• ベストアンサー

超小型犬に犬鑑札はどうしていますか?

犬と暮らし始めて1年少し、 お恥ずかしい話ですが・・・。 犬鑑札の着用が義務と知りました。 (着用推奨だと思っていました。) 普段はIDチェーン(犬・飼い主名前、電話番号)を 常時付けています。 大型犬であれば(中型も)付けても問題ないと 思うのですが超小型犬の場合大きすぎて 付けられないように思うのですが・・・。 今はハーネスで散歩しているのでハーネスに付ければ まあ大丈夫そうですが脚即歩行が出来るようになったら 首輪に戻すつもりです。 超小型犬の首輪に犬鑑札・・・。 「小型犬用の犬鑑札がほしい」と 厚生労働省(でいいのですよね?)にリクエスト してみたものの期待は薄そうですし・・・。 超小型犬を飼ってらっしゃる方犬鑑札は 付けていますか?どう付けていますか?

  • uny
  • お礼率68% (54/79)
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • claus
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.8

本当はいけないのかもしれませんが・・・。 もし違法でしたら、ご存知の方アドバイスお願いします(汗) うちでは、鑑札をグニャリと曲げて、四隅に小さい穴を開けてアクセサリー用の小さなわっかで首輪の金属プレートのようにしてチェーンにくっつけてしまってます。(わかりにくい説明でごめんなさい・・・) ぶら下げると足に当たったりしてとっても邪魔になるので、この方法で付けてますが、見た目も歩く時にも邪魔にならなくっていいですよ。 チェーンの首輪の一番小さいサイズでも綺麗にくっつきます。

uny
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど!曲げるとは思いつきませんでした。 曲げてしまっていいものかは私も知りませんが もし、曲げても構わないのであれば いい方法ですね。

その他の回答 (7)

回答No.7

改めて#1です。皆さんよくお調べになりましたね。確かに法令上、罰則も決まっているよ-ですね。しかし、もし、登録・予防注射をしていなかったら、それは動物を飼う資格さえないと思いますが、あくまで法律にも、弾力的な考え、言い換えれば世間一般の常識(通例、慣例)というのがありますので、もし、島田伸介の番組みたく飼い犬が他人に噛み付いて、賠償問題等に及んだといった場合の異例のケースに、これらが問題になるわけで、飼い主が責任もって管理下におき、しかも放し飼いにされていない状態でしたら、問題ないことだと私は思います。その証拠にこれまで日本で飼い犬に鑑札などをつけていないからといって、20万もの罰金を取られたケースがあるでしょうか?極端に言えば、仮に保健所などから問合せがあっても、『家に保管しています。全国どこのお宅でもそうじゃないですか?』で済むことだと思いますので、そう神経質になられることはないと思います。もし、この事で裁判になっても、私は十分勝てる(90%以上)(~_~;)と思います。(でも、本当はつけないといけないんだよっていう所です。)

uny
質問者

お礼

確かにそうなんですよね。 まあ、他の法律も多分何十年も昔に作られて 現状では守ることが難しいものもあるのかもしれません。

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.6

行政サイドでも、写真付きで、解説を載せている地域もありました。

参考URL:
http://www.pref.mie.jp/WHOKEN/HP/dog/sub2-5.htm
uny
質問者

お礼

なるほど。。。 ビスで留めるのはいいかもしれませんね。 が、その幅の首輪で大丈夫かどうかが問題・・・。 小型犬だとつらいですね・・・。

  • himajin1
  • ベストアンサー率43% (184/422)
回答No.5

私も知りませんでした。 登録や、注射の時には、何の説明も無しに、鑑札や注射済票が渡されました。 が、しっかり、法律も罰則もありました。 法律を良く読むと、すごいことが書いてあります。 こんな法律、本気で守らせる気があるの?やれるもんならやってくれっていう感じ。 狂犬病予防法 から、抜粋 第四条  3 犬の所有者は、前項の鑑札をその犬に着けておかなければならない。 第五条  3 犬の所有者は、前項の注射済票をその犬に着けておかなければならない。 第五章 罰則 第二十七条 次の各号の一に該当する者は、二十万円以下の罰金に処する。  一 第四条の規定に違反して犬(第二条第二項の規定により準用した場合における動物を含む。以下この条において同じ。)の登録の申請をせず、鑑札を犬に着けず、又は届出をしなかつた者  二 第五条の規定に違反して犬に予防注射を受けさせず、又は注射済票を着けなかつた者   (抑留) 第六条 予防員は、第四条に規定する登録を受けず、若しくは鑑札を着けず、又は第五条に規定する予防注射を受けず、若しくは注射済票を着けていない犬があると認めたときは、これを抑留しなければならない。  2  予防員は、前項の抑留を行うため、あらかじめ、都道府県知事が指定した捕獲人を使用して、その犬を捕獲することができる。  3 予防員は、捕獲しようとして追跡中の犬がその所有者又はその他の者の土地、建物又は船車内に入つた場合において、これを捕獲するためやむを得ないと認めるときは、合理的に必要と判断される限度において、その場所(人の住居を除く。)に立ち入ることができる。但し、その場所の看守者又はこれに代るべき者が拒んだときはこの限りでない。

