• ベストアンサー

中学生 家出したい

中学生(男子)です。 学校では嫌われ者、家でも邪魔者扱い。 学校に行かず家にもいないよう、家出したいです。 どのように家出すればよいでしょうか?

  • pqrer
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.6

とりあえず 食べる物をどう手に入れるか? 住む場所をどう確保するか? が問題ですね。 人様に迷惑をかける行為は犯罪として阻止されますから お金を稼ぎ対価を支払う方が無難でしょう。 15歳未満だと新聞配達などぐらいしか無いでしょう。 15歳を越えれば色々バイトが可能になりますね。 コンビニなどで無料の求人雑誌を見ると 「高校卒業」が無いと出来ないバイトや仕事も多々あります。 「専門学校」を出て専門職に就く場合は、高卒が必要に。 あなたにとって どこまで我慢しておいた方がメリットが有るか? その後の人生で余計な苦労が増えるか? 減るか? 家出したい気持ちと、この先の苦労を自分で判断する事です。 あなたの親は、 あなたが食べる物。 あなたが住む場所の為に働いています。 見えない所で色々な嫌な事、辛い事もあるでしょう。 家を出るという事は、 自分がその嫌な事、辛い事に耐えて生きて行くという事。 自分の選択の先にどういう道が待ち受けているか? 冷静に見つめ、 どこまで我慢できるか? その後どんな苦労や壁が待ち受けるか? 自分で判断し、選びましょう。 ------------------------------------------------------ >学校では嫌われ者、家でも邪魔者扱い。 食料を自給自足し、住居を自分で作り、服も作り、医療も自力 という生活をするのでなければ、 社会で働きお金を得る必要が生まれます。 社会で働くという事は、社会で嫌われるとシビアな事になります。 家族はともかく、学校で嫌われる問題については なぜなのか考え理由を見つけ克服した方が今後の為です。 自分は相手に何の言ったか? 紙に書き出し、 その言葉に対して相手は何と言ったか? 紙に書き出し、 深呼吸して自分のセリフを自分が言われたらどうか? 考えると なぜ自分が嫌われたのか見えて来る事もあるでしょう。 自分が言われたら不愉快極まりない言葉でも、 自分は平気で人に言ってしまう事があります。 一番大きな影響は保護者の影響。 親の普段使う言葉に染まって、何気なく口ずさむ言葉が 相手を不愉快にさせるという事はよくある事です。 人とトラブルになったら、 経緯と双方の言葉を書き出して見つめてみる事をお勧めします。 人とのトラブルに どちらか一方だけが悪いという事はありえません。 完全な被害者、完全な加害者などありません。 有ると信じる人は成長などせず、一生同じ失敗を繰り返します。 そういう人が何と呼ばれるか知っていますよね。 不愉快な出来事、恥ずかしい出来事、思い出したくない出来事も ちゃんと書き出すなりして、整頓し、見つめ直せば成長の糧にできます。 苦しいからと見つめ直さず逃げ出せば、 失敗から何も学習できず、 次も、その次も同じ失敗を繰り返し、 余計苦しみが増してパニックになって行きます。 好きな音楽など、気分転換できるものをしっかり見つけ、 気分を切り替えながら嫌な事とも向き合っていけば 失敗も成長の糧に変えていけます。 あなたが嫌な経験も成長の糧として行ける事を祈ります。 深呼吸と、気分転換をお忘れなく。 それでは。

pqrer
質問者

お礼

ありがとうごさいます

その他の回答 (5)

  • chibi316
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.5

家出したところで何の解決にもならない気がしますが・・・。 それよりもどうして邪魔もの扱いなのか、家族内でどういうことが 起きているのかを相談してみませんか? 早く家族から離れるためにあなたができることは とにかく自立することです。 自立とは自分のことは自分でできる。 洗濯、掃除、料理を自分でやっていますか? 世の中の仕組み、常識を知っていますか? 家を出て働くことはできますか? (ちなみに中学生は働けませんので、卒業してからです) 今するべきは家出、などどいう子供じみた行動ではなく 親が文句をつけようもないくらいの自分になることでは ないでしょうか? 中学を卒業したら住み込みで働かせてくれるところを 死ぬ気で探せば良いと思います。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

8万なら、未成年にとっては大金です。たったの二週間?そんな中途半端な家出に使ってはもったいないです。 おじいさん(おばあさん)の家に移住して、そこから通える中学に転校すればいいんじゃない?

