• 締切済み

彼女の家に行くとき・・・

こないだ彼女ができました。 僕は19歳で彼女が高校生です。 そして初めて彼女の家に行くことになりまして・・・ 手土産を持ってあいさつをしたほうがいいとおもいました。 しかし、彼女は「そんなんいらんよ」といいました。 彼女の部屋は母屋の離れらしくて会わないからとのことでした。 そのときは彼女の言うとおりにして家族の人に会えばあいさつだけしようとおもいました。 でも次ぎ行ったときはあいさつをしたほうがいいと思うんですが理由は・・・ あいさつをしようと思った理由は・・・ 1、僕は高校も卒業してますしぼちぼち大人になるので礼儀として。 2、彼女の家に行ったとき彼女のお父さんがとても心配していたみたいで   彼女にメールをしたり彼女を呼んでいたりしました。 3、2のことから正体のわからない男は不安なのかな?と思ったから。 4、彼女が僕が家に来ることを少し言っていたみたいです。     ※彼女と彼女のお父さんの会話が聞こえていました。      ・彼女は彼氏が来ているといわず知り合いと言っていました。      ・しかし、家に行く日までに僕のことを話していたみたいでお父さんは「例の人がきてるのw?」       と聞いていました。彼氏と気づいてるみたいなのであいさつはいるかな?と思いました。 この4つが理由です。 彼女はまだ高校生なのでいらないとおもっているんですが・・・ 彼女の親のこと考えると自己紹介はしたほうがいいと思います。 するべきかしないべきか教えてください>< またするなら手土産はケーキでいいと思いますか? まだ学生なので手土産はなしのほうが気を使わせないためいいですか? 皆さんの経験、意見を聞かせてください。 お願いします!

みんなの回答

回答No.6

彼女が必要ないと言っても、彼女のご両親への挨拶はするべきです。特にお父さんは、挨拶もなしで娘の部屋に行く男に対して良い気はしないでしょう。 手土産も必要だと思います。ケーキなどの甘いものは相手の好み次第で歓迎されないかも知れません。それなりの値段の緑茶など、ご両親の年代の日常生活に根付いている消耗品が良いと思います。

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.5

挨拶はした方が良いと思います。 自分が彼女のご両親の立場だったら 自分が所有している家に、人が来ているのに 顔も知らないって気分は良くないです(笑) たぶん気になります(彼氏・友達関係なく) 世の中には、気にしない親も居るかもしれませんが、 >お父さんは「例の人がきてるのw?」 この言動から、彼女のお父さんは まったく気にしない親ではないでしょう(笑) 手土産は持って行っても、持っていなくても良いような気がしますが 持っていけば、挨拶の時に話のネタになるかもしれません。 間が持つと言うか。 (持って行って悪い印象になる事もないと思うし) 彼女にさり気なく家族の好みを聞いて 持っていくか、彼女とどこか出掛けた時に 簡単なお土産を持って行くのも良いのでは。 彼女を家まで送った時に「ちょっと今日、2人で出掛けたので 良かったらみなさんで食べて下さい」など。 当たり前ですが、これをやるなら帰りが遅くなっては絶対ダメです(笑) 私だったら、クッキーとかにします。 ケーキは『その日(少なくても翌日まで)に食べなきゃダメ』だからです。 前に、エクレアが沢山あるのにケーキを貰って『これ(エクレア&ケーキ)、早く食べなきゃ』 って状態になった事があるので^_^; クッキーだったら、日がもつし家にクッキーがあったとしても そんなに困らないと思います。

  • ringoice
  • ベストアンサー率12% (22/180)
回答No.4

親の立場からは 単なる娘の遊び友達なら、手土産は入らない 男と女としてつきあうのなら、ちゃんとした紹介が欲しい

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

お付合いの程度から考えて、手土産というほど大げさでないものを近くのお菓子さんでショートケーキなどを買って渡す程度で良いでしょう。きちんと挨拶をしておくことは大事です。彼女とよく話し合って挨拶するのが良いと思います。

