• 締切済み

彼女の親にあいさつしたほうがいいの?あとそれの仕方

最近彼女ができました。 僕は19歳で学生です。 彼女は高校2年生です。   高校生のときはあいさつとかいらんと思ったんですが さすがにもうしたほうがいいと思いました。 一応彼女には「あいさつしたほうがいいかな?」と聞いたんですが・・・ 「そんなんいらないよ」といわれました。 こないだ初めて家に行ったときは彼女の言ったとおり何にもしなかったんですが、 彼女の親が結構心配してる感じでした。 やっぱり正体のわからんやつと付き合ってると思うと心配なんだと思いました・・・。 一応彼女は僕が家に来ることは言ってたみたいです。 (彼氏とは言ってなくて知り合いと親には言っていました。  しかし、親は彼氏なんだと思ってたみたいです。) そこで次行った時あいさつしたほうがいいですか? また、するなら手土産はケーキとかでいいですかね?

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.3

高3の娘がいます。彼氏はいないようですが…。 手土産はいらないと思います。まだ学生さんでしょ? あらたまって「お付き合いさせて頂いてます」とか言われてもなんだかな、って思いますし。 ただ愛想よく「お邪魔します」とかきちんと普通の挨拶ができれば良いと思います。 何か聞かれたらちゃんと答えるとかね。好印象をもたれるようにすれば良い。 親としてはあとは娘を信じるしかないから。 あ、そうだ。手土産を持って行くなら「うちの母からです」とか言うと良いですね。 品物もそれらしいもの。できれば本当にお母さんに選んでもらえると良いです。 ああ、そちらの親御さんもご存じの仲なんだ、って思われればだいぶ安心します。 誠実なお付き合いをお願いしますね。

  • L-EGOIST
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

どういう意味での挨拶かサッパリ解らないが正直、彼女自体が彼氏と親に対してハッキリ言ってはいない時点で君の存在はゼロだから必要はないだろう。 母親には言っているというならまだいいけど両方に単なる友達だと言われているなら彼女は君とは真剣じゃないんだから(結婚なんて考えてない意味) 空振りするだけだよ。

回答No.1

えっと、、、 彼女の親御さんが在宅中に家に遊びに行って挨拶もせずスルーしたんですか? ありえないです、、、、 いくら彼女が挨拶はいらないって言ったって「ちゃんとすべきだから挨拶させて」と言うところでしょう。 次回はしっかり手土産持って、「先日は挨拶もせず失礼しました」と謝罪してしっかり挨拶すべきです。

kakaeeruru
質問者

補足

彼女の部屋は離れにあって親と合わなかったです・・・。

関連するQ&A

  • 彼女の家に行くとき・・・

    こないだ彼女ができました。 僕は19歳で彼女が高校生です。 そして初めて彼女の家に行くことになりまして・・・ 手土産を持ってあいさつをしたほうがいいとおもいました。 しかし、彼女は「そんなんいらんよ」といいました。 彼女の部屋は母屋の離れらしくて会わないからとのことでした。 そのときは彼女の言うとおりにして家族の人に会えばあいさつだけしようとおもいました。 でも次ぎ行ったときはあいさつをしたほうがいいと思うんですが理由は・・・ あいさつをしようと思った理由は・・・ 1、僕は高校も卒業してますしぼちぼち大人になるので礼儀として。 2、彼女の家に行ったとき彼女のお父さんがとても心配していたみたいで   彼女にメールをしたり彼女を呼んでいたりしました。 3、2のことから正体のわからない男は不安なのかな?と思ったから。 4、彼女が僕が家に来ることを少し言っていたみたいです。     ※彼女と彼女のお父さんの会話が聞こえていました。      ・彼女は彼氏が来ているといわず知り合いと言っていました。      ・しかし、家に行く日までに僕のことを話していたみたいでお父さんは「例の人がきてるのw?」       と聞いていました。彼氏と気づいてるみたいなのであいさつはいるかな?と思いました。 この4つが理由です。 彼女はまだ高校生なのでいらないとおもっているんですが・・・ 彼女の親のこと考えると自己紹介はしたほうがいいと思います。 するべきかしないべきか教えてください>< またするなら手土産はケーキでいいと思いますか? まだ学生なので手土産はなしのほうが気を使わせないためいいですか? 皆さんの経験、意見を聞かせてください。 お願いします!

