• 締切済み

高校受験で落ちると家から追い出される

中学2年の学生です 高校受験で失敗したら家から追い出されることになりました… 親が言うには、『学校に行かない…働かない…』だと家を追い出さすらしいです… 働いても、親に家賃としてお金を出さないといけないらしいです 私の学力は、かなり悪くて英語と数学は、中学最初の始めの授業から挫折しています… 高校に行けそうにないので、お金を溜めておきたいです 中学生でも出来るお金を溜める方法ってありますか? (その前に時間があるんだから勉強したらいいんじゃないの?って意見は、ごもっともなのは、承知しております。不安なんです!)

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.6

いろいろな受け入れ高校があるので、中学校の先生に相談するのが一番です。 地元のサポート校、夜間高校など、金額的にも学力的にも適切な進路を考えてくれるはず。 勉強の支援もしてくれるのが普通ですよね。それが先生の仕事ですから。 早めに自立するのはいいことですが、とにかく高校の卒業資格だけは取ってください。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 親御さんのお気持ちよ~く分かります。  こちらの質問者様には失礼ですが、こういう方もいるとよく学んでください。<http://oshiete.homes.jp/qa7253170.html>    そう言ってくれている間が大切なんです。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

家を出る為の、お金を貯める方法ですね。 方法を考える前に、目標を定めないとね。引っ越しと敷金礼金、当座の家賃、洗濯機など最低限の家財… いくらになりそうですか?地元の不動産屋や電気屋で調べて金額を出して下さい。 いつまでに、いくら貯める。この目標が出来たら、またここで質問なさったらいかがですか? 独立するぞって思うなら、このくらいの調べ物は自分でしないといけません。 たぶん中学生で働ける所は無いと思います。子供を働かせてはいけない事になってます。ニコニコしながらうちに来れば?って所は騙されると思います。そして卒業まで一年数カ月で何十万も貯まらないと思います。だから今、働くのは止めて下さい。 今でも少しはあると思いますが、過去、中卒で就職する花形は大工でした。女子なら縫製。少しでも高校行きたいなら別ですが、就職したいなら今から担任に相談しておきましょう。あなたが真面目な人で、出席率も良ければ就職の道もあると思います。 そんなに心配しなくても、家は追い出されないですよ。親はあなたのお尻を叩いてるだけです。「追い出すぞ!恐かったら勉強しろ!」ってね。 そんなに学力に自信が無いなら、夜学でも良いじゃないですか。夜学だったら色んな学力の人がいますから、小学校時点の勉強から教えてくれると思います。小学校の勉強から始めれば、自分がどこで躓いたか分かりますよ。 公立だから授業料もタダですし、昼間働くなら親にも堂々とできます。 大丈夫、家は追い出されません。安心して下さい。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.3

親御さんの仰っていることと、質問者さまの理解がずれていませんか? 親御さんは「学校に行かない、働きもしない」だと家を追い出す、ですよね。働いている人間なら、家に食費兼家賃を入れるのは当然のことです。 不安だから、リスク対策としてお金を貯めたいというお気持ちは理解できますが、お金を貯める方に走っていると、かえって勉強がおろそかになります。 それに、中卒で社会に出たとしたら、そして働きもしないなら、1年少ししかない時間で、お金を貯めても無駄です。 初めの授業から挫折していると分かっていらっしゃるなら、初めからやり直しましょう。 土台がグラグラの上に、いくら積み上げても無駄です。初めからやり直していたら追いつけないんじゃないかと思われるかもしれませんが、入試は日ごろのテストと違い、広い範囲から問題が出ます。 今からやり直せば間に合いますよ。

  • kususaki
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんばんは。 29歳・専業主婦です。 中学2年生の子供に家を追い出すなんて…そんな事を言われたら、受かるものも受からないですよ。。。 嘘だと思われるかもしれませんが、私も中学・高校はすごくバカでした。クラスでも下から3番目とかの成績で…。 私は中学受験をしました。私立だったのでエスカレーターで高校まで行けたんですけどね。 模試を受けてもこれは…ってくらいでしたね。 でもね、まだ中学2年生だから諦めて欲しくない!私の経験では、何も頭に入ってない方が受験対策をしやすい!! 間違いありません。あとはあなたの気合いとやる気です!時間は十分ありますよ。放課後先生を捕まえて補修をしてもらっては? それでも諦めて働くなら新聞配達とかでしょうか。 あなたにはまだまだ可能性があります。不安な気持ちもよく分かります。 でも今逃げると一生逃げる事になります。高校生活も大学生活も楽しいですよ! 諦めないで!! 私はあなたの可能性を信じます!出来ない人なんていない!

