• 締切済み

40歳目前で次の人生を考えています。

luci529の回答

  • luci529
  • ベストアンサー率38% (54/140)
回答No.3

勤務が原因で鬱病になったというのなら『賠償』を求めたり、何らかの手を打ったほうが賢明です 40から新分野へ転職となるとかなり厳しいですし、起業という選択肢が濃厚になるかと思います ですがやはりTOEIC650では採用される可能性も極めて低く、起業しても自身を戦力とするには心元ありません 勉強する時間を確保する必要性がありますし、準備が整うまで今の仕事にしがみついたり、訴訟を視野に入れて よく考えてみてはと思います

stryper1
質問者

お礼

ありがとうございます。病気で冷静な判断が出来ていない状態で、夢と現実とのギャップに苦しんで一人もがいているだけなのかも。

関連するQ&A

  • 幻聴

    幻聴持ちです。皆さんの中で幻聴と現実の区別のつく方いますか? また、耳の閉塞感があるのですが、閉塞感がとれ、頭がすっきりした(通常の状態)に戻ったら幻聴が 治ったと思っていいのでしょうか? 頭が通常の場合でも幻聴がある場合があるのでしょうか?

  • 人生って何でもっと華やかなものじゃないんですかね。

    何で自分ってこんなに弱いのかなぁって思ってしまいます。 本当はもっと何事も楽しくやっていきたいのに、上手く行きません。 人間関係だってもっと単純に考えたいです。 他人のちょっとした行動にいちいち腹立てたくないです。 そういう事について考えるのも嫌です。 でも、ちょっとした事から自分ですぐ問題を大きくしてしまします。 ある人が許せなくなると、ずっと許せないような気持ちになります。 小さい事にウジウジ悩む自分が情けないです。 何でもっとシンプルに物事を考えられないんだろうって思います。 よく分からないですが、楽しい時の夢ってずっと楽しいですよね。 何故か悪い事も起こらず、ドンドン楽しい事が起きて無限に楽しみが広がっていきます。 ああいう夢の中にずっと入っていたいです。 現実は厳しい、なんて考えたくもないです。 厳しい現実と闘うのは嫌です。 もっとスカッと生きたいです。 子供っぽい悩みですみません。 何か自分に欠けているものがあるのかなぁっと思いました。 何かに気付いていないから問題が大きくなっている気がします。 ちょっとしたアイディアか、助言があれば回答お願いします。

  • 離人・現実感喪失症候群って?

    離人・現実感喪失症候群と診断されるような離人感とか現実感の喪失感とかって、どれくらいのものなのでしょうか? 最近自分が妙によそよそしく感じられて、これを書いてる自分もなんか違う人のようです。 現実感も薄くなってたりします。例えて言うなら周りのものが紙で作られた張りぼてのような気がするというか、「この世界があって自分が生きている」という感じがしません。 もう1、2ヶ月くらいこういう感じが続いていて、だんだんひどくなっています。 おかしいとは思っているのですが、病気の域かわかりません。

  • 人生終わってるって思ってしまう・・

    33歳、OLです。 気になっている男性はいますが、 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪などがあり、 お付き合いは腰が引けるので、 気になっている男性とは友達にも成れずにいます。 33歳になり、 周りはどんどん結婚して行っている状況。 母が22で結婚している事もあり、 私の中では、25歳くらいまでには結婚しているつもりだったのですが、 自分が男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を抱えているという事に気付いたのが、20代後半の事で、 25歳までに結婚なんて、私には出来るはずもない理想だったと現実を知る近年、 33歳にもなってしまい、結婚への気持ち自体が前向きにならないし、 就いている職も、中堅企業のOL。 職業婦人として働くと言うほどの身分では、全くありません。 こんな事なら、もっと真剣に手に職でも付ける事を考えて来るべきだったと思っています。 33歳、既に人生終わっていると日々思いつつ、 現実的には、人生80歳と考えるのなら、 まだ、半分以上も残っているかと思うと、気が重くなります。 33歳、未婚でも、生き生きと素敵に生きている人は沢山いらっしゃると思いますが、 その仲間入りは私にはあり得ないと思え、 これからどうするんだろう?と考えてしまいます。 周りからは、可愛いとか素敵とか言われるのも、 私の心の中と裏腹過ぎて辛いです。 33歳、人生まだまだこれからだと思っている方、お話聞かせて下さい。

  • 努力したのに、人生楽しくない

     私は、今年第1志望としていた医学部に合格でき、今大学1回生のものです。しかし、もともと医者にどうしてもなりたいわけではなく、周りからの情報や、環境に流されて、なんとなく入学しました。なので、大学での生活も、自分の想像していたものとは大きく異なり、苦労して大学受験を突破し、これから遊べると思っていたので、そのギャップに苦しんでいます。毎日、朝から夕方までしっかり入ってる時間割、旧帝の他学部にいった友達の生活をきくと羨ましくて仕方ありません。大学受験を苦労して終えたのに、大学はいっても、こんなに大変でこれから先、どんどん忙しくなると思うと、なんだかこの先、ずっと自分は勉強と仕事だけの人生なのか、と思い始め心が塞がっています。もともと、医学部が嫌ではなかったのですが、今は、なんで自分はこんなに苦しいことに我慢し続けなければならないのか、自分は何のために生きているのかわからなくなる、という気持ちでいっぱいです。  おまけに、学科の中の一部騒いでいる人間が好きになれません。賑やかなのは好きなのですが、自分は苦手なタイプの人たちです。周囲の人間は、せっかく医学部はいったんだから医師免許とっておいて損はないからやめるのはもったいないと言ってきます。しかし、自分からすると、周りの人は自分が頑張るわけじゃないし、医師の職業の結果や良いところばかり見て、その過程の苦労をする自分のことを考えてくれてなく、軽々しく「がんばれ」と言ってるんだと感じます。他大学の友達は、学科なんて気の合うやつなんか少数で、サークルの友達が仲良くて、楽しいと言っていたのですが、医学部はキャンパスが他学部と別で、サークルも少なく部活しかありません。そのため、人間関係も、学科内の狭いコミュニティにとらわれていて窮屈感を感じます。  これから死ぬまで大変な生活で、時間の余裕もなく、好きなこともできず、狭いコミュニティの中で生き続ける人生かと思うと、将来に明るい希望が持てず、人間関係も嫌いな人とも付き合っていかなければならず、他に逃げ場所もないと思うと、精神的にとても窮屈でしんどいです。せっかく、努力して努力して合格したのに、こんな気持ちでいる自分がつらいです。受験時代よりも苦しいです。親にも苦労かけさせて合格も喜んでくれたのに、こんな状態で心配をかけさせていることも申し訳ない気持ちでいっぱいです。  再受験も考えているのですが、自分としては医学部を捨てることに全く躊躇いがないわけではなく、周囲からも止められ、なかなか踏ん切りがつきません。しかし、今の状況がずっと続くと思うと耐えられそうになく、どこかでドロップアウトしそうです。今から、浪人して大学入り直して、楽しめるか、後悔しないかも不安があります。最近、このことばかり考え堂々巡りで、どうするべきか結論が出ず、心に余裕がなく本当に苦しいです。同じ体験をした方など、アドバイスをください。回答よろしくお願いします。

  • 「笑って死ぬ」人生観について

    「笑って死ぬ」ことを人生の目標にする意見を多くききますが、共通することは、死期がまじかに迫った状況の中で自分の人生を振り返り、納得して死んでゆく、ということのようです。しかし、このような考えはかなり楽観的ではないでしょうか?なぜならこのような考えは、特に肉体的な苦痛もなしに、安らかに死ねることを前提としているように思えるからです。しかし人間はどのような死に方をするか想定しきれないと思います。死の現実を前にしていない時に臨死の状態を想定しても、いざ、自分が死の現実の前に置かれたら、心身がどのような状態になるかわかりません。人生を振り返る余裕などなく、ただ激痛に苦しみながら死を迎えることになるかも知れません。臨死の状態は様々なケースが考えられます。その中の一つの可能性を人生の目標として重きを置くことは、人生観としてはあまりに狭いのではないでしょうか?もちろん、人生をどのように考えるかは個人の自由であり多様であって然りです。私はただ、「笑って死ぬ」ことを目標にしている方々と対話したいのです。攻撃しているわけではないので、くれぐれもお間違いなきようお願い致します。ちなみに私自身は、どのように死ぬかではなく、どんな死に方をするにせよ、命ある限り、自分らしく生きてゆきたいと思っています。ご意見をお聞かせ下さい。