  • 彼親に挨拶

    来週の日曜に彼の家に結婚の挨拶にいくことになりました。 色々聞きたいことがあるので質問します! (1)まず服装なんですがよくスーツやワンピが良いと言いますが リクルートスーツしかなくワンピも一着もありません。 水色のカーデに黒かグレーの膝丈のスカートでも大丈夫でしょうか? それにハイソックスでも平気ですか? (2)お土産にケーキを買っていくのですが 彼の家族分+自分の分買っていっても平気ですか? なんかずうずうしい感じがするのですが・・。 (ケーキを選択したのは彼親が結構食べるので彼もケーキでいいよっていったので決めました) (3)彼の親に会うのは2回目で結婚ももう同意は貰っています。 改めて挨拶をしにいくのですが「よろしくお願いします」ってだけでいいんでしょうか? どなたか回答くれたら嬉しいです>< ヨロシクおねがいします。

  • 彼の親へのあいさつ

    現在高校2年生です。 1年以上付き合っている彼氏がいます。 彼とは真剣に結婚しようと考えていますが 結婚する前に顔合わせに行ったほうが いいでしょうか。 以前彼の家に遊びに行ったときに 挨拶をまともにしなかったので彼の母親に 叱られてしまい、それ以来彼の親が 苦手になってしまいました。 その後も問題が起きて、余計彼の親のところへ 結婚の前に挨拶に行くというのを考えるだけで 辛くなってしまいます。 彼にはそのときに考えればいいがっと 言われ確かにそうだなとは思ったのですが 私は行きたくありません。 二十歳をすぎたら結婚は自分たちで決めてよいと 法律でも決まっているので必ずしも挨拶に 行かないといけないわけではないと思うのですが やはりほとんどの方は挨拶に行きますよね。 挨拶に行かず結婚している方は いるんでしょうか。

  • 彼の親への挨拶について

    彼のご両親への挨拶について 現在お付き合いしてる方がいて、今度 彼を迎えにいった際に玄関先で ご挨拶させて頂こうと思っているのですが その際に手土産は必要でしょうか? お家に上がらせてもらうのであれば勿論 手土産は持っていくべきだと思うのですが 玄関先での軽いご挨拶で何かお渡ししても重いですよね…? (結婚とかではなく、彼の親がどんな子と付き合っているの?と気になっているみたいですので軽くご挨拶する予定です) ご両親の立場、挨拶にいく方の立場どちらでも構いません。 お答え頂けると嬉しいです(^_^)!

  • 今度、彼氏の親に挨拶しに行きます。

    今度、彼氏の親に挨拶しに行きます。 ちなみに私も彼氏も高校3年です。 付き合って1年経つ彼氏の親に今度挨拶しにいくことになりました。 ちょこっと会うだけでなく、わりとちゃんとした挨拶します。 彼の両親はわりと厳しいらしく、 自分自身、手ぶらでいくのも気が引けるので手土産を持って行こうと思っています。 同じような質問をされている方をネットでみて色々と考えたのですが… 買ったものだと逆に気を使わせるかもしれないという回答をみて 私自身、お菓子作りが趣味なので 焼き菓子などを作って可愛くラッピングしようかな…と思っています。 でも、そこで少し心配なことがあって…>_< 初対面で息子の彼女に手作りのお菓子を貰うって迷惑に思われたり嫌われたりしませんかね…? 手作りは重いなって思われたら嫌なので みなさんの意見を聞きたいです。 個人の意見でもいいので聞かせて下さい>_< 質問の文章、日本語おかしいところもあるかと思いますが… 回答よろしくお願いします。

  • 親に挨拶・・・

    もうすぐ彼(30)と両方の親に挨拶にいく予定の主(19)です。 彼氏とのことを相談したばかりなのですが 彼氏から 挨拶にいけば 彼氏の実家にいてもいいと親に言われたそうで 挨拶することにしました。 しかし、問題があります。 彼氏の親と自分の親に話していたことが 全然違うことです。 自分の親には何処で働いている(本当) と話しましたが 相手の親には (彼の家に泊まるときに)母と同じ会社にいってます(嘘) と話していました。 他にもちらほら嘘をつきました。 両方の親にです(>_<) 本当は彼氏の実家に3日続けて泊まっているのに 仕事してるといったり…… あと彼氏ができたことも話してません。 勇気がでなくて…… これは嘘がバレない方法はあるでしょうか…?? 親に彼氏がいること、 結婚したいこと話した方がいいですよね…? 本当勝手なんですが なんとか丸く治める方法はないでしょうか…?? (嘘がバレないのが一番ですが、 どちらかに合わせてもらうことは 無理でしょうか……) アドバイス、お知恵をお貸しください(>_<) お願いします(>_<)

