• ベストアンサー

犬のIDタグをさがしています。

一ヶ月ほど前から犬を飼い始め、もうそろそろお散歩へ連れて行こうかなと考えています。 そこで、新しい首輪・リードを購入するつもりなのですが、IDタグをつけてあげたいのです。いろいろネットで探したりはしているのですが、なかなかコレ!というものが見つからず。。具体的には以下のようなものをさがしています。 ☆ブラブラ揺れたりせず、首輪・ハーネスに固定できるもの ☆表に犬の名前、裏に飼主の名前・TELNo.がくるもの このようなIDタグ、もしくは首輪・ハーネスをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gin-ko
回答No.3

birdieのアイディー首輪は如何でしょうか? うちは猫なので、プチアイディー首輪を購入しましたが、 値段分の価値はあった気がします。 只、猫なので、柱や壁にスリスリするときに、金具部分で、 家屋が擦れてしまったので、 電話番号を変えた際に、チョーカー型に買い換えました。 2年位は使いましたが、まだまだ使える感じでした。 http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=337&id=405047 http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/dog_index.html

参考URL:
http://www.peppynet.com/shop/shop.php?g=337&id=405047
fromage6
質問者

お礼

ありがとうございました! うちもbirdieで購入しました!

その他の回答 (2)

• miyusan
回答No.2

こんにちは、私もIDタグをずっと探して去年末 やっと良い物を見つけました。 しかし、fromageさんがおっしゃっている様な ものは・・カプセル状になっている物か、あと、 良く動物病院に置いてある「ペピィ」の雑誌に 首輪に名前が印字されてる物として載ってました。 参考になるかどうかですが 我が家が購入した物のアドレスも入れておきますね

参考URL:
http://www.hug-silver.com/shop/shop.cgi?iframe=../news/index.html&height=900
fromage6
質問者

お礼

ありがとうございました!

• sego
回答No.1

日本獣医師会が行っている「マイクロチップ」などはどうでしょう。 マイクロチップは、カプセル状のガラス管内に個体識別番号が記録されたICを封入した体内埋め込み型個体識別標識器具です。動物の皮下に埋め込み、マイクロチップ読み取り機で読み取ることにより、個体の識別が可能になります。 大きい動物病院などで行っています。埋め込みがたのマイクロチップのほかに目に見えるようなタグもついている場合があります。 何より犬が盗難にあったときや、震災などで首輪がとれて迷子になり保健所に言った場合でも、マイクロチップがあれば、飼い主が識別できます。 費用はすべてで約5000円前後です。病院によりことなります。

参考URL:
http://nichiju.lin.go.jp/microchip/microchip.html
fromage6
質問者

お礼

ありがとうございました!