• 締切済み

子犬のトイプードルを飼い始めました。

2月5日生まれで、予防注射も終わり、昨日からやっと外へ散歩に連れていけるようになりました。 首輪をして、リードを繋いでいるのですが、首が締まると、咳ともくしゃみとも、思える声?を発します。 苦しいのかな?と思うのですが、首を絞めつけない、ハーネスなどのほうが犬にとっては楽なのでしょうか? ご教授お願いします。

  • asabuu
  • お礼率59% (115/193)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#239347
noname#239347
回答No.2

病気などのトラブルがない、という前提での回答です。 前の人も書いているとおり、リーダーウォークができていなくて、引っ張ってしまって苦しくなる、という現象のような気がします。 まだ、やんちゃな時期ですし、外には気になるものがたくさんあるのだと思います。 今が躾のチャンスだと思います。 ハーネスか首輪とのことですが、ジェントルリーダーというマズル(鼻)コントロールの出来るものを試してみてはいかがでしょう。 引っ張るのはダメ、という躾をするのための注意を向けさせるには、ジェントルリーダーが一番向いてると思います。 チョークチェーンというものもあるのですが、使い方にコツがいりますので、躾の初心者さんにはあまりおすすめでない気がします。 リーダーウォークができるようになれば、引っ張ることがなくなる、常に飼い主の歩調にあわせる、という風になりますので、首輪でもハーネスでも問題ないですよ。

asabuu
質問者

お礼

xnatsukixさん、 お返事遅くなり申し訳ありません。 >リーダーウォークができていなくて、引っ張ってしまって苦しくなる、という現象のような気がします。 はい、出来ていません。うちのわんこはとにかく動きません。 家の前を行ったりきたりするだけです。歩いてるなと思って進んでいくと、止まって引っ張られてせきをすると言う感じです。 昔から犬が、飼い主を引っ張りながら歩いている姿をよく見ていたので、 苦しくないものと思っていました。 ジェントルリーダーも散歩が好きになった機会に試して見ます。 ありがとうございました。

  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

同じくトイプードルを飼っています。 リーダーウォークが出来ていないうちは、ハーネスより首輪のほうがいいらしいです。 ハーネスだと人間が引っ張っても犬は苦しくなく、犬は引っ張りやすいそうです。 なので、私も首輪を使っています。 散歩を始めたんばかりなので、リードを引っ張ったり急に歩かなくなったり、だと思います。 最初は散歩を好きになってもらう必要があるので、犬のしたいようにさせます。 散歩が好きにになってきたら、徐々にリーダーウォークの練習をします。 我が家の犬も、最初の頃は興奮しちゃってリードを引っ張り、首が絞まり苦しそうでしたよ。 苦しければ引っ張らなければいいじゃんと思いましたが・・・。 あまりにも興奮しちゃって首が絞まって苦しそうな時は、散歩を中止して抱っこしたりしてました。 子犬のうちは、まだ骨が完全ではないので、あまり首が絞まるのは避けたほうがいいと思います。 また、首に疾患があったりすると首を強く引いてはいけないので、もし病院に行く予定があったら、獣医さんに相談してみるのも、いいかもしれません。

asabuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >最初の頃は興奮しちゃってリードを引っ張り、首が絞まり苦しそうでしたよ。 当家のトイプは、興奮も何もなく、あまり動こうとしません。 少し歩くと、こちらが知らないうちに戻ろうとして、首が締まるようです。 そんな時お宅のワンコも、咳のようなものをしますか? >・・・・・・・なので、私も首輪を使っています。 リーダーウォークのこと知らなかったので勉強します。 首輪で慣らしていくようにします。 >あまり首が絞まるのは避けたほうがいいと思います。 はい、そうします。 >もし病院に行く予定があったら、獣医さんに相談してみるのも、いいかもしれません。 次回、フィラリアの薬を貰いに行くときにでも聞いてみます。

関連するQ&A

  • 咳をしている子犬にはリードかハーネスどちら?

