• ベストアンサー

電通は反日だと言われているが・・・

どこの団体や組織と深い関係にあるんですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.3

電通は日本の広告業界で最大規模を誇っています。 新聞、特に民間テレビは広告費用で運営されており、電通を通じて広告主がマスコミ報道に絶大な影響力を振るっています。 すなはち広告を出してくれる経済界、日本を金づるの属国と見なし思いやり予算や米国債を貢いでくれ、保険業界や銀行業界、主要企業の株式を支配しようとする米国業界、天下りや特別会計を支配する官僚等の情報を第一に活躍しています。 詳しくは知りませんが、反日的な行動は殆ど無いようです。 Wikipedia: 電通 "電通 立ち位置 OR 評価 OR 評判" 等でサーチ ==> 電通の正体―マスコミ最大のタブー [単行本] http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E9%80%9A%E3%81%AE%E6%AD%A3%E4%BD%93%E2%80%95%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%9C%80%E5%A4%A7%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%BC-%E3%80%8E%E9%80%B1%E5%88%8A%E9%87%91%E6%9B%9C%E6%97%A5%E3%80%8F%E5%8F%96%E6%9D%90%E7%8F%AD/dp/4906605184%3FSubscriptionId%3D1N1NWS52NEK4VKVE25R2%26tag%3Dsecareerzine-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3D4906605184 >>>> 最も参考になったカスタマーレビュー 日本社会の腐食連鎖を分かりやすく解説した好著だ。 広告収入に依存するマスコミにとって最大のタブーは電通。 電通にはクライアントに都合の悪い報道をコントロールする裏の顔がある。とくに民放TVに対する支配力は圧倒的なもの。民放経営は大半をスポンサー企業からの広告収入に頼っているからだ。収益構造を調べるとどのキー局も40%近くを電通に頼っている。内容に口をだされた局。人事権を事実上握られていた局。テレビ局は慢性的に売れないCM枠を抱えている。スポットCMでこの弱みを掌握している。従わない局にはスポットCMを引き上げたりして嫌がらせをする。 .... >>>> このように電通は絶大な影響力をマスコミに対して持っており、原発存続、消費税増税、天下り、特捜部 等の特権階級の意向に反して、国民の為の評論をするコメンテータは次々に番組を降ろされたりしています。 報道の問題については次等も参照ください。 http://okwave.jp/qa/q7421835.html #15 民主党 詐欺罪

RKwarawara
質問者

お礼

回答ありがとう^^

その他の回答 (2)

• Red_Baron
回答No.2

マスメディア(*^▽^*)

RKwarawara
質問者

お礼

回答ありがとう^^

• Guan-Yu
回答No.1

新宿二丁目のある組織と密接な繋がりがあるそうです。