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

「一週間~二週間だけ家出したいです。」 帰ってきたら 学校でももっと嫌われ者になり孤立しますよ

  • Maman_R
  • ベストアンサー率8% (4/49)
回答No.2

ママに言いつけるよ!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

二度とお家に帰らない覚悟で まわりのだれもが助けてくれないものと覚悟を決めて家を出ましょう。 野山でウサギやイノシシを狩り、山芋を掘り、沢の水を飲み雨露に濡れる生活もありでしょう 新宿二丁目で 変態なおっさん相手に春をひさぐ生活もあるかもしれません。 中学生を雇ってくれるまともなところはどこにもありません

pqrer
質問者

補足

一週間~二週間だけ家出したいです。 貯金は手元に八万円あります。

関連するQ&A

  • 中学2年です。家出したいです。

    僕は中学二年男で、今すごく家出したいです。 学校へくとなぜかムカついてしまいます。 自殺したいとか考えてしまいます。 毎日泣いていて、凄くつらいです。 誰か助けてください。

  • 中学生ですが今日家出したいのです...。

    私は中学3年生です。 受験と云う大変な時期なのですが家出したいぐらい家庭が嫌なのです。 父は少しの事で私に暴力をふるいます。 ビンタ等なら未だ我慢出来るのですが階段から突き落とそうとしたり、お腹を殴ったり、頬を殴ったり...。 女なので顔にあざが出来るととても嫌なのです。 しかも其れを見ている母も全然止めようとしてくれません。 寧ろ完全に『私が悪い』と云う態度です。 でも何時もそんなに悪くないのに暴力をふるってきます。 父に対する口調が悪かったりするだけで直ぐに暴力です。 もう耐えられないのです。。。 なので今日家出をしようと思っているのですがやっぱり中学生なのでお金もないですし家出したい!と云ってもやっぱり無理でしょうか? 友人の家に泊まるのも嫌なのです。 直ぐに家に電話されそうなので....。 でも本当に耐えられないのです。。。 こんな状況如何すれば良いと思いますか?

  • 家出について

    高校生男子です。 今夜家出しようと考えています。家出って一回はやっておいた方がいいのでしょうか?勿論安易な気持ちではありません、受験について悩んでいて親が受けたくない学校を受けさせようとします。すでに決まっているところに僕は入ると意思を示したのですが、「お前その職業になれるのか?」と言ってきたので、そんな未来のことに確証持ってはいなんて答えれるわけないのでカチンときました。話し合っても無駄っぽい。 なので家出するときに必要なものってありますでしょうか?また岐阜在住なんですが行き先はどこがいいでしょうか?

  • 家出したい

    僕は関東地方の南の方にいる、中学三年生の男子です。 家出したいです。 家にいたら、そのうち自殺してしまうかもしれません。 理由は、 姉が2人もいて、その姉の受験の時、僕はいろんなことを手伝って、 父親も「受験だから手伝ってやれ」と言っていました。 でも、僕が受験になっても姉はなにも手伝ってくれず、 父親は「年下だから仕方ないだろ」と言ってます。 父親は、僕がそこそこ頭のいい公立高校に合格しないと、 ご飯も何もしてあげないと言ってます。 それと、 僕の父親は僕をすぐに暴力をしてきます。  悪いことをしたり、いたずらしたりするなら、  暴力を受けても仕方ないと思います。 なのに、悪い事をしてない時も暴力をしてきます。  例えば、僕は風呂掃除を任されていますが、  風呂が汚いとすぐ暴力、  風呂の前に足ふきマットが敷いてないと暴力、  掃除機も任されていますが、かけた後、  ゴミが落ちてるとすぐ暴力。  掃除機をかけた直後ならまだ許せたとしても、  掃除機をかけてから3時間経ったりしても暴力をしてきます。  家に5人も住んでれば、ゴミなんか出てくると思います。  朝7時に起きてないと暴力して、深夜1時までに寝ると暴力します。 その暴力は、用心棒(木の棒)で殴ったり、 素手で殴ったり、足で蹴ったり、顔を踏んづけたり、 学校で服の中で、見えないようなところに痣など作ったりします。 こんなこと、友達や先生などに相談できるはずがありません。 学校では、明るい皆を笑わせるような感じです。 いつもふざけまくっています。進路や将来の夢など考えていません。 それは、中学三年の6月の修学旅行が終わったら、 死のうと思っているからです。 これは小学6年の時に決めました。 今も変えるつもりはないです。 はっきり言って、もう生きる気力はないです。 だからと言って今すぐ死んだら、 僕と仲のいい友達などが悲しむかもと思って、なかなか死ねません。 だから家出したいです。 もしくは殺されたいです。 家出したなら、親や友達、学校の先生などは家出したことしか知らず、 どこにいて、何をしてるかなど知られないようにしたいです。 お金はあまり持っていません。 殺されるなら何でもいいです。 弱いから簡単に殺せます。 僕を引き取ってくれる方、 殺してくれる方がいたら、 回答の所に「引き取ってあげる」「殺してあげる」 などと書いてください。 アドバイスなど待ってます。

  • 家出を繰り返す娘、どうしたらいいのか。。。

    家出を繰り返す中学生の娘。 社会人の一人暮らしの彼の家にいるようです。 警察に相談しましたが 自分の意志で行っているので動けないと。。。 学校でいじめられていていて学校に行きたくない。 家にいれば、父親ともめる。 だから出ていくのだと思いますが、学校も1か月近く休んでいます。 戻ってきても、学校を抜け出し、夜勤明けの彼氏と会っていたりします。 彼氏の上司に相談しようかと思っています。 何か法に触れたりしますか? ほかにいい案があればなんでも教えてください。