    3ヶ月半のポメラニアンを飼っています。 1ヶ月ほど前ペットショップから購入した時点で咳をしていました。 なかなか治らず、慢性化してしまい今は週3回ほどネフライザーなどの治療に通っています。 3回の予防接種も終わりそろそろ散歩に行きたいのですが、首輪かハーネスどちらがいいのか迷っています。 首輪を持っていますが、咳をすると苦しそうなのでついつい外してしまってなかなか首輪に慣れてくれません。 ハーネスにした方が ワンコにとって負担が少ないのでしょうか? どなたか ご存知の方アドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • トイプードル(7ヶ月♂)の咳について

    初めて1人で犬を飼うのでわからないことがたくさんです。少し心配な事があるので意見を聞かせて下さい。 オスのトイブードルです。5ヶ月過ぎまでブリーダーさんの所にいました。わが家に来て1ヶ月余りが過ぎたところです。 予防接種は終わって居ましたので早速お散歩の練習を始めようと首輪を買ったのですが装着と同時に咳き込んでいました。初めての首輪で苦しいのかな?とも思いましたが余裕がある状態だったと思いますしリードで引っ張るとかじゃなく首輪をつけただけだったので触りどころが悪かったのかな位に思いハーネスに替えました。 後日洋服を着せようと頭からかぶせたら、咳き込んでいました?これも初めての事だし触りどころが悪かったのかなと思いやめ,後日再度挑戦してみた所咳込まずに着させてくれましたのであまり気にせずに居ました。 ところが先日カットに行った所トリマーさんに「首輪でこんなに咳する子は初めてです。ケンネルコフかもしれないので医者に行って診てもらって下さい」との指摘を頂き病院に行ってきました。 先生が言うには普段の生活で咳をするようならレントゲンをとってみましょうかとのことでした。ので普段の生活を注意不覚観察していたところ何もないときにとつぜん咳き込む事は無いのですが、食事中やぬいぐるみでプロレスごっこの後などに極たまに咳をしています。1回から5回数程度です。 気になりネットで調べて見ると怖い病気がたくさん載っていて不安です。普段は元気いっぱいですが犬というのはどのくらいの頻度で咳をするのでしょうか?参考にさせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬の散歩

    こんにちは。 現在10ヶ月になるちわわの子犬を飼っています。 性格がとても臆病で、散歩に行く上で困っていることがあります。 散歩の際につけるリードを怖がってしまうのです。 最近まではリードなし走り回っていたのですが、公園のルールではリードはつけてなければならないという事が分かり、実質散歩ができなくなってしまいました。 数ヶ月前からリードをつけようとはしていたのですが、つけてしまうと全くと言っていう程動きません。 首に違和感があるのがイヤなのかなと思い、体につけるリード(ハーネスと言うのでしょうか?)も試してみたのですが、それでも動いてくれません。 リードをつけるという行為をするのが遅すぎたのかなと後悔しています。 どうにかしてリードに慣れてもらい、普通に散歩がしたいのですが、何か方法はありませんか? 健康な犬のように走りまわってもらいたいのですが。。。 現在は家の中でリードをつける練習はしているのですが、多少は動くものの数歩で終わってしまいます。 どなたかリードに慣れさす方法、アドバイス等ありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のIDタグをさがしています。

    一ヶ月ほど前から犬を飼い始め、もうそろそろお散歩へ連れて行こうかなと考えています。 そこで、新しい首輪・リードを購入するつもりなのですが、IDタグをつけてあげたいのです。いろいろネットで探したりはしているのですが、なかなかコレ!というものが見つからず。。具体的には以下のようなものをさがしています。 ☆ブラブラ揺れたりせず、首輪・ハーネスに固定できるもの ☆表に犬の名前、裏に飼主の名前・TELNo.がくるもの このようなIDタグ、もしくは首輪・ハーネスをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。

    犬の首輪のハーフチョークについて教えて下さい。 (1)ハーフチョークは、リードを引っ張ってしまう犬の為の、首輪なのでしょうか? (2)リードをあまり引っ張らないで、方向転換をよくする犬だと、首から抜けてしまいますか? (3)通常は、ゆるゆるで首輪として使用しているのでしょうか? (4)首輪に鎖が付いていますが、夏場、通常のお散歩でやけどをしてしまう可能性もございますか?(首の部分は毛が薄くほとんどありません。) 犬のハーフチョークに詳しい方、ぜひご回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬の散歩が出来ません。

    生後3ケ月半の1キロのポメラニアンです。 2回目のワクチンが終わり、獣医から家の近くで他の犬と接触させなければ散歩をしても良いと言われています。 先日、首輪とリードを付けて外に出しましたが、うまく一緒に歩けません。リードが足にからまったり、引っ張っても、その場から動きませんし、においを嗅いだりしているだけです。 家の中の廊下で練習したときは結構一緒に歩けました。 上手に散歩するにはどうとたら良いのでしょうか? うちの場合は早すぎるのですか?

