デートプランを考えるのは男の役目?

このQ&Aのポイント
  • 女性からデートを誘われた場合、デートプランを男性が考えるべきかについて悩んでいます。
  • 自分から誘ったのなら自分でプランを考えてほしいと思う一方、特別好意を抱いていない人から言われると頑張る気力が起きません。
  • 女性からデートに誘われても、プランを考えるのは男性の役目なのか疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートプランを考えるのは男の役目?

女性からデートを誘われましたが、デートプランはそちらが考えるよう言われました。 (ちなみに、ストレートに「デートしよう」と言われました) (少なくとも表面上は)私に好意を抱いてくれているらしく、誘ってくれたらしいのですが、 自分から誘ったのなら自分でプラン考えてくれよというのが正直なところです。 別に綿密でなくてもいいのです。アバウトに例えば「渋谷行こう」くらいのプランでも良いのです。 こんな事が今まで2人ありましたので、質問です。 例え女性からデートに誘われたとしても、プランを考えるのは男性の役目でしょうか? 男なんだからエスコートしてよ!というのはあるのかもしれませんけど、 私が特別好意を寄せていない人に言われても、そこまで頑張る気力が起きません。

noname#153771
noname#153771

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 81-87xj
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.2

こんばんは(^ω^) 私は、自分から誘った時は【一緒に行ってみたいから誘った】という動機があるので、プランは私が考えます。 と、いうかデートプランを考えるのがそもそも好きなので、自分から誘ったのに、デートプランは相手に丸投げ、というのはなんだかちょっと… 私は誘ったんだから、後は任せたわよ!楽しませてよね!みたいなものを感じますね(汗) どっか行きたい所とかあるの?と、事前に聞いてみて、そこで希望を言ってくれればいいですが、任せたんだから、あなたが決めてよ。みたいな反応だったら、特に好意を寄せてる人でもないなら、いっそ人数集めて飲み会にしちゃうとかね。 2人きりのデートで、もし彼女が何かと文句を言うかもしれないのなら、時間もお金ももったいないので、断っても構わないと思います。

noname#153771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人は希望聞いたら「何でも良い!」って返されたんですよね… しかもその女性は、女友達相手には男顔負けのロマンチックデートする人なので、余計プレッシャーでした。(レズって意味では無いです)

その他の回答 (5)

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.6

必ずしも、男の役目とは思わないのね。 ちなみに、彼は考えてくれないんで女の私が 80%ぐらいデートプランを考えてます。。 ただ、最初のデートや、クリスマス、記念日的な 要所要所だけは男性が考えたほうがいいかもね。 今回みたいな最初はエスコートしていいかもだけど 次回もおんなじだったら、ちょっと考えたほうがいいかも。

noname#153771
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足すると、私は基本的には誘うのもデートプランを考えるのも男の役割と考えています。 今回は、「(意中でない)女性の方からデートの誘いを受けたときでも、その後のプランを考えるのは男がやるのが当たり前なのか?」という質問です。

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.5

小父さんです。 男の仕事だと思います。 ずっと、そうしてきました。 その経験は、恋愛にも仕事にも役に立ちますよ。 最初に「何か希望ある?」と聞いておくのも、良いプランを立てるコツです。 プランを立てて行って、会った時に「こうしようと思うけど」と予定を言って、相手の希望を取り入れる柔軟性も養えます。 あまり気乗りのしない相手だったら、少し手を抜いても良いでしょう。 計画が上手くいき、女性を喜ばせられたかと、実験する楽しみにもなれば良いですね。

noname#153771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらが誘ったとか気にせず、何事も経験にせよということですね。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

世間ではそうかもしれません。 でもそれって確かにちょっとむかっときますね。 せめて一緒に考えてよ、と思います。 誘っておいてあとは丸投げ。私だったら「メシおごってほしいだけかい?」と思っちゃうかな。

noname#153771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。少し歩み寄ってくれれば何とかしようと考えますね。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

デートプランは女性から見れば男性の値踏みの1つらしいです。 適当だとあきれられるかもですよ。

noname#153771
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 まず私自信、その女性を気にかけていないので、飽きられてもなんとも思いません。 男として興味ある無しに関わらず、全女性に等しく全力で接するべきだ!のような話なら別ですが。

noname#213312
noname#213312
回答No.1

質問者さまが乗り気でないなら無理に行かなくてもよろしいのでは・・・? デートって「行きたい人」と行くものかと。 楽しめない人と行ってもお互いのためにならないのでは?

noname#153771
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身、女性から誘われた事が無かったので、気の無い相手でもデートする事自体がちょっと嬉しかったんですよね~…。 その後に「よろしく」って感じだったので一気にやる気が無くなりました。

関連するQ&A

  • デートプラン考えてくれないの…?