回答No.2

先ほども同じような質問を見させていただきましたが、彼女が質問者さんの事を『知り合い』と紹介しているのが気になります。 彼女は本当に付き合っているという風に考えているのでしょうか? 親に挨拶どうこうの前に彼女さんに『自分の事を両親に付き合っている彼と紹介してほしい』と言ってみた方がいいと思います。 彼女さんが何らかの理由で知り合いと紹介しているのであれば、質問者さんが両親に対して『お付き合いをしている』と言ってしまっては元も子もないです。 彼女さんが『今お付き合いをしている人が来ている』という風に両親に紹介出来た後に『今お付き合いをさせていただいている〇〇と申します』とあいさつしたらいいと思いますよ^^ 手土産、、、遊びに行く程度ならいらないかなと思いますが、、、持っていくなら家族分プラスアルファ2個位持っていくといいと思います。 シュークリームとかがお勧めです^^

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

あなたに対してあまり悪い印象ではなさそうなので、1回くらい顔を見せて、名前くらい名乗っておいた方がいいかもしれませんね。 高校生の娘の彼氏が菓子折り持ってきたら、ちょっと驚くかもしれません。 持っていくならその日に食べちゃうような感じの方がいいので、ケーキは無難ですね。 小汚くない格好で、「○○(彼女)さんと付き合ってます」と、率直に言うのが妥当だと思います。

関連するQ&A

  • 彼女の親にあいさつしたほうがいいの?あとそれの仕方

    最近彼女ができました。 僕は19歳で学生です。 彼女は高校2年生です。   高校生のときはあいさつとかいらんと思ったんですが さすがにもうしたほうがいいと思いました。 一応彼女には「あいさつしたほうがいいかな?」と聞いたんですが・・・ 「そんなんいらないよ」といわれました。 こないだ初めて家に行ったときは彼女の言ったとおり何にもしなかったんですが、 彼女の親が結構心配してる感じでした。 やっぱり正体のわからんやつと付き合ってると思うと心配なんだと思いました・・・。 一応彼女は僕が家に来ることは言ってたみたいです。 (彼氏とは言ってなくて知り合いと親には言っていました。  しかし、親は彼氏なんだと思ってたみたいです。) そこで次行った時あいさつしたほうがいいですか? また、するなら手土産はケーキとかでいいですかね?

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!

  • 彼氏の家に遊びに行くのですが。。。

    私は高校一年生です。 初めて彼氏ができて、春休み中に彼の家に遊びに行くことになりました。 できればスキな人の親にも『ちゃんとした礼儀正しいしい子』って思ってもらいたいです。彼のお母さんは華道や茶道などをしていると聞いたので礼儀には厳しいと思うので不安でいっぱいです。 手土産についてなのですが、私の親は小さいころから必ず友達の家に遊びに行くときお菓子などを持たせていたので今回も持って行こうと思っています。 どんなものがいいですか?? 値段と量はどのくらいがいいですか?? ちなみに彼は2人家族です。お父さんは去年、病気で亡くなったそうです。

  • 彼氏の家に結婚の挨拶・・・

    彼氏の家に結婚の挨拶に行くことになりました。 彼の家は、田舎で古風な家柄で礼儀なども厳しいお母さんらしいです。 実際には1度しか会ったことはないのですが、その際は大した挨拶はしてないのです。 何か手土産を持っていったらいいのかなどおしえてください。 ちなみにあたしは23彼氏は24。お母さんの前では彼氏のことなんて呼んだら良いんでしょうか??

