高校受験の不安と困難について

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ中3の私は、受験に対する不安がつきまとう日々です。遅れている学習内容や苦手科目に取り組む意欲が湧かず、高校に進学する自信が持てません。勉強計画もうまくいかず、やりたいことに時間を取られるストレスが募っています。
  • 私の姉は頭の良い高校に進学し、私も同じように進学したいと願っています。しかし、学力や内申点の面で自信が持てず、将来への不安が募っています。特に数学や理科、社会の教科に対する苦手意識が強く、勉強に取り組む気力も失ってしまいます。
  • 両親は私の将来を考慮し、家から近い私立学校の進学を望んでいます。しかし、その学校にも入学する自信が持てない状況です。高校進学や大学進学への夢がありながらも、勉強ができない自分に対して深い困惑と焦りを感じています。カツを入れてほしいという思いが強まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校受験が嫌で仕方ない

もうすぐ中3です。受験に対してものすごく不安です。 授業もちゃんと受けていれば良かったと今更思っています。 提出物もダメダメだったし、よく怒られていたし・・・ 3年は授業も真面目に受けて頑張るつもりなのですが 遅いですよね。 1,2年の学習内容も全然頭に詰まっていません。 数学、理科、社会が嫌いであまり勉強しませんでした。 いざ数学を勉強しようと思ってもわからないのでやる気が出ないのです。 やらなきゃいけないってわかっているのに 全然出来ません。 理科や社会も、覚えることが多くて受験までに全部覚えるのかと 思うとやる気が飛んでってしまいます。 数学の証明も出来ないし、文章題も解けない。 これでは高校にいけないと思っています。 私の姉は頭が良くていい高校に行きました。 私はそれが凄く嫌で仕方なかったです。 姉がバカなところへいけばよかったのに・・・ とまで思ってしまいます。 勉強する計画も立てたものの全然勉強が捗りません。 やりたいことも多すぎて勉強しているとイライラしてきます。 高校は絶対行きたいです。 両親は私のことを考えて家から近い私立(学力は普通くらい)に行けと行っています。 その私立も行けなかったら本当にどうしようと思っています。 高校と大学は絶対出たいと思っているから高校は絶対出なきゃとは思っているのですが勉強が出来ないので本当に困っています。 頭の良い子が解けない問題が私に解けるの?と思うと やる気が飛んでってしまうのです。 内申は30以上を取ったことがないし、 2年になって初めて1をとってしまいました。 社会は50点いったことがないしこれからドンドン難しくなると思うと 死にたくなります。 私にカツを入れてください。

• akola
  • お礼率9% (32/329)
  • 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comodesu
回答No.7

やる気はあるのに、何をしたらよいかわからない、実行が伴わない、ということですね。 そのような人はあなただけではありません。けっこう多いのです。あなたはここに相談されました。その分だけでも他の同様の人々より、今、一歩先に踏み出されたのです。そのことにまず自信と誇りを持ってよいと思います。そして大学まで行きたい、という気持ちの強さは、これからの勉強の大きなてこになりますよ。 では私からのゲキを。 ・今からでも遅くはないっ!!!!  →5月の中間テストまでに平均30点以上アップを目指せ。  →そのために、1、2年の範囲は置いといて(この範囲については後述)3年のこれから習うところを必ず予習すること。人よりいつも半歩でも先を。  →予習でわからないところがあってもよい。それは授業をよく聞いていると「あっ、そうか」と解決するだろう。その感動は次の学習意欲につながるのだ。  →その感動を確認するためにも、復習をしよう。復習は記憶を確かにする。予習1時間につき復習は30分でもよい。  →英、数では1、2年の基礎ができていないと3年の範囲も分かりにくいのは当然である。1、2年の参考書も見直す習慣をつけ、周囲の人にも積極的にたずねてみよう。熱意をもってたずねればきっとこころよく教えてくれるだろう。 ・1、2年の範囲は夏休みに総復習する。  →自分で計画をたててやるのもいいが、それと並行して塾の夏期講習に参加するのも効果的である。講習では限られた時間に効率的に身につくよう、教材が整理されていて、それが頭の中の再構成に役立つからである。 最後にきみの参考になりそうなある生徒の例をあげておこう。 かって私の塾の生徒であった彼は、あるとき数学のテストで、時間内に答案を出さなかった。「もうちょっと考えていていい?」と聞くので「いいよ」と言ってやると、彼はそれからも考え続け、結局答案を出したのは50分のテスト時間の2倍の時間が経過してからであった。私はその答案の内容を見るまでもなく、彼のその集中力に感じ入って、彼が席を外したときに他の生徒たちに言ったのだった。「彼を見ていてごらん。これからぐんぐん伸びるから」 それから1カ月もたたないうちに彼は数学はもちろんのこと、他の科目もその集中力で深く考えることができるようになり、だれもが驚くほどの成績をあげるようになったのだった。彼が中3の5月ころのことだった。 集中力。継続は力なり。なせばなる!!! また悩みができれば相談しに来ればよい。だれかが必ず受け止めてくれるはずだ。