    • ベストアンサー
  • 首輪のリードは、犬にとって痛くないのでしょうか?

    ヨーキーの犬で、首輪のリードをつけています。散歩中に、通りすがりの人に吠えたり、行っては行けないところに行こうとすると、ついリードをひっぱってしまうのですが、犬の立場として首に痛みというか、首をしめられるかんじはないのでしょうか? 本人は苦しそうでもなく、逆に自分で力をふんばって私のひっぱる力に逆らおうともするくらいなのです。痛みがあるなら胴体につけるリードに変えようと思うのですが、どうでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 首輪かハーネスか

    こんにちは。お願い致します。 生後8ヶ月半のミニチュアダックスを飼っております。 これまで散歩のときは首輪にリードをつけて出かけています。 歩き始めてからしばらくは、嬉しさのため どうしてもリードを引っ張ってしまいます。 あまり首に良くないかなとふと思って・・。 これまでは成長期にハーネス(と言うのでしょうか?胴輪?)は 良くないと思っていたのですが・・。 皆さんは首輪かハーネスか、どちらをお使いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 柴犬(オス2か月半)リードを噛んで困ります

    以前にもこちらであまがみについて質問させて頂いた者です。 その際はお世話になりました。まだ完全にとは行っていませんが 以前よりはかなりましになった感じです。 お尋ねしたい、アドバイスを頂きたい状況について書かせて頂きます。 3月23日生まれで5月の連休明けに家に迎えました。 もう少しで3か月となりますので次回のワクチン接種、狂犬病の予防接種後になりますが散歩となると思います。 迎えた時から田舎ですので家の庭に出して便をさせていたのですが 便を家の軒下に入ってすることが2回ほど続いたので首輪だけを2日ほどつけてからリードもその後外に出すときだけつけるようになりました。 普段はサークルで首輪だけの状態ですが首輪は特に嫌がっているようでは無いようです。 リードをつけたときに付けるまでは最近問題なくできるのですが いざ私が動こうとするとリードを噛みます。犬の首に近い部分です。 少し広い場所で私が犬と一緒に走ろうとするとリードを噛んだ状態で 走ってくる感じです。私より先に行こうとする時もあります。 ひどい時は私が止めるように近づいて鼻を掴んだり鼻をピンと指で やって叱ろうとした時も犬の方が首を振って引きちぎろうとするくらい 激しく首を振って噛んでしまう状態です。 かと思うとそばに近づくと噛んだリードを放す時もあります。 私が走っていなくてもリードを噛んだ状態でついてくる時もあります。 凄くへんな感じですし散歩に出てこれでは仕方ないので困っています。 上下関係ができていないのかもわかりませんがアドバイスを頂けないでしょうか? 他の掲示板で表現は悪くなりますがリードを噛んだときに犬に近づいて リードを垂直に持ち上げる(噛めないようにする)というのを読みました。犬の首を激しく締めない程度にやってみたことはあるのですが効果はないようでした。 今は首輪はポリのような素材だと思います。リードも犬が噛む部分は同じ素材です。素材はあまり関係ないような気がしていますが、、 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • イージーウォークハーネスについて(犬の引っ張り癖)

    犬の引っ張り癖で困っています。(イージーウォークハーネスについて) 先日諸事情で犬を譲り受けました。 犬の詳細としては、レトリバー系の雑種、一才、オス、標準体型で約30kg、興奮しや すい性格。 そして今一番の悩みが、散歩中の引っ張り癖が物凄いということです。とにかく散歩用のリードにした途端好き勝手に走り出し、思い切り力を入れないと制御が出来ません。しかし、現在首輪に散歩用のリードを繋げ使用しているため、当たり前ですがこちらが踏ん張るほど、ぜえぜえはあはあ苦しそうなのに走ろうとするのをやめません。これは明らかに健康的ではないし、飼い主にも犬にも悪影響しかありません。残念ながらチョークはどうしても首をしめ続けることになり、また犬のパワーが凄すぎるため、あまり効果はあがりませんでした。 そこで、イージーウォークハーネスという引っ張り癖矯正の手助けになるというハーネスを購入し、躾に改めて取り組もうと思うのですが、通販ではなく、店頭で実際に細部を確かめてから購入したいと考えています。 栃木県小山市、結城市、古河市近辺で、店頭にてイージーウォークハーネスを扱っているペットショップ、ペット用品店、ホームセンター等をご存知であれば教えていただきたいです。(出来れば日曜日にあいているお店) なにとぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう