• ベストアンサー

家にいたくない…

中学生です。 タイトルの通り僕は家にいたくないです。 家にいるより学校のほうが楽しいです。 しかし、僕は学生だから経済力なんてないし、高校にも行きたいから家出は難しい… どうしたらいいですか?

noname#152811
noname#152811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご家族と何かあったのでしょうか。 私の家庭も、父親が理不尽なことで怒鳴りちらす毎日で、 大人になった今でも、男性の大きい声に必要以上に怖がってしまうトラウマを持っています。 現実的に、中学生が1人で生きていくことは難しいでしょうね。 お金を稼げるようになったら、いくらでも家を出れますよ。 知は力です。高校にも是非行ってください。 今は我慢しましょう。 私が具体的に取っていた方法です。↓ 部活に入って、部活のせいにして毎日早く家を出る&遅く家に帰る 土日も練習のフリ。(図書館に行って勉強したりしてました)

関連するQ&A

  • 高校を辞めて家を出たいです

    公立高校に通う高校1年の女です。 タイトルの通り、高校を辞めて家を出たいと思ってます。 私の学校は地元で結構荒れているといわれる学校です。 私は約1年学校に通ってきて、 ほとんど勉強をしたことがありません。 それでもまだ赤点が少ないからいいものの、 仲良くなった友達は全教科赤点なんて子ばかりで、今まで沢山の友達が学校を去っていきました。 私自身、髪の毛を明るく染めて登校して、授業中はガムをかみながらとりあえず携帯をいじって暇つぶしをしてます。 そんな自分を見て、「私はなんで学校に行ってるんだろう?」と思い始めるようになりました。 かといって、家に居るのも好きでは無いのです。 というか、母親が本当に嫌いです。 最近では怒られるときしか会話を交わさない気もします。 そのせいで、私は家に居るとき必ず怒られないかどうかを基準にして行動するようになってしまいました。 母親と私の喧嘩に父親もあまり関わりたくないようです。 最近では母親が仕事から帰ってくる車の音を聞くだけで気分が悪くなるようになってしまいました…。 だから、といったらおかしいのかもしれませんが、 高校を辞めて、家を出て働きたいです。 高校を辞めてショップ店員をやっている友達がすごく素敵にみえて、羨ましくて仕方ないのです。。 このままの状態が続くなら、貯金を全部おろして家出してやろう!と、何度も思いました。 でもそれじゃああまりにも未来に不安がありすぎるし…。 自分でもどうしたらいいかわからないので、 ネットサーフィンでみつけたココに質問してみることにしました。 最近は学校にいったふりして、駅でブラブラしたりしてます。 私はわがまますぎるのでしょうか? 高校を辞めて家を出るというのは甘過ぎですか? アドバイス貰えたら嬉しいです。

  • 高校受験で落ちると家から追い出される

    中学2年の学生です 高校受験で失敗したら家から追い出されることになりました… 親が言うには、『学校に行かない…働かない…』だと家を追い出さすらしいです… 働いても、親に家賃としてお金を出さないといけないらしいです 私の学力は、かなり悪くて英語と数学は、中学最初の始めの授業から挫折しています… 高校に行けそうにないので、お金を溜めておきたいです 中学生でも出来るお金を溜める方法ってありますか? (その前に時間があるんだから勉強したらいいんじゃないの?って意見は、ごもっともなのは、承知しております。不安なんです!)

  • 家に居るのが辛い、学校に行きたくない。

    私は何故かやろうと思っていても課題や片付けができません。ぎりぎりになって焦り、無理やり自分を動かします。でも結局は間に合いません。これを書いてる今も古典の課題に追われています。 でも、とても辛いです。学校を辞めたいくらいに。家出もしたいです。 進路、私は専門を選んでいます。ちなみに今高校三年生です。 ですがその専門(栄養士)にも行かなくていいから学校辞めたいです。 もう辛いんです。苦しいんです。 どうやって親に言えばいいんでしょう。 どうやって言えば納得してくれるんでしょう。 もし中退出来たらもう家からも出たいんです。 どうしたらいいのですか、 助けてください。