  • いじめから家出

    私は中学1年生です。帰国子女です。 1学期になってから今まで優しくしてくれた人たちがいきなり 話してこなくなりました。そして教室移動のとき男子の横を通ったら、 大声でキモ!!と言われました。 そこから続いて男子からは悪口を言われてきました。 それがクラスの女子にまで広がって、 クラスに嫌われました。 それが学校に行くたびはしゃぐのが怖くなりました。 ずーっと表情を変えないでいました。 悪口を余計言われるようになって私は 人が小さい声でしゃべってると、 悪口を言われているんじゃないか怖くなってきました。 それで前にいた国の友達にそれを言って 家出をしたら?と言われて手伝ってもらおうか考えて います。その国の友達たちは大賛成してくれました。 (お母さんにいじめのことを言っても担任に言っても、 友達に言っても相手にされませんでした。) 私はこのまんま日本で生きていくのは嫌です!! 助けてください!!!!!!

  • 本気で家出したいです

    高校3年生の男子で、 家出がしたいです 僕はある事情で高校を中退して 高認をうけ、大学に行こうと思い その間、家をでて1人暮らしを したいと思っているのですが 親の許可が得られそうにありません 親の許可なく1人で出て行った場合を調べても 18歳の僕では部屋も借りられないし ただ、コンビニでバイトするぐらいじゃ 生きていくのに精一杯で勉強なんてできないことが 分かっただけでした しかし、僕は家を出たいです どうにかして1人で家を出て 大学に進学したいんです 何か良い方法はないでしょうか? 先に言っておきますが 親ともう一度話し合ってみたらとか 家出してもいいことないとか いうのは求めてません 18歳の高校生が1人で家出して 生きていく方法を教えてください

  • 家出について。

    私は現在大学1年生なのですが、今まで反抗期というものは全くありませんでした。 そして今、親の厳しさに嫌気がさしています。 今まで中・高と部活に打ち込んでいて、あまり友達と遊ばすに過ごしてきました。 大学生になって、部活も忙しくはなくなり、友達と遊びたいのですが、バイト以外で門限を設けられ、遊べません。 女の子の家に泊まりに行く、家がどこでだれ誰で、等きっちり説明しても許可がでませんでした。 もう19歳です。 世間からも親からもまだまだ子供であることは理解していますが、もう少し大人扱いしてほしいです。 それで、行動をもって親に自分の意見を表そうと思い、少し家出をしようと考えています。 口だけではいいくるめられてしまうので、こうやって行動で訴えようと考えています。 寝泊まりの場所は、高校の友達が泊めてくれると言っています。 皆さんの経験・意見等を聞かせていただきたいです。 今回の家出で私が求めるのは、親に私をもう少し大人として見てもらえることです。 よろしくお願いします。

  • 家出したい

    私は結構いい家庭環境で育ってきたと思います。 幼稚園から、ちゃんとした学校に入れてもらい今もまぁまぁ賢い学校に通っています。 でも、親が凄く厳しいんです。 友達と遊びに行っても、4時とかに向こうを出たりとか夜ご飯は子供達だけで食べたらダメとか。。 私は、もっと自由に生きたいんです。 クラブの試合とか良くあるんですけど、終わった時にお昼だったりするんでご飯食べて帰ろってなってても私一人だけダメで家に帰らないとダメなんです。 流石にこれは酷いです。 友情も大切にしたいのにここまで縛られたら正直しんどいです。 親が心配してるのはわかっているのですが、もう少し自由が欲しいです。 友達との時間も大切なのに。。。 しかも、少しでも成績が落ちると凄く怒られて酷い時は口も聞いてくれません。 親は自分の思い通りにならなかったら、すぐに怒鳴って謝らせます。 でも、私は自分が間違った事を、してないときに謝らせるので、謝らなかったら蹴ったり叩いたりしてきます。 それは、まだ我慢できています。 でも、もう少し自由がホントに欲しいんです。 家出しようと思っています。 ほんとにこの家は嫌です。 でも、ここまで育ててくれたので出ていくのは。。。渋っています。 どうしたらいいと思いますか? 家出した方がいいと思いますか?

  • 家出

    さっきも、質問したんですけど説明不十分だったので。。。 私は、今中学3年生の女子です。 中1の時に嫌なことがあり家出をしました。(精神が弱いです)警察も探すほどの大騒ぎになりました。 小学生の時も家出をし、合計2回家出をしています。 頭も悪く評定は、ギリギリ3、0です。しかし、勉強を頑張り今は、全教科80点以上です。 いくら、勉強を頑張っても家出をしてしまったら高校って行けないんでしょうか? 家出をして高校行けたかたいますか? 回答よろしくお願いします