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

中学生は金を貯めるより勉強を優先してください。 あるいは、英語、数学ではなく、お金をつくる方法を勉強しましょう。 英語や数学ができなくても、最終学歴が中学校でも、将来お金持ちになることは可能。らしい。 高校、大学、企業就職の道は、ごく一般的な生活ができるようになります。 でも、他の道もたくさんあるんですよ??? ただ、日本では中卒は社会的にかなり不利ですので、高校くらいは進学して、その間に将来の戦略を練るというのがオススメです。 高校さえ行けば、3年間の生活はご両親が保証してくれるわけでしょ? がんばりなさい。

matidamatiko
質問者

お礼

遅くなってすみません ご意見ありがとうございました

関連するQ&A

  • 県外への高校受験はできるのですか?

    私は今中学3年生で、高校のことなども考えるようになりました。 ですが、県内に行きたい高校がなく、あっても私の学力では行けなくて…。 そこで、県外の高校を調べていたら行きたい高校があり、しかも学力も 頑張れば大丈夫そうなところだったので、行きたいと思いました。 その県には私の祖父母の家があり、その高校に行けるのであれば そこから通おうと思っているのですが、県外の高校受験は可能なのでしょうか。 どなたでもいいので、回答よろしくお願いします。

  • 高校受験が嫌で仕方ない

    もうすぐ中3です。受験に対してものすごく不安です。 授業もちゃんと受けていれば良かったと今更思っています。 提出物もダメダメだったし、よく怒られていたし・・・ 3年は授業も真面目に受けて頑張るつもりなのですが 遅いですよね。 1,2年の学習内容も全然頭に詰まっていません。 数学、理科、社会が嫌いであまり勉強しませんでした。 いざ数学を勉強しようと思ってもわからないのでやる気が出ないのです。 やらなきゃいけないってわかっているのに 全然出来ません。 理科や社会も、覚えることが多くて受験までに全部覚えるのかと 思うとやる気が飛んでってしまいます。 数学の証明も出来ないし、文章題も解けない。 これでは高校にいけないと思っています。 私の姉は頭が良くていい高校に行きました。 私はそれが凄く嫌で仕方なかったです。 姉がバカなところへいけばよかったのに・・・ とまで思ってしまいます。 勉強する計画も立てたものの全然勉強が捗りません。 やりたいことも多すぎて勉強しているとイライラしてきます。 高校は絶対行きたいです。 両親は私のことを考えて家から近い私立(学力は普通くらい)に行けと行っています。 その私立も行けなかったら本当にどうしようと思っています。 高校と大学は絶対出たいと思っているから高校は絶対出なきゃとは思っているのですが勉強が出来ないので本当に困っています。 頭の良い子が解けない問題が私に解けるの?と思うと やる気が飛んでってしまうのです。 内申は30以上を取ったことがないし、 2年になって初めて1をとってしまいました。 社会は50点いったことがないしこれからドンドン難しくなると思うと 死にたくなります。 私にカツを入れてください。

  • 高校受験で

    私は真ん中より少し上の学力でしたが、受験に失敗したので、滑り止めの私立に行きましたが、実際の偏差値が10位下のところに行きました。学力同等の私立は滑り止めにならないのと 商業高校しかなかったからです。高校で実際の学力よりかなり下のところに行くのはよくあるんですか?

