ歩く)を心がけたら そのようなことはほとんどなくなりました。 被害届を出すということではなく、 警察の相談窓口に「相談」に行ってみられてはいかがでしょう。 心配なら親御さんに知られたくない旨も相談されればうまく対処してくれるでしょう。 「警察に行くのはちょっと…」でしたら、 [#9110]などの各都道府県警の相談窓口に相談されてみては。 何らかの策を講じることで安心に繋がると思いますよ。

質問者

お礼

私はゆっくり歩いてしまうのでそういう所を変えるだけでも違うんですね。 相談窓口ですか… それは考えていませんでした。 警察といっても方法は色々とあるんですね。さっそく行ってみます! 回答ありがとうございました!

• kaiyukan
回答No.3

未成年なら報告されちゃうのかなあ? 大人ならないと思いますが。 もしあなた目当てのストーカーだったら? 親には報告しておいても損はないですよ なるべく夜ひとりで歩かない。 できるだけ人通りの多い道を通る。 防犯ブザーを携帯する。 お守りとしてカバンにでもぶら下げておきましょう。 危なそうな時は、電話してるフリして歩くとか。 ちょっとでも犯人が警戒するかなあ、と。 意味無いかもしれませんが。

質問者

お礼

あまり通らない道なのでストーカーではないと思うんですが… ブザーは持っていて損はないですね! 犯人が警戒するよう色々と考えてみます。 回答ありがとうございました!