• 締切済み

高校受験で落ちると家から追い出される

中学2年の学生です 高校受験で失敗したら家から追い出されることになりました… 親が言うには、『学校に行かない…働かない…』だと家を追い出さすらしいです… 働いても、親に家賃としてお金を出さないといけないらしいです 私の学力は、かなり悪くて英語と数学は、中学最初の始めの授業から挫折しています… 高校に行けそうにないので、お金を溜めておきたいです 中学生でも出来るお金を溜める方法ってありますか? (その前に時間があるんだから勉強したらいいんじゃないの?って意見は、ごもっともなのは、承知しております。不安なんです!)

みんなの回答

• y-k-m
回答No.6

いろいろな受け入れ高校があるので、中学校の先生に相談するのが一番です。 地元のサポート校、夜間高校など、金額的にも学力的にも適切な進路を考えてくれるはず。 勉強の支援もしてくれるのが普通ですよね。それが先生の仕事ですから。 早めに自立するのはいいことですが、とにかく高校の卒業資格だけは取ってください。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

親御さんのお気持ちよ~く分かります。  こちらの質問者様には失礼ですが、こういう方もいるとよく学んでください。<http://oshiete.homes.jp/qa7253170.html>    そう言ってくれている間が大切なんです。

• sachi7283
回答No.4

家を出る為の、お金を貯める方法ですね。 方法を考える前に、目標を定めないとね。引っ越しと敷金礼金、当座の家賃、洗濯機など最低限の家財… いくらになりそうですか?地元の不動産屋や電気屋で調べて金額を出して下さい。 いつまでに、いくら貯める。この目標が出来たら、またここで質問なさったらいかがですか? 独立するぞって思うなら、このくらいの調べ物は自分でしないといけません。 たぶん中学生で働ける所は無いと思います。子供を働かせてはいけない事になってます。ニコニコしながらうちに来れば?って所は騙されると思います。そして卒業まで一年数カ月で何十万も貯まらないと思います。だから今、働くのは止めて下さい。 今でも少しはあると思いますが、過去、中卒で就職する花形は大工でした。女子なら縫製。少しでも高校行きたいなら別ですが、就職したいなら今から担任に相談しておきましょう。あなたが真面目な人で、出席率も良ければ就職の道もあると思います。 そんなに心配しなくても、家は追い出されないですよ。親はあなたのお尻を叩いてるだけです。「追い出すぞ!恐かったら勉強しろ!」ってね。 そんなに学力に自信が無いなら、夜学でも良いじゃないですか。夜学だったら色んな学力の人がいますから、小学校時点の勉強から教えてくれると思います。小学校の勉強から始めれば、自分がどこで躓いたか分かりますよ。 公立だから授業料もタダですし、昼間働くなら親にも堂々とできます。 大丈夫、家は追い出されません。安心して下さい。

• ka28mi
回答No.3

親御さんの仰っていることと、質問者さまの理解がずれていませんか? 親御さんは「学校に行かない、働きもしない」だと家を追い出す、ですよね。働いている人間なら、家に食費兼家賃を入れるのは当然のことです。 不安だから、リスク対策としてお金を貯めたいというお気持ちは理解できますが、お金を貯める方に走っていると、かえって勉強がおろそかになります。 それに、中卒で社会に出たとしたら、そして働きもしないなら、1年少ししかない時間で、お金を貯めても無駄です。 初めの授業から挫折していると分かっていらっしゃるなら、初めからやり直しましょう。 土台がグラグラの上に、いくら積み上げても無駄です。初めからやり直していたら追いつけないんじゃないかと思われるかもしれませんが、入試は日ごろのテストと違い、広い範囲から問題が出ます。 今からやり直せば間に合いますよ。

• kususaki
回答No.2

こんばんは。 29歳・専業主婦です。 中学2年生の子供に家を追い出すなんて…そんな事を言われたら、受かるものも受からないですよ。。。 嘘だと思われるかもしれませんが、私も中学・高校はすごくバカでした。クラスでも下から3番目とかの成績で…。 私は中学受験をしました。私立だったのでエスカレーターで高校まで行けたんですけどね。 模試を受けてもこれは…ってくらいでしたね。 でもね、まだ中学2年生だから諦めて欲しくない!私の経験では、何も頭に入ってない方が受験対策をしやすい!! 間違いありません。あとはあなたの気合いとやる気です!時間は十分ありますよ。放課後先生を捕まえて補修をしてもらっては? それでも諦めて働くなら新聞配達とかでしょうか。 あなたにはまだまだ可能性があります。不安な気持ちもよく分かります。 でも今逃げると一生逃げる事になります。高校生活も大学生活も楽しいですよ! 諦めないで!! 私はあなたの可能性を信じます!出来ない人なんていない!

• yoshi20a
回答No.1

中学生は金を貯めるより勉強を優先してください。 あるいは、英語、数学ではなく、お金をつくる方法を勉強しましょう。 英語や数学ができなくても、最終学歴が中学校でも、将来お金持ちになることは可能。らしい。 高校、大学、企業就職の道は、ごく一般的な生活ができるようになります。 でも、他の道もたくさんあるんですよ??? ただ、日本では中卒は社会的にかなり不利ですので、高校くらいは進学して、その間に将来の戦略を練るというのがオススメです。 高校さえ行けば、3年間の生活はご両親が保証してくれるわけでしょ? がんばりなさい。

matidamatiko
質問者

お礼

遅くなってすみません ご意見ありがとうございました