  • 家から追い出されそうです

    タイトルに書いた通り、家から追い出されそうです。今私は高校1年(15歳)なんですが、追い出されそうです。今度のといっても5月末のテストで全て60点以上取らないと学校辞めさせ、出てかせると言うのです。正直私は頭が悪く、絶対60点以上なんて無理です。それにいつも些細なこと(制服をハンガーにかけてなかったり、呼ばれてすぐ行動しなかったり)で怒鳴られたり、殴られたり蹴られたりします。なので親を説得するのは出来ません。こういう時どこに行けばいいのでしょうか?また、なにか持っていった方がいいものなどあるのでしょうか?

  • 中学生 家出したい

    中学生(男子)です。 学校では嫌われ者、家でも邪魔者扱い。 学校に行かず家にもいないよう、家出したいです。 どのように家出すればよいでしょうか?

  • 未成年者を家に匿い、通報された場合、処罰を受ける?

    彼氏が25歳男性(成年者)、 彼女が17歳で高校2年生(未成年者)とします。 彼女が学校をまだ退学完了しておりませんが、退学の意思があり、親が反対している状態です。 親を説得できない為に、彼女は退学が完了しないまま学校に行くのを止め、彼氏の暮らす家に家出を考えています。 そこで、彼女が親に置手紙をするなどして、彼氏の家に家出をした後に、彼女の親が、彼氏を警察に通報した場合、彼女を匿ったことで彼氏は何か法的処罰を受けますか? 彼女の両親は彼氏の住所や電話番号、名前などを知っているとします。 彼女が自分の意志で、家出をしている場合です。 同じ経験のある方や、法律に詳しい方、ぜひよろしくお願い致します。

  • 家から遠い学校と近い学校 恋

    恋愛相談と思ってご覧になってください。 学校=中学、高校、大学 と思っていてください 家から遠い学校と家から近い学校があるとします。 近い学校だと、放課後異性と自分の家で遊んだり、もし学校を休んだ時、異性がお見舞いをしてくれる。一方、遠い方だと、お見舞いが遠いから誰もこない。 やはり、学校から近い方が、恋人を作りやすいと思うのですが、 みなさんはどう思いますか? 意味がわからないひともいるかもしれないのですが、家から近い学校と遠い学校、どちらのほうが恋人をつくりやすいですか?という意味です。。。 お前次第という回答をやめて下さい><