参考URL:
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/hourei/kyou.html
uny
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 私が聞いたのは「罰金3万」と言うものでした。

  • maito21
  • ベストアンサー率33% (132/398)
回答No.4

義務なんですねえ。私もあまり知りませんでした。 なお散歩していても鑑札を付けて歩いているワンちゃんを殆んど見かけないんですが・・・。 我が家は中型犬ですが何処へ潜り込んでしまったか分かりません。(着用したことがないんです。済みません) 何か罰則でもあれば別ですが、殆んど着用している人を見かけませんので罰則は無いのではないかと・・・。 自信はありません。

uny
質問者

お礼

最近思うのが純血種の子は着けてない子が多いような・・・。 MIXちゃんは付けてるかな? あ、大きさの問題かもしれませんね。 ゴールデンとかは着けてるようなきも・・・。

回答No.3

我が家もM・ダックスを飼ってもう2年、玄関に犬登録?のシールみたいなのは貼っていますけど、鑑札はどこに行ったのやら…。 気にしなくていいんぢゃないですか。 行方不明になったとき、登録しているからって何もしてくれませんでしたし。狂犬病の予防接種の案内をしてもらうための付録みたいなものでしょ、あんなもの。

uny
質問者

お礼

ありがとうございます。 付録と言えば付録と言う気もしますが 罰則まであるんですよね・・・。 しかも結構高額な罰金・・・。

回答No.2

うちもミニチュアダックス飼いはじめて4ヶ月。 先週、狂犬病の予防接種と登録を済ませました。 獣医さんでお世話になったのですが、 鑑札を渡される時に 「ちっちゃいワンちゃんで、付けられないから、 おうちに保管しておいてくださいね。」 って言われました。 超小型犬に関しては、自宅保管が一般的なのではないでしょうか。

uny
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり保管ですかね・・・。 もっと小さい鑑札にならないでしょうかねぇ。 大型犬は飲んだりすると危ないので 大きいものでと、体にあっていればいいのに・・・。

回答No.1

私もミニチュアダックス、買ってますが、ところでその鑑札着用が義務というのは、どこでお聞きになりましたか?鑑札つけて散歩している犬はあまり見かけませんが、恐らく建て前(法令の文句)上は、そうかかれているのかもしれませんが、それをきっちりと守る必要はないと思います。第一、犬がいやがるか、首でも怪我をしたら、大変ですし・・保管をしていれば、未着用でも、罰則も何もありませんから、そう気にされないでいいと思います。

uny
質問者

お礼

ありがとうございます。 罰則あるんですよ。それが・・・。 罰則があるから守るとか無ければ守らない と言うことでもないのですが 義務である以上するべきかなと思ったもので・・・。

関連するQ&A

  • なぜ小型犬は躾ができないのですか?

    犬の散歩をしてる人をよく見かけます。 飼い主の横にピタッとついて歩いてる犬はだいたい落ち着いてて大人しい犬なんですが、 好き勝手に歩いてる犬ほど落ち着きがなく、見るからにバカ犬だと分かります。 前者はほぼ大型犬、後者は小型犬と決まっていますが、なぜ小型犬を飼ってる飼い主は躾をしないのでしょうか? そもそも小型犬は大型犬に比べて知能が低いから躾られないのですか?

    • 締切済み
  • 犬のIDタグをさがしています。

    一ヶ月ほど前から犬を飼い始め、もうそろそろお散歩へ連れて行こうかなと考えています。 そこで、新しい首輪・リードを購入するつもりなのですが、IDタグをつけてあげたいのです。いろいろネットで探したりはしているのですが、なかなかコレ!というものが見つからず。。具体的には以下のようなものをさがしています。 ☆ブラブラ揺れたりせず、首輪・ハーネスに固定できるもの ☆表に犬の名前、裏に飼主の名前・TELNo.がくるもの このようなIDタグ、もしくは首輪・ハーネスをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 小型犬は煩い犬が多いのは何故でしょうか?

