- ベストアンサー
年の途中入社した者の源泉徴収票について
ara09の回答
- ara09
- ベストアンサー率33% (34/102)
前職の雇用主とその従業員さんとの喧嘩は、 当然の事ですが税法の上では考慮されませんので、 その従業員さんは前職の源泉徴収票を どうしても発行してもらう必要はあります。 友人の件について言えば、 前職分の源泉徴収票の提出がないのですから、 友人のところで支払った給与についてのみ、 年末調整を行い、源泉徴収票を発行すればよいです。 もちろん従業員さんは、 前職の分とあわせて2枚の源泉徴収票を用意して 確定申告を行わなくてはなりません。 では、再見!!
関連するQ&A
- 源泉徴収票について
源泉徴収票について教えてください。 12月末で会社を退職しました。 12月分の給与明細には年末調整分が戻ってきていました。 同僚たちは12月分の給与明細の話をしている際に、源泉徴収票をもらって話をしていたように思います。 (たぶん源泉徴収票だと思うのですが12月後半にでることないんでしょうか) ただ私は最後の給与ということもあって調整の関係で給与振込みが他の人よりも数日遅れました。 なので、振込みになったら何らかの書類もらえるのかなと当時思っていたのですが、もらった覚えがありません。 有休消化であまり出社もしていなかったので上司が渡し忘れたのかとも考えたのですが。 または、退職金が今月中に振り込まれる事になっているのですが、 そのあとに源泉徴収票がもらえるということなんでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票の徴収税が0円になってます
年度途中で退職し、新しい会社で年末調整をしました。 以前の会社の源泉徴収票では2万ほどの税額が記載されているのに新しい会社でもらった源泉徴収票では税額が0円になってます。 摘要欄には前職分の給与総額、社会保険料の金額は載っているのに、この摘要欄の徴収税も0円になってました。 これは見落とされただけなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票について。
この度、一人暮らしを始める事になったのですが、入居に際し住民票や源泉徴収票の提出を求められました。 どこを探しても源泉徴収票が見当たらず… 私は昨年の2月に今の職場に入り一昨年の年末調整を現職場で受けていないため、昨年度分の住民税は個人的に支払うよう言われ、給与からではなく個人的に支払ってました。 このような場合でも昨年度分の源泉徴収票はもらえるのでしょうか? なお、職場に一人暮らしをする事はまだ伝えておらずある程度形になるまで言わないでおこうと思うのですが、入居審査には源泉徴収票ではなく給料明細を提出する事で代わりにはなりませんか? 教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- 源泉徴収票について
私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 原泉徴収票について教えて下さい。
年末調整で原泉徴収票を会社から受け取りますが、原泉徴収票は 何時までに給与所得者に渡さなければならないのか教えて下さい。 法律で定められているのでしょうか。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収票について
主人の会社が今年1月に倒産し、3月より新しい会社に変わったんですが、年末調整を受けるため、前会社の1月分の源泉徴収票を出してもらうよう言われたのですが、何せ倒産したため出してもらえるところがないのですが、こういう場合はどうしたらいいんでしょうか?1月分の給与明細だけはあるんですが、それでは年末調整は受けれないと税務署に言われました。前会社の税理士の連絡先もわからないですし、どこに頼ればいいのでしょうか? もし、年末調整が無理なら確定申告をしようと思っているんですが、確定申告の場合だと給与明細でもいいんでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- その他(マネー)
- 源泉徴収票はどうすればいい?
似たような質問もあるかも知れませんが、 私に当てはまるかどうか分からないので 質問させていただきます。よろしくお願いします。 昨年から仕事を始めました。 8月から11月中旬までA社で働き、 12月中旬からB社で働いています。 A社は正社員(社会保険あり)としての扱いで、 B社はアルバイトです。(12月は雇用保険のみ) 先日、12月分の給料が支払われ、支給明細と一緒に 平成15年分の源泉徴収票をいただきました。 (A社からの源泉徴収票はB社に提出済みです。) 支給明細には、「所得税-年末調整」の項目もあり、 お金は多少プラスとなって給与に加算されています。 源泉徴収票の摘要には 年調定率 0円 (前職分)給与等 ******円 徴収税率 *****円 控除社会保険料 *****円 A社の住所と社名 が書かれています。 (*****の部分には実際の金額が書かれています。) こういった場合、私は確定申告をする必要があるのでしょうか? 補足説明はしますので、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収票が見つかりません・・・
mitoizumiです。 今年も確定申告をしようと、必要な書類の準備をしていました。 が、なんと源泉徴収票がみあたらないのです・・・! 実は、平成15年は本業のほかにアルバイトをしていました。本業(契約社員)の方は年末調整をし、源泉徴収票も貰っています。 副業はアルバイトで、給与所得は60~70万くらいでした。本当はそちらでは年末調整をしたくなかったのですが、会社の方針でどうしてもしなければならない と説得され、アルバイトの方でも年末調整をしています。 で、自分はてっきりアルバイトの会社からも源泉徴収票をもらったと思い込んでいたのですが、どこを探しても見当たりません。 健康保険,年金,住民税は自分で払っており、天引きはされていません。簡易保険にも入っているので、是非確定申告をしたいのですが・・・。 まず疑問に思っているのは ・既に2社とも年末調整をしている場合、確定申告は必要なのか ということです。アルバイトで年末調整をしていないなら確定申告をしないと脱税になってしまいますが・・・ また、アルバイトの給与明細は全て保管してあります。そこから天引きされた所得税は分かります。なので ・源泉徴収票が無くても確定申告は出来るか ・なくしてしまった場合は会社に再発行を申請できるか ということも疑問です。 どなたかアドバイスをお願いします!
- ベストアンサー
- その他(税金)
お礼
ara09さん、早速の回答有難うございました。 税法上源泉徴収票が必要なのはごもっともです。 ですが、国税庁のHPをみると「その人が別の会社から交付を受けた源泉徴収票などで確認を行う」とあり、その「など」に給与明細があたるかどうか。 友人のところで支払った給与のみについて年末調整を行うと年税額0円になり、友人の事業所のみで精算してよいものか・・・?もちろん、確定申告すれば個人の税額は問題なくなるわけですし、友人のところだけで考えれても(方法はともあれ)問題ないようです。 また、本人が源泉徴収票をもらえないと言っていうる以上、源泉徴収票なしに個人で確定申告するわけもなく、税金の納めすぎになってしまうことも気になります。 お礼を投稿するはずが、長々となってしまいました。どうも申し訳ありません。 早々の回答本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。