    こんばんは 高校一年生女子です 自分が誘っておいて何も決めない男性って… 前々から私に好意を伝えてくれている先輩がいるのですが、前に遊びに誘われて1度断わったことがありました その後、空いてる日にちに私が伝えた所、いいよーどこ行くん? と聞いてきました 私が考えとくね!と送ると、頼んだとだけ来ました 前に誘われた時にもどこに行く、何をするなど全く考えてないような感じで私に沢山聞いてきていや、少しは考えてくれよ…とうんざりしてしまいました 私は、ボーイッシュな性格で、バイ・セクシャル、以前女性とお付き合いしていた時は相手が女の子女の子しているふわふわした子だったので、デートプランの複数提示それから選んでもらって、ご飯屋さんの予約、遊ぶ場所の予約、お金はもちろんこっち持ち、デート中に飽きないような工夫、こまめな連絡などは、当たり前だと思っていたので世の中の男性はこんなにもエスコートしないの…? と驚いたし、ちょっと気になっていた気持ちがほぼ皆無になってしまいました 正直行きたくありませんが、お付き合いして欲しい2人とダブルデート?のようなものをしようと思っているので行かない訳には行きません!💪🏻(`꒳´) こういった男性に一泡吹かせたいです!(><) 私は自分でいうのもなんですが、可愛くはないですがかなりのイケメンです 他人にかっこいいと言われることもありますし、女性には彼よりモテててると思います… 私は当日、女の子にいいねと言われたなんの可愛げもない服を着て、完璧なデートプランにご飯屋さんの予約、女の子のエスコートをすれば 彼に一泡ふかせれますか? それとも何もせずに流れに身を任せとけばいいですか(><)? 教えてください

  • 渋谷のデートプラン

    こんにちは^^ またまたご質問させて下さい。 このたび、好意を持っている男性と遊びにいくことになりました。 (初デートです) 場所は渋谷のプラネタリウムです。 ただ、地方カラ出てきたばかりで、渋谷がほとんど分かりません。 おすすめのデートプランを教えていただけますか? ちなみに、私25歳。 彼 28歳です。

  • デートプランのアドバイスをお願いします

    婚活パーティーで出会った年上の女性と3回目のデートをします。 出会ってから約1ヶ月が経ちます。 お互い仕事が忙しくても、1回目,2回目は1週間ごとに会ってました。 食事デートがメインでした(3~4時間)。 その後、さらに仕事が忙しくなり2週間空きながらも、適度にメールでやり取りをしていました(1日1通程度)。 お互い落ち着いたとのことなので、私から女性にデートの誘いをしました。 幸い、誘いを受けてくれました。 少し気になったことは、こちらからお誘いのメールをしたら急に女性の返信が早くなり、やり取りも増えました。女性からの急などうでもいいメールもあったりします。 私に対してメールをしてくれてとてもうれしく思っています。 (が、こういうことは、女性の場合は好意がなくてもしますよね?) 私自身、あいまいな関係から断ちたいと思っています。 次に会うとき、思い切って告白をしようと思います。 その前にデートを思いっきり楽しませてあげたいです。 私のプランとしては、カラオケ (お互い賛成) してから、 おしゃれなところでディナーをしてしかるべきタイミングで告白しようと思います。 デートプランについて相談があります。 時間帯は午後から~夜のプランで 2人きりでいたいのでカラオケ→ディナーを考えています。 食事は渋谷でして、ヒカリエの展望台で告白を考えています。 渋谷近辺で他にも楽しめるオススメなところってありますか? みなさんの意見よろしくお願いします。

  • デートが疲れる

    私は30歳の男ですが 最近コンパで知り合った女の子(28歳) とデートに何度か行ったのですが(お互いで誘います) 自分はあんまりデートプランを考えたりするのが苦手で 女の子の行きたいおしゃれな店(食事関係)を見つけるのが 苦手です 男同士ならラーメンとか牛丼屋とかで簡単に済ませます 今まで付き合った女性は食べたい店とかは言ってくれてて 自分がラーメンが食べたいときはそれにあわせてくれる人ばかり でした。 まだ付き合ってないのであんまり正直に相手には言えません う~ん 疲れます。

