• ベストアンサー

猫には小型猫みたいに区別されているか

猫は犬みたいに小型犬中型犬大型犬と区別無いのはどうしてでしょうか?なぜならペットショップで猫用首輪探してみましたら、猫専用と記載されておりましたから質問しました。

noname#174019
noname#174019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「イヌ」の定義は、「ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属に分類される哺乳類」です。 「ネコ」の定義は、「ネコ目(食肉目)ネコ亜目ネコ科ネコ亜科ネコ属に分類される小型哺乳類」です。 イヌの方は「小型哺乳類」とは書いてないので、大型、中型、小型の区別があります。 ネコの方は「小型哺乳類」と書いてあるので、元から「小型」しか居ません。 「ネコ目(食肉目)ネコ亜目ネコ科ネコ亜科ネコ属に分類される中型哺乳類」や「「ネコ目(食肉目)ネコ亜目ネコ科ネコ亜科ネコ属に分類される大型哺乳類」は「ネコじゃない」のです。 ネコ属の中型哺乳類だと「ボブキャット」とかですし、大型だと「ライオン」「トラ」などになってしまいます。 「ネコは、小型しか居ない」のが、区別が無い理由です。 因みに、たま~に、体重が何十キロもある「巨大ネコ」が居ますが、それは「大きい種類のネコ」ではなく「個体差により異常に大きくなっただけ」ですので「中型ネコ」や「大型ネコ」とは言いません。

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.3

猫属イエネコ の中にも種として大型のものがいますよ~ メインクーン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3 ただ、イエネコという種としての全般を見るとメインクーンについては特例的なものとしてとらえてるので、イエネコ(猫)は全て小型ですよという区別をしているのかと思いますね。 犬に比べて品種改良が大昔からそれほど盛んではなかったのでそういった区別には無頓着だった。 つまり区別するほど必要性に迫られなかったので区別してこなかったという歴史があるのだと思います。

• keirimas
回答No.1

猫に小型がないのは 猫に小判だからです。