• ベストアンサー

売れ残りの子犬・子猫について

こんばんは。 ペットショップにて思ったことなのですが、売れ残ってしまい、何ヶ月もショーケースに入れられている子犬や子猫は、最終的にどうなるのでしょう? ここ最近の小型犬ブームの煽りを受けて、ゴールデンやラブラドールなどの大型犬が、半年も店頭で狭そうに、悲しそうにしているのをよく見かけます。 先日も4ヶ月になるゴ-ルデンレトリーバーの子犬を見ました。もうかなり体も大きく、すごくかわいそうでした。 この先、売れなければ、彼らはどうなるのでしょう? 保健所ですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

noname#4652
noname#4652
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikeko
  • ベストアンサー率66% (68/102)
回答No.5

20年ペットショップに勤務していました。 噂では処分するショップもあると言われていますが、 少なくとも私が知ってるショップ関係者のところでは、そのような事はしていませんでした。 大きくなってしまったコは価格が下がるので、ほとんど売れ残るということはありませんでしたが、たまに巡り合わせの悪いコもいます。 そういうコは、だいたい繁殖に回したり知り合いにただ同然で差し上げたり、動物病院の輸血犬として仕事していたり様々ですが、保健所にやったりはしませんでした。 生き物を扱う都合上、いろいろと言われる事の多い職種ですが、私たちは子犬・子猫達が「いい人に巡り会えるといいね」という思いで毎日世話をしていました。 長くいればいるほど、ずっと世話をして可愛がってるのに、簡単に「保健所で処分」なんて普通は出来ません。 一部の心ない業者の為に、業界全部のイメージが悪くなってしまうのは、とても悲しいですね・・・。

その他の回答 (4)

  • ouri
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

そのお店によっていろいろ意見があると思いますが、 私がお世話になっているお店では、売れ残ることはめったに無いそうですが、大きくなってしまったこは値段を安くしたり(ワクチン代や血統書代)、里親でさがしたり(会っていろいろ質問したりして決めるそうです)、そのままお店で飼うそうです。 ひどいお店では、保健所にほりこんだり、捨てたりするそうですが・・・。あまりそんなお店にはお世話になりたくないなあ。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

まとめて.はいけん引き取り所にいきます。 犬をただでほしければ.保健所でとさつ場(と呼んでよいのかしら)の所在地を聞いて出かけてください。 売れ残りの犬が2-3日引き捕り手(動物実験用サンプル等)を待ち.その後殺されています。 かなり神経に応えるので.鉄の心臓の持ち主しか薦めませんが。

  • siluf
  • ベストアンサー率56% (62/109)
回答No.2

売れ残った子はね。 良いショップでは繁殖犬として市場に帰ると、聞きました。 売れ残りそうだったら店員が貰って帰ったりする事もあるらしいし・・・ やっぱり自分達で世話してるからかわいいと聞いた事があります。 で、市場に帰った子の子孫がまた、来るなんてこともあると聞きました。 あくまで、良心的なショップの店員さんの話ですが・・・

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私もワンを飼っていますので、売れ残ったペットは確かに気になります。 大きくなった体で小さい檻に入れられて、自由もなく。。。 全てのペットたちが、処分されるとは限らないと思います。 (しかし、やはり処分される犬もけっこういるとは思います) 過去の質問で、専門家のかたが答えてらっしゃいますので、そちらをご覧ください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308908 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=250798

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308908

関連するQ&A

  • 子犬の里親になりたい!

    こんにちは。 そろそろ犬を飼い始めようと思っています。 最初はペットショップなどで買おうと思っていたのですが、父に保健所で探す事をすすめられました。 さっそくインターネットを調べてみたら、「なんてかわいそんなんだ」と思いました。 こういう犬を是非譲ってもらいたい!と思ったのですが、子犬はいるのでしょうか? 父が言うには、子犬が生まれて困って保健所に連れて行き、その子犬を救う会みたいのがあるんじゃないかということなんです。 でも、どう調べていいかわかりません。 子犬で、なるべく小型犬から中型犬までの大きさの犬はいるのでしょうか? せっかく初めて犬を飼うので、生まれて3,4ヶ月くらいまでの犬が飼いたいのです。 埼玉県住みなのですが、子犬のいる保健所・里親を募集している掲示板などを知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • あなたは犬派?猫派?