  • 都内24歳男_デートプランの相談させてください。

    志茂駅(南北線)に住んでいる24歳の男です。 マッチングアプリで出会った蒲田駅(京浜東北線)在住の女性とデートをする予定です。 今回が3回目のデートでお付き合いを申し込もうと思うのですが、どんなデートプランが良いのでしょうか? ※今年の7月にこちらに越してきたため、土地勘がなく相談させていただきました。。。

  • デートプランは難しい

    はじめまして。よろしくお願いします。 今週末、デートすることが決まりました。相手の女性が僕の地元に行きたいというので、僕の地元でデートすることになりました。(お互い住んでいる県が違います。)当初、僕が考えていたデートプランは「会ってすぐ食事(夕食)をして、その後バーとかデザートが食べれるお店とかアミューズメント施設などに行こう」と思っていたんですが、相手がほとんど僕の地元に来たことが無いというので、「ただ食事をする」ような感じのデートプランだとつまらないんじゃないかなと思っています。なので、待ち合わせ時間をもう少し早くして、食事までの間、繁華街をプラプラしながらウィンドウショッピングをしたり、歩き疲れたらカフェに入って休憩したりした方が相手も喜んでくれるかな、と思っているんですが、このデートじゃつまらないですかね?その女性とは初めてのデートなのでやっぱり楽しんで欲しいし、自分も良い印象を与えたいと思っています。 あと、仮にプラプラ街を歩くデートをする場合なんですが、僕の経験上(デートなんて数えるくらいしかしたことないですが)女性の方は会うとすぐ「どこ行く?」と聞いてくるような気がします。そのとき何て返せばいいのですか?ウジウジしてるとカッコ悪いし。でも街をプラプラするわけだから、どこ行くかなんてそんなに重要じゃない気がするし・・・適当に歩いて入りたい店があれば入ればいいんじゃないと思うんですが・・・。 参考になるかわかりませんが、お互い年齢は20代前半です。 アドバイスお願いします。

  •  高(1)の男です。デートのプランについて質問です。

     高(1)の男です。デートのプランについて質問です。  付き合い始めてもうすぐ1ヶ月の彼女がいるんですが、 どこでデートしたらよいか全く分かりません。  気を遣っちゃう性格なので、自分でバシバシ決められないんです。 彼女に相談しても『どこでもいいよ。』って言ってくれちゃうんです。  そこで質問をしてるわけですが、具体的には“どこに”又は“何をしに”行ったらいいんでしょうか? ちなみに、拠点は大網なので行って千葉市ですね。 沢山回答して頂けると嬉しいです。 どんな意見でもいいので、宜しくお願いします。

  • 今時、デート代を男が払うのが当然なんですか?

    今時のご時勢でも 男性がデート代を奢るのが当然なんですか? なんだか、渋々出してる男性も多い気がするんですケド・・・ 女性も「別に出して欲しいワケじゃないけど、割勘だとちょっと」って言いますけど 正直に「奢られたいと思ってる。奢って」とぶっちゃければいいのにと思います。 それで、、今時でもデート代は男が奢って当然なんですかね?

  • 彼氏のためのデートプラン

    いつもこちらでお世話になっています。今回は彼女がデートプランを立てる事についての質問です。 私26、彼氏25の付き合って2ヶ月のカップルです。 基本的に彼氏が私の希望を聞いてデートプランを立ててくれます。いつも車で送り迎えしてくれるので、今度は私が彼を送り迎えして、私の運転でちょっと遠出しようかなあと考えています。 以前ちらっと彼氏にその事を話たら、嬉しそうにしてくれましたが、具体的な日にちは話し合っていません。 来月あたりに計画してます。 彼女がデートプランを考えて送り迎えするって言うのは、男の方的にはどうなんでしょう? 男性の方の意見や要望、また女性の方で私と同じようにデートプランを立てた方でこんなことをして喜ばれた、など体験談がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の方にお聞きします。僕は、好きな女性とデートする場合、デートプラン

    女性の方にお聞きします。僕は、好きな女性とデートする場合、デートプランは女性と一緒に立てたい派です(笑)できれば、付き合う前もそうしたいです。2人で仲良く意見出し合ってあれこれ決めたい!こんな男は駄目でしょうか?