  • ニート31歳、最初の一歩が踏み出せない。

    こんにちは。 ニート31歳です。 就職活動できないでいます。 大学は中退し、これまでアルバイトと契約社員しか経験ありません。 専門的な知識、経験はありません。 唯一、去年から今年にかけて1年間の留学経験があり、韓国語は一般会話レベルでは話せます。 これまで何かを成し遂げたという経験がほとんどなく、年齢と職歴、学歴から劣等感が強く、面接を受けることを恐れています。 また、そういう劣等感を埋めるために、新しい人間関係を築く際にも職歴を偽るなど嘘をつき、罪悪感を感じながら付き合いを始めます。すると、全ては嘘の上に成り立ってしまっていると考えるようになり、深い関係にはならず、フェードアウトしていきます。そうして人間関係を避け、ますます孤独に陥ります。 また、以前はもてはやされて育ったためか、今でも非常に理想とプライドが高く、現実を見ることが怖くて仕方ありません。 ハローワークに行っても、職を見るだけで帰ってきてしまいます。 履歴書を書こうと机に座っても、英語の参考書を開いたりして、ごまかします。 実家で生活していますが、常に私の存在事態が許されるものではないと感じ、親の顔色をうかがいます。ご飯を食べることも、ストーブの灯油を使うことも、申し訳なく思います。 1.生きていくためには、仕事をしなければならない。 2.仕事をするには、まず、履歴書を書かなくてはならない。 3.履歴書を書くには、現実に向き合わなくてはならない。 4.現実と向き合えない。 私自身が決断し、行動するしかないのは重々承知していますが、ただ、ずっと一人で閉塞感から抜け出せず、近くに相談する人もおらず、なんとか流れを変えたい一心で質問しました。 なんとか最初の一歩を踏み出したい。 どんなささいなことでもかまいません。 ご意見いただけないでしょうか。

  • 人生をやり直すには?

    もうすぐ31歳の女性です。 これまで大学卒業後、金融機関に5年ほど勤め、そこからベンチャー企業に転職し、そこが1年ほどで潰れてからは派遣社員として事務の仕事をしています。 このところ、「私の人生、このままでいいんだろうか」と思うようになりました。 事務屋の仕事は楽ですが、お世辞にもやりがいのあるものではありません。 若い頃は、プライベートのほうが大事で、給料が出ればいいやと思い、やりがいのない仕事でも気にならなかったのですが、このままでは今後はだんだんと仕事がなくなってくるんじゃあ・・・という不安がでてきました。 派遣社員は、40歳を過ぎたら仕事をなかなか紹介してもらえなくなると聞いています。 そこで遅ればせながら、今から専門職のほうに替わりたいという気持ちが芽生えました。 例えば行政書士、司法書士などです。 行政書士では食べていく給料が出てこない、かといって司法書士は難しいと聞いたことがあります。 私には夫がおり、夫の収入だけでも十分といえば十分ですが、自分自身のためにも仕事は続けたいです。 中でも、法律関係の仕事に憧れます。 法学部出身ではないものの、法律関係の科目はいくつか履修しており、成績はまあまあ良いほうでした。(しかし、すでに何年も前の話。) いずれにせよ、独学ではなく専門学校等に通うことになろうかと思いますが、専門学校のパンフレットには、都合のいいことばっかり書いてあるような気がします。 入学すれば受かる力はつく、みたいな。 大金を払うわけですから、本当のところが知りたいです。 このような私が、法律関係の資格を取得することはできるものなのでしょうか。 また、行政書士や司法書士以外でも、パラリーガル等の法律関係の専門職などは、きちんと就職先があり、食べていけるのでしょうか。また、試験は難関なのですか。 ちなみに、なぜ法律関係がいいのかというと、正義の味方(ヒーロー?)だと思うからです。 法があるからこそ、みんな安心して幸せに暮らしていける。それを守っているのが法律家だと思うからです。 こんな考えは外野から見た、現実が何もわかっていない見方で、実際はもっとギトギトして汚い世界なんでしょうか? 質問が多くなってしまい、すみません。 どれか一つだけでもいいので、教えてください。

