• ベストアンサー

ねこに着せる洋服はない?

我が家の2匹のねこのうち1匹が大変な寒がりなので、何か洋服を着せてあげたいと思って探しているのですが、ペットショップを覗いてもネットで探しても犬用しか見当たりません。 小型犬用で代用しようかとも思いますが、肩口の位置とか、違うような気がして・・・ ねこ用の洋服は存在しないのでしょうか?ねこ自身が嫌がるとか、何か理由があるのでしょうか?

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

普通の猫は嫌がるでしょうね~ 少なくともうちの猫に着せることは不可能でしょう. 着せようとして両手血だらけ,あげくに着せてもあっという間に脱いでしまうこと間違いナシです.(あの手は結構器用です.あなどれません) また猫は自分の舌で体を舐めてきれいにしますので,服を着せるとその邪魔になります. どうしても寒がるならキャットハウスとかペットヒーターを置いてあげてはいかがでしょう.

mimi-yukikon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、言われてみると確かに・・・。着せるときに少し(では済まないのですね!)手間取っても「あったかい!」と気づいてもらえるかと期待したのですが、無理かもしれませんね。 ちなみに、キャットハウスやベッド、ヒーターにこたつ風のものなど、一通りのものは使っています。それでも少しでも暖かい所、暖かい所と移動し、冬はストーブの前から離れないので・・・。それって趣味なのかなぁ。 とにかく、洋服を着せるのはありがた迷惑間違いなしとのこと、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kusikusi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

mimi-yukikonさんこんばんは。 「マザーグース」というお店でペットグッツが少し置いて有ります。ネコ用のも少し置いて有るのが珍しいのでよく覗きます。洋服とは違うかもしれませんが、かわいいですよ。 ネットでも扱っているみたいですよ。参照してみてはいかがですか?↓ http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/ 個人的な意見としては、うちのネコには着せません。何度か着せてみましたが、腰砕け?の様にその場から動かなくなります。かなり嫌な様子。ネコ達には必要ないのでは?と思ってます。 電気カイロも試しました。猫用ベッドにいれましたが追い出していました。邪魔者扱いですよ。 自分たちでちゃんと温度調節してるみたいですね。 ベッドにタオルとか厚めに入れてます。寝てしまうとかなり長時間動かないので、自分の体温で十分暖かなる様ですので心配はしていません。 風邪ひかないように気をつけたいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/
mimi-yukikon
質問者

お礼

おしゃれ、というか遊びで着せ替えるためのものはあるんですね。 かわいいけど、私も着せてみる気はなくなりました。 寒そうにはしていても、自分で体温調節できるんですものね。 ありがとうございました。

noname#3345
noname#3345
回答No.5

そうそう、それともうひとつ。 猫の毛は犬の毛と違って柔らかいので、長時間服を着せたままにしておくと、毛玉が出来まくってエライ事になることうけあいです。(笑) 避妊手術でお腹をカバーするためのエプロンだけでも、一週間装着しただけですごい毛玉できるそうですから・・・。 ま、短毛ならマシかもしれませんけどね。(^^;;

noname#3345
noname#3345
回答No.4

猫用の洋服が存在しないのは、まず第一に嫌がる猫がほぼ100%だからでしょう。 それに、洋服をきせてあげたからといって保温になるとはかぎりませんよ? 犬の場合はなるかもしれませんが・・・。 猫の場合、日光浴をすることにより毛皮の表面にビタミンが生成され、それを毛繕いでなめることにより摂取する、という体の構成になってます。 服をきせてしまうと、そういった栄養面での阻害も出てくる可能性があると思います。 犬の場合はそういう事はないので、嫌がらなければ服を着させっぱなしでも問題ないでしょうが。 寒がりの猫であれば、ペットヒーターや湯たんぽなどをお薦めします。 それでも寒がるようであれば、猫ちぐらや屋根付きの猫ベットなどと併用すると良いでしょう。 筒ベットなどでも十分保温できますよ。 後、動物用の小さいこたつもあります。 商品名は「小春日和」とかいったかな? これから寒くなる季節なので、いろんなショップで扱い始めたり、共同購入なども始まると思います。 去年もかなり出ていましたので。 実物をご覧になりたければ、東急ハンズなどで扱っているはずです。 さて、猫の洋服は存在しないか、というご質問に関しては、「No」です。 猫の洋服屋さんは存在します。 参考URLをご覧下さい。 ただし、犬の洋服のように保温や水よけといった機能的なものではなく、あくまでも人間が猫で着せ替えして一緒に遊ぶ為のものです。 サイトの注意書きにも「長時間着せたままにしないでね」と書いてありますので、お求めの物とは違いますが。 ところで、一匹の猫ちゃんが大変な寒がりというのは、どういう事からそう思われるのでしょう? 多頭飼いであれば、ある程度自分たちで丸まって暖をとるはずですけどねぇ?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cat-prin/
mimi-yukikon
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 嫌がるだけでなく、健康上もかなり良くないことなのですね。 きっぱりとあきらめがつきました。 ちなみに、一匹だけが寒がりと感じるのは、もう一匹が風の通る板の間で伸びているような暖かい時期にも、毛布にもぐるか家電製品の上に丸くなるか・・・とにかく暖かい所を求めるからです。