    あなたは犬派?猫派? 昨今は何かとストレスが多く、空前のペットブームと言われています。 皆様は犬派?猫派?どちらでしょうか?

  • 子犬を譲ってくれる方。

    3年前に保健所で子猫をもらったことがあります。 でも子犬となると引き取り手も多いみたいで、1年前くらいから譲ってくれる方やブリーダーさんに聞いて探してるいるのですが、なかなか見つかりません。 私は愛知県に住んでいるので、愛知県、もしくわ付近で譲ってくれる方いませんか? 一緒に住んでいる、姉の子供がまだ産まれたばかりなので、大型犬は飼えないと言われました。なのでできれば小型犬、中型犬で探しています。 宜しくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 子犬とは何歳まで?

    子犬とは何歳までのことを言うんでしょうか? 見てすぐ子犬とわかるのは数ヵ月くらいまでですよね?一歳くらいになると三歳と言われても五歳と言われても気付かないくらい見た目は成犬に近い気がします 小型 中型 大型で成長の速さは違うと思いますが何歳までが子犬なんでしょうか?

    • 締切済み
  • 繊細な猫に犬?

    先日2匹目の猫を飼おうと思ったのですが、訳あって子犬にしようかと思っています。 調べてみて、狭いマンションでもOKで、あまり吠えずにおとなしいラブラドールレトリバーなんてどうかなあと思っています。 問題はうちの繊細で、超甘えん坊な猫(4歳)が参ってしまうのでは・・・。と心配です。 仲良くやってくれるでしょうか?? また、数日不在にするときはいつもペットシッターに頼むのですが、犬も散歩に連れて行ってくれますよね? ご経験者さま、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 【ペットショップ】ペットショップの犬や猫が入ってい

    【ペットショップ】ペットショップの犬や猫が入っているショーケースが人間でも臭いと感じるツーンとした臭いが充満していて息苦しかったのですが、犬の嗅覚は人間の何十倍も敏感なので子犬や仔猫は死にそうなほど臭い最悪な場所に軟禁されている状態なのでしょうか?

  • 猫には小型猫みたいに区別されているか

    猫は犬みたいに小型犬中型犬大型犬と区別無いのはどうしてでしょうか?なぜならペットショップで猫用首輪探してみましたら、猫専用と記載されておりましたから質問しました。

    • ベストアンサー
  • 子犬又は子猫の里親になろうと思っています

    子犬又は子猫の里親になろうと思っています。(犬であれば小型犬) 埼玉県内で里親を探しているビラなどはありませんか? もしビラなどを見かけたら紹介してもらえると嬉しいです。 できればさいたま市内で探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 子犬と子猫を飼いたいんですが

    , 夜遅くに質問させて頂きます。 ぜひ回答下さい。お願いします 私は、二十歳の女で 今年から、ペット可のアパートか マンションに住みます ちなみに生まれも育ちも北海道です。笑 ちなみに同棲してから、犬と猫をかいたいですもちろん、お金を貯めてからか うつもりです 私の仕事は、昼と夜をしてます 買いたい種類なんですが 犬は、ミニチュアダックスフンドのシルバーダップルで、猫は、チンチラを買いたいなって 思ってます! 子犬と子猫を一辺に買うのは やめたほうがいいですか? 私は、動物大好きでモルモツトや、蛙、魚をかっていました。 いまは家族で、フェレットをかっています。 私は、昼と夜をしてるので 家には、あんまいなくなるとおもうんですが、、、でも、休日などは 沢山あそんであげたいです でも飼いたいんです もちろん、買いたいだけで 飼うんぢやなく、犬や猫のことも 沢山しらべてます(..) 友達に詳しいなってゆわれるほどです笑 質問は、子猫と子犬を一辺にかってもいいか、 後、犬と猫を飼ったら、かかる費用など、 ミニチュアダックスフンドの性格、チンチラの性格など、詳しく知りたいです! 説明下手くそでごめんなさい よろしくお願いいたします。

    • 締切済み