• ベストアンサー

ねこに着せる洋服はない?

我が家の2匹のねこのうち1匹が大変な寒がりなので、何か洋服を着せてあげたいと思って探しているのですが、ペットショップを覗いてもネットで探しても犬用しか見当たりません。 小型犬用で代用しようかとも思いますが、肩口の位置とか、違うような気がして・・・ ねこ用の洋服は存在しないのでしょうか?ねこ自身が嫌がるとか、何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

普通の猫は嫌がるでしょうね~ 少なくともうちの猫に着せることは不可能でしょう. 着せようとして両手血だらけ,あげくに着せてもあっという間に脱いでしまうこと間違いナシです.(あの手は結構器用です.あなどれません) また猫は自分の舌で体を舐めてきれいにしますので,服を着せるとその邪魔になります. どうしても寒がるならキャットハウスとかペットヒーターを置いてあげてはいかがでしょう.

mimi-yukikon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、言われてみると確かに・・・。着せるときに少し(では済まないのですね!)手間取っても「あったかい!」と気づいてもらえるかと期待したのですが、無理かもしれませんね。 ちなみに、キャットハウスやベッド、ヒーターにこたつ風のものなど、一通りのものは使っています。それでも少しでも暖かい所、暖かい所と移動し、冬はストーブの前から離れないので・・・。それって趣味なのかなぁ。 とにかく、洋服を着せるのはありがた迷惑間違いなしとのこと、よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kusikusi
回答No.6

mimi-yukikonさんこんばんは。 「マザーグース」というお店でペットグッツが少し置いて有ります。ネコ用のも少し置いて有るのが珍しいのでよく覗きます。洋服とは違うかもしれませんが、かわいいですよ。 ネットでも扱っているみたいですよ。参照してみてはいかがですか?↓ http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/ 個人的な意見としては、うちのネコには着せません。何度か着せてみましたが、腰砕け?の様にその場から動かなくなります。かなり嫌な様子。ネコ達には必要ないのでは?と思ってます。 電気カイロも試しました。猫用ベッドにいれましたが追い出していました。邪魔者扱いですよ。 自分たちでちゃんと温度調節してるみたいですね。 ベッドにタオルとか厚めに入れてます。寝てしまうとかなり長時間動かないので、自分の体温で十分暖かなる様ですので心配はしていません。 風邪ひかないように気をつけたいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/
質問者

お礼

おしゃれ、というか遊びで着せ替えるためのものはあるんですね。 かわいいけど、私も着せてみる気はなくなりました。 寒そうにはしていても、自分で体温調節できるんですものね。 ありがとうございました。

noname#3345
noname#3345
回答No.5

そうそう、それともうひとつ。 猫の毛は犬の毛と違って柔らかいので、長時間服を着せたままにしておくと、毛玉が出来まくってエライ事になることうけあいです。(笑) 避妊手術でお腹をカバーするためのエプロンだけでも、一週間装着しただけですごい毛玉できるそうですから・・・。 ま、短毛ならマシかもしれませんけどね。(^^;;

noname#3345
noname#3345
回答No.4

猫用の洋服が存在しないのは、まず第一に嫌がる猫がほぼ100%だからでしょう。 それに、洋服をきせてあげたからといって保温になるとはかぎりませんよ? 犬の場合はなるかもしれませんが・・・。 猫の場合、日光浴をすることにより毛皮の表面にビタミンが生成され、それを毛繕いでなめることにより摂取する、という体の構成になってます。 服をきせてしまうと、そういった栄養面での阻害も出てくる可能性があると思います。 犬の場合はそういう事はないので、嫌がらなければ服を着させっぱなしでも問題ないでしょうが。 寒がりの猫であれば、ペットヒーターや湯たんぽなどをお薦めします。 それでも寒がるようであれば、猫ちぐらや屋根付きの猫ベットなどと併用すると良いでしょう。 筒ベットなどでも十分保温できますよ。 後、動物用の小さいこたつもあります。 商品名は「小春日和」とかいったかな? これから寒くなる季節なので、いろんなショップで扱い始めたり、共同購入なども始まると思います。 去年もかなり出ていましたので。 実物をご覧になりたければ、東急ハンズなどで扱っているはずです。 さて、猫の洋服は存在しないか、というご質問に関しては、「No」です。 猫の洋服屋さんは存在します。 参考URLをご覧下さい。 ただし、犬の洋服のように保温や水よけといった機能的なものではなく、あくまでも人間が猫で着せ替えして一緒に遊ぶ為のものです。 サイトの注意書きにも「長時間着せたままにしないでね」と書いてありますので、お求めの物とは違いますが。 ところで、一匹の猫ちゃんが大変な寒がりというのは、どういう事からそう思われるのでしょう? 多頭飼いであれば、ある程度自分たちで丸まって暖をとるはずですけどねぇ?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cat-prin/
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 嫌がるだけでなく、健康上もかなり良くないことなのですね。 きっぱりとあきらめがつきました。 ちなみに、一匹だけが寒がりと感じるのは、もう一匹が風の通る板の間で伸びているような暖かい時期にも、毛布にもぐるか家電製品の上に丸くなるか・・・とにかく暖かい所を求めるからです。

noname#9925
noname#9925
回答No.3

ネコは服を着せられたりするのをひどく嫌がるので(着せても無理やり脱ごうとする)諦めたほうがいいと思います。ネコは体を舐めてストレスを発散したり、清潔を保つので、服を着せられてはネコにとって不快だと思います。(ネコがそのように言ったのを聞いたわけでは無いのでわかりませんが・・・)ちなみに競走馬などは馬用の服があって寒いときは着せてあげます。(もちろん洋服のようなものではありません)  ネコ自身寒いと思ったら、暖かいところに勝手に移動しますから心配要りません。家の中に暖かいところ(ストーブを焚く、こたつのスイッチを入れる。またはNo.1の回答者の方が言っているペットヒーターなど)をつくってあげてください。

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。服を着せようなどと考えるのはやめて、暖かい場所を作ってあげることにします。 ありがとうございました。

• miki12
回答No.2

猫に洋服を着せるのは猫にとってはいい迷惑だとおもいますよ (勿論、犬だって喜んでないでしょう--;;) 犬猫、動物用の服は基本的に観賞用です。保温とかそういう意味では ないような気がします。 猫は神経質な生き物ですし、身体中を舐めて毛づくろいするのが 日常茶飯事です。そういう意味でも洋服はやめたほうがいいとおもうのです。 寒がりだったら大好きな場所に毛布を(タオルケットでも)おいてあげるとか うちはコタツのスイッチが入っていればきちんと自分でもぐりますよ。 で、暑くなると出て外でびよーんとのびてます。 猫は自分で涼しいところや暖かいところを捜す、といいますし実際うちのも そうです^^

質問者

お礼

全くおっしゃるとおりですね。だんだん自分の考えていたことのピントはずれがわかってきました。 ねこの満足する居場所を作ってあげるようにがんばってみます。 ありがとうございました。