• ベストアンサー

中学生 家出したい

中学生(男子)です。 学校では嫌われ者、家でも邪魔者扱い。 学校に行かず家にもいないよう、家出したいです。 どのように家出すればよいでしょうか?

• pqrer
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.6

とりあえず 食べる物をどう手に入れるか? 住む場所をどう確保するか? が問題ですね。 人様に迷惑をかける行為は犯罪として阻止されますから お金を稼ぎ対価を支払う方が無難でしょう。 15歳未満だと新聞配達などぐらいしか無いでしょう。 15歳を越えれば色々バイトが可能になりますね。 コンビニなどで無料の求人雑誌を見ると 「高校卒業」が無いと出来ないバイトや仕事も多々あります。 「専門学校」を出て専門職に就く場合は、高卒が必要に。 あなたにとって どこまで我慢しておいた方がメリットが有るか? その後の人生で余計な苦労が増えるか? 減るか? 家出したい気持ちと、この先の苦労を自分で判断する事です。 あなたの親は、 あなたが食べる物。 あなたが住む場所の為に働いています。 見えない所で色々な嫌な事、辛い事もあるでしょう。 家を出るという事は、 自分がその嫌な事、辛い事に耐えて生きて行くという事。 自分の選択の先にどういう道が待ち受けているか? 冷静に見つめ、 どこまで我慢できるか? その後どんな苦労や壁が待ち受けるか? 自分で判断し、選びましょう。 ------------------------------------------------------ >学校では嫌われ者、家でも邪魔者扱い。 食料を自給自足し、住居を自分で作り、服も作り、医療も自力 という生活をするのでなければ、 社会で働きお金を得る必要が生まれます。 社会で働くという事は、社会で嫌われるとシビアな事になります。 家族はともかく、学校で嫌われる問題については なぜなのか考え理由を見つけ克服した方が今後の為です。 自分は相手に何の言ったか? 紙に書き出し、 その言葉に対して相手は何と言ったか? 紙に書き出し、 深呼吸して自分のセリフを自分が言われたらどうか? 考えると なぜ自分が嫌われたのか見えて来る事もあるでしょう。 自分が言われたら不愉快極まりない言葉でも、 自分は平気で人に言ってしまう事があります。 一番大きな影響は保護者の影響。 親の普段使う言葉に染まって、何気なく口ずさむ言葉が 相手を不愉快にさせるという事はよくある事です。 人とトラブルになったら、 経緯と双方の言葉を書き出して見つめてみる事をお勧めします。 人とのトラブルに どちらか一方だけが悪いという事はありえません。 完全な被害者、完全な加害者などありません。 有ると信じる人は成長などせず、一生同じ失敗を繰り返します。 そういう人が何と呼ばれるか知っていますよね。 不愉快な出来事、恥ずかしい出来事、思い出したくない出来事も ちゃんと書き出すなりして、整頓し、見つめ直せば成長の糧にできます。 苦しいからと見つめ直さず逃げ出せば、 失敗から何も学習できず、 次も、その次も同じ失敗を繰り返し、 余計苦しみが増してパニックになって行きます。 好きな音楽など、気分転換できるものをしっかり見つけ、 気分を切り替えながら嫌な事とも向き合っていけば 失敗も成長の糧に変えていけます。 あなたが嫌な経験も成長の糧として行ける事を祈ります。 深呼吸と、気分転換をお忘れなく。 それでは。

pqrer
質問者

お礼

ありがとうごさいます

その他の回答 (5)

• chibi316
回答No.5

家出したところで何の解決にもならない気がしますが・・・。 それよりもどうして邪魔もの扱いなのか、家族内でどういうことが 起きているのかを相談してみませんか? 早く家族から離れるためにあなたができることは とにかく自立することです。 自立とは自分のことは自分でできる。 洗濯、掃除、料理を自分でやっていますか? 世の中の仕組み、常識を知っていますか? 家を出て働くことはできますか? (ちなみに中学生は働けませんので、卒業してからです) 今するべきは家出、などどいう子供じみた行動ではなく 親が文句をつけようもないくらいの自分になることでは ないでしょうか? 中学を卒業したら住み込みで働かせてくれるところを 死ぬ気で探せば良いと思います。

• bari_saku
回答No.4

8万なら、未成年にとっては大金です。たったの二週間?そんな中途半端な家出に使ってはもったいないです。 おじいさん(おばあさん)の家に移住して、そこから通える中学に転校すればいいんじゃない?

• RTO
回答No.3

「一週間~二週間だけ家出したいです。」 帰ってきたら 学校でももっと嫌われ者になり孤立しますよ

• Maman_R
回答No.2

ママに言いつけるよ!

• RTO
回答No.1

二度とお家に帰らない覚悟で まわりのだれもが助けてくれないものと覚悟を決めて家を出ましょう。 野山でウサギやイノシシを狩り、山芋を掘り、沢の水を飲み雨露に濡れる生活もありでしょう 新宿二丁目で 変態なおっさん相手に春をひさぐ生活もあるかもしれません。 中学生を雇ってくれるまともなところはどこにもありません

pqrer
質問者

補足

一週間~二週間だけ家出したいです。 貯金は手元に八万円あります。