noname#9925
noname#9925
回答No.3

 ネコは服を着せられたりするのをひどく嫌がるので(着せても無理やり脱ごうとする)諦めたほうがいいと思います。ネコは体を舐めてストレスを発散したり、清潔を保つので、服を着せられてはネコにとって不快だと思います。(ネコがそのように言ったのを聞いたわけでは無いのでわかりませんが・・・)ちなみに競走馬などは馬用の服があって寒いときは着せてあげます。(もちろん洋服のようなものではありません)  ネコ自身寒いと思ったら、暖かいところに勝手に移動しますから心配要りません。家の中に暖かいところ(ストーブを焚く、こたつのスイッチを入れる。またはNo.1の回答者の方が言っているペットヒーターなど)をつくってあげてください。

mimi-yukikon
質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。服を着せようなどと考えるのはやめて、暖かい場所を作ってあげることにします。 ありがとうございました。

  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

猫に洋服を着せるのは猫にとってはいい迷惑だとおもいますよ (勿論、犬だって喜んでないでしょう--;;) 犬猫、動物用の服は基本的に観賞用です。保温とかそういう意味では ないような気がします。 猫は神経質な生き物ですし、身体中を舐めて毛づくろいするのが 日常茶飯事です。そういう意味でも洋服はやめたほうがいいとおもうのです。 寒がりだったら大好きな場所に毛布を(タオルケットでも)おいてあげるとか うちはコタツのスイッチが入っていればきちんと自分でもぐりますよ。 で、暑くなると出て外でびよーんとのびてます。 猫は自分で涼しいところや暖かいところを捜す、といいますし実際うちのも そうです^^

mimi-yukikon
質問者

お礼

全くおっしゃるとおりですね。だんだん自分の考えていたことのピントはずれがわかってきました。 ねこの満足する居場所を作ってあげるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫には小型猫みたいに区別されているか

    猫は犬みたいに小型犬中型犬大型犬と区別無いのはどうしてでしょうか?なぜならペットショップで猫用首輪探してみましたら、猫専用と記載されておりましたから質問しました。

    • ベストアンサー
  • ペット飼うなら犬派?猫派?

    ペットを飼うなら犬が良いですか?猫が良いですか? 理由もお願いします。 今飼われている方は、我が家のペット自慢もどうぞ!

  • ペットショップで犬や猫を売らないほうが良い?

    こんにちは 先日テレビの情報番組で、フランスではペットショップでの犬や猫の販売が法律で禁止になると知りました。 ペットショップで気軽に犬や猫が飼えると、気軽に棄てる人が多いからというのが理由のようです。 日本もフランスのように、ペットショップで犬や猫を売らないほうが良いと思いますか?