  • 高校受験について。

    私は今、中学2年生の大阪住みなんですが、高校受験は大阪市内ではなく東京にしたいです。 それでいくつかの疑問が出てきたのですが、 ・大阪から東京に受験するのにあたって、受験する前に東京の住所に変えておいたら公立で受験は受けれるのでしょうか? ・親自体は大阪に戻るのですが、一時的に居て途中から1人暮らしという形でも大丈夫でしょうか? ・親には「自分でお金の管理ができて、1人暮らしをするにあたって家賃なども自分でできるのか」と言われましたがどうしても行きたいです 西東京市に行きたいのですが、安いところはありますか? ・寮でも大丈夫かなと思ったのですが寮は公立でもありますか?できれば大体の家賃も教えていただきたいです。 まだ中学1年生だから。と思ってる間に2年生になり、、、。 こういうのは目標として、頑張っていきたいので、回答お願いします。 本当に困ってます。 まだ親の言うとおりでなにも言えないので、自分でできるから行かせてくださいと頼めるぐらいの知識は得ておきたいです。 お金のこともありますし、、、、。親は東京に行くとなったら一切手は貸さないつもりでいますので(まだ母にしか言ってないのですが^^;)自分でできるよう、積極的に洗濯などはしています。 編入でもいいんですが、、、。できるだけ早く行きたいので少し抵抗があります。 いずれ留学もしたいと考えていますし。 今の夢はこれぐらいしかないので、これだけは叶えたいです。これほどしたいと思ったのは13年間で初めてのことですし、職業でもないので人生に大きく変わり、一度しかできないので これだけでも叶えたいです。 どうか回答おねがいします。

  • 高校再受験

    自分はある私立高校に通う高校1年生です。 中高一貫校なのですが、中学時代から成績が芳しくなく、留年の危機に陥っています。 留年という選択肢は考えていません。 そこで、タイトル通りもう一度高校を受験したいと考えています。 学力に関しては数学IIBの範囲までは終了しているので人並みにはあるかと思います。 しかし、中学の時の成績が上記の通りなので内申は最低だと思います。 そこで質問なのですが、今からすべき事とは具体的に何があるでしょうか? 安易な考えだとは思いますが、回答お願いします。

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 【高校受験、この点ではもう無理?】

    中学3年で今年受験です。 お金がなく、公立一本なのですが… テストの点が非常に悪いです。100~150辺りでした。 特に数学が悪く、9点でした。 自分の目指す高校は最低でも250は取ってないと行けないのです。 もう9月だというのにこんな点数ではもう諦めるしかないのでしょうか? 1~2年の勉強もいまいち理解しておらず、3年の勉強はもうボロボロです。 勉強をしようにも勉強方法がわからず、いつも机に向かっては5分で挫折という感じです。

  • 受験について

    私は中学受験で失敗し、もう少しで高校受験を迎えます。 中学受験のときの塾では平均より少し上かなあくらいの成績で、偏差値は57~9でした。(浜学園のV2クラスでした。) しかし高校受験の塾では成績トップレベルで偏差値は72~4です。(馬渕のSSST1クラスです。) そして志望校も近畿では1番の公立高校です。 これは ①私の頑張り ②高校受験する人達のレベルが低い どちらでしょうか。。 受験を失敗した悔しさで、大学受験は絶対に灘や神戸女学院の人達と対等に戦えるくらいの学力を身につけてやる!!と思って、勉強は小学校の時より頑張りましたが、正直その程度の学力はついていないかと思ってます やはり②でしょうか?ご意見を聞かせてください🙇

  • どちらの高校を受験したらいいですか

    偏差値46の高校と偏差値50の高校があり、 偏差値46の高校は家からとても近く、不合格することは ないと言われました。しかし大学行く人が少ないです。 偏差値50の高校は家から遠く、毎年定員割れしていても 難しいと言われました。金がないのでかならず合格してほしいと 親に言われました。ここは親のためにも偏差値46の高校に受験 すべきですか。 もう出願なのでお願いします

  • 高校数学の先取り

    こんにちは。高校受験が終わったら、数学I,Aの先取りをしてみたいのですが、中学生向けの高校数学参考書(中学生のための高校数学、みたいな感じの)や、中学生でもわかりやすい高校数学の参考書はありますか?? 志望校は都立自校作なのでそこそこの学力はある(と思いたい)はずです。 ※先取りはしなくて良い、などの回答はお控えください。

専門家に質問してみよう