• 締切済み

子犬のトイプードルを飼い始めました。

2月5日生まれで、予防注射も終わり、昨日からやっと外へ散歩に連れていけるようになりました。 首輪をして、リードを繋いでいるのですが、首が締まると、咳ともくしゃみとも、思える声?を発します。 苦しいのかな?と思うのですが、首を絞めつけない、ハーネスなどのほうが犬にとっては楽なのでしょうか? ご教授お願いします。

• asabuu
  • お礼率59% (115/193)

みんなの回答

noname#239347
noname#239347
回答No.2

病気などのトラブルがない、という前提での回答です。 前の人も書いているとおり、リーダーウォークができていなくて、引っ張ってしまって苦しくなる、という現象のような気がします。 まだ、やんちゃな時期ですし、外には気になるものがたくさんあるのだと思います。 今が躾のチャンスだと思います。 ハーネスか首輪とのことですが、ジェントルリーダーというマズル(鼻)コントロールの出来るものを試してみてはいかがでしょう。 引っ張るのはダメ、という躾をするのための注意を向けさせるには、ジェントルリーダーが一番向いてると思います。 チョークチェーンというものもあるのですが、使い方にコツがいりますので、躾の初心者さんにはあまりおすすめでない気がします。 リーダーウォークができるようになれば、引っ張ることがなくなる、常に飼い主の歩調にあわせる、という風になりますので、首輪でもハーネスでも問題ないですよ。

asabuu
質問者

お礼

xnatsukixさん、 お返事遅くなり申し訳ありません。 >リーダーウォークができていなくて、引っ張ってしまって苦しくなる、という現象のような気がします。 はい、出来ていません。うちのわんこはとにかく動きません。 家の前を行ったりきたりするだけです。歩いてるなと思って進んでいくと、止まって引っ張られてせきをすると言う感じです。 昔から犬が、飼い主を引っ張りながら歩いている姿をよく見ていたので、 苦しくないものと思っていました。 ジェントルリーダーも散歩が好きになった機会に試して見ます。 ありがとうございました。

• kyaroruto
回答No.1

同じくトイプードルを飼っています。 リーダーウォークが出来ていないうちは、ハーネスより首輪のほうがいいらしいです。 ハーネスだと人間が引っ張っても犬は苦しくなく、犬は引っ張りやすいそうです。 なので、私も首輪を使っています。 散歩を始めたんばかりなので、リードを引っ張ったり急に歩かなくなったり、だと思います。 最初は散歩を好きになってもらう必要があるので、犬のしたいようにさせます。 散歩が好きにになってきたら、徐々にリーダーウォークの練習をします。 我が家の犬も、最初の頃は興奮しちゃってリードを引っ張り、首が絞まり苦しそうでしたよ。 苦しければ引っ張らなければいいじゃんと思いましたが・・・。 あまりにも興奮しちゃって首が絞まって苦しそうな時は、散歩を中止して抱っこしたりしてました。 子犬のうちは、まだ骨が完全ではないので、あまり首が絞まるのは避けたほうがいいと思います。 また、首に疾患があったりすると首を強く引いてはいけないので、もし病院に行く予定があったら、獣医さんに相談してみるのも、いいかもしれません。

asabuu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >最初の頃は興奮しちゃってリードを引っ張り、首が絞まり苦しそうでしたよ。 当家のトイプは、興奮も何もなく、あまり動こうとしません。 少し歩くと、こちらが知らないうちに戻ろうとして、首が締まるようです。 そんな時お宅のワンコも、咳のようなものをしますか? >・・・・・・・なので、私も首輪を使っています。 リーダーウォークのこと知らなかったので勉強します。 首輪で慣らしていくようにします。 >あまり首が絞まるのは避けたほうがいいと思います。 はい、そうします。 >もし病院に行く予定があったら、獣医さんに相談してみるのも、いいかもしれません。 次回、フィラリアの薬を貰いに行くときにでも聞いてみます。