その他の回答 (7)

回答No.8

私、二年の1月まで提出物を二つくらいしかだしていなかったけど、 三年になってから真面目に授業うけて成績を8つあげて受験勉強もそれなりにして 中堅高に受かりましたよ。 8日から高校に進学します。 やりたいことがあるんならそっちをすればいいんじゃないんですか? 私立もあるでしょう。 ただし、高校にはいってからでも出来るような事もあることを忘れないでください。

• john16
回答No.6

<勉強しているとイライラしてきます。 当たり前のことだと言われるかもしれませんが、勉強とは机に向かってのみやる事ではありません。 家を出て、自分から進んで体験することも、1つの勉強だと考えるようにして下さい。 例えば、テレビの時代劇で歴史を、海外ドキュメンタリーで地理を習ってみたりとか。クイズ番組を見るだけでも案外鍛えられます。 私立でしたら、受験科目が国語・英語・数学だけで済む場合もありますよね?(私が高校受験をしていたのは8年前なので、大分変わっているかもしれませんが) でしたら、なるべく科目を絞って負担を減らすことをお勧めします。 ちなみに今、私は大学を休学して留学中です。勉強は無難に進んだ方ですが、今思うと、勉強以外にも今までやっておける事があったなと、かみしめられることが多いです。 他人と話をしていて、上手く話に乗れなかったり、就職活動をしてみて、人当たりのテクニックがわからなかったりと、人づきあいや行動面での後悔が最近多いです。 だから、今多少勉強ができなくても、これからの人生を総合的に考えて、何をやりたいか、そのためには何が必要なのかを見つめ直して下さい。 健闘を祈ります。

• liza0liza
回答No.5

まず、"自分がドコを理解出来て、ドコが分からないのか、"を知る事が大事だと思います。 要点を絞って勉強する為にも、自分の弱点を知る事は重要だと思います。 「分からない所が分からない」だと勉強するのは大変なので…!; (人に質問しようと思っても難しいしねw) 苦手な部分を克服しながら、同時に、得意教科も忘れずに♪ 分かる所まで書いてみる等…最初は間違っても良いので、何かを書くようにすると良いと思います。 (白紙はもったいない!) あと私の経験談ですが… 教科が得意な子にノートを見せてもらうと分かりやすかったです。 要点が綺麗にまとめられていて、ビックリしました… 同じ授業を受けていてこうも違うのかと、悲しくもなりましたがw 遅れている分を取り返す為には、とても苦労すると思います。 ですが、絶対出来ないなんて事はないと思います。