  • 家を出ていくこと

    閲覧ありがとうございます。 わたしは19歳の専門学生で、女です。 以前から家庭の環境がよくなく、最近は増して酷いので家出を本気で考えています。 小学生のころは周囲の友達より厳しくて怖い家、程度だったと思います。 中学生のころくらいから過剰な暴力によるしつけ(頭から血を出したこともありました)や、優秀な兄と常に比較されるなど、とても家で過ごす時間を息苦しく感じていました。 次第に鬱で自傷行為などに依存するようになり、2年生のときくらいに自殺の仕方を掲載しているサイトで知ったある薬を致死量飲み、自殺をしました。 結果的に夜中に吐き出してしまい、未遂に終わって朝親に見つかりましたが。 ですが両親は世間体や兄のことばかりを心配し、理解を得るどころか非難と軽蔑の対象になり、絶望しました。 それから、「このひとたちは家族でもなんでもない、他人なんだ」と変な割り切った気持ちがわたしの中にありました。 高校でも鬱な状態は続き、自傷行為も続いていました。 ですが、保健室の先生と1人の親友に3年間かけてとても助けられ、学校で紹介してもらったカウンセリングを受けたりして自傷行為をやめようと思えるようになってきました。 家族にも本心をもう1度だけ話そうと勇気を出し、話を聞いてもらおうとしましたが、やはりなにも理解されなく、信じてももらえませんでした。 理解してもらうどころか「この子はどこでなにをするかわからない」と携帯にGPSまで付けさせられ、常にどこにいるかなど監視下におかれながら専門に入りました。 専門で彼氏(22)が出来たのですが、ホテルへ行ったのが親に知られてしまいました。 (両親はたまにわたしの部屋に勝手に入って漁っているので、引き出しに入れてあったホテルのクーポンが見つかったため) お互い合意の上であることはもちろんですし、基礎体温をしっかり計って危険日は避け、ゴムは毎回使用していました。 親が狂ったようにキレているのですが、わたしは何が怒られることがあるのか全くわかりません。 本当にあの日の両親の挙動には身の危険を感じました。 彼氏に無理矢理電話をかけさせられ、 「よくも19の娘をホテルに連れ込んでくれたな」 「お前の親と話し合うから住所と電話番号と親の名前言え」 などに始まり、彼氏を脅すようなことまで言っていました。 それからわたしは学校とバイト以外家から出ることが許されず、1ヶ月ほど家に軟禁状態です。 バイトと偽っての外出も考えましたが、そうしないように両親は毎月給料明細と出勤日を照らし合わせることまでしています。 毎日罵声を浴びせられ、大切な人をクズ呼ばわりされ、学校が終わると「すぐに帰って来い」などメールや電話でも追い詰められ、本当に精神的に限界です。 中学などの話からも、親が話をきいてくれるとは思いません。 けれど、今学校を辞めて出て行ったら、支えてくれた彼氏や親友の気持ちを裏切ることになってしまうのかな、とか。 家出をしたら真っ先に矛先が行くのは彼氏(両親に住所などを電話で聞き出されているので)だろうな、とか。 いろいろうまく考えられません… どうしたらいいのでしょうか。。

  • 彼氏を家に呼ぶ

    高校生17歳、高校生の女子です。 付き合って、2ヶ月の18歳先輩彼氏がいます。 ゆっくり過ごしたいのでお家デートで、近いうち、(親に彼氏を呼ぶと伝えた上で、)家に呼ぼうと思っているのですが、 両親がそろっている時に一度挨拶をした方がいいのでしょうか? 学生なのでそこまで気にする必要もないとは思うのですが、どういうものなんでしょうか? それとも、親に挨拶は欲しいか?と聞いてその通りにした方がいいのでしょうか? 顔を合わせた場合、お邪魔します。こんにちは。程度でいいような気もします。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 彼女の家に行くとき・・・

    こないだ彼女ができました。 僕は19歳で彼女が高校生です。 そして初めて彼女の家に行くことになりまして・・・ 手土産を持ってあいさつをしたほうがいいとおもいました。 しかし、彼女は「そんなんいらんよ」といいました。 彼女の部屋は母屋の離れらしくて会わないからとのことでした。 そのときは彼女の言うとおりにして家族の人に会えばあいさつだけしようとおもいました。 でも次ぎ行ったときはあいさつをしたほうがいいと思うんですが理由は・・・ あいさつをしようと思った理由は・・・ 1、僕は高校も卒業してますしぼちぼち大人になるので礼儀として。 2、彼女の家に行ったとき彼女のお父さんがとても心配していたみたいで   彼女にメールをしたり彼女を呼んでいたりしました。 3、2のことから正体のわからない男は不安なのかな?と思ったから。 4、彼女が僕が家に来ることを少し言っていたみたいです。     ※彼女と彼女のお父さんの会話が聞こえていました。      ・彼女は彼氏が来ているといわず知り合いと言っていました。      ・しかし、家に行く日までに僕のことを話していたみたいでお父さんは「例の人がきてるのw?」       と聞いていました。彼氏と気づいてるみたいなのであいさつはいるかな?と思いました。 この4つが理由です。 彼女はまだ高校生なのでいらないとおもっているんですが・・・ 彼女の親のこと考えると自己紹介はしたほうがいいと思います。 するべきかしないべきか教えてください>< またするなら手土産はケーキでいいと思いますか? まだ学生なので手土産はなしのほうが気を使わせないためいいですか? 皆さんの経験、意見を聞かせてください。 お願いします!