  • 人生に行き詰りました。

    どうしていいのかわからなくなってしまったので、相談させてください。 私は現在24歳で事務職ですが、慣れない職場環境にストレスを感じ、 毎日泣いています。それは人間関係であったり、自分の仕事の出来なさに対する悔しさだったりします。 今の職場には今年から就きましたが、正直なところ、不況だったため、事務職で手取りがよければどこでも、という安易な考えでした。 しかし現在片親と二人暮らしであり、共に生活を支えていかなければいけないため、どうしても手取りは高いほうがありがたいのも事実です。 手取りが高い、ということはそれなりの理由があり、事務職とはいいつつも専門分野の割合が高く、その道に興味の無い私には覚えるのも一苦労で苦痛です。 これから先、この道で働いていけるのかという不安も大きいです。 今、興味のあることを仕事にしたいと思っていますが、そのためにはデザイン関係の専門学校に通わなければいけません。そのための学費や生活費、専門学校を卒業してからの働き口、卒業したときの年齢・・・何よりも私は飽きやすい性格だと思うので、本当に就きたい職なのか、考えれば考えるほど壁が高く感じられます。先述の通り、私は片親を養わなければなりません。 先日ストレスから体を壊してしまい、安定剤を処方してもらいました。こうまでしてしがみつく理由ってなんだろう、これからもこうして生きていくのかな、と思うとまた泣けてきます。 親はやはり私に今の仕事場で頑張って欲しいと考えています。 専門学校に通わずとも、就職できて、かつ研修がある、というとても稀なその道の職場の募集があり、今応募しているところですが、9月からその職場に通えることが条件で、内定は8月末のようで、仕事場には一ヶ月前には辞めると言わないといけないと思うのですが(しかし就労規則の無いところで働いているので一ヶ月前で辞められるのかわかりません)、とても中途半端な立場にあり、それもまた不安の要因になっています。 また、私の前任の方は、やめるまでに4ヶ月かかっているようなので、ますます混乱してしまいます。 今日、あまりにも私が落ち込んでいるのを見て、親が「もう辞めたらいい」と言いましたが、内心は違うと思います。 私は現実に期待しすぎているのでしょうか、生きるために働くといえどもそれは毎日泣くのが普通なのでしょうか。 なんだか生きる意味がわからなくなってきました。泣きながら働くために生きてる気がしています。 支離滅裂な上に長文で読みにくいかと思いますが、私にとって八方塞な現状に何かしらご教授いただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 愚かな人生

    今まで、結婚願望だけで生きてきました。 けれど、今の時代は共働きが普通、手に職がないと生きていけない時代。 それなりの家庭で育ったので、幼馴染なんかは 男女関係なく弁護士や医師、研究員、大手商社など 立派に成長して社会人をしています。 一方、私は素敵な恋を求めてきた割に、良い恋愛経験には恵まれず、 自分磨きは絶えず続けているものの、 短大卒だから、人生に選択肢もあまりありません。 恋愛ばかり求めてきた私にとって最近の唯一の変化といえば、 大手外資でのアルバイトでやりがいを感じ、心から楽しいと思えるようになったことくらいです。 それでも、現実は厳しく 今後どうやって生きていったらいいのだろうと 大きな不安に襲われています。 私が幸せに生きていけるアドバイスやヒントをください。

専門家に質問してみよう