• SegawaRui
回答No.4

必ずしもレベルの高い高校=いい高校とは限りませんよ。 評判のいい新学校でも受験対策のためだけに高卒に必要な単位までも省いて問題になった高校もありました。 義務教育を終えようとしているのなら、周りの意見に惑わされず自分の考えで動きはじめるべきじゃないでしょうか。 近くの学校に行けという親の意見も話を聞けば一理あるかと思います。 ですが仮に入学出来てもそのあと授業についていけるのか考えて自分の見合ったレベルの学校ではないとまたそこで辛い思いをしてしまいますよ。 私は内申どころか、中学時代の大半は色々とやんちゃをしてしまい授業にすら出ていない状態でしたが、進学した高校は就職校だったのにも関わらず進学を全面でサポートしてもらい今では全国的に数少ない大学に進学できました。 おかげで志望校で勉強したい専門分野の勉強ができる環境に入学できました。 大学に進学するにしてもレベルが高すぎて勉強についていけず進学するために必要な評価がもらえないならいくらいい学校に入学しても全く意味を持ちませんよ。 大学に行きたいなら、自分に似合ったレベルで進学を熱心にサポートしてくれるや、勉強できなくてもまじめさや人間性を評価して推薦を出してくれるような高校を選んでください。

noname#96725
noname#96725
回答No.3

視点を替えて逆カツです。 どうして嫌で仕方ない高校へ「絶対」という言葉を入れてまで行きたいのですか。 世の中、嫌でたまらなくてもやらなきゃならない事は山ほどあります。 それをスルーすると社会的存在である人間としての資格を疑われます。 「個性」「生きたいように生きる」はカッコ良い言葉ですが、それらの言葉を信じすぎてはいけないのだけど・・・ でも学歴は決して絶対に「獲得しなければいけない」事柄でも何でもありません。 高校に行かない代わりに貴方の好きだと思われる道を選んで、それに没頭している職人さんを見つけて弟子入りして、頑張って一人前になる方がずっとカッコ良いと思いますよ。 技術を手に入れる最適な年齢は貴方の年頃です。高校を出た後よりはずっと容易に技術が身につきます。 でもその道はやさしくありません、まず頭が良くなければ一人前の職人さんにはなれません。 この場合の「頭が良い」とは学力の事ではありません、「頭の柔軟性」「一を聞いて十を知る理解力と想像力」です。それに加えて「真面目」な生活態度があれば、大丈夫 一人前の職人さんになれます。 そうなれば、なまじっか名前が知れた大学の卒業生よりもずっと尊敬される人になれます。収入だってひょっとして彼らを上回れるかも。 死ぬなんて考えるだけでモッタイナイ。視野を広く持ちましょう。

• tent-m8
回答No.2

勉強のつまずきが大きい場合、一人で取り戻すのは大変です。 特に積み重ね教科である、数学と英語です。 条件が許せば、個別指導塾や家庭教師で指導を受けるのがいいかもしれません。 講師の当たりはずれもありますが、ふつうは効率の良い計画を立ててもらえると思います。 独学でやっていくのなら、わからない所をだれに聞くか、決めておいたほうがいいでしょう。

• canoftuna
回答No.1

失礼ながら、質問者さんは学習に対してどこかでつまづいていらっしゃいますね。 まず自分がどの辺りから分からなくなっているのかを、各教科ごとにチェックした方が良いでしょう。国語、社会、理科は小学校3年生以下のレベルって事はないと思いますので、中1や中2のドリル問題をやってみて分からなくなるところがどこかを把握すべきですね。英語は小学校からやってはいないでしょうから、英語も同じようにすればよろしい。 数学(算数)は掛け算、割り算、積み算の辺りからチェックした方がいいですね。数学(算数)は積み重ねが肝心ですから、分からないところを残したまま次に進もうとするとますます分からなくなります。だから、あなたが今数学が嫌いだというのなら、どこから分からなくなったかを知るのは重要ですよ。 最後に、勉強が嫌いで高校に行きたくないのなら行かなくても生きていくことは可能です。 ただし!中学卒業で職を得ることがあなたの人生にとって本当に良いことかどうか、よく考えた方が良いですよ。同じ年齢でも中卒と大卒の給料の差は全く違いますし、その後の昇給も違います。中卒では高給取りの男と結婚できるチャンスも極端に低いでしょうね。結果、一生で得るお金は億単位で違ってくることもあり得ます。 周りの大人から散々聞かされているでしょうが、勉強をしないと損をしますよ。