    公園でよく見かけますが、小型犬は攻撃的な良く吠える犬が多いです。 何故でしょうか? 私が思うに、小型犬は女性が主で飼ってる家が多く、女性は甘やかす傾向にあり、 縦の序列を仕込む犬の飼育には男の方が向いているからでは?とも思います。 違いますでしょうか? それとも、小型犬の躾は中型~大型犬より難しいのでしょうか? あと、他に理由があれば教えてください。(推論でも構いません。)

    • ベストアンサー
  • 猫には小型猫みたいに区別されているか

    猫は犬みたいに小型犬中型犬大型犬と区別無いのはどうしてでしょうか?なぜならペットショップで猫用首輪探してみましたら、猫専用と記載されておりましたから質問しました。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

    私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、 将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。 でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。 今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、 3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で… でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、 道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。 その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。 逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、 小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。 ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。 大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、 まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか? その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい… 実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、 大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。 長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大きさの違う犬同士の遊びについて

    こんにちは いつもこちらでは、お世話になっています。 犬同士の遊ばせ方について、ご意見をお聞かせ下さい。 私は小型犬を飼っていますが、 運動のためと言うよりは、日中、留守番させていることや 一頭だけで飼っているので他の犬と触れ合わせたい、 また外への興味を満たしてやりたいと いう思いから、散歩・広場での遊びに毎夕連れていっています。 広場に行くと馴染みのワンちゃんがいて何時も楽しく遊んでいるのですが うちは小型犬で他は大型~中型が多いです。 皆さん(飼い主さんもワンちゃんも)優しく遊んで下さるし、その場に行けば歓迎して下さるのですが、 迷惑になっていないかと少々不安です。 相手の飼い主さんからすれば、小さい犬を踏んでしまったりする事が心配なのではないかと思うのです。 もちろん、しつこくまとわり付かないように注意していますが。 正直なところ、どうなのでしょう? 自分の犬より、小さい犬と遊ばせる事がおありの方 ご意見をお聞かせ願えたらと思います。

    • 締切済み
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬は、なぜ攻撃的なのか?

    公園で散歩していると、小型犬がよく他の犬に吠えています。 中型犬も他の犬に興奮し、リードを引っ張る場合もありますが、 吠えるのは小型犬ほど多くありません。 小型犬は、なぜ攻撃的なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の躾について【ドーベルに向かってくる小型犬】

    こんばんは 私はドーベルマンを飼っていて訓練とかアジリティとかしています ドッグカフェにも良く連れて行くのですが… 最近では躾の出来ていない【犬を飼い主が制御できない】仔が増えています カフェでもドッグランでもですが… 怖い・狂暴だというイメージの強いドーベルマンに向かってガウガウと歯を向いてくる仔がいるのです うちの仔はハッキリ言って訓練をしているので一声で言う事を聞きます それが解かると安心なのでしょうか? 相手の飼い主さんは本当に何にもしません 自分の犬が吠えたりマウントしようとしたりしてウチの仔が困っているのに!! 私が今まで会った小型犬の飼い主さんは殆どが躾の事を考えていない方ですが…一体何を考えているのでしょう? 小型犬の方に限らずに大型犬でも躾けていない方もみえますし… 皆さんはドーベルマンに対してどんなイメージを持っていますか? 出来たら実際に会った事がある方にはどんな仔に会ったかも聞きたいですが… そして犬の躾に付いてどんな考えなのでしょうか? 大型犬だけがしたら良いもの?小型犬にも必要なもの? 長文だしアンケート的な感じになってしまいましたがよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が他の犬をかんだ

    先日、散歩していて立ち話をしてました。 そこへゴールデンレトリバーが飼い主を引っ張る感じで 私の犬に突然近づいてきました。 私の犬は中型犬なので、大型犬が急に近寄ってきたのに びっくりして、吠えながらそのゴールデンの耳にかみつきした。一瞬のことだったのでとめることができませんでした。私の犬はもちろんリードをつけて散歩させてました。 ゴールデンの飼い主の服にもその犬の血が飛びつきました。ちゃんとリードをもって注意しながら散歩をしていなかったゴールデンの飼い主も悪いのですが、かんだのは私の犬なので連絡先を教えその時は別れました。 その後犬の治療費と飼い主の洋服代を請求されてます。 一方的に私が悪いわけではないので、全額払う必要がないと思うのですが・・・。良きアドバイスをお願いします。 ちなみに、今日の夜相手の方と話し合いがあります。 立ち話をしていた友人が証人となって一緒にいってくれる予定です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう