• ベストアンサー

こういうことってあるのでしょうか?

私は3年前に性犯罪(痴漢)をしてしまいました。 そのとき、警察に捕まり、裁判を受けるなど、 しかるべき処置を受けました。 その性犯罪をしてしまったことの一連を彼女に話しました。 彼女は相当ショックだったようですが、 そんな私を受け入れてくれ、今も付き合い続けています。 ところがその日を境に、彼女はよく痴漢にあうようになったそうです。 私が痴漢をしてしまったから、それを知らされた日を境に よく被害にあうんだと主張します。 私が痴漢をしてしまい被害にあった方には とても申し訳ない気持ちで一杯です。 彼女も痴漢の被害にあうようになり、 申し訳ないし、加害者である自分も含め 性犯罪をする人間を許せません。 ですが、先ほど言ったようなことは実際に関係があるのでしょうか? 私が痴漢をしてしまったから被害にあうようになったというのは、 私には関係あるようには思えないのです。 こんな言い方をしてしまっては、 とても良くないことはわかっています。 関係あるのかどうかをハッキリさせたところで、 何かしたいわけではないのですが、 気になっています。 また、今後被害に遭われたとき、なんと声をかけてあげればいいのか わかりません。 どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#70956
noname#70956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

どれだけ彼女が傷ついたかを あなたに知ってもらう為に言ってるのだと思います。 あなたが どういう事をしたのか 被害者は どういう気持ちだったのか それを知った身内がどういう気持ちなのか リアルに彼女が被害にあってると知って さらに あなたがどういう事をしたのか より理解が深まったのではありませんか? 多分 そういう「戒め」の意味で言ってるんだと思います。 (心の中では「思い知れ」といった心境ではないでしょうか) >また、今後被害に遭われたとき、なんと声をかけてあげればいいのか 心の底から反省している事を伝えるとともに ひたすら謝りましょう。 (あなたのせいでは無いとしても あなたのせいだと思って謝りましょう)

その他の回答 (5)

• john888
回答No.6

私の場合はちかんは女性の好き嫌いが激しく、自分がされたらいやなので、したいとも思いませんが、以前何度か暴力で人を傷つけたことがあります。喧嘩で負けたことはありませんが、その後事故などで傷つけたくらい自分が怪我をしたことが同じ頻度で起こりました。まさに「因果応報」です。科学的ではないでしょうが、「人にやったことは自分に返ってくるんだ。」と感じ、以来なるべく人には親切にしよう、 暴力は自分の家族や友人を暴漢から守るため以外は極力使わないようにしようと思うようになりました。あなたも被害者の女性の気持ちを理解してもう絶対にそういうことは辞めるようにという暗示ではないでしょうか。自分の心にそういう行為を全く望まないようになれば彼女も 救われるように思います。失礼ながら今はまだその行為を望む気持ちがあるのではないでしょうか。自分の心に聞いてみてください。

• clover0707
回答No.4

関連があると言えばあるかもしれません。 私は20代前半に、外出するたびに痴漢・変質者・精神がおかしいような 男性に頻繁に遭うような時期があり、外出恐怖症になりかけました。 冷静になって考えてみると、私はその頃精神的に行き詰まっており、 外に出た時にボーッと考え事をしてしまうクセがついていたようなのです。 例えば電車の中ですと、たぶんどこを見るともなしに見るような視線で、 身動きひとつせず、冴えない顔をして自分の世界に入っていたのだと思います。 道を歩いている時にはとぼとぼとうつむき加減、弱々しくため息でも つきながらボーッと歩いていたのでしょう。 ターゲットを探す方からすると、とても無防備で痴漢行為をしても 抵抗しない、対して反撃もしない弱々しい存在に思えたのでしょう。 簡単に近づけて、相手が他の事に気持ちが行ってる間に卑劣な行為に 及んでいるのだと思います。 そこで、私は外に出ている時に考え事をするのはやめました。 常に他人がそばにいることを意識し、せかせかと動くようにしました。 ちょこちょこ腕時計を確認したり、携帯を確認したり、 路線図を見たり外の景色をチラチラ見たり、服のシワを直したり。 ようするに「落ち着きのない女」の演出をしたんです。 もし痴漢をされたらすぐになにかしらの行動を起こしそうな人物です。 道を歩く時もセカセカと大股でまっすぐ前を見て勢いをつけて歩きました。 (もちろん、なるべく安全な道を通ったり、早い時間に家に戻る、 遅くなったらタクシーを使う等の自衛もしました。) すると、それからパッタリそういう人に遭わなくなったのです。 周りに気をつけるようになったため、変質者が近くにいると気付き、 すぐ距離を置く事ができるようになりました。 それで何度助かったかわかりません。 彼女さんも、きっと一人でいる時には思い悩んでしまっているのでは ないですか。おそらく、あなたの過去を本当には受け入れきれて いないんだと思います。そして弱々しい信号をまわりに出し、 それを嗅ぎ付けた痴漢や変質者に狙われるのではないでしょうか。 ただ、自分がどのような挙動や姿勢をしているかというのは 意外と自分では把握しづらいところがあり、彼女からすると 「私が痴漢をしてしまったから、それを知らされた日を境に よく被害にあうんだ」という短絡した思考回路になってしまっているのでは ないでしょうか。 さて、質問者さんですが、ご自分の信じる道を進まれることです。 本当に心から彼女のことを思いやって、彼女の為になると思うことを されることです。過去の過ちが本当に一過性のもので、 絶対に繰り返さないと自分を信じておられるのなら、 もっとどっしりと構えて下さい。 被害に遭った後より、遭わないようにするにはどうしたらよいかを 考えて、行動に出て下さい。 例えば、遅い時間になる前にデートを切り上げる、 電車であれば可能なところまで迎えに行く、帰りは一緒についていく。 帰宅途中で「大丈夫か?周りに変なヤツはいないか?気をつけろよ」 と心配するメールを送り、 無事に帰ったら必ず一言メールしてくれとお願いする。 車を持っているなら送り迎えをする。 彼女が嫌な目に遭わないよう、 出来る限りついていて守ってあげてください。 それで彼女があなたへの信頼を回復すれば、 短絡した思考回路も消えると思います。 私が前述した「自衛」の方法は、たぶんかなり効果的だと思うんですが、 あなたからは勧めない方がいいかもしれません。 共通の信頼できる女友達や彼女の友達や姉妹兄弟に頼んで、 「こういう方法があるよ」という風にアドバイスしてもらった方がいいかも。 うまくいくといいですね。

• pascals
回答No.3

彼女は、「自分の彼が痴漢をした」ことにひどく傷付いている、ということではないでしょうか。 あなたが痴漢をしたときのことを思い出してみてほしいのですが、元気で強そうな人には痴漢しないですよね? 男女関係なしに、弱っているときはトラブルが続いてしまうものではないですか? 親が入院して慌てて見舞った帰りにどろぼうに遭うとか、受験に落ちて落ちこんでるところで事故に遭うとか…… 弱って落ち込んでいると注意力も気力もなくなりますし、そうすると当然トラブルも増えるでしょう。 彼女さんはおそらく「痴漢」についてのみあなたに報告してるのでしょうけれど、ほかにもちょっとしたトラブルに日々あっていると思いますよ。仕事の失敗とか、家族と喧嘩しているとか、何もないところでよく転ぶとか。 私が彼女さんの立場なら、自分を守るためにあなたとは別れるところです。 でも彼女さんはあなたについていくと決めて、そしてその上で傷ついているわけですから、全精力を注いで支えてあげてほしいと思います。 今度彼女が痴漢に遭ったら、本気で頭をさげるといいです。あなたが軽い気持ちでおこなったことがまわりまわって彼女を苦しめているのですから。

• gyounosuke
回答No.2

実は、彼女は以前からよく痴漢に遭ってたのでは? これまではそのこと自体話せなかったが、あなたが過去を打ち明けてたから、理解してもらえるだろうと報告するようになったということではないでしょうか? あなたに何度でも反省をして欲しいということなのかもしれません。 妻が言うには痴漢というのは当たり前のようにそこら中にいるそうで、急に痴漢に遭遇するようになったと考えるよりは、打ち明けられるようになったと考えた方が現実的だと思います。

回答No.1

関係ないと思いますよ。 ただ、「自分がやった事はいずれ自分に返って来る」と言いますので、もしかしたら因果応報?かもしれませんね。 ま、因果応報ならよい行いをすれば自分にも戻ってきますので、これから頑張ればいいのではないでしょうか。