• ベストアンサー

猫には小型猫みたいに区別されているか

猫は犬みたいに小型犬中型犬大型犬と区別無いのはどうしてでしょうか?なぜならペットショップで猫用首輪探してみましたら、猫専用と記載されておりましたから質問しました。

noname#174019
noname#174019
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8526/19383)
回答No.2

「イヌ」の定義は、「ネコ目(食肉目)イヌ科イヌ属に分類される哺乳類」です。 「ネコ」の定義は、「ネコ目(食肉目)ネコ亜目ネコ科ネコ亜科ネコ属に分類される小型哺乳類」です。 イヌの方は「小型哺乳類」とは書いてないので、大型、中型、小型の区別があります。 ネコの方は「小型哺乳類」と書いてあるので、元から「小型」しか居ません。 「ネコ目(食肉目)ネコ亜目ネコ科ネコ亜科ネコ属に分類される中型哺乳類」や「「ネコ目(食肉目)ネコ亜目ネコ科ネコ亜科ネコ属に分類される大型哺乳類」は「ネコじゃない」のです。 ネコ属の中型哺乳類だと「ボブキャット」とかですし、大型だと「ライオン」「トラ」などになってしまいます。 「ネコは、小型しか居ない」のが、区別が無い理由です。 因みに、たま~に、体重が何十キロもある「巨大ネコ」が居ますが、それは「大きい種類のネコ」ではなく「個体差により異常に大きくなっただけ」ですので「中型ネコ」や「大型ネコ」とは言いません。

その他の回答 (2)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.3

猫属イエネコ の中にも種として大型のものがいますよ~ メインクーン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%B3 ただ、イエネコという種としての全般を見るとメインクーンについては特例的なものとしてとらえてるので、イエネコ(猫)は全て小型ですよという区別をしているのかと思いますね。 犬に比べて品種改良が大昔からそれほど盛んではなかったのでそういった区別には無頓着だった。 つまり区別するほど必要性に迫られなかったので区別してこなかったという歴史があるのだと思います。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

猫に小型がないのは 猫に小判だからです。

関連するQ&A

  • 「大型猫」「小型猫」

    犬の場合は、「大型犬」「小型犬」などといいますが 猫の場合は「大型猫」「小型猫」などとは言いませんか? 「大型種」になってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 柴犬って小型犬?中型犬?

    初めて質問させていただきます^^ 代々柴犬を飼っているのですが、初めてペットホテルに預けたとこ ろ、支払いは『中型犬料金』でした。 柴犬は『小型犬』だと思っていましたしたし、当時まだ幼犬で体重 も5キロ弱だったので請求にビックリしましたが、最初に確認しな かった私も悪いので、まぁいっか☆と。 その後、他のペットホテルでもやっぱり『中型犬』扱いでした。 最近はペットブームで『超小型犬』っていうような愛玩犬が多いか ら、『小型犬』っていうのはダッコして歩けるような、5キロ未満 くらいの犬のコトを言うもんなのかな? ドッグランで「小型犬用」「中・大型犬用」に分かれてる所では、 柴犬は「中・大型犬用」かな? ドッグカフェで「小型犬のみOK」の店には、柴犬NGかな? (『体重何キロまで』ってな張り紙のあるお店は親切だなぁと^^ゞ) なぁんて、勝手に納得してたりしますが、小型・中型・大型の分類 について詳しい方がいらっしゃれば、おヒマな時にでも回答お寄せ いただけると嬉しいです♪

    • ベストアンサー
  • 超小型犬に犬鑑札はどうしていますか?

    犬と暮らし始めて1年少し、 お恥ずかしい話ですが・・・。 犬鑑札の着用が義務と知りました。 (着用推奨だと思っていました。) 普段はIDチェーン(犬・飼い主名前、電話番号)を 常時付けています。 大型犬であれば(中型も)付けても問題ないと 思うのですが超小型犬の場合大きすぎて 付けられないように思うのですが・・・。 今はハーネスで散歩しているのでハーネスに付ければ まあ大丈夫そうですが脚即歩行が出来るようになったら 首輪に戻すつもりです。 超小型犬の首輪に犬鑑札・・・。 「小型犬用の犬鑑札がほしい」と 厚生労働省(でいいのですよね?)にリクエスト してみたものの期待は薄そうですし・・・。 超小型犬を飼ってらっしゃる方犬鑑札は 付けていますか?どう付けていますか?

    • ベストアンサー
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 猫又は小型犬を飼いたいのですが、毛の抜けにくい種類の猫・犬なんているの

    猫又は小型犬を飼いたいのですが、毛の抜けにくい種類の猫・犬なんているのでしょうか? 猫や小型犬にも沢山の種類がいると思いますが比較的毛の抜けにくい種類の猫ちゃん、 ワンちゃんを教えてください。よろしくお願いします。 (マンションの規約で大型犬は飼えませんのでワンちゃんは小型犬に限る)

    • ベストアンサー
  • 小型犬は煩い犬が多いのは何故でしょうか?

    公園でよく見かけますが、小型犬は攻撃的な良く吠える犬が多いです。 何故でしょうか? 私が思うに、小型犬は女性が主で飼ってる家が多く、女性は甘やかす傾向にあり、 縦の序列を仕込む犬の飼育には男の方が向いているからでは?とも思います。 違いますでしょうか? それとも、小型犬の躾は中型~大型犬より難しいのでしょうか? あと、他に理由があれば教えてください。(推論でも構いません。)

    • ベストアンサー
  • 小型犬について

    こんにちは。 今度小型犬を飼おうかと思っているのですが。 ペットを飼うのは初めてでさわったこともあまりないです。 なるべく大人しくて育てやすい犬ってどんな犬でしょうか? ヨークシャテリア、マルチーズ、パピオン、チワワなんかを考えています。 ペットショップによく行くのですが凄い臭いがするのですが、1匹だけでも臭いがしますか? それとアレルギー体質なのですが犬を飼っても大丈夫ですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ガードドッグに適した犬種を教えてください

     室内で犬を飼おうかと考えています。ガードドッグとして共に生活できればと思っています。どのような犬種がガードドッグに適しているのでしょうか?(出来れば小型犬が良いのですが中型・大型でも構いません。)  ペットショップから買うことは考えていません(前々から犬を飼う時は保健所などで譲り受けたいと考えていました)。  ちなみにガードドッグとして犬を飼うのは可哀相というような感情論は控えていただければ幸いです(勿論、精一杯かわいがり共に暮らしていきたいと思っています)。  実家では外で飼ったことがありますが室内で飼ったことはありません。それから先住の猫がいますが猫との相性なども教えていただければ有難いです。  色々とアドバイスしていただければと思います。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ねこに着せる洋服はない?

    我が家の2匹のねこのうち1匹が大変な寒がりなので、何か洋服を着せてあげたいと思って探しているのですが、ペットショップを覗いてもネットで探しても犬用しか見当たりません。 小型犬用で代用しようかとも思いますが、肩口の位置とか、違うような気がして・・・ ねこ用の洋服は存在しないのでしょうか?ねこ自身が嫌がるとか、何か理由があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 125ccは小型??

    前回質問したとき、聞くの忘れてました(>_<。) 125ccは小型ですか?? 大型>中型>小型>原付ですか??