  • 彼女の親への挨拶

    私25歳、彼女23歳です。 付き合い始めて1年ちょっと。 だったい週2回程度の頻度で食事に行ったりお出掛けしたりします。 いつも帰るのが遅くなることが気にかかっており、彼女の母親へ挨拶ぐらいはしておいた方がいいのではないかと悩んでいます。ご意見下さると助かります。 彼女を送り届けるのは0時前後が多く、もう少し遅くなったりすることもあります。 また泊りがけで出かけることも多いこともあり彼女の親に対して簡単な挨拶すらしたことがないのが気にかかっています。 彼女にこういうことに関して尋ねたことがあるのですが、親は何も気にしてないし注意されたこともない。泊りがけの時もちゃんと伝えているし、おみやげを頼まれるぐらいだから大丈夫だと。 親への挨拶と考えると結婚の際の挨拶しか思い浮かばず、こういう場合の挨拶はした方がいいのかどうか全くわかりません…。 私としては相手が気にしていなくても、礼儀として挨拶ぐらいはしておいた方がいいのではないかと思っています。また相手と会ったことがあるだけでも全然違うと思いますし。 年末年始あたりに連泊も考えており、何日か家を空けるのだからそれこそ簡単でも良いので挨拶を事前にしておいた方がいいのではと焦ってもいます。 (お父さんはいないため挨拶は彼女のお母様にします。) ご意見等よろしくお願い致します。

  • 私は間違ってますか?彼氏の親とのこと

    付き合って9ヶ月の彼氏がいます。こないだ初めて彼氏の家(家族と一緒)に泊まりに行きました。彼氏が遊びたいといい出したので遊んでいたら深夜1時近くなりそれから、悪いと思いながらも彼氏が『いいよ』というのでお邪魔して1晩お泊りしました。(もうみんな寝ていました) 起きたらもう誰も家にいませんでした。 その3日後、また夜になってしまいましたがお邪魔して1晩泊まりました。(お邪魔したときもうみんな寝てました) 起きたらまた出かけたみたいでみんないませんでした。 私は彼氏から彼氏の親に紹介されてないから挨拶もしてないので、それなのに何回も泊まって悪いな~、悪い印象もたれたくないな・・・って思ったので、彼氏にそれを言いました。だからもう泊まりに行かない。お母さん怒ってた?と。 そしたら彼氏は、『全然怒ってもないから大丈夫だよ』って言うんです。 でも・・・って言ったら『オレんちに慣れればいいだろ。そんなに心配ならお前が「始めまして」って親に挨拶しにいけばいいだろ!!!』って言われたんです。 まだ2回しか言ったことないですが、その話したところ彼氏から紹介してもらえない感じなので自分からいくしかないのかなとも思いましたが、本来自分から「はじめまして」って挨拶しに行くべきなんですか? 私としては、彼氏から親に紹介してもらってお泊りしたかったのですが・・・ 私は間違ってますか??

  • 親への挨拶って…

    この春高3になる娘。大1になる彼氏さんがいます。 彼氏さんの話はちょくちょく教えてはくれるんですけど(結婚できればいいね、と二人とも言っているらしい。)、会わせてくれようとはしません。(ちらっと見たことはある。) ちょっとしたきっかけで二人でお泊りしてきたことを知ってしまいました。(すっかり騙された…。)ちょっと(かなり?)ショックですけど、自分も通ってきた道だから(^^ゞある意味仕方がないかなぁ…と腹をくくっていますが、なおさらどんな人なのか話しはしてみたいと思っています。(当然、親として心配なのもあります…) そんな仲なのに、なんで彼氏さんは挨拶に来ないのか、そんなに娘のことが好きなら親に挨拶ぐらいしなきゃ~、と思わないのか、不思議でなりません。 私自身、結婚前に付き合っていた人は(片手ぐらいですが…)、送ってきてくれたついでとかに、ちょこっと親に顔を見せてくれたりしていたので…。 この彼氏さんは真面目に娘と付き合ってないのか?それともまだ子供なのか?娘が会わせたくないだけなのか? 結婚まで考えてないまでも、彼女の親に会うというのはそんなに気後れするものなのでしょうか? いろんな意見を聞かせてもらえればと思います。

  • 近々彼氏の家にいくのでどんな挨拶の仕方がよいですか?

    つきあって9ヶ月の彼氏がいるのですが、まだお互いの両親に逢ってないです。彼氏は私の家にきますが、たまたま両親がいないので逢えなくて。 で、私もそろそろ彼氏の家に行く雰囲気になってきているので、まず、 ☆向こうの家に行ったらどんな挨拶をしたらよいですか? ☆自己紹介はどのような言い方が好ましいですか? ☆手土産は何がいいですか? ☆手土産を渡すタイミングはいつがいいですか? アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m