  • 洋服を縫っている糸が

    衣料品店で働いています。 入荷してきた洋服の、縫い糸が飛び出していたので、仕事が忙しくて時間もなく、手で引っ張ってしまいました。 責任を感じて服は買い取りましたが、手で引っ張って切った縫い糸(長くても5cmくらいだったとは思います。)がどこかへいってしまいました。他の洋服についてしまった可能性があります。 その縫い糸がついた洋服を買った人のおうちに、犬や猫がいて、わたしがなくした縫い糸を犬や猫が食べてしまって亡くなってしまったりしたら... 私のせいです。。 犬や猫が糸を食べてしまうと腸閉塞などを起こしてしまうようです。我が家でも犬猫を飼っているので、家の中でも気をつけています。 本当ならハサミで縫い糸を切らなければいけない?(もしくは下手に触らない)と思うし、手で引っ張って切った縫い糸をなくしてしまったので、とても責任を感じています。 普段から、洋服には縫い糸がついてしまっていることが多々あります。気づいたらいつも取るようにしているのに。。 考えすぎ、気にしすぎでしょうか? すごく後悔しています。

  • 犬派?猫派?

    犬派?猫派? あなたは猫のほうがすき?犬のほうが好き?っていう質問をよくネット上で見かけるのですが、 断然猫派が多いようなきがします。 私は犬が好きで、いつも飼うときは犬です。 私の友達の間でも、犬派ばっかりなんですし、たいていのペットショップや ブリーダーさんで多いのはワンちゃんですよねぇ でもネット上では猫が多くって違和感を感じています。 ネット上で質問したり回答したりする人に猫が多いという感じなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのお洋服&首輪&おもちゃ&狩りについて

    こんにちは★ 我が家には、3歳になる三毛猫が居ます。 生後数ヶ月のチビチビしたときからの、付き合いです。 そこでお訊きしたいのですが↓ (1)猫ちゃんのお洋服を買いたいのですが、犬用のお洋服のサイズですと、4kgの普通体型の我が家の猫にはどのサイズが合いそうですか? 前に犬用のお洋服を着せていたことがあるのですが、引っ越しなどでそのお洋服を紛失してしまい、サイズが分かりません。 なぜ着せるかと言いますと、クリスマスなどのちょっとした記念とか、お散歩中見つけやすくしたり・車にひかれないようにと、ノミ予防対策にと考えております。 良かったら、猫ちゃんのお洋服サイズの測り方教えて頂けたら嬉しいです♪ (2)首輪をずっと同じのを付けていて、ボロくなってきたので新調してあげたいと思います。女の子なので、可愛いのを買ってあげたいのですが、皆様のお宅の猫ちゃんの首輪どんなのか参考までに教えて頂けたら嬉しいです♪ あと、毎日お散歩行くので迷子プレートしっかりしたの付けてあげた方が良いですか? (3)うちの猫は、猫のおもちゃでめったに遊ばないのですが、普通の猫ちゃんはそんなもんなんでしょうか? 子猫の頃は毎日おもちゃ浸けで、よく走り回ったりしていたのですが、大人になるにつれて遊ばなくなりました。 今ですとせいぜい遊んだとしても、追いかけっこやリボン・ビニール紐にじゃれてテンション上げてるくらいです。可愛いからいいのですが(笑) 少し心配になったので、お訊きしました。 3つの中から、どれでも良いのでお答え頂けたら、凄く助かります★ 初めて猫を飼った&一匹しか飼ってないので、周りに猫飼いのお友達がおらず、なかなかお訊きすることが出来すぎに、悩んでます(´ω`) お答えの方、よろしくお願い致します┌○ ペコッ

    • ベストアンサー
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 猫用のハーネスを検討しています。

    猫用のハーネスを検討しています。 ヒモのものではなく、ベスト型のもの。 小型犬用(サイズの合う)のもので代用できますか? 犬用と猫用では形が違うのでしょうか? 犬用のものでかわいいのがあったので迷っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うさぎに犬の洋服は着せれる?

    現在、8ヶ月になるミニウサギを飼っています。 以前より、洋服を着せてみたいと考えていました。 何着か、うさぎ専用の洋服は市販されていました。 気に入ったものが1着あり、取り寄せをしています。 ペットショップなどに行くと、とても可愛い犬用の洋服がたくさんあります。 うさぎにも着用が可能であれば、購入しようかと思っていました。 どなたか、うさぎに犬用の洋服を着せた事のある方はいますか? いましたら、是非教えてください。

  • ペットショップで売れなくなった犬や猫

    普通のペットショップでは子犬、子猫、と呼べなくなった犬や猫は半額で販売されていますが半額でもペットショップで売れなくなった犬や猫はどうなるんでしょうか?