  • 彼の家に結婚の挨拶に行くんですが・・・

    こんばんわ。 同じような質問を過去ににも何度かしたのですが、また答えていただけたら幸いです。 今度の23日彼氏の家に結婚の挨拶に行ってきます。何か、こうした方がイイ!などありましたら、教えてください。 ちなみに、当日は、黒の清楚なワンピースで行こうと思っています。 手土産は、ちょうど前の日に広島に行く予定があるので、もみじ饅頭にしようかと思っています。 ・・・。彼の親は、ケーキが大好きらしいのですが、この前お邪魔した時に、ケーキはもって行きました。 あと・・・正座が苦手です・・・。直ぐにしびれてしまいます。もしかしたら、いすの可能性もあるのですが・・・。何か、しびれにくい方法なんかあれば教えて欲しいです。 彼の実家は、農家をしていて、「昔ながらの家」って感じの家で・・・。礼儀や行儀には厳しそうです・・・。 なんか、不安要素たっぷりです・・・。誰か助けて下さ~い!!

  • 二度目の彼の家への訪問に手土産は要りますか?

    今度の日曜、一か月ぶりに彼氏の部屋へお邪魔することになりました。 彼氏の部屋は母屋とは離れており、前回はじめてお邪魔するときは母屋の玄関でお母さんに挨拶をして手土産を渡しました。 今度の訪問にも何か持って行ったほうがいいでしょうか? 前回は私が手土産を持って行ったので、向こうのお母さんがお返しをわざわざ買ってきてくれました。 気を遣わせてしまったな~と思ってるのですが、今回はどうしたらいいでしょうか? 読みにくい文章ですみません。

  • 手土産って??

    私は高校一年生です。 初めて彼氏ができて、春休み中に彼の家に遊びに行くことになりました。 できればスキな人の親にも『ちゃんとした礼儀正しいしい子』って思ってもらいたいです。彼のお母さんは華道や茶道などをしていると聞いたので礼儀には厳しいと思うので不安でいっぱいです。 手土産についてなのですが、私の親は小さいころから必ず友達の家に遊びに行くときお菓子などを持たせていたので今回も持って行こうと思っています。 どんなものがいいですか?? 値段と量はどのくらいがいいですか?? ちなみに彼は2人家族です。お父さんは去年、病気で亡くなったそうです。

  • 手土産って??

    私は高校一年生です。 初めて彼氏ができて、春休み中に彼の家に遊びに行くことになりました。 できればスキな人の親にも『ちゃんとした礼儀正しいしい子』って思ってもらいたいです。彼のお母さんは華道や茶道などをしていると聞いたので礼儀には厳しいと思うので不安でいっぱいです。 手土産についてなのですが、私の親は小さいころから必ず友達の家に遊びに行くときお菓子などを持たせていたので今回も持って行こうと思っています。 どんなものがいいですか?? 値段と量はどのくらいがいいですか?? ちなみに彼は2人家族です。お父さんは去年、病気で亡くなったそうです。

  • 手土産って??

    私は高校一年生です。 初めて彼氏ができて、春休み中に彼の家に遊びに行くことになりました。 できればスキな人の親にも『ちゃんとした礼儀正しいしい子』って思ってもらいたいです。彼のお母さんは華道や茶道などをしていると聞いたので礼儀には厳しいと思うので不安でいっぱいです。 手土産についてなのですが、私の親は小さいころから必ず友達の家に遊びに行くときお菓子などを持たせていたので今回も持って行こうと思っています。 どんなものがいいですか?? 値段と量はどのくらいがいいですか?? ちなみに彼は2人家族です。お父さんは去年、病気で亡くなったそうです。

  • 手土産って??

    私は高校一年生です。 初めて彼氏ができて、春休み中に彼の家に遊びに行くことになりました。 できればスキな人の親にも『ちゃんとした礼儀正しいしい子』って思ってもらいたいです。彼のお母さんは華道や茶道などをしていると聞いたので礼儀には厳しいと思うので不安でいっぱいです。 手土産についてなのですが、私の親は小さいころから必ず友達の家に遊びに行くときお菓子などを持たせていたので今回も持って行こうと思っています。 どんなものがいいですか?? 値段と量はどのくらいがいいですか?? ちなみに彼は2人家族です。お父さんは去年、病気で亡くなったそうです。